人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひととき江戸の世界へ
ひととき江戸の世界へ_d0168329_1835427.jpg

ひととき江戸の世界へ_d0168329_1835715.jpg

神保町にあるらくごカフェという場所で金原亭馬治さんの落語を楽しんできました(^^)

馬治さんの落語は友人に誘ってもらい初めて聴いてから2年以上経ってるのかな…?

二つ目だった馬治さん、来春真打ちになるとのこと!おめでたいことですね〜(#^_^#)

先日お邪魔した時は真打ちが決まったあとで何だか熱気がつたわるような勢いがあるようなとても素晴らしい噺っぷりでしたが今回も2席楽しめました(^^)

カフェという事で飲み物を飲みながら噺が聴けるのもよい感じ。日本酒もあったけど我慢して?ハイボールを頼んだんだけど缶のハイボールだったのがちょっと残念(^^;;

ひととき江戸にタイムスリップできて1500円(だったかな?確か)って本当に安いんじゃないかと思いますがどうでしょうね?

笑ったりぐっときたり、落語って本当にいろんな心の中にある様々な感情を揺さぶります。

とはいえ私はいつまで経っても初心者で噺もくわしく知らないし、落語家さんの事も知らないままなんだけどそんな私でもすごく楽しく過ごせるのが嬉しいです(^^)

いろんな側面があるし決して昔はよかった!という事じゃないんだけど江戸時代と呼ばれるあの時代の江戸って本当に文化が花開いたんだな〜と改めて思います。

それもこれも?戦がないおかげという事ですよね。天下泰平とはよく言ったものです。私達の今もそれに近い感じってあるのかな。戦争がないというだけでどれほど人の心に平安があるのか、そして心のゆとりがあるのか…と改めて思ったりします。

1800年代前半は江戸の文化が本当に爛熟した時期なんでしょうね。庶民(町人)が平和に?様々な楽しみを見つけて発展させた時期。

落語も然り、川柳もそうだろうし浮世絵だってそうですね、きっと。浅学なので違うかも知れないけど、武士の人達が好んでいた芸能って確かお能だったような。

それよりも私は当時の庶民が好きだった歌舞伎や落語がやっぱり大好きです。

私はこういう世界が好きなので落語はひとときその時代に入り込めるような気がしてすごく好き。特に町人文化と吉原のあの世界に興味があり惹かれます。以前公開講座で学びましたがやっぱりまた江戸文化の講座に行きたいな〜。ちょっと探してみようかな(^^)

Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-11-29 18:34 | 日々 つれづれ

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析