人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誕生日のディナーはいつもの横浜うかい亭その1
2日前に無事?45歳の誕生日を迎えることが出来ました(^^)

すごいなー。45歳の自分があまりにも昔の自分と気持ちが変わらないことに驚いちゃいます(^^ゞ

体はそれなりに年を重ねているのになぜ心は昔の感じのままなんだろう?子供いるいないって関係あるのかな?

とどうでもいいですね。

本題ですが…私の誕生日はここ10年弱毎年横浜うかい亭でお祝いディナーをしてもらっています。

誕生日のディナーはいつもの横浜うかい亭その1_d0168329_19403881.jpg

入り口はいつもこんな感じでとても綺麗(^^)雨が降ったのではなくたぶんこれ打ち水です。いつでも気持ち良くお店に来て欲しいという現れなのかな?

いつもは岩塩蒸しの鮑とうかい牛のコースだったのですが、今回は更にその上のコースが出来ていました。これからずっとデフォルトでそのコースがあるのか、はたまた今回お試しでそうしているのかわかりませんが、確か「シェフのおまかせコース」というような名前だったような。

夫が今回はおまかせにしようと言うことで新しく出来ていたコースにしました。

ワインも今回は「ナパ・バレー」のワインが何種類かあったり、シャンパン、赤、白の3種類をコースで出すセットがあったりと去年とは何か違います。

私はシャンパン、赤白のワインのコースを頼みました(^^)

誕生日のディナーはいつもの横浜うかい亭その1_d0168329_194039100.jpg

夫は絶対個室を予約します。私は個室じゃなくてもいいんだけど「やだ!絶対個室じゃなくちゃダメ!」となぜか頑固な夫。

今回はなぜか「いつもありがとうございます」という言葉を何度かもらいました。なんでだろう?年に1度かせいぜい2度しか行かないのに「いつも…」って言われると気恥ずかしいです。

誕生日のディナーはいつもの横浜うかい亭その1_d0168329_19404423.jpg

アミューズは焼いた松茸の洋風茶碗蒸しといった感じかな。焼いた松茸の歯ごたえと香りがとってもよかった(^^)

誕生日のディナーはいつもの横浜うかい亭その1_d0168329_19404544.jpg

寒平目と九条ねぎのひと皿はからすみの風味も美味しくて夫もかなり気に入ってました。わかるわかる、私もこれほんとに好き!

誕生日のディナーはいつもの横浜うかい亭その1_d0168329_19404796.jpg

去年も確か食べたような…ポルト酒の濃厚なソースでフォアグラと無花果を頂くのですが本当に甘く濃いひと皿。食べられないわけじゃないけどそれほどフォアグラは好きじゃないのでこれは美味しいけどまあ普通。

誕生日のディナーはいつもの横浜うかい亭その1_d0168329_19404959.jpg

これは栗のスープ。この時期ならではでそろそろ時期的におしまいらしいです。この栗のスープ目当てでそれが食べられるコースを予約されるお客様も多いそう。確かにとても美味しい!何度か頂いていますがこっくりとした甘く優しいスープです。アクセントに角切りにカットされた栗の食感もまた口福です。栗好きなら絶対大好きなスープだと思います。(まあ糖質制限的にはアレですね)

誕生日のディナーはいつもの横浜うかい亭その1_d0168329_19405083.jpg

鮑の岩塩蒸しではあるけけどなるほど…いつもより1人数千円高いコースの訳は鮑の大きさとトリュフなのかもね…と思わせるこのひと皿(^^;;

2色のソースが本当にバランス良く絡みあって、そしてトリュフの香りをまとった鮑は絶品です。

誕生日のディナーはいつもの横浜うかい亭その1_d0168329_19405262.jpg

ヒレとサーロインを頼み夫とシェアしました。いつもならさらし玉ねぎが付け合わせだけどこのコースでは九条ねぎ。甘くて本当に美味しい!

このお皿初めて見たな〜と思ったら今年うかい亭何十周年(何年か忘れました。30かな?)で有田焼きの窯元にお願いしたお皿だそう。このお皿本当に素敵で私も欲しいな〜!と思いました(^^)

誕生日のディナーはいつもの横浜うかい亭その1_d0168329_1940549.jpg

脂身はカリカリに焼かれて。

誕生日のディナーはいつもの横浜うかい亭その1_d0168329_19405562.jpg

誕生日のディナーはいつもの横浜うかい亭その1_d0168329_1941070.jpg

〆は今回白トリュフのリゾット。この大きさの白トリュフはかなり高額なんだとか。是非記念に写真に撮っておいて下さいと言われたので撮ってみました(笑)

そして先ほどの黒いトリュフとは比べものにならないくらいこの白トリュフは香りが段違いです。惜しげもなくスライサーでたっぷり削ってくれたトリュフを口に運ぶたび、鼻から抜ける香りが幸せでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

誕生日のディナーはいつもの横浜うかい亭その1_d0168329_19405845.jpg

ワイン3種と一旦鮑あたりで響のソーダ割を頼み、そしてリゾットを食べるならやはり白ワインで…という事で気になっていたナパのワインを頼みました。

このナパのワイン、今年の8月に起きた地震により大打撃を受けた「ナパ」を応援するために企画したのだそう。今回私もこのワインを飲んでほんのわずかだけど応援出来ました(^^)

このあとデザートですが、このblog15枚までしかアップ出来ないので次に続きます…すみません(^^;;
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-11-24 06:33 | 日常 ほっこり

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析