徐々に身の回りを片づけたい。
昨日↓で書いた行灯だけじゃなく他にいろいろ小物達が発掘されました。

d0168329_1871373.jpg

d0168329_1871575.jpg


これらのものは以前玄関に飾ったりしていたもの。その頃は季節毎や気分でしょっちゅう(とまではいかないかな)そういう小さなスペースの模様替えをしていました。

が、今はお正月以外はほとんど同じものを飾っています。クリスマスも去年は飾らなかったくらい(^_^;)季節毎に変化がある方が好きだったんだけどこの数年はすっかりご無沙汰です。

必然的に細々したモノがずっと眠ったまま。この小物達も同様です。

多分もうこれらを大々的に飾ることはないんだから処分すべきだろうけども…(>_<)なんともパパッと決断出来ず。

これはよっちゃんが空いている寝室の作り付けの本棚のスペースに並べました。彼的にはここを第二のディスプレイ場所として使おうとしている様子です。よっちゃんは捨てるという発想はない感じ(^_^;)

「処分する?」という言葉もないままさっさとここに並べてました(苦笑)

どうするかな〜…(^_^;)うーーーん。

d0168329_1814777.jpg

クッキングパパは夫の趣味。私も読んで九州への憧れ(と、言うか食べたい!という想い)が増しました。いつか九州は行ってみたいです。

この本棚は一列に80冊のマンガが並びます。それが3列あって確か7〜8段あります。その前の家でも本棚を作り付けて本やマンガを収納していましたが、引っ越しで半分近く処分しました。

なのでいざここに本を並べたところ何段か丸々空いているスペースが出来ちゃった(^^ゞ

でも、今また本を処分しようかと迷い中です。引っ越してから手に取る本(マンガも含む)はほとんど決まってるし、もういいかな…と思ったりして。

本を裁断してスキャンしてPCやiPadに取り込む自炊と呼ばれているモノが賑わっていますが、自分で裁断機やスキャンを買ってまでするかと言うとね…(^_^;)

この寝室の本達がごっそりなくなるとそれはそれでかなりスッキリするだろうな〜。でもそう思うとわざわざ本棚を作り付けなくて良かったのに…とも思ったりして。

とりあえず夏までにはごっそり処分しよう。うん、そうしよう。






★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ちょっと真面目?な話っぽくなりますが、実際この年齢になってから徐々にモノを減らしたいと本当に思います。

現実的な話で言えば、私達夫婦には子供がないので2人が死んでしまった後の片付けは誰がするか?

もちろん、年を取ってから死ぬパターンではなく明日2人揃って事故に遭うとかそういう風にして思いがけずこの世から消えると言う事もあるんでしょうけれど、いずれにしてもこんなにモノがあっては残された人達(我が家で言えば妹とか?)に相当の迷惑がかかりますものねー。

子供がいても関係ないよ、と言うかもしれないけど、リアルな話いるといないではかなり想いが違うと思います。いないと割りとシビアに考えちゃう。なんとかなるさーとあまり思えないというか。

うちの父の残した物もほんとに結構あるので処分が大変です。まだ元気な時にきちんと聞いておけば良かったです。父の書斎の本、使っていたノート、原稿用紙、ペンをはじめとする筆記用具…etc.

まだ母は私達がいるから気が楽なんじゃないかな。80歳近い年齢でこの処分を1人で…って言ったらどうだろう。大変だと思うな〜。

ほんとのほんとの理想は死ぬときはせいぜい段ボール1箱か2箱程度の品物でいたいな〜。ってそれじゃああまりに寂しいかな。だけど思い出を残す人もいないし、それでいいかも。せめて惚けずに良い思い出を頭の中に沢山残して時々思い返せればいいな(^^ゞははは。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-05-31 18:23 | 日常 雑貨 | Comments(0)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析