鯖ソテートマトソース@お夕飯と大九州展
この日は夫のお父さん達にもお夕飯作り。

d0168329_1014059.jpg

d0168329_10135142.jpg


お父さん達には栗ご飯(市販の素使っちゃった)と肉じゃが、お豆腐とわかめと油揚げのお味噌汁、もやしナムル。

我が家は肉じゃがはちょっと糖質多いから、その代わりに鯖のソテーをメインに。と、いいつつトマトも結構糖質多いんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

d0168329_10135855.jpg

d0168329_10135537.jpg

d0168329_10135359.jpg


・鯖ソテートマトソース
・お豆腐とわかめと油揚げのお味噌汁
・わらすぼ(トビウオのかまぼこ)
・柚子いか明太
・もやしナムル

鯖ソテーはネットで見かけたレシピをまねっこ。でもねぇ…塩を振って出た水をしっかり拭いて臭みを取ったのに夫からは「魚臭いね」と言われちゃう始末…私はそこまで魚の嫌な臭いは感じなかったんだけど。皮もぱりぱりに焼いたのにはがされちゃうしさ…(-"-;)なんだかなぁ。

魚の臭みを取る方法他にあったら教えて下さい〜!

トマトソースはにんにくと玉ねぎのみじん切りを炒めてトマト缶と塩、ドライタイプのバジル・オレガノをたっぷり振って作った簡単なものだけどシンプルで美味しかった♪

この日もまた買ったばかりのお皿を使ったりして(^^ゞ

で、大九州展で買ったわらすぼと柚子いか明太
d0168329_10134963.jpg


これがわらすぼというものです。かまぼこなんだよね?味がしっかりしていて美味しかった〜♪これは福岡出身の友達に以前聞いていた食べ物なのね。わらすぼって面白い名前だから覚えていたんだけど大九州展で巡り会えてよかった〜(#^_^#)

それにしてもうちのそばのデパートの大九州展…ぜんぜん「大」じゃないような…(苦笑)結構しょぼくてなんだかなぁ。

そういえば、この日と前日(パスタの日)はお酒なし(^^)

昼間に2日続けていきなりステーキで300gのお肉ランチを食べて、夜はお酒なしで家ご飯。

体重1キロちょっと減ってます。いやぁそれまでちょっと暴飲暴食が過ぎて体重は増加するは、胃が痛い思いはするはでさんざんな事に。この辺で胃を休めようと思ったんだけど結局もりもり食べてますね(笑)

あと1日お酒を休むか…2日休むか…それとも飲み始めちゃうか…うーん…迷い処です(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-09-12 06:13 | 糖質制限的 | Comments(4)
Commented by うず at 2015-09-12 11:21 x
おっはー☆

わらすぼ??? 何じゃいな??と思ったら
トビウオのかまぼこ なんだ! 
トビウオって美味しいって聞くけれどまだ、食べた事なんだ  
絶対美味しいね!
だって トビウオって あごだしだもんね

も〜 お昼寝さん 盛りつけ方もお料理も上手!!
鯖ソテートマトソース  お店のみたいだよ!
お皿のステキ℃も増々アップだね^^v
魚の臭み。。。塩降ってもだけど
うずは魚に、直に熱湯をかけてキッチンペーパーでふいてるだけだよー
3パーツに仕切られてる 長細いお皿 イイね!
うずもお店で食べた時 お新香がこういう器で出てきて 探してたんです!
Commented by おさかな at 2015-09-12 20:23 x
判る!判るよ!皮を剥くんじゃないよッ!!!(怒)
皮だってパリパリに焼くとうまいんだよ!(怒)
ウチのトノも鮭の皮を剥ぐんだよ・・全く何の為にパリパリに焼いたのか。
皮も身のうちだよね。
とかく青物は「魚臭い」のも味のうち。
鯖なんて・・お下品かもしれないが「ゲップ」がやたら上がってきて・・

ま、そーゆー、よっちゃんには「食べさせない」事が一番かも。
他の白身のお魚にしたら?うずさんの方法、一番だと思う。
魚の脂には旨味も在るけど、臭みもある。
今からの鯖やサンマ、鰯・・・脂が乗って美味いんだよな。

わらすぼ・・・トビウオでなくても「わらすぼ」です。
元々は納豆みたいに「藁」「麦」などのいわゆる「ストロー状の茎」で蒔いて蒸して居たから「わらすぼ」。
「すぼ」って言うのは穴みたいな状態の事かな(曖昧です)
鰯も在るよ。かなり食感がザラザラしてます(作り方次第だけど)

いわしだと、たぶんよっちゃんは好きじゃないかも。
Commented by ohirunenekoneko at 2015-09-12 21:33
☆うずちゃん

ふふふ(^^)

わらすぼってかまぼこらしいです。
私も現物見たのはこれが初めてで。歯ごたえしっかりしてて美味しかった!

↓ でおさかなさんが他のお魚のわらすぼもあるって書いてくれたので
他の種類もあると知りましたが、こっちではこのトビウオ一択でした

あごだし美味しいですね〜。この2年お雑煮は博多風にしています。
あごだしとぶりが美味しくて!

あ…盛り付けはネットで見たりして真似しただけ…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも外で食事すると参考になったりしますね〜♪

うずちゃんの魚の臭み取り、ありがとうございます!
今度その方法やってみようかな(^^)

仕切りのある長皿たまたま昔見つけて買ったんですがあまり
使う事なくて…(^_^;)久しぶりに使ってみました♪
Commented by ohirunenekoneko at 2015-09-12 21:35
☆おさかなさん

ですよね!

ぱりぱりに焼けた皮をむくなんて!ですよね。
でも、お肉とお魚どっちがいい?って聞いたらこの鯖を選んだのは
夫なのに!!!!!!!

ほんと勝手で頭にきます。

お寿司のヒカリモノは嫌いじゃない(むしろ好き)なのに焼きとか
煮付けにすると途端に難色を示すのはいかがなものか!です( ̄▽ ̄;)

おさかなさんはわらすぼは日常にあるもの?
糖質制限仲間でなおかつ飲み友達の福岡出身の友人がわらすぼの事を
話していて覚えてました。

へーーー!!すぼって穴って意味ですか!なるほどです。
あんな風にストローみたいな物に囲まれたかまぼこ、初めてです。
美味しかったです(^^)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
☆おさかなさん そ..
by ohirunenekoneko at 15:00
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析