糖質制限するのが難しい人。
よっちゃんの病気発覚で糖質制限をはじめて3年と3ヶ月。

最近・・・糖質制限をやりきれない人もいるという事を肌で感じる日々です。

たまたま糖質制限の必要な方々と交流を深めてその環境の中にいるので、自己管理や羽目を外して糖質を摂る時とふだんの食生活のメリハリの具合などその方、その方の糖質制限との向き合い方を知る機会があり、納得したり、感心したりしています。

実際本当に糖質制限をしていると太っていれば体重はてきめんに落ちるし、血液検査の数値もとても良い状態になります。それは糖質制限をしている人なら誰でも経験する事。

それが当たり前に感じちゃうので、実はよっちゃんが糖質制限をやりきれない事が歯がゆくて仕方ありませんでした。心の中で「どうして出来ないの?」「自分の体の事なのになんでもっと向き合わないの?」と不満に思ってたりして。

人と比べるのはいけないことだと思いながらも同じ男性でありながら自己管理をしている人を多く見てると、ついね。。。糖質に未練や執着がないことをすごい!と思ってしまってた。

でもその方々はみんなお酒が大好きなのね。だからこそ種類を選べばお酒をやめなくてもよい食事療法として糖質制限を見つけた時は「これだ!」と喜んでそのやり方に移行出来たんだよね。私だってそうだったからすごくわかる。

お酒が飲めてお肉やお魚やたまごや野菜がふつうに食べられる、ただ糖質(ご飯やパンや麺類やスイーツなどなど)を減らせばいいだけ。こんな素晴らしい食事療法ならやり続けられる!って思ったし(笑)

実際その食生活に大きな違和感もなくすぐに馴染めました。たまには食べちゃうけどでもなくても過ごせる。お酒飲めるし♥(´◡`๑) なんて調子でね。


だけどよっちゃんの場合はお酒が飲めない。飲めない人でも糖質制限を実行出来る人は沢山いると思うけど、よっちゃんの場合は糖質への想いは断ち切れないようで。

考えてみればそれって私も含めてお酒が飲みたい人達に「お酒は禁止」って言われてるようなものだものね。お酒大好きなのに禁止!って言われて、その他は食べられるからいいでしょ?って言われてもそれはぜんぜん歓びのある食生活じゃないね。むしろ我慢の日々かもしれないね。

そう思うとよっちゃんは彼なりに我慢してたんだな。。。とやっと心で受け止められるようになってきました。

病気の合併症は確かに怖いけれど、彼が無理せず楽しく日々を過ごせるような食事じゃないと人生が豊かじゃないものね。

よっちゃんの場合は薬も飲みつつ糖質制限もやりつつ、時々糖質を摂るというやり方でいいと思う。今は本当にそう思う。


最近は糖質制限もテレビや新聞などで取り上げられて試してみる方もいると思います。自分の体の事なのできっと大抵の人は糖質制限を続けられるんじゃないかな。(命かかってるしね、ある意味)

でも中にはきっと自分の体の為なのに本当に糖質制限が続けられなくてしんどいと思う人もいると思います。そんな人にはどうぞ無理しないでね、と言いたいです。

自分のペースで自分の生活に合わせてちょっとずつでも糖質を減らしてみて下さい。うちの夫も体重はぜんぜん減らないけれど血液検査の数値は正常です(^^) 無理は歪みを生じさせますものね。それよりも美味しく楽しく末永く。。。と言うスローガンでこれからも糖質制限は続けて行く方が結果的には体にも心にも負担がないような。。。

と、なんとなくとりとめもなくつぶやいてみました(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-09-27 09:28 | 糖質制限的 | Comments(8)
Commented at 2012-09-27 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohirunenekoneko at 2012-09-27 16:28
☆鍵コメさん

わはは!

