お刺身など@お夕飯や夫の入院など。
d0168329_20504044.jpg

d0168329_20515226.jpg

d0168329_20504467.jpg

朝ご飯はカリカリベーコンと目玉焼き、インスタントのもずくスープ(糖質1.6g)納豆。
昼ご飯は近所のラーメン屋さん小盛りの更に麺半分。肉増しでたまごトッピング。麺は多分グラムにしたら80g位じゃないかと。(あくまでイメージ)
夜ご飯は豚汁、お刺身盛り合わせ、蒸しブロッコリー

てへ。家にいて特に運動もしてないのにしっかり3食食べちゃった(^^ゞ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

夫、木曜日に病院に行きやはり再度CTを撮った結果結石があると改めて確認され来月入院手術という事になりました。

その前に全身麻酔で手術をするので術前検査をするとのことでこの日も2つくらい検査をして帰宅したのですが…。

昨日、主治医の先生から連絡があり、検査でちょっと状態が悪い数値が出たとのことでこの病院では万全の体制で受け入れられないので別の病院を紹介すると言われてしまいました。

元々以前からある持病(といっていいのかな)がひっかかったようです。

今回わかったのはこの病院は、まあなんていうか基本的な体の状態が問題ない人を受け入れるという事でした。そういうのわかってなかったけど、万一の事があった場合ICUがある病院じゃないと、という事なのですね。夫曰くICUも現在作られているようだけど、まだ機能していないみたいだと。今度ICUがきちんと機能されるようになったらまた変わるんでしょうけど。

「まあ99%問題なく大丈夫だと思いますが、やはり1%の不安があるとこちらで受け入れて手術することが出来ないのです」と言われちゃった。まあ病院も万一の事があった場合責任問題になっても…という事なのかな?それはしかたないですね…。

系列の病院を紹介してもらったのですが夫も仕事が忙しく、改めて行く病院の日取りは少し先になってしまいました(-_-;)

私が想像するもっとシリアスな病気とは違うのでさほど心配はしていなかったけど…でも今度こそスムーズにいろんな事が進みますように…。



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-02-28 06:49 | 糖質制限的 | Comments(10)
Commented by モカ at 2015-02-28 22:25 x
ほとんど大丈夫だとわかっていても心配ですよね。
応援しています。
Commented by おさかな at 2015-03-01 00:27 x
前のレスを読んで、こちらにコメントしますぅ~

えっとね、胆石で胆管に石がはまってるんだよね?
という事は「胆汁」が腸に出にくい状態になっているんです。
という事は、胃から出てきた食物を分解して腸に送り込む「胆汁」の出が悪いので腸に負担が来る。
それで胆石特有の「痛み」が出るわけです。
医師から、その説明は無かったの?
たぶん痛みを言った時に医師が「ラーメンとか焼肉とか食べると痛みが出ませんか?」と聞いたと思うんだけどな。
だから新しい病院に入院して手術するまでは「痛み」が軽減されるように、なるべく「油脂」の在るものは食べない方が楽だと思います。
キタイナイ話ですが下痢が続くと思うから身体にも負担が在ると思う。
私の時は痛みが出ると風呂に浸かっていると身体が楽だった。
でも本当は入浴って体力を消耗するから、お勧めは出来ないけど・・・
入院した時、一応《重症患者》扱いだったので車椅子移動させられて入浴も駄目でした。
そこまで重篤な状況じゃないみたいだから(よっちゃんは)大丈夫だと思うよ。
Commented by sugar-seigen at 2015-03-01 23:28
こんばんは。Masayoです。
ご主人、ご心配ですね。
実は我が夫も胆石持ちです。時々、背中~腰をトントンと、拳で
叩いたりしているんですよねぇ・・・これはちょっとどうなんだろうか(汗)。
先日、国保の健診で前立腺や肝炎など年齢的に危なっかしそうな
ものは検査してもらって異常はなかったなのですが、そのときに
胆石のことを言って、エコー(以前受けたのは1年以上前)を
撮ってもらったら良かったなぁ・・・(汗)。
そうそう、記事が違いますが、糖質制限、気合いを入れられるのですね!
私は最近、月1でスイーツ(しかもビュッフェ)食べている状態。
きっとヘモ値も上がっていそうですが、まぁ、月1なら、いいか、と
緩くなっていますよ(笑)。でもなぁ~、私も痩せたいなぁ~。
Commented by ohirunenekoneko at 2015-03-02 14:57
☆モカさん

