2011年 03月 22日 ( 3 )
Top▲ |
午後、妹から電話がありました。

「お姉ちゃんのblog、偶然見つけたよ〜!!!!」と興奮気味の彼女(笑)私がblogを書いてるのは妹も、よっちゃんも知ってますが、2人ともまったく興味がなく見たこともありません(^^;)

なんでも、とあるショップを探したくてそのキーワードとして「お昼寝」「こねこ」と入れたつもりが「お昼寝ねこねこ」と入れたらしいのです。あはは。それって私のblogのタイトルです(^^ゞ

で、一番最初にあったサイトを開いたら私のblogだったという事らしいのですが。

彼女曰く、「まったくお姉ちゃんのblogだって気づかなくてスクロールしてたらうちの銀太(彼女の愛猫)の写真が出てきてどれだけ驚いたか!!!!情報漏洩かと思ったよ〜(笑)」との事でした。この写真があっても私のblogだと気づかずだったらしいです。中身を読んで「あら…?これってもしや?」と気づいたそう。

なんてドライな姉妹でしょうね(笑)

しかも、「その後東電の情報を知りたくてお姉ちゃんのblogはそれっきりだよ(笑)」と言っていました。ま、いいんですけど(^^;)

妹のやばい事や写真載せてなくて良かった〜とホッと胸をなで下ろしたのは言うまでもありません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 怒らせたら怖いですからね〜。あはは。

で、彼女の住まいは毎回計画停電があるようです。小さい子供がいる彼女的にはほんとうにストレスだと言っていました。自分の地区は停電は免れてる時間だけど病院はどうだろう?とか、お夕飯の用意も出来ない時間帯に停電があると子供達のお風呂や食事が遅くなることなどいろいろと言っていました。

我が家は除外地区になっているので、彼女から聞くまでは停電のストレスや大変さはわからなかったです。恥ずかしいけれど、自分の身に起きないとその不便さ、不自由さ、ストレスはやっぱり想像の範囲でしかわからないものですね。

彼女曰く、「1週間単位で同じ時刻停電して欲しい。生活のリズムがもの凄く狂っちゃってほんとにしんどい」との事でした。

このblogを読んで下さる方の中にも輪番停電実施地域の方がいらっしゃるかも知れませんが、やはりある程度の期間同じ時間帯に停電の方が生活リズム的に良いですか?

除外地域になった我が家なので、ほんとうになるたけ節電に力を入れてるつもりですが電気はずっと使えます。正直不便を感じたことはないのが本音です。節電をしていても何かあれば24時間電気は変わらず使えるんですものね…。

でも、彼女は私に停電の大変さを話すけれど、私と温度差があっても自然体です。申し訳ないと思うけれど、共感して欲しい!とか、どれだけ非常時かという事を押しつけないでいてくれて有難いな…と思いました。

自分のいる今がふつうの生活だと、非常時や戦時の方の気持ちは想像でしかわかりません。冷たいかも知れないけど、それがほんとの気持ちです。大変だと思うし、自分に出来る事はしたいけれどそれ以上の何かを感じたり、ほんとの意味で共感するのは難しいです。

必要以上に私に寄りかかる事もせず、体重をかけることもしないで淡々と今を受け入れて過ごしているような彼女の心の強さを一層感じています。

まだまだこの先長い時間こういう不便さが続くと思いますが、もしもこの先除外地域だとしても自分に出来る事をして不便を強いられている人達の事を思って、せめて無駄な電力は使わないようにしないと!と改めて思いました。

d0168329_2395992.jpg


お花屋さんで見たクリスマスローズ(^^)


※ きっとこのブログ記事も妹は見ないだろうな〜(笑)ほんとにあっさりした妹です。同様によっちゃんにもこの話をしたら「うん。オレもぜんぜんblogは興味ない」と言ってました。妹もよっちゃんも同類なんだな〜(笑)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-03-22 23:11 | 日々 つれづれ
被災地のわんにゃんへ。
今、はじめましてZEROどうぶつクリニックですのblogを書いていらっしゃる動物病院で被災地で保護されている動物達への支援をお願いしています。近隣の方で以下のものが余っている方がいらっしゃったらお願いします。

先生のblogから引用 ↓
・中古のバスタオルや、リードや首輪(感染症予防のため出来れば未使用のもの)。
・使わなくなったキャリーケース、折りたたみケージ。
・運送費の補充になる「書き損じハガキ」など(個人情報はインクで消して下さい)


そして、動物さん用の使い捨て食器の事もblogに書かれていました。我が家では牛乳を飲まないので牛乳パックを利用した食器を用意することが出来ないのですが、たまたま余ってる紙製の深皿がありましたので、送ろうと思います。もしもそういうパックが余っている方は是非お願いします。


Twitterで、知った記事です ↓

【現代ビジネス】中国TVレポーターが毎日報告する「隣人、日本への驚嘆と畏敬」が日中関係を変える「悪の日本人観」が完全に崩壊した

d0168329_13373044.jpg


地震後、尚更甘えん坊になったように感じるつー君。側にいても体に触れてなかったり、別なことをしていると、なうなうと鳴いて自分だけを見て!行動を繰り返す事が多くなりました。この写真の時もそうでした。私のサンダルに顔を押しつけてます(^^;)

バッチフラワーレメディの「ウォルナット」「スターオブベツレヘム」「チコリー」「アスペン」をあげてみたら、だいぶ落ち着いてくれました(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-03-22 13:40 | その他 
部屋の灯りって。
今日も雨模様です。

肌寒いので、皆さんもどうぞ風邪など引かれませんように…。

節電に関して、ピーク時と思われる時間帯にしっかり節電をしないと意味がないと言うようなblogを読みました。考えたら当然のこと?

勝間和代さんのblog記事より → 本当に必要なのは「ピーク時」の節電

でも、もちろん不要不急の電力は極力使わない方がいいともあります。なので、今のところ我が家も引き続き暖房もつけないで過ごしたり、夜の灯りも最低限にしています。

うちに来たことがある方はご存じかと思いますが、うちの1階部分は玄関を入ってすぐ左に2階へ続く階段があり、その脇にトイレ。玄関の真正面にリビングドアがあり、そこを入ると左にオープンキッチン、パントリー、そしてだだっ広いリビングスペースです。

元々設置されていたダウンライトや間接照明的な感じでの蛍光灯、後から自分達でつけた照明達を合わせると…1階だけでもの凄い数の電球になります。とほほ

全部の灯りをつける事はないですが、もしつけたらどれだけ明るい部屋になるんだろう?パーティ会場か?という感じになる気がします。

無駄ですね。ほんとに。

d0168329_9445417.jpg


今は、10分の1の電球をつけて過ごしています。(つまりこの灯りのみ(笑))お料理するときだけはキッチンの電気をつけちゃうけど、基本的にこれで過ごせます。薄暗いけどそれもまたムーディでいいよね。とか言いながら(^^ゞ果たして夫婦で過ごしていてムーディな灯りに意味はあるのでしょうか。恋人同士ならいいけど(笑)

みなさんはどの程度の灯りで夜を過ごされてますか?必要以上に我慢はしない方がいいけれど、大丈夫なら大丈夫なりの明るさで過ごせたらいいですね(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-03-22 09:50 | 日常 家

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析