いい買い物が出来ちゃった♪
今日は日中とても暖かくて、外に出るときも長袖Tシャツにカーディガンで充分でした(^^)

よっちゃんが横浜方面に仕事に行くというので、その近所にあるとある商店街に行ってみたくて同乗しました。

d0168329_211971.jpg


お昼時だったので、商店街の中のこんなお店にふらりと入ってみました。定食もやっているみたいだけど、昼から飲めるような大衆的酒場っぽいお店(^^)

塩モツやら、おでんやら…くぅ!食べたい!そして食べるなら飲みたい!と思う心をぐっと堪えるのが難儀でした(笑)お値段も300円とか400円とか安いの!表ではぬか漬けやら、茹で枝豆やらお総菜も売っていました。こういう感じ好きです(^^)

d0168329_2111430.jpg

d0168329_2111229.jpg


で、すぐ斜め前にあった韓国食材のお店。もちろん入ってみます(^^)ただ、よっちゃんの仕事の時間が差し迫っていたので、気になった「ねぎ醤油」と「白菜キムチ」だけ買ってレジへ直行。あーもっとゆっくり見たかったです。

d0168329_2155359.jpg


ここのレジのおじさんがとても良い人のようで…レジに置かれた韓国風海苔巻きを何度も勧めて下さいます。断るのも申し訳ないとひとつ頂きました。

「美味しい!」と言うと「もっともっと食べていいよ」「まだまだあるからどんどん食べなさい」と言われて困っちゃいました(^^;)

このねぎ醤油、お豆腐にかけても、焼き魚にかけても美味しいけど一番美味しいのはおそうめんにからめるんだそう。やり方を教えてくれたのですが、何せ時間が…(泣)「ありがとうございました。」と早々に立ち去ろうとすると「覚えた?じゃあもう一回説明するからね」とまた話が始まり…(苦笑)有難いけどほんとに時間がないーーー!と焦ってしまいました。

d0168329_2111766.jpg


閑散としているけれど、なんだかとてもアットホームないい商店街です。今度はもっとゆっくり見てみたいです。

d0168329_2112052.jpg


横浜の公園。まだまだ桜は咲いてます♪

帰宅後、夜のおかずを調達に買い物に行くとお魚屋さんにひとザル100円のブリのアラが売っていました。結構な量で100円だったのでこれでブリ大根でも♪と思ってお兄さんに「くださいな」と声をかけたらなんと「もう残り2つだからおまけしちゃうよ」とふたザルで100円で売ってくれました(^^)でも二人暮らしには多すぎ…(苦笑)

d0168329_2112219.jpg


家に戻って測ってみたら、1.3㎏ありました!結局大鍋いっぱいのブリ大根を作っちゃった(^^ゞいっぱいあるから、明日義父に持っていってもらおうと思います。

これだけのアラの量だとよいお味がしみしみになります。ほんとに美味しい!!!(#^_^#)
アラが100円、大根が98円、生姜は家にあったし7〜8人分はゆうにあるブリ大根が200円弱で作れるってすごいですね〜あはは。

今夜は

・ブリ大根
・親子丼のご飯抜き(つまり具だけ(笑))
・青のりのお味噌汁
・冷や奴@ねぎ醤油
・トマトサラダ
・かつおのお刺身
・枝豆

でした。ねぎ醤油めちゃうま!んーこれははまりそう。海苔のお味噌汁は大好き。青のりはほんとに磯の香りがして最高です♪

明日は、キムチを使って豚キムチにするつもりです(^^)ふふふ楽しみ、楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-04-13 21:15 | 日常 お買い物 | Comments(4)
Commented by めいぴー at 2011-04-14 15:14 x
なんて安いんでしょう?ブリだとあらでも300円ほどするのにね!息子に言わせたらブリ大根あらでなくてもいいんやで~って言います。あらでないともったいないわ!って心の中で思っています。私魚はあまり好きで無いんですが、あら煮は食べられるんです。って言うより好きです。なんでだろう?骨をしゃぶるのがいいのかな?きっと皮とか血合いが取り除けやすいからかも?
Commented by ohirunenekoneko at 2011-04-14 15:46
☆めいぴーさん

こんにちは(#^_^#)

はい、とっても安くて驚いちゃいました(笑)アラでも100円で
売っているのは見たことがなかったので買ったのですが、更に倍!
太っ腹ですねー。

めいぴーさんはアラ煮は好きなんですね(^^)骨の側の身って
美味しいですね。私もしゃぶしゃぶ、ちゅーちゅーして食べてます(笑)
ちょっと、他の人には見せられない姿だなー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ブリ大根、ふつうのブリの身でもOKって事なのでしょうか?
でも、アラから出る出汁がたまりませんね(^^)
Commented by モカ at 2011-04-14 17:10 x
こんにちは。
ブリのアラ、すごいですね!
大量のブリ大根が198円なんて、素晴らしいです。
外食もいいけど、自宅で丁寧にお料理を作る時間は幸せですね。
Commented by ohirunenekoneko at 2011-04-14 21:41
☆モカさん

こんばんは(#^_^#)

はい。こんなに大量のブリのアラ初体験です(笑)

外のご飯も楽しいですが、自宅で食べるごはんはやっぱり
ホッとします(^^)

やっぱり、自分達のテリトリーの中で食べるからでしょうか?
居心地がほんとに良いな〜と心からリラックスしてお食事
出来ますね。

しかも、ブリ大根はメチャ安いし…(笑)幸せな時間でした♪

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析