懐かしいB級グルメ
私はちょっと家でのんびりしたかったんだけど…

夫が久しぶりに阪東橋にあるB級グルメ的の豊野丼に行かない?と誘うので行ってきました。

ここは10年くらい前に初めて行ったのかな?数ヶ月に1度位お邪魔していましたが、糖質制限をすることになってからご無沙汰していました。

んーかれこれ6年ぶり位かな?

d0168329_20502237.jpg

お昼時は並びます。ピンポーンと合図があったらがらりと引き戸を開けて自分の注文を言うスタイル。今回だったら「天丼ご飯半分、お味噌汁つけてくださーい」みたいな感じです。

昔はこういう風に注文することはなかった記憶が。テレビや雑誌に取り上げられてからそういう風にしたのかな?

d0168329_20502498.jpg

カウンター7席の小さなお店&キタナシュラン的な雰囲気。

海老2本と野菜が4種類。ブロッコリーの芯?の天ぷらにはカレー塩がかかってました。そしてこの揚げすぎ的なブロッコリーは多分女性だけのおまけ。昔から大将の心意気なのか女性にちょっとおまけしてくれるの。(でもかなり揚げすぎだったけど)昔はこれが確か600円だったような。今はこれで800円。それでもお得ですね。会社員の方とか本当に多かったです。

ご飯半分でも普通のお茶碗一杯分はあると思うんだけど…ここでは残さず頑張って食べました!ここでまた残すのってちょっとな…という事で(糖質制限的にはダメだけど)

お味噌汁もなみなみだし、きざんだ沢庵はセルフで好きなだけ取るスタイル。そして取り終わると沢庵は一旦はけて今度は箱ティッシュが置かれるの。狭い店だからね〜。

でもタイミングよい心遣いってすごいです。

以前お邪魔していたときはもう少し年配の男性とペアを組んでましたが今は若い人です。

でも昔と変わらず大将の意外な?細やかさが懐かしくて嬉しかったな。だけど年取った感じだったな。そりゃそうですね。数年ぶりなんだもん。

大将のちょっとしたやり取りも楽しいの。老舗の天丼とは毛色が違うけどこれはこれで好きな人は好きだと思うな。私はもちろん好きです(^^)

時間も少し余っていたのでお隣の横浜橋商店街を散策。
d0168329_20572866.jpg

d0168329_20573058.jpg

すごい安い!ほうれん草は2束でこの値段だし、小松菜は3束で100円です!香菜もひと束100円はやっぱり安い!このあたりは中国系や韓国系のお店も多いの。

d0168329_20573234.jpg

これ遠くから撮ったからわかりにくいかも知れないけど…でもわかりますか?私位の年代ならものすごく郷愁をそそる佇まいだと思うんだけど。

子供の頃こういうお店ありました。こういうお店が普通にあるの。この商店街本当に素敵過ぎます。

久しぶりに行くことが出来て良かったな〜。

また機会を作って行きたい(^^)

夫に「やっぱり商店街のある街に住みたい」と直訴?してみたけど…いつか願いが叶うかな〜。叶うといいな〜(^^)

d0168329_20573493.jpg

帰りに見たピンクの雲と満月に1日早いお月様。

肉眼ではね、すごく素敵な色味だったんですよ〜。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-12-06 06:46 | 日々 つれづれ

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析