カテゴリ:糖質制限的( 650 )
Top▲ |
作ったものいろいろ14
d0168329_13341145.jpg
多分、この日はカレーの残りとかキャベツとハム炒めとか、出来合いのローストビーフとかそんな感じ(^^ゞ
d0168329_13341134.jpg
夫に何がいいかと聞くと十中八九「生姜焼き」と言われる(笑)
他には水茄子と生ハムのサラダとか?アボカドの和え物とか?きゅうりと若布の何か…とか?(^^ゞ
前の写真だとすっかり忘れちゃってます(老化現象?)
d0168329_13342952.jpg
d0168329_13342924.jpg
生のマッシュルームが食べたくてサラダにして、後はレタスと豚肉のしゃぶしゃぶだったかな
d0168329_13344579.jpg
これは味がちょっとうすくて失敗したんだけど…カレー味のめんつゆで食べた豆腐そうめん。サラダチキンやゆで卵をトッピング、あとはバジルペーストとケチャップを混ぜたソースを塗った油揚げピザなど
d0168329_13411753.jpg
d0168329_13411727.jpg
いただき物のカボチャとじゃが芋と長ネギ。家庭菜園(と言うレベルじゃないけど)で作ったものをいつものハウスクリーニングの方が下さいました。でも残念ながら糖質制限をしていると食べきれないので、カボチャとじゃが芋はデイサービスをしている夫のお客さんや近所のペットシッターさんにおすそ分け。
d0168329_13344524.jpg
頂いた長ネギが立派だったので青いところも積極的に使わなきゃとネットのレシピ?を参考に青ネギ部分とひき肉を使ったねぎ味噌。実は万能ねぎみたいな青ネギは大好きなんだけど、こういうねぎの青いところが苦手で…今まで割と使わずにそうっと捨てたりしてたのね…

でもこれにしたら美味しく食べられたので次回から青い部分は煮豚の臭み消しだけじゃなくこういう風に使おう!と思いました♪
d0168329_13344632.jpg
d0168329_13344676.jpg
お昼ご飯に糖質40%オフうどんを使って、夫は煮込みうどん、私は肉味噌を使った焼きうどんなど
焼きうどん、すっごく美味しかった!
d0168329_13344690.jpg
d0168329_13344688.jpg
茶色いお夕飯…(笑)
ぶり大根や蒸し茄子や海老とマッシュルームのアヒージョや山盛りキャベツなど

夫、パセリ大好きなので一時プランターで育ててたけど気付いたら育ちすぎて花が咲いちゃって(^^ゞ
なので時々買ってきて野菜の上に乗せたり刻んでお肉に振りかけたりしています。

パセリってすごく栄養や効能があるらしいですね。 → パセリの栄養や効能
d0168329_13344931.jpg
これはデパートの物産展で買ったとり天と中津の鶏の唐揚げ
夫用にメガ盛り(笑)
d0168329_13350759.jpg
d0168329_13350709.jpg
はい、こちらも生姜焼き(笑)そして夫にはメガ盛り
私用には同じ肉を使ってチーズ挟み焼きにしました。

舞茸と玉子のスープやアボカドと鮪のサラダや肉味噌にキムチなどを加えた小鉢や



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-09-21 06:33 | 糖質制限的 | Comments(0)
低糖質のアイスクリーム
d0168329_12202782.jpg
いただき物の低糖質アイスクリーム(^^)

私はそれほど食べないのですが、夫が大喜びです。今はだいぶいろんなものが低糖質として販売されるようになりましたね〜。こういうものはやっぱり心の栄養。こんな風に楽しめるのは幸せな事ですね(#^_^#)

みぃさん、ありがとうございましたo(^∇^o)(o^∇^)o



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-09-08 08:20 | 糖質制限的 | Comments(2)
同級生から頂いたお野菜達を使って
先日、小中時代の同級生が自宅の庭で育てたというゴーヤやトマトをおすそ分けしてくれました(^^)

d0168329_20433654.jpg
仕事帰りに待ち合わせてファミレスでちょいっと。
同級生はお酒は飲まず、私だけカラフェで赤白ワインなど…ふふふ

d0168329_20453636.jpg
すごいねぇ〜!こんなにたくさん
ゴーヤ、ミニトマト、トマトソース、バジルペースト、ゴーヤの佃煮など

以前からFacebookでは料理の腕前を見ていたけどたいしたものだなぁ〜と改めて。(同級生は独身男子です)

で、それらを使って…

d0168329_20433661.jpg
d0168329_20433644.jpg
d0168329_20433647.jpg
d0168329_20433635.jpg
d0168329_20433701.jpg
d0168329_20433752.jpg
d0168329_20433736.jpg
d0168329_20433722.jpg
d0168329_20433713.jpg
トマトソースは茄子のミートグラタンに、バジルペーストは鰆のソテーのソースに、ゴーヤはチャンプルーにしたりツナサラダにしたり、茄子と一緒に味噌とオイスターソースで炒めたり、カレーに入れたり、ミニトマトは冷製出汁マリネにしたり…

