寒い日はお湯割で@目黒 太
昨日今日と足先がキンキンするほど寒いですね。

雪が降るかもと言われていたけど都内では冷たい雨でした。

夫と目黒でご飯。

d0168329_9535425.jpg

寒いと言いながら1杯目は氷少なめにしてもらったすだち酎ハイ。

d0168329_9535679.jpg

アツアツとろりんとしたごま豆腐。胡麻好きな人にはきっとたまらないと思います(^^)こっくりとした胡麻の味わいが最高。

d0168329_954031.jpg

駿河湾でとれた桜海老。生でも食べられるけど今回は唐揚げにとの事。これが香ばしくて歯触りと香りが良くていくらでも入りそう。これはやっぱりすだち酎ハイじゃなくて日本酒か焼酎…って事で相良兵六という芋焼酎のお湯割を。

d0168329_954245.jpg

れんこんのきんぴら、たこのやわらか煮とゆり根、手作りからすみと大根。お酒のみにはこういうちまちましたひと皿っていいですね。

写真を撮り忘れましたが、この後今日は寒いので…とおまけ的に?鯛のアラと一番出汁を合わせたスープを出してくれました。優しくて美味しいひと品。これでお腹がぎゅっと温まりました。

この辺りで予約のお客さん達が9割入ってお店の方達は大忙し。時間が少し空いてそろそろ次のものが来そうだったのでお燗のお酒を頼みました。

d0168329_954437.jpg

山形の羽前白梅というお酒。ぬる燗で用意したのでもしもう少し温かいのがよければ熱湯を張った右側の入れ物に入れて温めて下さいとの事。

味わいはほんのり甘く優しい。ぬる燗で飲むと香りがふんわりと漂って美味しい!

この日はどなたも1杯目のビールなどの後は熱燗!と頼んでいました(笑)やっぱりそれほど寒かったんでしょうね〜。

d0168329_954684.jpg

アオリイカ、本鮪、鯖のお刺身。いかにすだちをぎゅうっと搾ってお塩でパクリ。鮪も鯖も美味しかった!一口食べてぬる燗をきゅきゅっと( ̄m ̄)口福…。

d0168329_954826.jpg

揚げた海老芋の蟹あんかけ。柚子の香りが心地いい♪

d0168329_9541138.jpg

鰆の幽庵焼き(だと思う)鰆の下に敷いてるのは焼いたオレンジでこれも一緒に食べられます。

d0168329_9541366.jpg

ほうれん草のおひたし

d0168329_9541520.jpg

大山鶏のグリルをちり酢で。ペロリといけちゃうシンプルだけど味わい深い美味しさ(^^)

d0168329_9541799.jpg

牡蠣ご飯。私は半分?1/3位食べたかな。。。

d0168329_9541951.jpg

d0168329_9542423.jpg

自家製プリンと林檎のクラフティ(たぶん)これは2口ずつ頂きました。

次回の予約をして今年はこれでこのお店は最後です。毎回美味しくて感謝感謝。

あ、あとお酒は麦焼酎の情け嶋と黒糖焼酎(名前は忙しそうだったので聞けず)のお湯割を。今回は最初の1杯以外ずっとお湯割でした(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-12-19 10:19 | 日常 酒場・外食

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析