今日のお夕食。
d0168329_19155973.jpg


人間ドックの帰りにお買い物して帰宅しました(^^)よっちゃんものんびりお茶して帰っておいでと言ってくれたので、ほんとにのーんびりお茶をしつつ帰宅しました(#^_^#)迎えに行こうか?と言われたけど、1人でゆっくりしたかったしね。

わさび菜、かつを菜、アイスプラント、サラダ春菊などなど。あまり馴染みのないお野菜を買うの好きなのです(#^_^#)今日はアイスプラントとわさび菜を使いました。今日はなんだかお野菜が食べたくてしかたがありませんでした。そう言うときありますね(^^)

d0168329_19172868.jpg

d0168329_19174044.jpg

d0168329_19175078.jpg

d0168329_191816.jpg

d0168329_19181061.jpg


・わさび菜のシンプルサラダ(ごま油と塩胡椒、ウェイパーと千鳥酢のドレッシングを揉み込みました)
・お豆腐のソテーミルフィーユ仕立て(海苔とチーズを挟んで。赤いタイプの柚胡椒ソース)
・生わかめとサヤエンドウ、カリカリに焼いた油揚げの酢の物(おさかなさんレシピ)
・大豆粉と豆乳で作ったホワイトソースと、干豆腐の湯葉タイプを使ったラザニア風
・鯛のカルパッチョ 梅わさびソース

後はワインをボトル半分ほど(^^ゞ いい気持ちです。えへへ

今夜のお夕飯です。ラザニアのミートソースは以前作って冷凍していたものを利用して(^^)大豆粉ホワイトソースは大豆のほのかな甘味がなかなか美味しくてこれは使えそうです。湯葉も決してほんとのラザニアのパスタではないのだけど(笑)でも、これもまた美味し♪よっちゃんからも大好評!美味しい美味しいと食べてくれて私もなんだか嬉しい気持ちでした(#^_^#)

大豆粉ホワイトソースのレシピをお借りしたのは ★★★ こちらです(^^)ありがとうございました。


今回の人間ドックの簡易的な検査結果を頂いて帰宅しました。普段糖質(炭水化物)を極力減らして、お肉、お魚、たまご、チーズ、油(ついでに言えば外食も多し(苦笑))を摂取する比率がかなり多い私の体はどうなっているのか、ご興味のある方は ↓ のMoreをクリックしてみて下さい(^^)





検査結果はこちらになります。かなりお肉は食べてますし、赤身だけじゃなく霜降りやバラ肉も結構食べてます。たまごも毎日ではないけれど、一回に3個位食べちゃうこともあります。お酒も毎日飲んでるような状況です(^^ゞ前回と同じ所で検査をしたので過去の数値も残っており比較できます。看護師さんから「どうやってこんなに体重を減らせたの?すごいすごい!」とほめられました(^^ゞ

でもね。あの七転八倒した内視鏡の件、当然ながら皆さんが知るところになっていて看護師さん、お医者さん皆さんに「今回相当大変だったみたいですね…」と言われてしまい恥ずかしいやらみっともないやら…(苦笑)「えぇ…まぁ…」とぶっきらぼうに返事するのが精一杯でした(笑)でも私みたいな人は、ベッドに寝て麻酔をして検査を受けられるんですね。知りませんでした。次回受けるとしたらこれしかないな…と今からつらつら思ってる次第です(^^ゞ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


・血圧 102/64

・総コレステロール 174
・HDL 67
・LDL 97
・中性脂肪 51

・空腹時血糖 105
・HbA1c 5.0

・尿酸 5.7


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

一概に言えませんが。でも糖質をセーブして、肉食で過ごして1年半経ちますが数値は良好ではないかな?体重も10キロ以上苦もなく減りましたし(笑)コレステロールや中性脂肪はお肉を食べ過ぎるから…という理由だけで高値になるとは言えないのではないか?と自分自身がそういう食生活をしていて感じた事です。

ふつうに糖質を摂っていた時の方がずっと数値は高かったです。とは言え、血糖値に不安がない方はバランス良くお食事をした方がいいのかもしれません。私の場合はそういう食生活をし続けるといろいろ不具合が将来生じることがわかったので、糖質は摂らない選択をしたのですけれど。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-01-26 19:36 | 糖質制限的 | Comments(6)
Commented by おさかな at 2011-01-26 21:03 x
レシピの所を覗いてきました。
ついでにコメントも入れちゃったりして・・・グルテンだったんですね~
今度しよう。

豆腐のミルフィーユ・・・フォアグラに見えましたよ~撮り方がいいから?
あ!私の酢の物・・・焼いた揚げ。良い感じでした?私は好きなんだけど・・・
ラザニア風か・・・使い道がイマイチだったんだけど、良いですね(^_^)v
早速、作ってみますたい!
Commented by あきネエ at 2011-01-26 22:21 x
こんばんは~。おじゃまします。

