デリカーボでチャーシュー麺
d0168329_18054063.jpg
d0168329_18054257.jpg
ある日のお昼ご飯はデリカーボの中華麺風でラーメン

出来合いのチャーシューもりもり乗せて(^^ゞ

この数日、外では飲んでるけど家飲みはお休み中。
なので完全禁酒とはいかないけど、外で飲まない日は必然的に休肝日になるしまあいいかなと(^^)

増えた体重を減らすべくゆるゆると頑張り中です。



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-04-14 18:05 | 糖質制限的 | Comments(13)
Commented by おさかな at 2016-04-14 21:08 x
それだけ、まだ食べていない。
取ってるの(爆)

叉焼麺もいいな~(じゅるじゅる!)
Commented by ohirunenekoneko at 2016-04-15 09:32
☆おさかなさん

ふふふ…

是非召し上がって下さい♪

今のところおさかなさん的にはフィットチーネタイプとスパゲッティタイプどちらがお好みでしょうか?

卵とチャーシューたっぷり入れたラーメン美味しいよ〜♪
ふふふ( ̄m ̄)
Commented by ルバーブ(NZOWL) at 2016-04-15 17:30 x
 突然失礼します。おさかなさんから、まどろっこしいので、直接来ました。
 最近、新井医師が低インスリン療法を提唱していて、それは糖質制限+メトホルミン(メトグリコ)です。新井医師によるとインスリンこそが合併症の原因なので、DPP-4阻害薬のようなインスリン分泌を促がす薬は服用しないことを勧めています。実際おさかなさんはDPP-4阻害薬を服薬中に網膜症が進行しているので、新井医師の主張は当たりかも。新井医師が過去につかった経験では腎機能の悪化がみられたそうです。びんすけさんも以前はDPP-4阻害薬でしたが、現在はメトグリコに変更していますよ。新井医師の情報はFBでフォローできます。アドレスは次のコメントで。
Commented by ルバーブ(NZOWL) at 2016-04-15 17:33 x
FBのアドレスはこちら

https://www.facebook.com/keisuke.arai.372?fref=ts
Commented by おさかな at 2016-04-16 01:08 x
す、すみませぬ~NZ OWLさん!
まどろこしいだよね?
そそ、直接、説明してあげて~
私じゃ理解不足だからさ。

お昼寝サンへ、
NZ OWLさんは、そこらへんの医者よりも研究されていて海外に住んでいらっしゃるから、海外の「進んだ?医療事情」にも詳しいとよ。

そして例のローカーボ麺は、どちらも好きですけど、フィットチーネと普通のパスタタイプの茹で時間が問題ね。
フィットチーネは表示よりも長く茹でないと,チョット硬いかな(アルデンテなんだろうな)
Commented by ohirunenekoneko at 2016-04-17 07:10
☆ルバーブさん

こちらこそ、ご丁寧にこちらにコメント下さりありがとうございます。

早速夫に頂いた情報を伝え、スイニーの服用をやめました。
新井医師のFacebookも拝読しました。

いろいろ興味深いです。

得がたい情報を本当にありがとうございました。
めまいがするといっていたメトホルミン薬ですが、単独服用をしたところ調子がいいようです(笑)

このままこのお薬だけ処方してくれるよう次回先生にお伝えしたいと思います。

夫自身まだ1日朝晩1錠ずつ飲むつもりのようですがその量が適正なのかもわかりません(>_<)

以前びんすけさんが「1回3錠1日9錠までいい」と言っていたので、それからしたら少なすぎるかなぁと。
Commented by ohirunenekoneko at 2016-04-17 07:11
☆おさかなさん

ありがとうございます。

おかげで夫に話せました。
本当にルバーブさんからコメント頂いてよかったです。

フィットチーネ、確かに固いですよね。
もう少し茹でないと、と私も思いました( ̄▽ ̄;)
Commented by ルバーブ at 2016-04-17 08:20 x
長いコメント入れたのに消してしまって、残念。
今度は簡潔に。
 メトホルミンの増やし方は250mg錠を2週間毎に増やすのが一番抵抗が少ないらしいです。ですので次は寝る前に1錠増やされてみたらいかがでしょう。暁現象の改善になるかも。
 私の夫は1500mg服用で効いている実感がありました。でも一度下痢をしたので、1000mgに戻し、現在は500mgです。
 こちらのは1錠500mgなので、ちょっと不便です。
 同じ境遇なのですね、これからもよろしくお願いします。
Commented by ohirunenekoneko at 2016-04-17 15:54
☆ルバーブさん

またまた詳しいお話ありがとうございます

コメント、夫にも読んでもらいました。

2週間後にそのように増やしてみたいと思います。
今朝の朝の血糖値も190でした…orz

本当にアドバイス頂き助かりました。

こちらで夫の糖尿病の事を頻繁に更新するかわかりませんが、糖質制限は続けますのでこちらこそこれからもよろしくお願い致します(^^)
Commented by おさかな at 2016-04-18 15:35 x
う~ん・・・やる気になってきたとかな??
やっぱしっかり理解して実践してる人の言葉は響きますね~
私は朝二錠《250ミリ》夜一錠です。
二週間処方されて、飲み忘れ数回《笑》
今週また病院に行って、どうなるのかは判りませんが。
Commented by ohirunenekoneko at 2016-04-19 16:31
☆おさかなさん

自分でやばい…と思わないと動きませんね。

今回はHbA1cが高くなったのが良いきっかけになりました。
ルバーブさんにも本当に感謝です。

だけどほんとにわかってるのかどうか…
もうあんまり言いたくないです、ほんとは。

いう事聞かないで突然倒れて介護する…というパターンだけは絶対嫌ですけどね(笑)
Commented by おさかな at 2016-04-19 22:00 x
外食が多いから「糖質高め」でも仕方ないよね。
それが食べたいから外食なのか、
家飯にすれば糖質も抑えられると思うんですけどね。
それは、よっちゃん嫌なんだろうな。
数値が良くなるまで外食は、控えるとか、回数を決めるとか、夜だけで、ご飯は食べない。とか、
何か目の前に「目標を決める」と良いんじゃないかな?
わたしはよっちゃんの「タイプ」が判らないけど、
私はレコーデイングが合ってるみたい。
毎日体重を計ると減ってると楽しいし「よしよし」っていう感じ。
毎日、あさイチの血糖をを計ると目に見えて「何が原因だったのか?」と考えるようになるよ。
この際、色々と考えてみたら?
Commented by ohirunenekoneko at 2016-04-20 11:10
☆おさかなさん

そうですね。外食も多いからそういう事もあるかもしれません。

家で食べればいいのに…と私も本当に思いますが、なんだかわからないけど外食も好きで…ふぅ…

今は血糖値が毎朝200越えだし、なんとなく毎朝変な浮遊感?立ちくらみ的なもの?があるようでいろいろ悩みます。

夜も外食じゃなく低糖質の夕食を食べても朝は高いし嫌になります。

年齢的に還暦を迎えて体調の変化が著しいように感じます。
やっぱり年を取るってそういう事なのかな…

一応、目標を決めたりいろいろしますが、もう今は私があれこれ言いたくなくて。

散々言ってもこれだからもういいやと投げやりな気持ちです。自分が苦しかったらどうにか考えるでしょ?大人なんだしという感じで…

結局メトグルコ(でしたっけ?)飲むと立ち眩む気がすると今日の朝から前の薬に戻っちゃったし…はぁ

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析