久々に計測。そしたら高血糖でがっくり。
昨夜、外飲みから戻りTwitterでご自身の血糖値を呟いている方がいたので急に自分も測りたくなり久々に計測してみました。

すると…
d0168329_9404185.jpg

なんですか?この高い数値は!!

血糖値の正常値等については → ★★★ を参考にどうぞ♪

しかし、食後何時間後の数値かは定かじゃありません。飲んだ物は基本的に糖質0のハイボールや焼酎です。ただねぇ…たこの唐揚げだとか、舞茸の天ぷらを「うまい!」と食べちゃった。とは言えこの数値は高すぎる気がするなーー。

その前にお風呂に入って、マッサージを受けたのも関係ある??

d0168329_9404363.jpg

寝る前の数値orz ↑ から1時間経ったくらいかなー。うーんはっきり覚えてません。

そして今朝。昨夜の数値が気になっていたので測ってみたら…
d0168329_9404615.jpg

なにこれ?あまりの事に軽く気絶…(うそ)

それをTwitterでつぶやいた所、ある方から「測り直してみたら?」という言葉を頂き「そうだ。もしかしたら何か間違ってるのかも!」と測り直してみました。

d0168329_94157.jpg

…なんで?(涙)

朝目が覚めてこの数字ってかなり怖いです。今頃私の血管の中はがしがし傷つけられてます。たぶん。

今朝測ってからおよそ2時間経ってるので今測ろうか迷い中…。

私はどうもこの数字に一喜一憂しちゃうタイプなので、恐ろしい数値はあまり見たくないんだけど…。
↓にその後の数値を随時更新する予定。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

糖質を摂りすぎという事ももちろんだけど、他の要因でも血糖値って高くなります。シックディや過度のストレスなどもその原因だと言われてます。

(余談ですが、随分前になっちゃんを病院に連れて行ったとき、おしっこもらしてうんちも出ちゃうほど嫌がっていました。その時に血液検査をした時の血糖値が300オーバーだった事があり「糖尿病?」と慌てたことがありました。結果はストレスによる高血糖でした)


私が便利に使ってるアプリに → WomanLog カレンダー というものがあります。

この数日の下腹の不快な違和感はたぶん排卵時期なんだろうなーと思っていましたが、まさにその通りだったみたい。勝手な想像だけど、こういう体の変化で血糖値も上昇したりするのかなー。と思ったりして。立証するには長期観測が必要だけど。

あぁ…なんだかでもやっぱり…この数字は嫌だなーーー。

追加写真。
d0168329_10885.jpg

2時間後の数字…orz どうしちゃったんだろう私の血糖値…(涙)

気になるから今日はちょいちょい測ってみます。その度にここに貼り付けます…(^_^;)

d0168329_11144040.jpg

更に1時間後。…orz おかしいねーーー。風邪の引き始めかなー?でもそんな症状ないしなー。

そして更に1時間後…写真も撮ったけど同じ数値だから割愛〜(^_^;)って事は…はいそうです「196」でしたー。

この1時間のうちに郵便局→コンビニ→帰宅往復約15分程度の歩きをしてきました。で、今コンビニのおでん(卵2個)を食べました。

さて…この後どうなるかなーー。でも食後1時間と、2時間値を測ったら一旦おしまいにします。なんだか今日はこんな日なのかも。ってこんなに高血糖が続く事なんてあるのかどうかわかりませんが。

とりあえずあと2回は測ってみよう…。


d0168329_14402296.jpg

食後1時間はこちら

d0168329_14402493.jpg

そして2時間がこちら(^_^;)

しかし見事なほどにインスリンの出が悪いようですねー。日々計測をしていないから余計にたまに測ったこの数値にがっくり感が漂います(>_<)これはどう考えてもシックディなのかも知れません。

