お盆に寄せて
先日懐かしいかき氷機「きょろちゃん」の事を記事にしましたが、実家に行ったのはお盆を迎えるためだったのでした。

うちの実家の方はお盆がちょっと他とは違う日なのね。7月31日が迎え盆で8月2日が送り盆。

子供の頃からお盆はその日だったから当たり前みたいに過ごしていたけど、大人になってお盆休みといわれる日が8月13〜15日なのを知って「???」だったりした記憶が( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今はもう本当に簡素に簡単にお盆を迎えるので今回も母と私達夫婦でささっと迎え火をしてからご飯を食べに行きました。

d0168329_10214633.jpg

d0168329_10214867.jpg

d0168329_10215117.jpg

d0168329_10215339.jpg

d0168329_10215542.jpg

d0168329_10215733.jpg

d0168329_1022089.jpg


足も目も悪い母なので遠出もあまり出来ないし結局木曽路みたいな、年配でも行けそうなお店になっちゃうんですよね。

母をトイレに連れて行く間に夫にオーダーを任せたのですが、すごい量…(笑)天ぷらもひとつは車海老だから頼んじゃった(^^ゞとの事…まあいいけどさ。

結果的には母は塩水うにをちょっととお肉2切れとお寿司三貫しか食べられなかった訳で…写真撮り損ねたけど夫もお寿司は別に食べてます(>_<)

80歳を過ぎた母ですからね…確かに沢山は食べられないでしょうね。

お酒も飲みたくなくなったといって今は一滴も飲んでないようですし。

今も1人でなんとか暮らしているからありがたい事はありがたいですがなんだかね、みんな歳をとっていくって事なんですね…

お腹いっぱいで帰宅したら母がこんなものを用意してた!
d0168329_1022242.jpg

d0168329_1022496.jpg

いやいやいやいや…お腹いっぱいですけど(^_^;)

でも無理矢理炊き込みごはんのおにぎりは完食しましたよ(苦笑)
すっごく田舎のおばあちゃん料理みたいですけど一生懸命作ってくれたんだろうなと思うとね無下には出来ないですね。


そしてこれは余談ですが…

小中学校の同級生のN君という人物がいるのですが、なぜかたぶんたまたまFacebookに登録してそしてたまたま私に友達申請をしちゃったようで…そんな感じでFacebookで友達になって早数ヶ月…

そのFacebook、実は?彼の友達私しかいない!(笑)きっと間違えて登録でもしちゃったんでしょうね。だから他の友達と繋がらないのかも。

それはいいんだけど…時々近況をアップしてくれる内容が小中時代に知ってたN君とは違ってすごく1人上手なのに驚いてます(笑)

花が綺麗な所に行って写真を撮ってみたり、家庭菜園で収穫したバジルをバジルペーストにしたり、ちょっとした栽培の質問にも丁寧に自分の経験を踏まえて教えてくれたり、はたまたお盆の時期(彼もうちと同じお盆時期、地元だから当たり前だけど)には手作りのお饅頭やおはぎを作ってたり(しかも翌日は揚げ饅頭にして食べてたり!(笑))とにかく「え〜!N君ってそういう感じで今過ごしてるんだ〜!」と驚いちゃう。

最後に会ったのはもう20年以上前だし、そもそもほんとに単なるクラスメイトというかふつーの友達だったので彼のそういう部分を知ることもない訳だけど改めて時の流れをしみじみと感じました。

でもね…N君が近況をアップしても見るのは私1人だと思うとコメしなくちゃいけないかな?とか何気にプレッシャーなわけで…(^_^;)彼はたぶん気を使って?自分の本来のmixiのblog?とは別にこうしてFacebookにアップしてくれてるんだろうけどね。

いったい彼はどんなおじさんになってるのかな〜?いつか会う機会があったらほんと見てみたいです(笑)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-08-04 16:20 | 日々 つれづれ | Comments(4)
Commented by うず at 2015-08-04 17:34 x
こーんちゃ☆

お昼寝さんのご実家地域は もぉ、お盆、終わっちゃたのね
うずんトコは 8/13〜15
うず、長男の嫁で義両親は他界してるから一応、用意があるんだ
お母様 足&目が悪くても 80歳過ぎて 1人で?
正直な所 ありがたいねー
いつまでも 元気で居て欲しいね

お母様の手料理 お腹いっぱい&胸イッパイだね^^

^w^ N君、懐かしい繋がり  気になるね〜
うずも、気になる(笑)
Commented by おさかな at 2015-08-04 23:22 x
皆勤賞のうずさんとは、
全く、違う私《汗》

読んでいるけれど、遅い時間でコメントを書くまでに至らず・・・

そうそうフェイスブック、嫌いな人からも知らない人からも「登録してよ」的に「登録しませんか」とお誘いが来る。
困ったmんだ
Commented by ohirunenekoneko at 2015-08-05 09:53
☆うずちゃん

そうなのです、ヘンな時期にお盆なのもので(笑)
うずちゃんの所はふつうの?お盆時期なんですね。

旦那さまのご両親他界されてるんですか…そっか…
長男の嫁だとほんとにお盆の支度とかいろいろ
大変ですよね。

うちはもうほんとに簡単に済ませちゃいましたけど
がんばって下さい〜!

うちの母、亡き父の再婚相手だから私の実の母じゃないんだけど
ほんとにね、今もこうして1人で生活してくれてありがたいです。
一緒に暮らしてもいいんだけど、多分ものすごく遠慮しちゃうだろうし
なので彼女が気楽に過ごせるうちはあえていろいろお節介はせず
見守ってます〜。

N君、ほんとになんだかねぇ(笑)
あんなにまめまめしい人だったとは!です
だけど私に気を使って近況アップしてくれなくても
いいんだけどな〜(笑)
Commented by ohirunenekoneko at 2015-08-05 09:55
☆おさかなさん

いえいえいえいえ

うずちゃんにはかえって申し訳ないです(^_^;)
うち、ほんとに地味〜に誰とも繋がらず細々
書いてるだけなので…

Facebookってイマイチ使い方わかりませんね〜
今もほんとそう思います。

知らない人からの申請はぜんぶスルーです、私(笑)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析