とらやのあずき茶と糖質制限の考え方など。
d0168329_2125154.jpg

d0168329_21251741.jpg


むくみにいいと言われているあずき茶。

先日ボディトリートメントが終わった後に頂いて美味しかったのでとらやのオンラインショップで2ケースほど注文しちゃいました(^^ゞ

もともとあずき自体大好きですし、このあずき本来のほんのりした風味も好きなのでこのお茶は大好きです。

毎日1缶ずつ飲もうかと思ってます(^^)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

時折読んでいる糖質制限をしていらっしゃる管理栄養士の大柳珠美さんのblogの記事でまったく私も同じ気持ち!と思えるものがありましたのでこちらでもご紹介。

糖質制限に対する態度という記事です。

大柳さんの仰る通り糖質制限は「主義」にしてはいけないと私も思っています。

日々の生活の中でいかに血糖値をコントロールしてよりより毎日を過ごせるか、その為に糖質を控えてるだけで、宗教的に血眼になって?糖質を排除するつもりは私もありません。

が、4年前にこの食事療法を知り、仲間を求めてSNSに参加したときは結構「糖質は敵!」みたいな気持ちになっていたようにも思います(^^;;

糖質制限を知らない人を哀れに思ったり(すごく失礼な物言いですが、正直言うとそういう気持ちになったりしていました)糖質制限至上主義的な考えになりがちにもなっていたように思います。

今は、夫の食事の好みやQOLを思うと徹底的な糖質制限は無理があると身をもって感じてますし、実際頑なな気持ちでいてはこの先、生きていく楽しみも排除されるような気がしてこうした私自身の心の変化も自分なりに受け入れています。

本当は夫の事を思えばもう少しきっちりと食事も考えたいけれど、合併症にならないようにということを一番大事な事柄だと思って気持ちにゆとりを持とうと思って過ごしています。(じゃないと時々『キーーーッ!!!このおやじはほんとにもう!!!!』みたいな気持ちになっちゃうんです(^^;;夫はつくづく糖質制限には不向きな人です・・・でも、彼なりに頑張っています(^^))

大柳さんのblogもそうですが、同じSNSに参加していた紫陽花亭さんも以前からずっと同じ事を仰ってました。blogにも書かれているはずなのですが、ちょっと探せませんでした(^^;;

人生が何十年かわかりませんが、禁欲的な毎日はいずれ心が破綻しちゃいそうで私は無理です(^^;;といって自由気ままに食べたい物を食べて好きなように過ごす事は本意ではないので自分にとって良いバランスで糖質を控えつつ時に羽目を外して人生を楽しみたいな…なんて思っています。

それにしても、↑の紫陽花亭さんの作るお料理はどれも美味しそう!豚の柳川風やラムのグリルは近いうち真似しちゃおうかな(^^)(牛バラの大根煮、送料と材料費はもちろんお支払いするので送ってくれないかな〜( ̄m ̄)とか思ったりして。てへへ)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-08-17 15:24 | 糖質制限的

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析