成長だね
d0168329_2314682.jpg


この姪っ子が赤ちゃんの時(彼女は10月生まれ)風花を保護して当時赤ちゃん同士くっついて寝てる写真を撮った記憶があります。

その姪がもう小学1年生。

風花も同じように年齢を重ねました。

うちの人見知り番長でもあるつー君がこうして姪に気を許して寝転がり撫でてもらうことをよしとしている姿を見ると私自身ビックリするぐらいじーーーんとしちゃいます。あぁ姪もお姉ちゃんになったんだなぁと思うとやっぱりね。。。

こういう様子が見られるっていいですね。姪の家にも2匹猫がいます。やっぱり私は子供は動物と暮らしたほうが絶対いい!と思うクチ。

自分より小さい生き物にも命があることや、命の終わりがある事、生きるためにいろんな事があること、思い通りに行かない事、だけど本当に愛おしい存在になることを小さい頃から知ってるって心の豊かさに繋がるだろうし、将来安易に動物と関わらないと思うのです。

なんてかっこつけたこと言ってるけど、猫と暮らしていると猫の嫌がる事はしないだろう、というあくまでうちの猫がストレスを感じない術を身につけてくれるだろうと思う気持ちもかなり占めてるのかも。甥姪より私はうちの猫が大事というか大切だし(^^;;(甥姪は親がいるんだからいくらでもそっちで甘える事出来るもんね)

と、身勝手な事書きましたがやはり小さくても命は命…ですものね。動物と暮らすって思いの外いろんな事を学べる気がします。

最初にうちの子達の注意事項を伝えてますが(誰々は恐がりだから○○しないでね、なんて事など話して)あとはちゃんとわかって行動してくれる姿を見てホッとしてます。

年を重ねるっていいね、と思った夜でした。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-05-06 12:01 | 日々 つれづれ | Comments(2)
Commented by るりにゃん at 2014-05-07 16:49 x
こんにちは~(^^)
にゃんずちゃんは、子供をバカにしたり攻撃したりは全く無かったですか?
妹は実家の近くに住んでいて、子供が産まれた時から実家に入り浸りです。
甥も姪も実家の犬猫とずっと接触してきましたが、甥は小さい時に散々猫にひっかかれ猫嫌い&極度の猫アレルギー(^^;姪も同じ環境でしたが、負けん気が強い事もあり平気。
るーちゃんを実家に連れ帰った時、子供を見るとまるで獲物を狙う如くつきまとい、怖がられました。
夏休みに一泊で妹と子供達が遊びにきますが、姪は猫じゃらし持参で1人ウチに宿泊。るーちゃんの機嫌が良ければ、楽しそうに遊んでます(ФωФ)甥はスルー(^^;
子供と猫の関係って、見てて面白いです。
子供達の成長に合わせ、実家の猫も昔の様に相手にもせず…。
今年も恐らく彼女達はやってくるでしょうから、今回は一体どんなるーちゃん的接待をするのやら(^^;

私も、子供は動物と暮らす事に大賛成です!!
妹一家は、姪以外はアレルギー体質なのもあって何もいません。
一時期は犬~!!!と姪が飼いたがっていましたが、それも実現せず。
思いやる気持ちとか、愛情とか、責任感とか、自然に身につくのではないかな~と思います。
Commented by ohirunenekoneko at 2014-05-08 11:20
☆るりにゃんさん

こんにちは(^^)

そうですね、うちの猫達は臆病な子ばかりなので攻撃や馬鹿にするどころかさーっといなくなって姿を現さなかったです(^_^;)

猫の性格にもよるんでしょうか?

ここ乃は我が家で唯一フレンドリーな子ですが、取り立てて威嚇したりなどはなかったように思います。

るーちゃん、戦闘的?ですね!でもるーちゃんと姪っ子さんが遊んでるのだからお互いいい関係になっているんですね(^^)

そういえば、昔風花がまだうちで保護したばかりの頃に生まれて半年位の姪の足の間に丸まって寝ていたのを思い出しました(^^)お互いちび同士で可愛かったです(^^)

今年のるーちゃん的接待、どんな風なんでしょうね??

本当に動物と暮らすっていい事ですよね。とはいえ親が無責任じゃない家庭に限りますが…(^_^;)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析