ちなみに、お昼ご飯は先に書いたようにおでんのたまご2個のみ食べました。がこれについては血糖値に少しも影響を与えていませんね。さすが卵!もしもお肉のソテー(塩胡椒のみ)を200g位ペロリと食べたとしても同じでしょうね〜。お肉も卵も糖質がほとんどない食べ物なので。くよくよしても血糖値が下がるわけでもないので、こんな日もあると言う事で今日の測定は終わりにします。お付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-01-16 11:13 | 糖質制限的 | Comments(6)
Commented by モカ at 2012-01-16 13:10 x
こんにちは。
そのショックわかります。

でも、昨日今日でそんなに急に上がったと言うことは、やはりシックデイなのではないでしょうか。

ストレスは私もてきめんです。
Commented by ohirunenekoneko at 2012-01-16 14:49
★モカさん

こんにちは✿

気持ちを判って頂けて嬉しいです。
最近はこまめに測定をしているわけじゃなかったので
この数値の動きはさすがにがっくり来ました(^_^;)

測定器が壊れてるんじゃないかと思い込みたいくらいです(笑)

昨日今日で急にあがったかどうかは実はそれ以前に測っていないので
わからないんですが(^^ゞ

でも、この間のHbA1cが4.4という事を考えるとこの高値はやはり継続的な物ではないと思います。

ストレス…あれはほんとにてきめんですね。

この数値がずっと続かないことを祈るのみです(^_^;)
Commented by mami5375 at 2012-01-16 15:02 x
血糖値(BS及びFBS)ってあんまりアテにしなくていいよぉ~と、よく職場では聞くのだけどなぁ。
しかもHba1c4.4だったのでしょ?
4.4は全くの正常値だし、この検査から1ヶ月前は正常値で推移していたと思うのです。
今回のデータで、「あー、こうして不安定になること(=高め推移)もあるのね~」とねこねこさんが知れたので、それで十分と思います。

人間、ストレスがかかると、内臓に穴が開いちゃったり(胃潰瘍とか)、なんか熱とか出たり(自立神経)、それだけで体調おかしくなったりするものです。

安定しなくて不安なら主治医に次回聞いてみよっかな
くらいでいいと思いますよ。
なんて医者でもナースでもない私の話なんで何の信用もできませんけど(^^;

ただね、高血糖で具合が悪いと(ふらつくetc・・・)辛いだろうなぁって思うのでそこだけ気になります。
お大事になさってね。のんびりのんびり。
Commented by おさかな at 2012-01-16 22:15 x
時にはこんな事も在る。
だから定期的に測定するのは大切かも・・・

な~んちゃってね(笑)
少しの間、毎日、毎食後、測定してみたら不安が取り除けるかも・・・
余計不安になる数値がでたら・・・食生活を見直すチャンスかもね。
良かった、良かった。

気楽に~
気楽に~
先は長いぞ~(^_^)v
Commented by ohirunenekoneko at 2012-01-17 09:52
★mami5375さん

なるほどー。現場ではそういう風に言われてるですね。
その日の数値に一喜一憂するのもねぇ〜と思ったんだけど
久々に測ってこれだったので「がっくり」としちゃったのでした(^^ゞ

うんうん、そうですね。胃に穴が空いたり、免疫がヘンな方向に
突出してしまったり、おかしくなりますものね。
ストレスってすごい威力だな〜と思います。

昨日はしつこく計測したけど今日はなにもせずのんびり過ごします。

アドバイスありがとうございましたー(^^)
Commented by ohirunenekoneko at 2012-01-17 09:54
★おさかなさん

ですね。

そのたまたまの時に、たまたま測ってみようなんて
思っちゃっただけなんですね(^^ゞてへへ

定期的に測定…ですねー。大事かも。私なんて
何ヶ月ぶりに測ったもんだからふつうがわかってない
感じといいますか…ははは。

今日は気楽に過ごします。あまり数字にばかり固執しても
かえって良くないですよね。

アドバイスありがとうございました✿

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析