ひと真似子猿的夕ご飯
d0168329_9561292.jpg


・ハンバーグウィル風の豚肉100%ハンバーグ マスタードソース、温玉付き
・寒天ラーメンの冷製
・トマトとバジルとクリームチーズのサラダ
・蕪の塩昆布和え

d0168329_9561567.jpg

d0168329_9561829.jpg


ハンバーグの中にモッツァレラを入れたのでお箸でちぎって食べようとするとびろーんと出てきます(^^ゞ先日食べたハンバーグが美味しかったので家でも作りたいと「ハンバーグウィル レシピ」と検索したらはなまるマーケットで2010年に紹介されていたようで、何件ものサイトにそのレシピが載っていました(^^)

レシピに書いてあったように豚ひき肉と粗めのミンチを混ぜて作ったのだけど…我が家的にはミンチはなくていいかも(^^;;ゴリっとした塊にあたってしまいちょっと気持ちが沈みましたし。

それにしてもこのタネ、ものすごくゆるくて果たしてちゃんと丸く焼けるのかとすごく心配でした。結果的には無事に丸く焼けましたが、成型も上手くいかないくらいゆるゆるだったの。今回はパン粉の代わりにおから皮をつなぎに使いましたが、もしやそれが原因??いやいやまさか。

以前からなんとなくヨーグルトをハンバーグタネに入れてたけど、このハンバーグのつなぎにも入ってました。肉汁が出てやわらかな食感になり、お肉の臭みを消す作用もあるんですって。へーー!知らなかった〜(^^)

ヨーグルトを入れると肉汁が出て、食感がやわらかくなる。ヨーグルトの酸が肉汁を保つ働きがあるので、ジューシィーになる。うまみ成分も
あり、肉の臭みを取る作用もある。


温玉もつけて一応お店のハンバーグとかなり近い感じに出来て大満足です。お店のは100gでしたがうちのハンバーグは150g(^^ゞ

このマスタードソース、お店で味見した時に酸味はなんだろうと思っていたけれどレモンだったのね。白ワインかな?と思ったけどもっとあっさりサッパリという感じでした(^^)


d0168329_1013117.jpg


先日糖質制限飲み仲間と飲んだ時にお三方に無理矢理押しつけた味見にと差し上げたところ、紫陽花亭さんが美味しそうな冷製としてこの寒天ラーメンを上手に化けさせていました。それを見て私もさっそくまねっこ。

d0168329_9561344.jpg


これで1パック分。

d0168329_956280.jpg


このだし醤油で椎茸、お肉、もやしを順番に煮付けていき(この方法も紫陽花亭さんの真似。お鍋ひとつで済んじゃった)わかめは戻してからごま油で炒めやっぱりこのだし醤油で味付けました(^^)キュウリを忘れてしまったので彩りは地味ですがこれはほんとに美味しかった!

だし醤油も沢山の量を使ってないせいかもしれないけど、今までの糖質制限的な調味料の中では違和感なく使えたけど…やっぱりこの手のものは高いですね(^^;;

たれは、ラーメンスープに適当に酢やごま油や生姜やお水などを足して上から回しかけてみました。

うーん…ほんとにこれはいいな〜。これから来る夏にもぴったり。盛りつけるまでお皿を冷凍庫で冷やしてた事もありかなりサッパリと涼しいひと品になりました。紫陽花亭さん、美味しいひと皿ありがとうございました♪

トマトとチーズってほんとに合いますね。モッツァレラとバジルとトマトでカプレーゼという手もありましたが、あえてクリームチーズに。この組み合わせもどこかの飲み屋さんで食べて美味しかったので真似したの(^^ゞドレッシングはレモン汁とオリーブオイルとオニオンスパイス、ガーッリックパウダーくらいのシンプルなもので。そしてこのお皿も冷凍庫で冷やしておきました♪

今回はまねっこだらけのお夕飯だったけどとっても美味しかった〜(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-06-18 10:24 | 糖質制限的 | Comments(0)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析