人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胃と大腸内視鏡検査を終えて。
胃と内視鏡検査当日…

の前に前日の21時に飲んだ下剤の効きがすごく遅く1時間経っても1時間半経ってもお腹がぐるぐるすることもなく…( ̄▽ ̄;)

どうしたもんだろう?と思いつついつも23時前には寝ているので、もうこのまま寝ちゃえ!と寝たら夜中に何度か目が覚めました(^_^;)

うーん…なんだか反応が遅くない?

結果的に下剤を飲んで12時間もの間なんどもトイレに行くことに。

人によって反応は様々だと思うけどこんなにかかるのもヘンな感じ。

で、8時に吐き気止めを飲み、9時にいよいよマグコロール1.8Lを2時間かけて飲みます。
胃と大腸内視鏡検査を終えて。_d0168329_216593.jpg


これね…実はちゃんと時間をきっちり見ながら飲まなかったので最終的に11時半近くまでかかってしまったので200ml位飲まずに捨ててしまった…。全量摂取して下さい!と注意事項に書いてあったんだけどね…(そしてクリニックの看護師さんに嘘ついて全量飲みましたと言っちゃった(^_^;))

前日からトータルして17.8回トイレ行きました。これもきっと人それぞれだろうけど…ほんとしんどかったな−。

胃と大腸内視鏡検査を終えて。_d0168329_219176.jpg

たまたま夫の仕事の予定がクリニック近くで2件ほどあるとの事で時間を合わせてくれて送迎?してくれたのですっごく楽チンだった〜!1人で電車に乗って行くつもりだったからありがたいことでした♪午前中は雨だったけど行く頃には青空。秋の空ですね〜♪綺麗(^^)

検査の事はMoreで。(内視鏡で撮った胃や大腸の写真もあるので苦手な方はスルーして下さい)




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そしてクリニックでの検査の事。

最初に「機能性低血糖」だと伝えていたからなのかベテランのナースの方がとても気を使ってくれて機能性低血糖とは?という簡単な説明をしたところ、「点滴の中にはブドウ糖が結構入ってるのでなるべくゆっくり落として点滴が体内にたくさん入らないようにしますね。検査が終わったらすぐ外しますから」と言ってくれました。

今はもうそれほど気にしてないし、実際低血糖の症状もほとんど現れてないんだけど一応既往歴に記入しておいて良かった(^^)

点滴をして、経鼻内視鏡の為に鼻の粘膜を保護するスプレーと麻酔なのかな?ジェルを鼻腔に入れます。ただ私の場合両鼻どちらが入りやすいか自分ではわからなかった為、どちらでも対応出来るようにと今回は両鼻の穴にそれをしたので他の方より少ししんどかったかも。

そしていよいよ検査です。

鎮静剤はどうやって入ったのかな?点滴の所から?良く覚えてないのですが「寝むくなったら寝ていいですから」と言われた10秒後には多分グーグー寝てたと思う…。

その後大腸検査をしてるなぁとうっすら思ったものの再び気づいた時には元の場所に戻っていました。まだぼんやりした頭でナースの方に「あれ?胃の検査は…?」と訊ねたら「もう胃も終わって大腸も終わったんですよ〜」と言われてホッとしてまた寝ちゃったようです( ̄▽ ̄;)

うつらうつらという段階ではなく本格的に寝てたみたい。私は鎮静剤良く効くのかな?

今まで鼻血ぶーだったり、口からの内視鏡はオエッとなるのが本当に苦しかったのにこのクリニックではまったく少しも痛かったり苦しい事ありませんでした!

あまりに覚えていないので後でナースの方に「私は左右どちらの鼻の穴から検査したんですか?」と訊ねちゃった。次回受けるときの為に聞いておかなくてはと思って。

痛みがなく、苦しくもないって過去にしんどい思いをしてる人からしたらもう夢みたいな事。

すごいな〜!これなら毎年受けてもいい位です。(下剤は嫌だけど)

その後検査結果を先生から改めて聞きました。
胃と大腸内視鏡検査を終えて。_d0168329_2191914.jpg

まず胃の方は線状に赤くなってるのは表層性 萎縮性胃炎とのこと。一緒にピロリ菌検査もお願いして結果は陰性でした(一応3年くらい前にも受けた時も陰性だったの)

なのでピロリ菌が原因の胃炎って訳じゃないですね。

私の今回の胃炎が表層性なのか萎縮性なのかそれともどちらともなのか聞きそびれちゃいましたが、帰宅後調べてみると萎縮性胃炎はやはり胃がんになるリスクが高いそうなのでまあ年に1度の検査は欠かさずしておいた方が良いみたいです。

胃と大腸内視鏡検査を終えて。_d0168329_2192137.jpg

そして大腸。こちらもポリープなどは見当たらなかったようですが直腸粘膜に赤い部分があったみたい。炎症っぽいので胃とこちらの組織はどちらも顕微鏡検査に提出したそう。

また10日後に結果を聞きに行く予定です。

胃炎の方が少し気にはなりますが、先生からはこの状態なら特に心配することはないでしょうと言われてとりあえずホッとしてます。胃は1年後、大腸は2年後に検査をしてそれを継続していれば命に関わるような手遅れな状態で悪性の何かが見つかるという可能性も低いでしょうとも。

また、日本人の死因No.1.2は胃癌と大腸癌だからこの2つをちゃんと検査して気を付けていれば大抵大丈夫と仰っていたけどそういうものなのかな?(^_^;)

ただ胃がんは進行性のものもあるからこればかりはついこの間検査して大丈夫だったと思っても手遅れになるんですよね…僕も5人ほどそいういう方を診ましたけども…と言われてもなんともいいようがないですね。

だってこればかりはもう運命としか言えないし。私がもしもそういう運命ならもうどうしようもないと思うしかないというか…。

なので今現在としては特に問題はないという検査結果となりました(^^)

早速夜は食べたかったしゃぶしゃぶをモリモリ食べて大満足です(腹八分目でお酒も控えた方がいいと言われていたけど…(^_^;)) ← ってこういう事が胃炎の原因になるんではないか?と今更ながら反省です。今後はなるべく暴飲暴食は控えるよう…たぶん…きっと…気を付けよう…。

改めてこのクリニックオススメです。

無痛だし、安心して任せられました。このクリニックを教えてくれた友人に本当に感謝!

今回受けたクリニックは ららぽーと横浜クリニック です。
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-09-26 07:01 | 日常 美容・健康

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析