どれも美味しかった〜!おかげで充実した食生活となりました(^^)



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-09-02 20:42 | 糖質制限的 | Comments(0)
作ったものいろいろ13
d0168329_14143267.jpg
これで200円だった茗荷(^^)
とある直売所で買いました〜♪

d0168329_14144331.jpg
d0168329_14144374.jpg
茗荷と大葉と生姜と青ネギをつかった香味野菜たっぷりのせた豚肉焼き
ハムタマゴサラダ
豚汁
ズッキーニの塩もみ塩昆布和え
その他

茗荷を沢山使いたくて薬味をたっぷり準備。ふつうに酒・みりん・醤油で焼き付けたお肉の上にわさっとのせて最後に残ったたれをまわしかけてただけだけど夏らしくて美味しい(^^)

d0168329_14145223.jpg
d0168329_14145224.jpg
d0168329_14145251.jpg
サーモンのバターソテー(ズッキーニ添え)
海草サラダ
茶碗蒸し
パクチーサラダ
豚汁(前日の残り)

先日の台風の時かな?大時化になってお魚がほとんど入ってこないお魚屋さんに行くと切り身や海老、ホタテ、海草サラダが半額でついつい買ってしまった(^^ゞ(切り身も150円位だし、ホタテや海老も100円ちょっと、海草サラダなんて50円だったもんね(笑))サーモンのバターソテーの上には青い柚子のスライスを。少し酸味があった方がいいかなぁと。

茶碗蒸しは海老とホタテと三つ葉だけ(^^ゞでも結構出汁が出たのかな〜?夫からは好評でした。

d0168329_14145205.jpg
翌日の夕飯の準備にと(半額の)切り身を煮付けに
包丁が切れなくてスッと切り込みが入らず力を入れてしまったのでこの有様…美味しくなさそうだね…とほほ


d0168329_14150873.jpg
お昼ご飯は残りのパクチーなどの葉っぱものを使ってアジアン冷麺風(よくわからないけど(笑))

d0168329_14155001.jpg
これで70円だったオクラを使って

d0168329_14155042.jpg
d0168329_14155017.jpg
d0168329_14155061.jpg
低糖質パスタ(デリカーボ)を使って明太子パスタ
オクラの肉巻き
五箇山がんもどきや姫揚げの煮物

を早夕ご飯の夫に

私はそれを少しずつ取り分けてお酒のアテに( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

d0168329_14155043.jpg
d0168329_14155005.jpg
そして翌日のお昼ご飯は
ササミをピザの台に見立てたピザ
ガンボスープ
蒸し茄子の中華風
残りの煮物

ピザといえばピザだけどお肉の上に具をたくさんのせたソテーだといえばソテー…(笑)これ、テレビでやってたみたいですが、詳しい作り方?などは見てないので適当にこんなもんだろうか?と作ってみました(^^ゞ

どれも美味しく出来てよかったよかった(^^)





[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-08-30 14:30 | 糖質制限的 | Comments(0)
作ったものいろいろ12
d0168329_16050908.jpg
自分用朝ご飯
しんなりした青梗菜を使わなきゃとスープ炒め煮的な感じで

d0168329_16050996.jpg
d0168329_16050984.jpg
d0168329_16050980.jpg
d0168329_16051077.jpg
夫とは別々に夕ご飯
・牛すじ辛味スープ
・無限ピーマン
・いただき物のいか人参
・とろろ納豆
・クミンキャベツ
・キャベツサラダ(シーザードレッシング風)

無限ピーマンは最近ネットで流行ってますね
作り方などは → こちら

そしてとろろにはきゅうりと大葉(どちらも早く使わなきゃ!というシロモノ)を入れて、クミンキャベツは私好み、夫にはマヨ、生クリーム、粉チーズ、オニオンスパイス、レモン汁などなどを混ぜて作ったシーザードレッシングっぽいもので和えたサラダを。

d0168329_16051008.jpg
d0168329_16051188.jpg
d0168329_16051117.jpg
d0168329_16051174.jpg
この日は美味しそうなアラが売っていたので急遽アラを使って
・金目のアタマの煮付け
・ぶりカマ焼き
・トマトサラダ
・茄子の揚げ浸し
・大根の皮の浅漬け
・残り物やいかの塩辛など

金目鯛、いつもは半身で1000円以上(もちろん身もついてるけど)だけどアタマだと260円位(だったと思う…確か)で安かった〜(^^)身もしっかりあって美味しかったし♪大満足(≧ω≦)b

茄子は入院中のお父さんにも持っていってもらったところ、すごく美味しいと喜んでもらえたみたいで良かった(^^)
柔らかいし食べやすかったのかな?



