まじめに糖質制限ご飯11
朝食 コーヒーショップ
ゆで卵
コーヒー(ブラック)

昼食
豚しゃぶサラダ
炭酸水
d0168329_8421750.jpg


間食 カフェ
アイスコーヒー

間食
コーヒー(ブラック)

夕食
鮭のバジルソテー
トマト
サラダ菜
豆もやしスープ
蒸しなす
ぶりお刺身
(なすとぶりは2人前)
納豆と海苔
d0168329_8422226.jpg

(この写真のお魚の向きなんだか反対ですね(^^;;)

この日は仕事が終わってから横浜に行く用事が。

気楽に「そうだ、昔糖質制限をもっと真面目にしていたときによく行ってたサイゼリヤでランチしよう!」とお店に向かったのですが13時過ぎでもすごい人が待ってました(^_^;)

徒歩5分圏内に2軒サイゼがあるのでどちらも見たのですが両方待ってる人がいっぱい。

若い子が多かったけど確かに値段も手頃だし行きやすいもんね。。。

お店はいろいろあるんだけど、ラーメン屋さん、お寿司屋さん、オムライス屋さん、定食屋さん、カレー屋さん、うどん屋さん…と糖質を控えようとしている私にはちょっと難しいお店ばかり(-"-;)

大戸屋とかサイゼリヤなんかだとご飯なしでも結構食べられるものあるんだけどね〜。他にもファミレスはそう考えると優秀かも。

今までならご飯半分にして適当なお店入っちゃおう、って思ってたけど今回は我慢。

で、どうしたかというと…

駅の中の成城石井で食べられそうなものを探して「豚しゃぶサラダ」というものを発見。それ以外はどうしても糖質過多なのでこれ一択。

考えたら駅に行く前にコンビニに行けば良かったかも。

で、これを食べるには普通の電車ではとても恥ずかしくて出来ない…という事で新宿湘南ラインのグリーン車に乗ることにしました(苦笑)

d0168329_8422086.jpg

PASMOでグリーン券を買って椅子の上のこれにタッチする仕組みになってると今回初めて知りました(^^ゞなんだかハイテクね…(とおばちゃんぽい事を呟いてみる)

なんだかすごく疲れちゃってお夕飯は焼くだけの鮭、お皿に盛るだけのお刺身、レンチンしただけの茄子、もやしを炒めただけのスープ、と手抜きなものに。お刺身は3切れ位食べました。

あ、これに明太子味がついた海苔で納豆を巻いて食べたのでした(^^)

少し真面目に糖質を控えてみようと思っておよそ2週間、今のところ体重は3㎏減です。
と、言ってもそれまで結構ゆるゆるしていたし、更に糖質制限を真面目にやろうと思う前日おにぎり2個と菓子パン1個ペロリと食べちゃったりして翌日の体重も更に増えてたので3㎏減と言ってもなんていうかさほど感激もないのですが(^_^;)

話が長くなりそうなのであとはMoreで。





★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

私、夫と出逢ってから20㎏太りました。丁度結婚する頃は10㎏増くらいだったのかな?それじゃああんまりひどいと一応ダイエットもしたけどその後更に増量で。

その後もダイエットしたりまた少しリバウンドしたりの繰り返しでした。

夫の病気をきっかけに糖質制限を知り、糖質を控えると糖尿病の数値がよくなるだけじゃなく、体重も減る事がわかり15㎏痩せたんですよね〜。

でも気付いたらゆるゆる糖質を摂り、お酒も増え8〜9㎏リバウンドしてました。

お酒自体、糖質がないものを飲んでいても飲んで酔うとたがが外れて「ラーメン食べちゃう?」「ココイチのカレー食べちゃう?」みたいな事が私の場合結構増えてきちゃったのもダメな所。

