金原亭馬治師匠の真打ち披露パーティへ。
以前より友人に誘ってもらい何度か金原亭馬治さんの落語を聴いてます(^^)

今回二つ目の馬治さんがいよいよ真打ちに昇進されるとのことで縁あって真打ち昇進披露パーティーのご招待を頂き出席してきました。

早めに友人と待ち合わせて上野の大統領で軽く一杯( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
d0168329_15533748.jpg

d0168329_15533970.jpg

d0168329_15534288.jpg

こちらは朝9時から開店しているそう。
道行く人を眺めつつ熱燗と焼酎お湯割でお腹を温めて。

時間的に少し余裕があったので会場へ向かう前に早咲きの桜が咲いている公園に行ってみました。
d0168329_15534492.jpg

d0168329_15534658.jpg

上野恩賜公園はお花見で有名ですね。
でも、人がすごいんだろうなぁと実はその時期には一度も行った事ありません。

昨日は幸い青空も見えて気持ちがよく、思いがけず桜を見られて嬉しい!桜ってなんだかおめでたいお席にぴったりじゃないですか?

d0168329_15534848.jpg

なんだかワクワクします。

会場の外にまでお囃子が聞こえ賑々しい雰囲気。なんていうかお正月みたい(^^)
d0168329_15535147.jpg


d0168329_15535422.jpg

何人くらいいらっしゃったのかな?とにかくすごい人数でした。

司会をなさっていた落語家の方の軽妙な司会ぶりも楽しいし、獅子舞や浅草虎姫一座のレビューもなんとも素敵で伝統芸能や下町らしい催し物を堪能しました(^^)

d0168329_15535796.jpg

d0168329_15535931.jpg

d0168329_1554171.jpg

d0168329_155425.jpg

d0168329_1554597.jpg

そして美味しいお料理をいただき…お酒も美味しくいただき…

あっという間の3時間でした。

たぶんこういう晴れがましいお席に私が出席するなんて事は一生に一度だろうと思います。なのでたくさん楽しんじゃった(^^)

馬治師匠、本当に真打ち昇進おめでとうございます。

師匠の噺、これからも楽しませて頂きます(^^)

d0168329_1554815.jpg

d0168329_15541190.jpg

馬治師匠イケメンですね(^^)

あ、余談ですが今回お着物はレンタルしてそこで着付けて頂いたのですがこれがもうビックリするぐらい着付け方がうまくて着ていて苦しい事も一切なく、そして友人にも着慣れてない感じに見えないと言われる位なんともしっくりする感じにして下さいました。

着付けが上手だとこんなにも着物を着てることがラクチンで楽しいものなんだな…と改めて知りました。とにかく朝8時からずーっと着ていたのに帰宅してももっと着ていたかったというか…とにかく脱ぐのがイヤだな〜と思っちゃったりして。

銀座でホステスの方もよくレンタルしているというようなお店なので、着付けに関してもラクチンな着付け方をして下さるんでしょうね。

また着物を着る機会があるかどうかわかりませんがもしまた何かあったらこのお店で着付けて頂きたいな(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-03-15 16:14 | 日々 つれづれ | Comments(2)
Commented by Tomoko at 2015-03-16 04:51 x
日本固有の文化継承のお席だなんて、貴重ですね!羨ましいです!形式ばった感じではなく、和やかな感じが伝わってきます(^^)
お着物、私も着慣れないときは着付けお願いしてたんですが、襟の抜き方とか、どうしても好みじゃなかったり、苦しかったり。なので、早く着付け取得したいと試行錯誤でたどり着きました。良い方に巡り合ってラッキーでしたね!
楽な着付けは本当に楽チンですよね。特に私は腰が悪いので、コルセット代わりとして芯が入るというか。この前のパリも行き帰りの飛行機も苦ではありませんでした。になさんも是非着付け復活してください(^^) お着物で下町探索したいですー
Commented by ohirunenekoneko at 2015-03-16 09:15
☆Tomokoさん

本当に貴重な経験をしました(^^)

むーさんの元同僚の方が小料理屋さんを開いてそこで馬治師匠(その時は二つ目)の落語会に誘ってもらい何度かお邪魔したご縁で今回ご招待頂きました(^^)

本当に和やかで温かい雰囲気のご披露宴でした。

やはり自分で着付けが出来た方が何倍も楽しいと思いつつ…楽な着付けだと確かに飛行機でもご旅行中でも苦ではないでしょうね。と、今回楽な着付けをして頂いて改めて実感しました(^^)


鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析