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-08-28 07:04 | 糖質制限的 | Comments(0)
作ったものいろいろ11
d0168329_09075918.jpg
ある日の私の早夕飯
・コンビーフゴーヤチャンプルー
・カポナータ
・ソーセージ
・キムチ納豆奴
d0168329_09075953.jpg
d0168329_09075964.jpg
夫の夕ご飯は
・もずくと玉子のスープ
・豆腐そうめんで冷製パスタ風(カポナータ)とぶっかけそうめん風
・焼茄子

夫はゴーヤをあまり好まないので1人で食べる時はたっぷりと(^^ゞゴーヤ美味しいのになぁ

d0168329_09082582.jpg
d0168329_09082512.jpg
先日頂いたミニトマト、たくさんあったので食べきれずトマトソースに

あえてフレッシュさを残したくて煮詰める時間も長くせずつぶ感あり(^^)

d0168329_09082523.jpg
きゅうりもたくさんあったのでネットで見た「きゅうりの佃煮」というものを作ってみました(^^)

d0168329_09083941.jpg
d0168329_09083909.jpg
d0168329_09083967.jpg
d0168329_09083946.jpg
この日のお昼ご飯は納戸の整理の合間にパパッと出来るものを…という事であり合わせばかり

・低糖質パスタ(デリカーボ)を使ってモッツァレラとベーコンのトマトソースパスタ
・コンビニで売ってるサラダチキンを使った一皿。カポナータやっと食べ終えた(笑)
・きゅうりの佃煮
・残り野菜のサラダ

サラダチキンの上にかかってるのはオリーブペーストとレモン汁、オリーブオイルとマヨネーズなどを混ぜたもの
簡単に作った割にはなんとなくちゃんと手を加えた感じに(笑)

d0168329_09161181.jpg
そしてこちらは早夕飯というか早ひとり呑みというか

たまごナシのゴーヤとコンビーフ炒めと残っていたトマトソースにチーズとベーコンを入れて少し辛味を加えたもの。ワインのいいアテになりました(^^)



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-08-15 16:07 | 糖質制限的 | Comments(2)
作ったものいろいろ10
d0168329_18552679.jpg
夫の仕事のお客様からこんなに沢山のお野菜を頂きました(^^)この他にミニトマトもどっさり!

d0168329_18570960.jpg
d0168329_18555375.jpg
d0168329_18555313.jpg
d0168329_18555306.jpg
なのでこの日は…

・夏野菜たっぷりカレー
・茄子と茗荷のお味噌汁
・茗荷の油炒め
・茄子ときゅうりと茗荷の塩もみ

などを(^^)
同じ野菜使い回してます(笑)

d0168329_18555377.jpg
d0168329_18555387.jpg
日持ちさせるためにとカポナータ(ラタトゥイユ)を

トマト缶じゃなく生トマトで作ったので結構煮詰めました。そしてあえて小さく切って、最後にビネガーを少し

d0168329_18555342.jpg
d0168329_18555399.jpg
作り置きしたカポナータを使って
・デリカーボで夏野菜パスタ
・豚肉と茗荷の卵とじ

d0168329_18555337.jpg
d0168329_18555383.jpg
d0168329_18560953.jpg
d0168329_18560923.jpg
d0168329_18560922.jpg
これらは昼飲みのアテだったり、夜のお酒のつまみだったり

先日箱根で買ったソーセージやサラミは夫が準備してくれました(^^)
なんだか適当な盛り付け…ははは



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-08-10 18:54 | 糖質制限的 | Comments(0)
パクチー納豆(^^)
d0168329_14515389.jpg
気付いたらもう8月ですね(^_^;)

なんだかあっという間に8月になってしまった感がもりもりと…

最近納豆は大粒が好みでいろいろ買って食べてます。

やっぱりいつもの特売で買う納豆と味が違います…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

d0168329_14514694.jpg
ねぎとパクチーを刻んでたまごと共に納豆とまぜまぜ

意外と風味が抑えられて食べやすくなります。

わたし的には風味を抑えなくてもいいんだけど(^^ゞ

d0168329_14543493.jpg
うちのパクチー花が咲いてました。そして今は種が(^^)



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-08-02 14:56 | 糖質制限的 | Comments(0)
作ったものいろいろ9
d0168329_21294722.jpg
大きさがわかりにくいかな?これで100円だったので思わず衝動買い

d0168329_21340899.jpg
d0168329_21340884.jpg
d0168329_21294790.jpg
d0168329_21294728.jpg
d0168329_21294764.jpg
・丸茄子ピザ風
・キャベツ豚汁
・キムチ納豆
・ハムとツナと水菜のサラダ