私が太るだけならいいけど、これに夫が関わると彼の血糖値に大きな影響が出ちゃう。

彼は食べたくて仕方がない人だから私がゆるゆるしてればそれに引きずられちゃう、というかこれ幸い(っていい方は夫に失礼かもだけど)という感じで一緒になって食べちゃうの。

いい大人同士だし無理矢理食事制限を押しつけてもいい事ないし、相手が糖質を摂りたいならこれ以上関与せず…とも思ったけど、やっぱりね。。

少なくても私は夫が糖尿病だって事を知ってるし血糖値が高いとどういう事になるかも一応本を読んだりネットで調べて知ってるし。

それなのに夫が糖質食べてるからと言って「あ、もう糖質制限やめたの?それでいいんだ?じゃあもう気にしないことにしよう」とは中々出来ない。

もちろん大人だし自覚して食べてるんだからとは思うんだけどね。でも「ま、いいか」でずるずるしてるのは見ていてやっぱりどうしても私がストレスになるみたいで(^_^;)

私も性格的に「ま、いいか」タイプなので流されていく感じもすごくわかるし実際私もそうやってたからこそ、リバウンドもしたし(^^;;

もちろん今回の真面目に糖質制限ご飯は自分の体重も減らしたいという理由が一番大きいけどこれをきっかけに1度夫の食生活も出来るだけリセットしたいな、と思ってます。

今のところ外食(主に夫と行く夜ご飯など)はぐっと減ってる、というか多分この2週間で1度位?でなるべく家で食べるようにしてます。

私がお酒を休んでるのももちろん自分の為だけど、私が好きなものを好きなだけ摂取してるのに夫には彼の好きなもの(ま、糖質まみれのいろいろね)を制限させるっていうのもそれはやっぱり相手にとっては面白くないだろうしというのも多少あったり。

本当はこういう生活をずーっと続ければいいんだけどガス抜きしつつでうまく折り合いをつけられたらいいな、なんて思いつつとにかく2ヶ月くらいは少し真面目にやろうかな?と。

なんだかとってもとりとめもないけど。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-03-19 22:41 | 糖質制限的 | Comments(2)
Commented by sugar-seigen at 2015-03-22 00:04
分かりま~す。
家族の嗜好にキツく口出しすることがストレスになることもありますし。
私は糖質制限していても大食漢なので、その食べる量をなかなか抑えられません。
夫は糖尿病じゃないけれど、肝臓が・・・かなり・・・ね(汗)。
症状がでないものだけに心配で「少なくしてほしい」って何度もお願いしても無理。
最近は一切、口出ししないことにしました。子どもじゃないから自分が一番
よく分かっているはず(と思いたい)、と信じて。
元々、巨漢だった私は、まだまだ体重減らしたいけど、なんとなく放置気味。
いつこの世からいなくなるやもしれぬ、と思うと食をストリクトに節制することが
ばかばかしくなってきたりしてね。ただ、今の時代、簡単には死なせてくれない、と
分かっているのでポックリいける体を維持しないとな、とは思っています。
散文で分かりづらいコメントごめんね。
Commented by ohirunenekoneko at 2015-03-22 09:00
☆sugar-seigenさん

おはようございます(^^)

はい、口を出しても出さなくても私の場合ストレスです(^_^;)
大人だし、わかってると思っているものの…
どうもそうとは思えないような事が多々あるとイラッとしちゃったりして。

みーしゃさんはもう一切口出ししないんですね。すごいな〜。
私もそういう風になりたいです。

口出しはしてないけど、なんだか心が追いつかなくて。

なのでせめて私が多少?ちゃんとしていれば夫も5回自由に摂ってた糖質を3回位に減らしてくれるかな〜と思って気をつけようと思ってます。

私も糖尿とはいわれていないものの糖質摂れば血糖値があがっていたので自分の為にもポックリ死ねるような状態でいられるよう体調管理していきたいです(ってどうすればいいのかちゃんとわかってない部分もあるのですが)

子供もいないし迷惑かけたくないのでそれが一番の理想です。




鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析