ノロなのか?それともただの胃腸炎?
昨日のお昼過ぎから体調を崩してしまいました(^_^;)

ほんとはその日の朝からちょっとヘンだな??と思っていたのですが、まあ日曜日あれだけ飲んだし二日酔いなのかも(^^ゞてへ。とたいして気にも留めず、よっちゃんとお昼ご飯を外で食べて帰宅してからものすごい吐き気が。

これまたしつこく二日酔いだから?と思ったんだけど、とにかく我慢が出来ない位の激しい気持ち悪さにやられて戻す事数回。

よっちゃんが一度仕事から戻って来たのでその事を話すと、彼も胃がムカムカして気持ち悪いとの事。ただ私のように出すまでではないらしい。。。

それから夜までお白湯を飲んでも吐き、お腹も下し(^_^;)ソファに横になれば気持ち悪いし座っていてもしんどいし。。。という状態でした。

気を紛らわそうとiPhone片手にTwitterを見たりしてるんですが、ぜんぜん気は紛れず。

そんな時にTwitterで「ノロでは?」というtweetを頂いたので調べてみるとノロの潜伏期間は24〜48時間だとあります。思い返してみると。。。土曜日の夜は復興支援で届いた牡蠣を食べました。殆どはお鍋に入れたのですが、1つずつ生で食べました。

どうもそれが怪しいといえば怪しい。。。よっちゃんがちゃんと水で洗ってなかった感じがしたし。。。

そんな事を調べていたらよっちゃんまで吐き戻したというではないですか。これはもうたぶん同じものを食べて同じような症状になったのに違いないですね(^_^;)

更に見ていくと、ノロだと診断されても決定的な薬はなくせいぜい整腸剤を渡される位だともあったので、医者には行かずじまいです(^^ゞ

d0168329_1324367.jpg

今回の原因となる土曜日のお夕食。春告げわかめと牡蠣のしゃぶしゃぶ風お鍋。でも実際はこの牡蠣は火をしっかり通して食べたと思うのでやっぱりあの生で食べたのがアレだったな。。。

メチャ美味しかったんだけどな〜(^^)このイメージは先日行ったお蕎麦屋さんの「牡蠣そば」ワカメと牡蠣ってすごく合いますね♪


昨日はもうとにかくヘロヘロというかふらふらで。。。それでも頃合いを見て胃薬を飲んだおかげなのか吐くことは治まりましたが、胃の痛みは変わらずのまま今日に至ってます。

脱水も心配なのでなるべく水分をゆっくりと摂るようにしています。糖質制限的にもスポーツドリンクはNGなのですが、それ以前に甘い飲み物は苦手でスポーツドリンクのあの味も嫌いなので今まで殆ど口にした事がありません。本当はいろんな成分が入っててとってもいいと聞くんですがねぇ。。なので水分はもっぱらお白湯か麦茶です(^_^;)

朝は冷蔵庫にあった大根と油揚げを使ってお味噌汁にして卵を落として朝ご飯にしました。頂いた兵四郎だしが美味しい♪
d0168329_13285786.jpg


お腹が空いたような気がしたので迷ってこんなものを。冷蔵庫にお肉もお魚もなく、常備してる缶詰も食指が動かず(サバ水煮缶や、コンビーフ、ツナ缶、オイルサーディンなどなど)結局半分パックの木綿豆腐をから煎りしてコンソメ、バター、チーズとこれまたいただき物のつぶ出し明太子を入れた炒り豆腐を作って食べました。(一応糖質制限的なものを作ったつもり(^^ゞ)
d0168329_13285971.jpg


朝昼といきなり2食は食べすぎのようで胃の調子がよくないです(^_^;)食べて回復させる作戦失敗の巻。でも美味しかったんだけどな。。。ムカムカがひどくなってる。。。とほほ。(どうか戻しませんように!)


思えば胃腸は割と弱くストレスがかかるとてきめんに胃痛に見舞われる私ですが「ノロかも?」みたいな胃腸炎は初めてのような気がします。

それにしても今日は寒いですね。

こちらは細雪がさらさらと降ってます。水分が多いのかな?地面に落ちてもすぐに溶けてしまうので積もる様子はありませんが。

皆様もどうぞくれぐれもお気をつけ下さいね(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-02-19 13:38 | 日々 つれづれ | Comments(4)
Commented by ねこまま at 2013-02-20 09:20 x
おはようございます。

お昼寝ねこねこさん、具合はどうですか?
原因は牡蠣だったのかしら?
私の周りでも、牡蠣にやられちゃって食べられなくなっちゃった人が何人かいますよ。
美味しいんですけどね~

今日も寒いようですから暖かくして
お布団の中でゆっくりしていてくださいね。
どうぞ、お大事にしてください。
Commented by ohirunenekoneko at 2013-02-20 10:44
☆ねこままさん

おはようございます(^^)

体調はまだ胃がなんとなくムカムカしているので本調子ではないのですが、だいぶ回復しました。

たぶん、牡蠣じゃないかと(^_^;)

でも、牡蠣が食べられないという程やられてないのできっとこれからも牡蠣は食べちゃいます(^^ゞ(懲りないですね)

今日も風が冷たいですね(>_<)

お昼過ぎから上野でチチャロン(豚皮スナック、糖質0)を買ってから今日は新橋の梅花でランチをしてくる予定です(^^ゞ

無理しないよう気をつけます(^^)

ご心配頂き本当にありがとうございます。嬉しかったです♪
Commented by みぃ at 2013-02-20 11:09 x
こんにちは。
生牡蠣に中ってから食べなくなったヒトです(^^;
フライだったら、出されたら我慢して一つくらい何とか食べる程度…。

ほんとにウイルス性とかの胃腸炎だと、何日かは固形物を食べられるほどに回復できなかったです~。
ノロじゃないと思うけど、うちも二人でなった経験あるのですが、そりゃもう酷かったです…。夫は胃腸の痛みで眠れないと、ずっと唸ってたし。

無理して病院に行っても、ほんと、「水分摂って、出すだけ出して休んでください」て云われるだけなんで、行くだけ身体が辛かったです(-_-;)

回復してきたと思っても、ほんとお大事にしてくださいねー。
Commented by ohirunenekoneko at 2013-02-20 11:43
☆みぃさん

こんにちは(^^)

みぃさんは牡蠣で中った事があるんですね(>_<)お辛かったでしょう。。。私は食べ物に中るって経験がなかったので、今回も「もしかしたら?」という推測だけで、実際なにがいけなかったのかわからないんです(^^ゞ

でも可能性としては牡蠣が非常に高いような(^_^;)

私はなんとか食べて回復させてやろう!と意気込んだのですが、やはり昨日も何度か吐いてしまい。。。(>_<)

今日も胃のむかつきが治まりません。やっぱり少し胃を休めないとダメなのかな??

旦那さまと二人で具合が悪くなると本当に大変ですよね。。。みぃさんもそうだと思いますが、具合悪いとねこ達のご飯の用意とかその他諸々が本当にしんどかったりしてね(^_^;)

今日のお出掛けも気をつけます。。。ありがとうございます。

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析