このピザ風いけました(^^)
ピザソースがなかったのでケチャップと冷蔵庫にあったオリーブペーストみたいなものを混ぜたのですがこれ、以外と夫に好評でよかったよかった。

d0168329_21294770.jpg
d0168329_21294727.jpg
d0168329_21294715.jpg
d0168329_21294790.jpg
d0168329_21302174.jpg
・オクラと牛肉のピリ辛炒め
・三つ葉と叩ききゅうりと海苔の小鉢
・茄子の煮浸し
・キャベツの粒マスタードマリネ
・前日の残りのキャベツ豚汁

夫がキャベツが安い!とまだ半分あったのにまるまる1個買ってきたのでキャベツを使ったおかず多し(笑)そしてもぎたてのきゅうりを頂いたのでそれも使わなきゃと。

茄子の煮浸しは揚げないで多めのオイルで揚げ焼きにしました。

d0168329_21302114.jpg
d0168329_21302145.jpg
丸茄子が余っていたのできゅうりや茗荷大葉生姜ぎばさなどを和えて山形のだしを作りました(^^)
さっぱりして美味しい!ご飯の上に乗せて食べたらいくらでもご飯はいりそう(笑)

d0168329_21302161.jpg
d0168329_21302131.jpg
これ、150gで糖質39gちょいのマンナンライス入りのご飯

1人で食べるのは糖質が高いけど2人で半分ならまだましかな?と買ってみたものを使ってリゾットを

生米じゃなくてレンチンしたご飯だけど(^_^;)

ブルーチーズやシュレッドチーズ、パルミジャーノ(だったかな?)など3種類のチーズを入れてみました。これはまあ美味しかったな〜(わたし的には)あとは残り物ばかり(笑)

d0168329_21302125.jpg
そしてお昼ご飯にとデリカーボを使って野菜室の野菜救出的なラーメンを
これはこれでアリ。美味しく食べました(^^ゞ





[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-07-30 21:28 | 糖質制限的 | Comments(4)
作ったものいろいろ8

d0168329_21132575.jpg
d0168329_21132586.jpg
d0168329_21132572.jpg
d0168329_21132633.jpg
・牛肉ときのこのチゲ風スープ
・山椒の実入り生姜焼き
・サラダチキンの梅大葉和えサラダ
・桜海老の干し白エビとピーマンのきんぴら

冷凍庫に1年以上入れっぱなしだった山椒の実を使わないと…と生姜焼きに使ってみました。お醤油漬けもいいなぁと思ったけどとりあえず。香りはちゃんとまだありましたが、もうさすがにどんどん消費しないとね(^_^;)

お土産に頂いた白エビも使いたくてきんぴらに。あとは冷蔵庫にあるもので適当に( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

サラダチキンはファミマの国産鶏肉のを買ってみましたが、このサラダチキンってすごく便利で気に入ってます。
低糖質だし保存期間も生のお肉よりあるので買っておけば「なにもなーい!」って時に使えます(^^)

d0168329_21133853.jpg
d0168329_21133821.jpg
d0168329_21133802.jpg
d0168329_21133884.jpg
・ズッキーニと鶏ひき肉のグラタン
・小松菜と豚肉塩炒め
・きのことたまごスープ
・あなきゅう巻き
・夫にだけ紀文とうふそうめん

冷凍庫が開いてて1度解凍されちゃった穴子…やっと食べました(苦笑)お腹大丈夫でしたがあんまり美味しくなかったな〜。やっぱり1度解凍されてまた冷凍したものはアレですね…(^_^;)

ズッキーニのグラタンは玉葱と鶏ひき肉を炒めて味付けしたものをレンチンしたズッキーニに乗せて生クリームをちょろりとかけ、パルミジャーノチーズを削ってトースターへ。

このパルミジャーノ、冷蔵庫でかちかちになってしまったものを牛乳に浸して元に戻したものを使いました(^^ゞ

d0168329_21131594.jpg
d0168329_21131593.jpg
いやぁ、この方法知らなかったら固くて使えなかった〜!ってもっと早く食べなくちゃですね(^_^;)


d0168329_21272421.jpg
ホッとひと息の夜
トマトと家で育ててるバジルを摘んでカマンベールチーズを乗せたものとワイン。カマンベールに塩っ気があるのでレモン汁とオリーブオイルとオニオンスパイス少しで



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-07-26 08:12 | 糖質制限的 | Comments(0)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
☆おさかなさん そ..
by ohirunenekoneko at 15:00
☆おさかなさん て..
by ohirunenekoneko at 14:58
あたたたたたぁ~!!
by ちくわさん at 18:30
「これなんだろう?」が笑..
by おさかな at 17:26
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析