人気ブログランキング | 話題のタグを見る
にゃんこの熱中症に注意!!
昨日は風花の鍼治療の日でした。実はその時に風花の体温が41.1℃と判明!!!鍼治療前に熱を下げる処置をして頂きました。

解熱剤の前に涼しい部屋に入れたり、保冷剤を当てたりという形で時間を置いて体温を測るも、あまり下がらないという事で、座薬を入れて様子を見ていた所38℃代に戻り我が家に戻ってきました。

先生が言うには「熱中症」だと。

でも、我が家はエアコンをずっとつけてます。節電という事はあれど、やっぱりこの暑さでつけざるを得ません。27℃〜28℃位の部屋の中でどうして熱中症に???と思ったのですが、この日はソファでほぼずっと過ごしていました。

先生曰く、熱がこもってしまったのでは?と。確かにフローリングや、ござ、畳に比べて熱がこもりやすい感じもします。

風花は動けない子じゃないので、自分で判断出来ると思っていましたがある程度の体温になると体を上手に動かせないらしいですね。なので大人しく寝てると思っていたら実は体温が高くなって神経伝達が上手に出来ない場合もあるそうで。

確かに病院に連れて行こうと抱き上げたとき「あれ?ちょっと熱い?」と思ったのに…(>_<)迂闊でした…。


帰宅後はふつうに食欲もあり、お水もしっかり飲んでます。夜はベッドの上で一緒に寝かせるか迷いましたが、なんだかちょっと甘えモードだったので側で寝ました。

何度か体が熱くなっていないか確認しつつ朝を迎えました(^_^;) 今朝は特に心配はなさそう。

にゃんこの熱中症に注意!!_d0168329_9495366.jpg

にゃんこの熱中症に注意!!_d0168329_950296.jpg


朝、キッチンカウンターの上で甘える風花(^^ゞ よっちゃんが撫でてるとこてんと転がってしまいました。

にゃんこの熱中症に注意!!_d0168329_9503730.jpg


先生からは1日1回(特に午後が適してるそうです)体温を測るといいかもしれないです。と言われて思い出したのが亡きはっちゃんの為に買った耳で測るペット用体温計。

早速使ってみたら体温が35℃とか出てしまいます(苦笑)使い方がちょっと間違ってるんでしょうね…ちゃんと測れなかったら意味ないなーー(^_^;)

我が家はエアコンもしているし、まさか熱中症になるなんて…と正直たかをくくっていました(>_<)でも実際はこういう事もあるのですね。でも、他の子は過去にそういう事もなかったのですが風花はやっぱり個体がちょっと弱いのかな??

水分摂取と共に、本当に皆さんのおうちの大切な愛猫さん達が熱中症になりませんようにお気をつけください。

たまたま風花が週1の鍼灸の時で良かった。じゃなかったら気づかなくてもっとシビアなことになっていたかも知れません(>_<)
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-08-12 09:55 | ねこ 風花

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析