改めて初心にと思うけど(^_^;)
この所夫の非糖質制限が目立ってきました(>_<)

ふつうにごはんやら、おそばやら、パンケーキやらラーメンを食べちゃう。

確かに…。

人生のQOLは人それぞれです。

私も正直言って糖質が低い物だけずーーーーーっと食べて過ごすのか?と思ったら、それは自分にはあまり楽しいとは思えないので、時々羽目を外したりして心のバランスを取りたいと思います。

食事をして血糖値が180を越えるとてきめんに血管内を傷つけるという事も知ってるし、実際自己測定器で血糖値がどーんと上がってると焦ったりもします。そして私は血糖値ががーんと上がるとその後インシュリンがドバッと出て血糖値ががくっと下がり低血糖になっちゃうのもわかってます。

そんなことを体の内部で繰り返していたらよくない事も。

自分の中で人生を楽しみながら体の事も考えるよい塩梅を今も模索中です。そして夫にとってのよい塩梅も…。

d0168329_9202636.jpg


私は糖質オフのレシピ本ってやり始めた頃に買ったものしか持ってません。この本辺りから見た目もとっても美味しそうなレシピ本になってますが、大柳さんが関わる前の本はちょっと教則本みたいな雰囲気で買ったもののほとんど読んでないかも(^_^;)

この本、初版のものを買ってるのですが見ると「2009年7月6日」となってました。私が糖質制限を始めてもうすぐ丸4年経つんだ!と今更ですがびっくり!

来月で5年目突入です。

てっきり3年くらいだと思ってました(^^ゞ

夫が糖質モノを欲するのは私がお酒を飲みたい気持ちと一緒なんだろうという風に私の中で理解してます。それを我慢してる(今でも彼は我慢と思ってると思う)のは本当に偉いと思うし彼なりにがんばってる所もいっぱいあります。

夫は外食も大好きなので、家で食べるごはんはせめて糖質を控えたものを…と思って改めてレシピ本を見直してみました。

私の場合、「まあいいか」という感じで調味料もお野菜も結構使ってしまっているし、量も2人分って果たしてどの位が一般的か?ってわかってない所もあります(^_^;)元々大食いだったのでほんとにわからないの。

d0168329_9201732.jpg

これは私のお昼ご飯。

水切りした木綿豆腐半丁(およそ150g)にキュウリと大葉と茗荷を市販の肉味噌(糖質5g)を和えたもの。それにゆで卵を2つ。

この日は夫にもゆで卵を渡して、あとはコンビニで何か買って食べてね、と伝えました。(夫は1人でお店に入るの好きじゃないようだし、車移動なのでコンビニが楽みたい)

d0168329_9202330.jpg

そしてレシピ本から2つ真似してのお夕飯。

・牛タタキ
・こんにゃく麺の棒々鶏風冷麺
・カリフラワーとゆで卵のサラダ

牛タタキはレシピ本から。(それにしてもこの写真の牛タタキの色、毒々しい…ほんとはもっと自然な色だったのにな…)糖質の低いポン酢を使用してましたが、うちにはふつうのポン酢しかないのでにんにく醤油を作って牛タタキに合わせました。牛タタキは簡単なのに美味しいから良いですね〜♪サッパリしてるから夏向きかも。大葉とわかめをくるりと巻いてぱくぱく食べました♪

そして、レシピでは大豆麺を使っていた冷麺をこんにゃく麺にしました。こんにゃく麺の表記が炭水化物で4.6gというものですが、糖質表記ならもっと少ないはず。

それに茹でたささみ(生姜とお醤油で軽く下味をつけてます)、キュウリ、かいわれを乗せて「お酢・醤油・胡麻ペースト・ラー油」等で作ったたれをかけて頂きます(^^)

これがめちゃめちゃ美味しかった\(^o^)/胡麻のこっくりした感じとお酢のさっぱり感、ラー油のピリ辛がすごくいい感じ!

ただこんにゃく麺だとどうしても水っぽくなるのが難点…。

これはまた是非作りたいです。皆さんにもお勧め!糖質オフしてない方ならおうどんやそうめんで是非召し上がって下さい♪すっごく美味しいので♪

で、最後はあまっていたゆで卵を使ってのサラダ。マヨネーズと生クリーム、オニオンスパイスと刻みオリーブで和えました。これもシンプルだけど美味しかったみたいでもっと食べたいと言われました(^^)

冷麺以外はこれで2人分です。お肉は250g位。この量は普通の人の2人分位でしょうか??

