人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風
この日は夫の誕生日のお祝い風な事をして頂きました。ふと気付く…そうだった!1月の旅行って夫の誕生日祝いを兼ねてるんでした(^^ゞ

さかいさんから食事前に部屋に電話がかかってきました。用件は「お食事と一緒に飲み物をお持ちしましょうか?」というもの。昨日の食事の様子からのお心遣いですね。部屋で食べるので先付けが来てからお酒を頼むとワンテンポかツーテンポ送れて食事を始めるのでこうして同時に飲めると嬉しい。

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_1563616.jpg

先付け
酒盗 筋子 ぬた和え
あん肝 子持ち若布

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_156386.jpg

造り
車海老 中とろ
本日のおすすめ造り
あしらえ一式

どうもこれがお祝い風だったようです。昨日のお造りより品数も多い気がします。(気のせいかも知れないけど)美味しく頂きました(^^)

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_1564026.jpg

昨日飲んだ而今の他のものを3種類ほど。三重県のお酒だというので頂きましたがどれも美味しいお酒でした。

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_1564125.jpg

吸物
清汁仕立
かに進丈 うぐいす菜
梅人参 椎茸 松葉柚子

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_1564395.jpg

焚合せ
鯛かぶらの白味噌
金時人参 軸かぶら 絹さや
あられ柚子

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_1564553.jpg

焼肴
甘鯛若狭焼
さざえ照焼松葉 車海老塩焼
花蓮根酢漬 青唐 巣立

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_1565050.jpg

強肴
伊勢海老雲丹味噌焼
ピクルス 南京 トマト ブロッコリー

(写真なし)
合肴
天ぷら
蟹 車海老 菊菜 穴子
むかご松葉さし 舞茸
薬味 天出汁

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_1565384.jpg

香物
止椀
ご飯
今回は鯖の棒寿司?

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_1565375.jpg

果物

相変わらず焚き合わせ辺りから夫に半分食べてもらう作戦です。美味しい!どれも塩梅がよくて間違いない美味しさです。でも焼肴→強肴と続くとどんどんお腹がふくれてきます…。

甘鯛と伊勢海老と天ぷらってさすがにメインになるもの多いですよね??(笑)これ年配の方は食べきれるのかな?と余計な心配など…。

しかも!
伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_1565634.jpg

これ、夜食です( ̄▽ ̄;)

昨日は同じ感じのおむすびが入ってました。前日にびっくりしたのに翌日いらないと言い忘れてしまってこの始末です…。こういうものを無駄にするのは非常に胸が痛みますがお腹いっぱいだし、さすがに夜食に糖質を更に摂取するのは気が引けて手をつけずじまいでした。

今回は専用キッチンを使う事もなく食事終了。あのパフォーマンスは1日目だけなのかな?だとしたら2日目はレストランでもよかったね〜なんて事を話したりして。プライベートを重視といっても朝はレストランで食べるんだし、この辺がちょっと私には「?」ではありましたがトータルでいえばよいお宿です。

食事が終わり、さかいさんに勧めてもらった天体観測(といっても星を眺めるだけ)に行き、その後バーに寄りました。

ここはかなりの星が綺麗に見えます。東京とは大違い(^^)今まで一番星がたくさん見えたのは新月の時の沖縄だったかな。夜の海に浮かぶというコースがあってそれに参加してぷかぷか真っ暗な海の中仰向けになり星を見ました。あれは本当にすごかったです。

という沖縄の星とは違うけど、こちらの夜空もとても素敵でした。寒いけどこの時期の方が空気も澄んでいいですね。

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_156583.jpg

ここがバー「南風」(まぜ)です。昼間はライブラリーになっている場所なのですが夜は扉がこんな風に作られていてとってもよい感じ(^^)

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_157671.jpg

光って見難いけどこれが朝のライブラリー。雰囲気がぜんぜん違います。

本来はソムリエの方が常駐なさっているそうですがこの日はお休み。ですがこのバーにはバーテンダーさんがいらっしゃいました。

宿によってこんな風に多機能な造りではなく、本当にバースペースがあるのに肝心のバーテンダーさんがおらずなんとなく手持ちぶさた的なもったいない場所になっている所もなくはないのでこういう風にバーテンダーさんがいるって嬉しいです。

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_157024.jpg

サイドカー

やはりここはフリーで飲み物が飲めるライブラリーなのでバーとしていらっしゃるお客さんは少ないそう。6人くるだけでも大賑わいという感じなんだとか( ̄▽ ̄;)

夫にはサービスで(たぶん)モヒートのアルコール抜き的な雰囲気の飲み物を用意して下さいました。さかいからよろしくといわれております…みたいな事を仰っていたので私達の事は既に話がいっていたのかな。

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_157288.jpg

伊勢志摩旅行記その8 ジ・アースでの食事そしてバー南風_d0168329_157432.jpg

やっぱりソーダ割で〆ようとお願いすると何点かおすすめされて迷ったところテイスティングをさせてくれました。

味見をして美味しかったのでオールドパー18年のソーダ割を頼みゆるゆるとした、でもあまり長くない時間をここで過ごして部屋へ。こういうバーはチャージはないんですね、今更だけど気付きました。

さぁ明日はいよいよ最終日。

名古屋で時間を取ってあるので名古屋めし第2弾をしなくては!

でもお腹が空く時間がないようなこのスケジュール…もっとゆったり過ごしたいと思うのにぜんぜん出来てないです(^_^;)

つづきはその9で

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7

その9
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-02-04 05:54

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析