人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人間ドックへ行ってきました。
去年の1月に受けてから1年以上経ってしまいましたが、人間ドックを受けてきました。

7時頃に病院に着くと既に3人の方がいらっしゃいました。おっと…さすがみんな早いですね。番号が遅いと先生の問診とお話しの順番が遅くなるので、それが嫌な人は大抵早めに来るみたいですね。最初に待っても、後で待ちたくないという心理はどういったものなんだろうね?私も含めてだけど(^^ゞ

とうとう去年の体重に戻せぬままのドック入りだったので、実はちょっと憂鬱でした。案の定看護師さんに「どうしちゃったの??」と言われ、他の方より長い時間体重の増加についてあれこれ時間を割いてもらい、「あなたなら痩せられるわ!大丈夫!だからがんばって!」と励まされてしまいました(^_^;)体重は6キロ、ウエストは8cm増えてたorz でも、一番驚いたのが前の前、つまり糖質制限していない時の体脂肪より、今回の方が断然増えてたこと。(4%位増えてた!)

前の前の時の体重の方が今より8キロ位重かったのにも関わらずです。すごい事だ…これは。言ってみれば完全に悪い形のリバウンドという事になりますね。筋肉が減って脂肪が増える。

さすがにこれはまずい…と思うので、来年まで…とは言わず早々になんとかしなくちゃ!と改めて思いました。あーあ。ほんとにね…(^_^;)

きちんとした結果案内はまた後日(およそ1ヶ月後)に郵送されますが、とりあえずの数値だけ渡されました。

上の血圧:106
下の血圧:71

総コレステロール:160
HDL(善玉)コレ:68
LDL(悪玉)コレ:78
中性脂肪:56
空腹時血糖値:102
HbA1c:4.9
尿酸:5.6

と、言う事でした。空腹時の血糖値だけがほんのわずか高いですが、あとは全部◎でした(^^)これを見て、先生達も看護師さんも私が食後の血糖値が(糖質を食べると)ガン!と跳ね上がる糖尿病(とは言われた事ないけど)だと思わないでしょうね。私もあえて言ってないし(^^ゞそう診断されたことは一度もないから言わなくてもいいかな?とか思って。

およそ3年多少緩いかもしれないけど、糖質を控える食事療法をしています。まだエビデンスとしての意味はないかもしれないけど、少なくても糖質を控えたからと言って低血糖になる事はないし、頭がぼーっとして思考能力が低下することもありません。

かえって糖質をがっつり摂った後のインスリン出方のタイミングでなる低血糖症状(がくーっと血糖値が下がり手が震え、目の前がぼーっとする)の方が私にとっては深刻でしたし。

そして何よりあれだけタンパク質(植物性も動物性も)をしっかり摂っていて、蒸留酒ですが、お酒もほぼ毎日飲んでても一向に数値は悪くなりません。コレステロールや肝機能の数値は褒められこそすれ、ダメだしは一度もされた事ないです(^^)

いつも思うけど、この食事療法に出会って良かった。美味しく楽しくとにかく長く続けられるようにと多少甘めかも知れないけど、やり続ける事を大切にしてこれからも続けて行こうと思いました(^^)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

人間ドックへ行ってきました。_d0168329_15341331.jpg

人間ドックへ行ってきました。_d0168329_15342463.jpg

人間ドックへ行ってきました。_d0168329_15342135.jpg


病院から見えるさくら。あまりに美しいので、今後は毎年この時期に人間ドックを受けようかと思った位です。いや、絶対そうする!

それにしても今日はすごい風。都内は18時〜19時が嵐のピークみたいですね。お出掛けの方どうぞお気をつけて。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

追記:

えっと。私の体重増加は糖質制限してるのに太った!と言うよりも、糖質は制限してるつもりだけど、以前より甘えが出て糖質を摂取してるから徐々に脂肪がつき始めたと言う事だと思います。

例えば、以前なら飲み屋さんに行っても焼き鳥の塩と焼酎とやっていた所を、メンチカツとカキフライと日本酒♪なーんて事をしちゃってるし(カツはパン粉が、日本酒は醸造酒なので糖質あり)最近は、時々がっつり糖質デーみたいな日も昔より増えてますし(^_^;)

基本的にふつうに糖質を制限したものを食べてればそうでもないけど、食べすぎればやっぱり太ります(^_^;)(と、江部先生のblogにも書いてありました)

なので、私が今回太ったのは糖質を摂ってインスリンをがばがば出して、結果、糖が脂肪に変えられて蓄えられてしまった為と思われます(>_<)あとは、元々の筋肉量が少ないことと、基礎代謝が落ちてることもあるのかも。年齢的にそうなのかも知れないから尚更注意が必要でしたorz

塵も積もれば…と言うことでしょうね。ちょっとずつちょっとずつ脂肪を溜め込んじゃった訳ですね(^_^;)

真面目に?やってれば驚くほど体重は減っていきますから(^^)
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-04-11 15:56 | 日常 美容・健康

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析