江戸にまみれて
この日は朝から春画展

春画とは: 特に江戸時代に流行した性風俗(特に異性間・同性間の性交場面)を描いた絵画。 浮世絵の一種でもあり、笑い絵や枕絵、枕草紙、秘画、ワ印とも呼ばれる。 また、それほど露骨な描写でない絵は危絵(あぶなえ)とも呼ばれた。 その描写は必ずしも写実的でなく、性器がデフォルメされ大きく描かれることが多い。Wikipediaより引用


春画の肉筆画や浮世絵を見るのは初めてです。
実は…ってほどでもないですが、父が亡くなったのち、彼の部屋の整理などをしていたら本棚から春画の写真集が出てきました。

父とは本当に殆どお互いの趣味話などもしなかったし、なにより関わり方もドライというかあまりべったりではなかったので父の興味が何か…なんて知るよしもなかったのに、何故か気付いたら父が好きだったものを私も好きになっています。

以前1度エジプト展に一緒にいったことがあったけど…(お互いの趣味の一致で行く事に)父が生きてたらここにも一緒に行けたなぁと少し感傷的になりつつ…

あ、その遺品の写真集はもちろん私がもらい受けました。同じ父の血が入ってる子供でも私の妹は父の趣味は全く興味なしなので。

で、春画展(^^ゞ

江戸川橋駅から歩いて15分ほどの場所にある洋館です。元々は細川家の事務所として使われていたところだそう。なので今回のこの春画展も細川護煕氏が協力?尽力?なさっています。

d0168329_1254914.jpg

d0168329_1254742.jpg

家としてはじゅうぶん広いけどこういう催し物に使うにはこじんまりしてるかな?
9時半開館ですが、10時前に着いたらこんな感じで入場制限がありました。

館内は当然撮影禁止なのでお見せすることは叶いませんが、やはり当時の風俗や様子が濃く描かれていて興味深かったです。

どうしても今の性風俗と重ね合わせちゃうとこれも一種のエロ本的とかHな動画のような、あの手のものと一緒のように思われちゃうかも知れないけど…

ただ性欲を解消する為だけにあるものとは違うんじゃないかな…。

まあ、とはいえいきなり女性器や男性器が結構誇張されてるので一瞬「おおお…(^_^;)」となんとも妙な顔つきになっちゃうかも知れないけど(^^ゞ

あ、どんな春画があったのか興味ある方はネットで「春画展」で調べると画像も出てくると思います。
さっきはエロいだけじゃないと書いたけど、とはいえやっぱり完全にその手のエロさを存分に感じられる浮世絵(絵画)もありました(笑)

このページの海女さんと大蛸と子蛸の絵です。これはねぇ…絵の中に書いてある事を読むとねぇ…かなり淫靡だしいやらしい感じ…に私は感じちゃった。

徳川の御用達絵師の狩野派の人達や、北斎、歌川国芳、鈴木春信、歌麿などいろんな有名絵師が描く肉筆画を間近で見られて本当に大満足でした。そういう性的なもの…というのも当然主眼として見ていいわけですが、それと同時に当時の着物の柄や色、組み合わせ、部屋の調度品、当時の風景、そんなものに目を向けて見るのもまたじゅうぶん楽しいです。

後期もあるので絶対また行かなくちゃ!

そしてこの建物の趣のあるお部屋の作りもなんだかとってもよかった。かえって立派な美術館じゃなくこういう場所で春画展をした事は結果的によかったのかもしれない、と私の感想ですが。

d0168329_12541526.jpg

入り口あたりにそびえ立つ楓の木?見上げると曇天の空にレース模様のような葉っぱが

1時間半近く春画を堪能したあとは折角江戸の空気にふれたしランチはお蕎麦にしよう!と歩いて30分ほどの神楽坂(飯田橋?)にある蕎楽亭へ。江戸前のお蕎麦とは違うのかな?会津のお酒や酒のつまみなどが豊富なお蕎麦屋さんです。

ここ、ミシュランで1つ星をもらったお蕎麦屋さんなんですって。

d0168329_12543951.jpg

お店に着いたら人が並んでます…20分くらい待ったのかな?無事入店。

d0168329_12542347.jpg

いきなり日本酒を頼み、そしてお通し?で出てきた「イカのえんぺらの醤油漬け」をアテにちびりちびりと…(^^)

これが殊の外美味しい!そして鴨わさも山葵をちょいっと乗せてパクリ!またまたこれが美味しい!お酒が進んじゃって困っちゃう(^^ゞ

d0168329_12542544.jpg

d0168329_12542760.jpg

会津地方の郷土料理の「こづゆ」と「ドジョウの唐揚げ」こづゆは少し味が濃いめ?雑味はなく具だくさんの汁物ってお酒のアテに最高ですね。そしてドジョウの唐揚げは泥臭さはまったくなくサクサクといくらでも食べられちゃう。ワタの苦味がまたいいのね。

d0168329_12543779.jpg

私は鱧天の天ざるを食べました。ふふふ…美味しかった(#^_^#)

d0168329_12543257.jpg

d0168329_1254344.jpg

これ、今シャノアール(ベローチェ)で50周年記念で飲み物3杯分のレシートで1つもらえるふちねこです。途中にベローチェがあったので無事Get出来ました!やった〜\(^o^)/

余談ですが、私達の席の並びにある切れ芸の芸人さんがスタッフさん達のランチ呑みしていました。見るともなしに見ちゃったけど、声が大きいので結構話の内容が聞こえて来たりしてね(笑)

タイトルにあるとおり、この日は江戸にまみれました。

書き切れないのでまた次にしますが、このあとは落語を聴きに(^^)

なんだか楽しい!

江戸にどっぷりつかった気分です。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-10-15 18:46 | おでかけ

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析