魂の叫びですね(^^)

うちの夫もきっと同じだろうなー。
Commented by おさかな at 2012-09-30 01:03 x
よっちゃんの気持・・・と言うか状態が非常にわかる私。
私もお酒を飲まないし・・・
突き詰めていくと・・・糖質制限も病院が推奨する「糖尿病食」もそれほど変わらないところに(ギリギリ糖質制限が良い)在る様な気がします。

トマトだって大根だって糖質が高い(野菜なのに)

小量のご飯と小量の普通のおかず(糖尿病食)

一杯食べれるけれど肉とか魚とか厳密に言えば味付けは塩と胡椒が良いとされ・・・肉も魚も本来なら脂が少ないところがよいといわれ・・・

差し引くと(糖尿病食と糖質制限食)それほど変わらんような気がするときも在ります。お酒呑まない私にはね。

一杯食べられても厳密には「食べれる物が少ない」と思っちゃうな~

とは言え・・・元々、太る物が好きな私にとってはどちらも辛いのであるよ。

Commented by ohirunenekoneko at 2012-09-30 08:53
☆おさかなさん

そっか、おさかなさんは夫の気持ちがわかるんだね。

おさかなさんはそれでもふだん極力糖質制限だよね?
うちもそうしてるつもりだけど、夫の場合は例えば立ち食いそばを
全量食べちゃうとか、昨日もカレー屋に行ったらナンを全部
食べちゃうとかそういう事しちゃうんだよね。。。。

おさかなさんの言う糖尿病食と糖質制限食がそれほど変わらないって
言う意味、なんだかすごく真理かも。

糖質制限ってお酒を飲む人で尚かつ単調な味つけでも平気な人に
一番向いてるよね。いろんな物を美味しく食べたいって思うと
やっぱり中には糖質高い物も含まれちゃうもんね。おさかなさんの
言うお野菜とかね。

夫も言うもん「もう肉飽きた!」って(^_^;)やっぱり同じ物を
何度も繰り返し食べてるって印象なんだろうね。。。
Commented by おさかな at 2012-09-30 22:58 x
いやいや・・判ってもらえて・・うれしっす!
判ってもらえない・・人もいらっしゃるので(-_-;)

だって醤油だって糖質だしね・・・特に九州は「甘い味文化圏」ですから。
だからね、油そばのタレをびんさんが送ってくれたとき「しょっぱくて」全部食べれなかったの(ご本人には言いましたよ)
そして今年の北海道旅行のお土産のラーメンのつゆもトノ曰く・・・「しょっぱくないか?」って。
やっぱり東京から北は九州の人間から見ると醤油が「しょっぱい」のかもしれません。
あ・・調子に乗って書きすぎると直に「文字数が多すぎます」とブログから怒られちゃうのよ~(笑)
Commented by おさかな at 2012-09-30 23:03 x
続き・・・(笑)(^_^;)

よっちゃんって《残す事》が苦手なんじゃないの?
私はそのタイプ!トノからよく言われます。「その腹はゴミ箱か!」ってね。
カレーを頼んでナンが付いてくるので目の前に在ると・・・食べたくなります。
蕎麦屋に入れば蕎麦が食べたくなる・・・誘惑に弱いのよ。

カレー屋で「ナンは付けないで」と最初から断るとか・・・料金の問題じゃないし。
蕎麦屋には入らないとか・・・
入院している時にテレビを見なかったら食欲が湧きませんでした。
食べ物のCM多いから観るだけでも唾液が出ちゃいます(笑)

でも・・・肉しかないケンタッキーだと食欲がうせちゃうんだなー(笑)
Commented by ohirunenekoneko at 2012-10-01 12:41
☆おさかなさん

うんうん。そっか。確かに関東ってやっぱりあくまでしょっぱい文化なのかもね。味が濃いというか。

私は九州(福岡)の食べ物って本場で食べた事ないから正直わからないけど、その土地の味って相当違うだろうね。

夫は残せないタイプかも。でもこの間のカレー屋さんは別売りだったのにわざわざ頼んでた。お蕎麦も彼の人生の中では食べたい!と熱望するものなんだろうな。たぶん。。。だから時々食べずにいられないみたい(^_^;)
Commented by ohirunenekoneko at 2012-10-01 12:43
☆おさかなさん

そういう自己の努力って誰しもしてると思うけど、今夫はそれが嫌で嫌でしかたないんだろうね。

だとしても自分なりに努力はしてるし、多少はいいじゃん!って思ってるのかもね。

私も食い意地は相当はってるから気持ちはわかるんだけど(^_^;)なかなか難しい。ほんとに。あとは自分の気持ち次第だからね。。。私が横でピーピー言ってもダメだと痛感してるよ。

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析