応援ありがとうございます。

そうですね。

まあ気持ち的に他人事だからか早く手術でさっぱりした方が
いいのになぁと思っているので手術が延びるのがちょっとイヤだな…

なんて思ってしまいました(^^;;

Commented by ohirunenekoneko at 2015-03-02 14:59
☆おさかなさん

おさかなさんの説明わかりやすい!

病院に行ったのは夫だけだったので詳しい説明をしてもらったと思うのですが、私は「脂っこいものは控えるように」と言われたとだけ聞いてました。

なるほどなぁ。

下痢も続くんですか?

あとで夫に聞いてみます。多分おさかなさんより状態は軽いと思うのですが、まあ出来れば早め早めにしてもらえたらいいな…と思ったりしています(^_^;)

Commented by ohirunenekoneko at 2015-03-02 15:06
☆sugar-seigenさん

こんにちは(^^)

59年間生きてきて初めての手術(高校生の頃自然気胸で入院はあるらしいですが)なので少し緊張しているようです(^_^;)

ご主人も胆石持ちですか!

夫も何年か前に言われていたのですが、こういう事態?にならないと思い出す事もなく、夫自身もまったく忘れていたようで(^^ゞ

そうそう、背中〜腰が痛いらしいですね。

でも旦那さまはまだ様子見なんですね。でも痛みがひどくなると本当に座っても立ってもいられない位らしいので、機会があったらエコーで診てもらってもいいかも知れませんね。

ご主人様もお大事になさってください。だけど肝臓や前立腺に異常がなくてなによりです(^^)

はい、いよいよ?心を入れ替えて糖質制限頑張ろうと思います。もちろん私自身も糖尿とは言われなかったものの完全に糖質を摂ると血糖値がガーン!とあがる人間なのできちんと管理しなくてはいけなかったのにいつのまにかゆるゆるでひどい状態でした。

夫自身については糖質制限は一生続けるけれど私とはまた違うスタンスという事になりそうです(^_^;)

masayoさんはご自身できちんと管理した上での月一スイーツビュッフェですものね!そういうメリとハリをつけた人間に私もなれるよう努力します…(^^ゞ

実は結構な値段を出して買ったブラックフォーマルがぴっちぴちで息が苦しいのでいよいよやらなくては…と思った次第なのです(^_^;)やっぱり体重の増減ってお金の無駄ですね…。
Commented by おさかな at 2015-03-04 21:43 x
私の場合は最終的な・・・?状態だったので、嘔吐・下痢でした。

それでなくても、よっちゃん見たいに「石が、はまってる」状態だと「胆汁」が出にくいので《消化不良で下痢》と言う筋書きになると思うんですよ。
胆汁の出方によって症状は違いますけどね。

凄く汚い話で申し訳ありませんが・・・
「胆汁」=「ウンチの色」なんです。
だから私が入院した時は、胆管に直接針を刺して、管(ドレーン)を差し込んで体外に「胆汁」を出したの。
胆汁が短観を通りきれず、肝臓に戻るとそこから逆流して体内に胆汁が回りだします。
それが「黄疸」と言う症状なのです。
だからドレーンを入れて体外に胆汁を排出している時は・・・

ウンチが白色でした(ほんとだよ)
Commented by ohirunenekoneko at 2015-03-05 10:47
☆おさかなさん

またまた「へー!!!」

知らない事多しです。

おさかなさんは結構大変な入院生活だったんですね。
今元気出よかった!

胆汁の色がうんちの色というのも初めて知りました。

そしてうんちが白いというのも見た事ない(バリウム後はそんな感じだけど…(^^ゞ)です。

Commented by おさかな at 2015-03-05 22:40 x
その「バリウム後」そのものです!(爆)
Commented by ohirunenekoneko at 2015-03-07 18:19
☆おさかなさん

なるほど!

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
☆おさかなさん そ..
by ohirunenekoneko at 15:00
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析