糖質制限。1年経ちました
ふと、我が家で糖質を控えると決めてから1年経った事に気づきました。

まあ・・正確には多分6月の終わり頃だったような気もしますが(^^ゞこの適当な感じはいかにも私らしいですね(苦笑)日にちとかあまりはっきり覚えてないの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

去年の今頃は、よっちゃんの検査結果がわかっていよいよ糖尿確定で「えーーー!」と落ち込み、でもすぐに「絶対よっちゃんを合併症にさせないように頑張る!」とカロリー重視のお食事に変えた頃だったかも。でも、日頃計量して食事を作ったりしてなかったのでやり始めて「これを一生続けるの・・?」と大げさだけど重圧感があったりしてちょっと凹んだりしてたかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

で、他に何かいい手立ては・・?とネットを徘徊して『糖質制限』って言葉を見つけたのでした。

詳しい事はこの江部先生のblogに詳しく書いてあるのでご興味のある方はどうぞ → ★★★

まあ、副産物として?この食事をしてると体重は減りますね〜。私自身は糖尿と診断はされないものの、普通に食事をするとがーんと血糖値があがり、その後がーんと下がる「機能性低血糖症」というものと診断されました。でもね、このまま放って置くとやっぱり糖尿病になったと思います。というか、かなり怪しい血糖値ですし(^^;)でも、半年位で10㎏は確実に減りました。確か10月に同じ糖質制限をしてる方々と初めてお会いする機会がありましたけど、その時より6〜7㎏今は減ってます(^^ゞまあ、この数ヶ月はほぼ変わらずなんですけど。でもだいぶ変わったんじゃないかな。

なので、よっちゃんのためでもあるけど私自身の体にとってもこの食事をしていた方がいいって事になります。何よりお酒は飲めるし(あ、それは私だけが喜んでることですが(笑))細かい計算は私の場合はしなくても普通にお肉やお魚をガンガン食べられますし♪細かい計算しなくていいのが私にはあってたかな〜(^^)お腹いっぱい食べても痩せるって不思議だけどホントです♪

この1年、お米やうどん、おそば、ラーメン、パスタはほとんど口にしていません。あ、パンもね。でもまあ・・たまには食べる事もなきにしもあらずです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

人によっていろんな考えややり方で自分の体と相談しつつ糖質制限をしているので、私達は私達なりに「美味しく楽しく」続けられる方法でこれからもしていこうかなと思ってます。

何がその人にとって大切かはホントにそれぞれだと思います。絶対スイーツがなくちゃダメ!生きていけないって人もいるだろうし、炭水化物を食べないなんてとても無理!って人もいるでしょうしね。

たまたま、私達はそれらを食べると確実に体の中でいろいろな良くない状態になっちゃう事がわかったのでやめましたけど。

ホントはね、よっちゃんにもう少し自覚して欲しいとは思ってます。同じ食生活をしている方々の中にはちゃんと自己管理をして、糖質も気にしていたりするのでね。そういう方々を見てるとよっちゃんがとっても暢気で歯がゆいなぁと思う事もあります。

でも、炭水化物や糖質は良くないとそれを排除している様子はあるし、彼自身お酒が飲めない分スイーツやフルーツが大好きだったのにそれらを本当に努力して我慢してるのも見ているので、しかたないな・・。今のよっちゃんで十分かもね・・・という気持ちになりつつあります(^^;)

たまに羽目を外したりしながら、楽しく糖質を控えていくつもりです。多分旅行とか行ったら緩くなるだろうしね〜。あはは。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

同じ糖質制限をしてる人達との出逢いもすごく良かったのかも。ひとりじゃないんだなって思えたことはすごく気持ち的に心強かったです(^^)人との出逢いは本当に不思議なものですね。同じ食生活をしている人とご飯を食べたりするのは本当に楽なんだなぁと実感するひとときもありますし。そういう方々は、大事な存在です(#^_^#)

d0168329_042766.jpg

日記の内容とは関係なく(^^ゞ なっつと風花(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-18 00:43 | 糖質制限的

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析