ホワイトソース、お役に立てて光栄です。
どのお食事もほんとお店みたいですね~。湯葉でラザニア。なるほど、いいアイデアですね。

これからも訪問させてくださいね~。よろしかったらリンクさせていただいてもいいですか~?
Commented by みぃ at 2011-01-27 11:51 x
いつも思いますけど、お料理、上手ですよねー。
レパートリーも広いし、それなのにさらに色々挑戦して作られてる感じします。
料理嫌いな私は、ほんとに尊敬モノです・・・・。

結果の数値、綺麗な数値(?)だなぁって思いますよ~^^

そうそう、内視鏡の検査ですが、何かジェル状の口腔や喉を軽く麻酔するというようなのを、飲みませんでした?
それに、ベッドに寝ての検査でしたよ~。
私が行った病院は全員そうだったので、普通かと思ってました。
でも、私の前の方の人はおえおえ云ってたので、やっぱり私が鈍いのかもしれないですが(^^;
あと、案内の方が、「今日の先生は上手な先生ですよ~」とは云ってましたw

ブログ、とりあえず、テンプレートを変えてみましたが・・・・。
私も以前、matikaさんの、同じJUGEMのブログがいつも文字化けして見られなかった時期があったんですが、いつの間にか見られるようになって、結局何だか判らなかったです。
うちのネコズは、春は慢性膵炎の治療でステロイド投薬中です・・・・。でもステロイドで胃腸障害がでやすい子なので、ちょっと怖くて悩んでます。
Commented by ohirunenekoneko at 2011-01-27 13:31
★おさかなさん

こんにちは(^^)

私も、昨夜お礼コメントをさせて頂きました(^^ゞ

美味しいホワイトソースが作れて嬉しいです♪
是非、おさかなさんもお試し下さい♪こういう風に
いろんな方のレシピをお借り出来るって有難いですね〜。

ん?フォアグラ?そう?(笑)ただの豆腐ソテーも
盛りつけでフォアグラに見えるって得した気分かも。ははは

酢の物美味しかったです♪あのさくさくの食感が良かったです♪
私も好き(#^_^#)ありがとうございました♪

あの湯葉風、是非お試し下さい(^^)なかなか良いと思います♪
Commented by ohirunenekoneko at 2011-01-27 13:34
★あきネエさん

こんにちは(^^)わざわざ来て下さりありがとう
ございます。

あきネエさんのおかげで、美味しいホワイトソース
料理が作れました!本当に感謝です。

次回は、あきネエさんのチーズスフレを試したいと
思っています(^^ゞお借りするばかりですみません。

料理はあまり得意じゃないので、これからもいろいろと
参考にさせて下さい<(_ _)>

あ、でも湯葉のラザニアは美味しかったです♪干豆腐の
湯葉バージョンを使いました。

リンクの件ありがとうございます。私のblogは糖質制限
オンリーじゃないのですが…それでもよろしければ是非(^^)

まだいろんな方にリンクのお願いをしていないのですが
その節は、あきネエさんのblogもリンクさせて下さい<(_ _)>

これからもよろしくお願いします。
Commented by ohirunenekoneko at 2011-01-27 13:47
★みぃさん

こんにちは(^^)
テンプレート、かえってお手数をおかけしてしまい…
すみませんでした<(_ _)>

お料理が上手…(汗)あ…ありがとう…ございます( ̄▽ ̄;)
写真でそう見えるだけなのですが…よく見ると切って
焼くだけ、切って和えるだけというものが多いんです(笑)
食べる事が好きなので、お店に行ったりして参考にしようと
思ったりはするんですが、その9割忘れちゃいます(^^ゞ

内視鏡!そうですよね。私も以前口からの時はジェルを
口にふくんだりしたんですけど、今回は鼻の麻酔のみでそのまま
鼻がダメだからと口になったのでもう…ほんとに…(涙)

なんだか話によると、ほんとに軽い麻酔を打って?寝てる状態
で意識がないまま検査が出来るらしいのです。別の方はそうした
そうで。「それを知ってれば!!!とっくにそれを選んだよ!」
と思いましたが後の祭りでした( ̄▽ ̄;)

春さん、ステロイドが合わないんですね(ノ_・。)そういう場合
何を優先するか悩みますね。お薬は膵臓の為だけど、でも…って
思うと…他のお薬や対処療法があるといいのですが…。
春さんにとって負担がなく治療が出来ますようにと祈ってます。

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
☆おさかなさん そ..
by ohirunenekoneko at 15:00
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析