この日は昼間1時間ほど歩き、家でもちょっとストレッチをしたからかな?今朝の体重は1キロ減。(でも体脂肪1%増(^_^;)むくみ?)

丸4年経つし、ここで再度初心に戻るつもりで家ごはんがんばってみよう(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-05-16 10:07 | 糖質制限的 | Comments(4)
Commented by ねこまま at 2013-05-16 11:57 x
こんにちは~

お昼寝ねこねこ様、お料理上手^^
とても美味しそうです~v
牛のたたきとかローストビーフとかって
なんだかイマイチ味付けがへたっぴなので
美味しいのを一度食べてみたいな。

この前、牛すじを楽天で大量に買ったので
週末に下ゆでしてこんにゃくと煮込んでみようと思ってます。牛すじ大好きなんです~^^
コラーゲンも採れるし、必需品ですわvホホホ
Commented by るりにゃん at 2013-05-17 00:39 x
こんばんは~(=^ェ^=)
本当に美味しそうです( ゜ρ゜ )
いつも彩りがあって、見ていても楽しいお料理。羨ましいー!
一昨日、LAWSON100に寄った際こんにゃく麺のうどんタイプ?を買いました。
後れ馳せながらの初体験^_^;
袋から出した時は、あのこんにゃく臭が気になりましたが、よーく水で洗って、ペーパーで水気を拭いたら平気でした(^.^)
茗荷と青ジソ、あさつき、水菜でサラダ風にして食べました(o^-^o)
よく探せば、色々と種類があるのですね!

私も糖質制限を始めた頃は、何でもグラムを量りつつガチガチにやってましたが、2ヶ月たった頃から甘々に(>_<)
叔父がお砂糖病なので、私も食生活を含め、体系的にもマズイと糖質制限を始めて今に至るので、きちんと病院で検査は受けていないのですが^^;
主人は身内には居ないものの、思いきりメタボで、眠る直前までスナックを食べている人なので大丈夫か?と思っています。
一時期糖質制限を勧めましたが、ダメでしたね~(>_<)
一人ではなかなか難しいですが、お昼寝ねこさんをはじめ沢山の方々のTwitterやブログが支えになります。
緩めとは言え続けて行ける様に頑張ります!
長くなりました~m(__)m
Commented by ohirunenekoneko at 2013-05-17 08:58
☆ねこままさん

おはようございます〜(^^)

お褒め頂き恐縮です(^^ゞてへ

牛のタタキ、今回は塩胡椒をしっかり目にして焼いて、氷水にとって水気を拭いた後ににんにくすりおろしとスライスにんにく、おしょうゆとお酢(少々)でジップロックに入れておきました。

その後そのつけだれをスライスした牛タタキにかけただけなのですが、結構あっさりして美味しかったです〜(^^)

牛すじ〜!!!!私も大好きです(^^)いいなぁ♪私も真似して牛すじこんにゃく作りたくなりました〜♪想像しただけでヨダレが…(^^ゞ

私もコラーゲンは必需品です〜( ̄m ̄)ふふふ
Commented by ohirunenekoneko at 2013-05-17 09:05
☆るりにゃんさん

おはようございます♪

美味しそうと言って頂き嬉しいです(^^)料理にはまったく自信がないので(本当のほんとです)そう言って頂けると励みになります。ありがとうございます(^^)

LAWSON100にこんにゃく麺が売ってるんですね。種類によってこんにゃくの匂いがあったり、食感がイマイチだったりするのがちょっとアレですね…(^_^;)

サラダ風いいですね(^^)今度私もやってみます♪

るりにゃんさんは病気と言われたわけじゃないんですね。実は私も糖尿とは言われたことないんですが、放っておけば1000%そうなると思ったので夫の病気発覚と同時にやり始めました(^^ゞ

旦那さまもお体心配ですね。今は検査をしても出てこなくても実は食後の血糖値が高いことはよくありますしね(私がそうでした(^_^;))糖質を摂らない(主食を食べない)って抵抗ある方多いと思います。

自分なりに丁度いい食事のあり方を探したいです(^^)

私も皆さんのお陰で続いています。自分の為とわかっていてもやっぱり皆さんがいるからこうしてblogに食事をアップしたりして自分のモチベーションをあげられますし(^^)

これからもどうぞよろしくお願いします♪

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析