人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊香保旅行 再会という名の郷土料理店、そして宿の朝ご飯
前回のつづき

射的で軽く汗を流した後(うそ。私はただ見てただけ)どこか開いているお店はないかな〜と散策。

宿でも何ヶ所か石段街のお店をピックアップしていたんだけど、ちゃんと見ずに来ちゃったのでよくわからないまま見つけたお店が再会という名前の郷土料理のお店。本来はお蕎麦屋さんなのかな?よくわからないですが、ここは夜の8時から0時まで開いてるというお店だそう。

入ってみるとお客は誰もおらず、若いお姉さんとここの女将さんらしき方が出迎えてくれました。

ここはメニューらしいものはなく、口頭で「お腹は空いてるか?」などを確認され、そして煮物などを勧めてくれるというスタイル。

私達はそこそこお腹もふくれてるのでその旨を伝えると「それじゃあ煮物の盛り合わせ半分位でお出ししますね。あとはお漬け物盛り合わせなどどうですか?」と手慣れた様子でぱっぱと提案してくれます(^^)

私は芋の水割りを頼み飲みながら待っていると「これ、自家製のかぼちゃのスープなんですがよかったらどうぞ」と出してくれました。
伊香保旅行 再会という名の郷土料理店、そして宿の朝ご飯_d0168329_1249362.jpg

漉していない、本当に家庭で食べるような優しい味わいのスープでとっても美味しかった(^^)

伊香保旅行 再会という名の郷土料理店、そして宿の朝ご飯_d0168329_1249521.jpg

そしてこちらがそれぞれ別々に煮たという煮物達。
・手羽元と玉子
・自家製こんにゃくの煮物山椒風味
・里芋煮っ転がし
・鰊の炊いたもの
・紫花豆
・かぼちゃ煮
・オクラ

これが本当に本当に美味しかった!たぶん、糖質制限的には確実にダメだろうと思うけど(根菜しかり、調味料しかり…)もう、なんていうか心が温まるというのかな、里山(とは違うと思うけど)のおもてなしってこんな風なの??と思うようなものばかり。

どれも本当に美味しかったけど、宿で出た紫花豆より10倍美味しいお豆の煮物やほっくほくのかぼちゃは祖母が作ってくれた物を思い出させてくれました。お腹の容量がもっとあればいいのに!と心底思う位口福だった。

こんにゃくも自家製と言うことでなんとなく柔らかくて優しい。そこにピリッと効いた山椒の味付けがすごくいい(^^)

お酒もくいくいとすすんじゃう。

伊香保旅行 再会という名の郷土料理店、そして宿の朝ご飯_d0168329_1249664.jpg

女将さんが「今日ねぇ、昼間出掛けたらぬか床にお野菜入れるの忘れちゃったのよ」と言いつつ出してくれたのがこちら。夫は玉ねぎの甘酢漬けが好きだったみたい。

雰囲気がとってもよくて、ホッとするようないいお店です。

最後に女将さんが「お腹いっぱいだったらいいんだけど、手打ちのおそばもあるのよ、よかったら2人で1人前どう?もちろん、食べなくてもいいのよ。」と遠慮がち?に提案してくれたので食べる事にしました(^^ゞここでいらないと言ったらなんだかもったいない気がして。

伊香保旅行 再会という名の郷土料理店、そして宿の朝ご飯_d0168329_1249763.jpg

本当に手打ち!という感じのお蕎麦。喉ごしがいいというよりそば粉がしっかり入ってるというようなお蕎麦だったかな。これ、あっという間にペロリと食べちゃった(^^)

それじゃあお会計と立ち上がると「ちょっと待ってね!」と慌ててあつあつの何かがはいったビニール袋を手渡してくれたのがこちら。
伊香保旅行 再会という名の郷土料理店、そして宿の朝ご飯_d0168329_12491670.jpg

その夜は食べきれず翌朝撮ったんだけど、ゆで栗でした。なんだろう、この女将さん達の温かいもてなしは…。また伊香保に行ったら絶対立ち寄りたいお店。(ちなみにお会計は5000円位でした)

余談ですが、私達がこのお店に入ろうとしたとき入り口の脇にねこがいたの。こういう時ってちょっとドキドキします(相変わらずご飯もらってる子なの?とかそういう心配で)が、よく見るとご飯皿やお水も置いてありました。
伊香保旅行 再会という名の郷土料理店、そして宿の朝ご飯_d0168329_12491250.jpg

女将さんに話を聞くとこの子、こうしてご飯をもらい冬はヒーター入りの寝床(だったと思う確か)で寝起きして(でも夏は適当な所で寝ているらしい)11年も生きているんだそう。外の子で11年はものすごく長生きですよね。こうしてご飯と寝床があるからこそなんでしょうね。

私達には警戒心があったけど、女将さんには甘えてる感じがしたのもホッとしちゃった。誰にも懐いてる子はやっぱり外の生活に不向きだと思うから…。
伊香保旅行 再会という名の郷土料理店、そして宿の朝ご飯_d0168329_12491469.jpg

私達が帰るとき姿を見せてくれました。

伊香保旅行 再会という名の郷土料理店、そして宿の朝ご飯_d0168329_12491827.jpg

そして朝ご飯。

この日はお昼に水沢うどんを予定しているのでなるべく軽めに食べようと思ったけどご飯一膳食べちゃった(^^;;でも、量的にいつも行くような宿と比べて少ない感じがしてよかった。なんとなく丁度いい量でした。

10時にチェックアウトなのでギリギリまでゴロゴロ?して次は水沢観音や水沢うどんです。

つづく

つづきは → こちら
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-09-10 18:47 | 旅行

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析