毎度お馴染み…と残り物一掃のお夕飯など
d0168329_20443070.jpg

・豚生姜焼き
・ねぎと海草のお味噌汁
・蛸の刺身
・セロリとコンビーフのマヨ和え
・茹でフランクフルト

んー。夫の好きなものの中で上位を占めるらしい生姜焼き…。この日は夫が先に買い物を済ませていたので私がそれを使って作るだけという感じでした(^_^;)(夫、マメなのはいいけどちょっと嫌なときがあるなー)

友人に「お夕飯とか旦那さんに『何食べたい?』って聞くの?」と言われて一瞬考えました。

そう言えば最近は割と聞いてるような…。

更に思い出してみると結婚当初は夫に聞くこともなくいろいろ作っていました。

でも夫の好みじゃなかったりするとあまり食が進まず、その後おせんべとかバリボリ食べられたりするのが嫌で気付いたらメインのものは聞くようになったような気がします。よその旦那さまはどうなのかな?出されたものは何も言わず食べる?あ…でも私の料理の腕の問題もあるのかもしれないですね…(^_^;)

長年付き合って味の好みなどいろいろわかり合ってれば別だけど、思えば私はそうじゃなかったのかも。2年付き合って連れて行ってもらったお店はどれも美味しく食べたけど夫の好みと私の好みは微妙に違ったみたい。天丼やカツ丼、お寿司やラーメンは同じように美味しく食べたけど、そういう一般的な?食べ物じゃないものに関しては…例えばお酢の具合とか、甘味とか、スパイスの使い方など夫とはまったく違ったな〜(^_^;)

と、言うことでまたまた生姜焼きという事に(^_^;)

夫が好きならいいんだけどね。

d0168329_20443451.jpg

d0168329_20443568.jpg

・豚肉ボールと白菜のスープ
・馬肉のカルパッチョ
・ほうれん草のお浸し
・ゆでブロッコリー

この日は夫のお父さん達にもお夕飯を作りました。里芋といかの煮物がメインでね。お魚屋さんで里芋と煮付けるのにいいいかはなんですかー?と訊ねたらヤリイカを勧められました(^^)
するめいかやひいかもあったけど、里芋と似るなら硬くならないヤリイカがいいんですって。プロの方に聞くのってやっぱり間違いないですよね。

そんな感じで作ってたら我が家のメインがないことに気付き…

夫が買った馬刺しが冷凍庫にあるのを思いだしてカルパッチョにしました。にんにく醤油も美味しいけどオリーブオイルとにんにくとお醤油と胡椒とオニオンスパイスをかけたこちらも夫に好評でした。

スープは半分残ったので翌日に持ち越し(^^ゞ

余談なんですが。

夫のお父さんが私の誕生日を覚えていてくれていたと夫から聞いてちょっとビックリ&嬉しかったです(^^)お寿司でも食べなさいとどうやら夫、お金を預かってきた様子( ̄m ̄)ムフフ

その日の予定は決まってるけど是非ともお寿司も食べたいなぁと食い意地が張ってる嫁でした(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-11-19 06:44 | 糖質制限的 | Comments(2)
Commented by おさかな at 2014-11-21 19:34 x
豚肉ボール?
豚ミンチで作ったと???
具は何か入れた?スパイスは?
豚肉だけのボールって作ったこと無いとよ。
あ・・・牛肉だけも・・・もちろんハンバーグはあるけれどね。
豚肉って「臭い」が気になるから鶏とか海老とか混ぜるときが多いとよ。
白菜とあわせるスープは冬ならではで白菜の甘みが美味しいよね!

よっちゃん・・・
やっぱ、わたしの味の好みが似ているのかも~???
ウチのトノも「困った時のご馳走」がしょうが焼きだね。
しょうが焼きだとキャベツもモリモリ食べてくれるし、簡単でご馳走みたいなのよね。
打ちも前は何が食べたい?と聞いてたけど細菌は、聞かない。
聞いても無駄なのよ。
「何でもいいよ」って言うから・・・そのくせ、何か作ると食べなかったりするのよ。だから聞かないの。作って食べなかったら、もう作らない!って言う風にしてます。
Commented by ohirunenekoneko at 2014-11-21 21:03
☆おさかなさん

うん、豚のひき肉のみ。

そうそう、臭みが気になるので生姜汁たっぷりとお酒とごま油とお塩を混ぜました。

ただやっぱり私はすこーーーし匂いが気になりました(^^;;

でも、夫は気にならなかったみたいです。

鶏の方が私は好きかも。

白菜はあまっていたのでどうするか…と結局夫の好きなスープにしました。

トノも生姜焼きが困った時の献立になりますか?

もちろん簡単で便利だからそれでいいんだけどね…。

でもなんだかなぁと思ったりすることも。

私も聞かないで作る事もあると言えばあるんだけど、あとで他のもの
食べたりされるのが本当に嫌でねぇ…。

私の食べたいものと夫が食べられるものは相変わらず乖離してる
ので、家では無難で行こう…と最近は思うようになりました…

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析