2011年 03月 12日 ( 2 )
Top▲ |
とりあえず…。
そういえば、こういう状況の時っていろんな情報というか、メールが飛び交いますね。

私やよっちゃんにもそういうメールが届きました。

友達に聞いてみたところ「チェーンメールだよ」と教えてもらいました(^^;)

そのメールについての記事は → コスモ石油、千葉精油所火災関連のチェーンメールに注意と公表 です。

こういう時っていろんなデマ?などで振り回されないよう気をつけたいですね。

被災者の方々を思うとなんとも言えない気持ちになりますが、とりあえず無事にふつうに生活できている自分が出来る事は…節電くらいかと思って出来るだけ電気を使わないように過ごしています。寒かったら何枚も服を着ればなんとかなりますものね(^^ゞささやかすぎる事ですが、ひとりひとりが少しずつでも電気を使わないようにすればその分被災地に供給できる電力が増えるかな〜とか思って。

と、思いつつお夕飯を作ってたら…うちってIHだった!がーん(o_ _)oドテッ。 ちょっとがっくりきましたが、今はなんだかムーディなほのくらい電気で過ごしています(^^ゞ明るくなくても過ごせますものね。

私はTwitterはしていませんが、ある方のTwitterで見たものを何点かこちらにも…。(Tomokoさん、リンクさせて頂きました。)

世界から届いた日本への祈り

「拡散希望」には注意!Twitterに広まるデマを見抜く方法

日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。有楽町駅を上から眺む
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-03-12 21:40 | その他  | Comments(0)
災害伝言板
昨日の地震から一夜明けましたね。

我が家の方も何度か夜中に余震があり、寝てはいたけど何度も目が覚めました。昨夜は風花も私のお腹にぴったりくっついてぐっすり(#^_^#)ふと余震で目が覚めて右脇に手を当てると風花の小さい体が温かく、落ち着いている様子を確認してまたふーっと眠りにつきました。

埼玉にいる妹の方は、結局ずっと停電だったようです。今朝やっと電話が繋がり様子を聞くとガスと水道は使えたので夕方早々お夕飯を子供達に食べさせ、後はろうそくで過ごしたとのこと。妹の旦那さんも都内から車で7時間以上かけて帰宅したようです。が、今朝また仕事に行ったとか(@_@;)

同じ関東圏内に住んでいるのでいざというときにお互いの家を避難場所にしようと言っても結局どちらも大変な状況かも知れません(^^;)でも、そういう風に思っていられるのはやっぱり気持ち的に安心ですね。

今回、携帯がつながらなかったけど携帯から災害伝言板を利用しました。

d0168329_12154275.jpg

d0168329_12155686.jpg


でもね、よっちゃんも妹も「え?なにそれ?どうやるの?」という反応で…(苦笑)やっぱり知らないと意味ないですね(笑)何かあったらとりあえずこれで無事かどうか連絡取り合おうね。と改めてよっちゃんと妹に説明する私でした(^^ゞ

今回震源地から遠く離れた所にお住まいの方々から励ましを頂いたリ、私達のように糖質制限をしている友達から「食べ物とか送るよ!」と声をかけてもらったり…(涙)幸い私達の住んでる所はほとんど地震の影響もなくスーパーもふつうに開いてるし、外を見ればわんこのお散歩をしている方がいたりとテレビを観ていなければ、まったくいつもの日常です。

でも、そんな風に心を掛けてくださった事本当に有難かったです。心から感謝の気持ちでした。

本当にありがとうございました。震災地にお住まいの方のご不安を思うと本当になんとも言えませんどうかどうかご無事でありますようにと祈るばかりです。

友達に教えてもらったのですが、今Ever noteのプレミアムへのグレードアップが1ヶ月分無料だそうです。

既に支払われた今月分のプレミアム料金は全額被災地に寄付されるとのこと。迅速な対応で被災に遭われた方々への救援活動に役立てて欲しいと英断した事はほんとうにすごい事だと思います。
Ever note情報は → Ever note 日本語blog です。

ほんとに、お水が使え、電気が使え、ガスが使えることは有難いです…。

前に住んでいた市では、災害に備えペットと避難できる公園というものがありました。でも今住んでる所は多分…ないのではないかと思います。

風花を連れて、避難所へは行けないだろうと思うとどうしたらいいかもっときちんと考えないといけないな…と改めて思っています。動物を家族として暮らしている皆様はどういう風にしようと考えていらっしゃいますか?

私は家がなんとか無事なら家に残るかも…。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-03-12 12:28 | その他  | Comments(0)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析