人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ
今回の旅行は私は殆ど関与せず。

夫がやたら北海道に行きたい行きたいと行っていたので、じゃあ旅行会社に聞いてみたら?と夫に丸投げ(^^ゞ唯一、もし本当に北海道に行くのなら余市蒸留所は絶対行きたい!とだけリクエストして。

で、結局小樽と札幌に一泊ずつするというプランで決めてきたのでした。

と、いうことで1日目は着いて早々レンタカーを借りて一路余市へ向かいます(^^)

北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_9472750.jpg

途中で立ち寄ったパーキングエリア。これで「わっつ」と読むんですよね〜。北海道や沖縄の地名はなかなか難しいです。

北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_9541931.jpg

パーキングエリアにあるお食事処で食べたラーメン(^_^;)これは2人でわけました。

余市の駅からすぐの所に余市蒸留所はあります。

私達は車だったので裏に回って、そこからひろーい敷地を見学受付の表門の方まで歩きました。
北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_9552111.jpg


北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_9552372.jpg

北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_955257.jpg

北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_9552899.jpg

北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_9553549.jpg



まだ冬と春の狭間のような季節なので木々には春の息吹も感じられない雰囲気ですが、とにかく外国のような、だけど北海道のような、とても素敵な場所です。

緑豊かな春から初夏、そして秋はきっともっともっと素晴らしい景色なんだろうな…。

そして至る所に残雪が小山のように積まれてます。ついこの間まで雪が降っていたんですね。

北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_955302.jpg

余市のポットスチルは石炭直火蒸溜というやり方だそう。

この石炭直火蒸溜という方法で作るウィスキーは薫り高く力強いとか。同じニッカの蒸留所の宮城峡のウィスキーはスチーム方式なので華やかで優しい味になるんですって。

この写真ではわかりませんが、この時も石炭がくべられていて赤い火が釜の中で揺らめいてました。

今回はガイドさんと一緒にまわったのでただ見るよりもいろんなお話が聞けて楽しく有意義な時間を過ごせてよかった(^^)

そう言えば、このしめ縄は創業者の竹鶴氏の実家が造り酒屋だったこともあり、和洋折衷でこんな風になっているとか。日本らしいですね〜。

北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_9553739.jpg

北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_9553919.jpg

北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_10141950.jpg

昔使われていた貯蔵庫。長さは50m位あったかな?

本当に駆け足だけどいろんな施設を見てまわり、最終的には試飲会場へ向かいます。

北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_10142129.jpg

北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_10142269.jpg

その前にこんなものを見たりして。

北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_9554224.jpg

北海道旅行記 まずは余市蒸留所へ_d0168329_9554484.jpg

無料試飲も楽しいけど、私の目的はやっぱり普段飲めないものを試せる有料試飲(^^)

蒸留所限定のお酒を試飲してみました。

本当はゆっくりじっくり年数の違いの飲み比べをしてみたかったけど、結構ガツンとくるので1杯でギブアップ(^_^;)

最初はストレートで、そして次はトワイスアップでと試しました。

なかなか楽しい時間。

この余市の蒸留所は本当に広々として気持ちがいいのでオススメです♪

今年の秋から放映される朝ドラマッサンのモデルでもあるニッカの創業者の竹鶴氏とリタ夫人の写真や思い出の品々も数多く展示されていましたので、きっと朝ドラ後は結構この蒸溜所に足を運ばれる方も多いんじゃないかな〜(^^)

と、いうことで次はこの日に泊まる小樽に向かいます。
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-04-17 10:23 | 旅行

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析