カテゴリ:糖質制限的( 650 )
Top▲ |
糖質制限的チーズスフレ。
何ヶ月ぶり…?(笑)

今回はチーズスフレを作ってみました。でも食べるのは明日かな(^^)

よっちゃんが喜ぶ顔を想像しながら作りました〜(#^_^#)なにしろこの手のケーキ大好きなのでね♪

いつもは、どっしりタイプのニューヨークタイプのチーズケーキなんだけど今回は口の中でしゅわっと溶けるスフレタイプを選んでみました。

どうかな?うまく出来たかな〜。

ちゃんとした写真はまた明日…という事で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘこれは焼き上がりの写真です。

d0168329_2214064.jpg


見た目はなかなか美味しそうに出来たかな〜(^^)

ちなみに…1/8カットで糖質は1.25程度です。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-08-30 22:03 | 糖質制限的
糖質0の飲み物達…(^^;)
よっちゃんは、お酒がほぼ飲めません。聞くところに寄ると大学時代はそれなりに飲んでたというんだけどね〜。でも元々お酒を受け付けないタイプのようで今では滅多に口にする事はありません。

糖質制限の前まで彼が好んで飲んでいたのは、炭酸系や果汁100%のジュース、牛乳などなど。

1年ちょっと前から、糖質を極力摂らない方向へシフトしてから糖質0と謳われてるコーラやサイダーを常飲するようになったんだけど…

ちょっと飲み過ぎじゃないかと実は心配(^^;)外で食事をするときは大抵私はお酒がお供なんですが(^^ゞ彼の場合は烏龍茶。でもたまーにゼロコークみたいなものが置いてあるお店があります。先日のアウトバックもそうでした。大きいグラスにどーんとね。でおかわりOK。

そこで2杯飲んで家に戻り今度はサイダー(糖質0のね)を飲み、夕ご飯の時にも飲んでたのを見てさすがにちょっとびっくりです。

私自身、元々ジュース類や炭酸系はほとんど飲まなかったのでそれらが飲めなくなってもさほど苦はなかったんだけど。というか、甘ったるいのが苦手なのでね〜。好きじゃないんです。お茶があれば平気だけど、でもそれも続けて飲んでるとなんていうか…ちょっと変な表現だけど余計なものが体に溜まっていく感じがして。結局お水が一番飲みやすいというタイプです(^^ゞお水ならぬるくても平気なの。

以前バイトで一緒だった理系男子君達に言われた事をちらっと思い出しちゃったりしてね。飲み過ぎはやっぱり気になります。

それを話した事はあったけど、忘れちゃってるみたいだし…。適量飲む分にはね、いいと思うけど。元々その手の類が好きな人だからコントロールするのが難しいのかな〜。なるべく「お茶にしたら?」と言ったり、先手を打って?お茶や紅茶を出すようにしてるんだけど(^^;)

今は夏だからしかたないのかな。秋になったら少し変わるかな〜。

d0168329_945589.jpg


たたみスペースの端っこで寝転がる風花です(^^ゞ小さいな〜(笑)掃除機をかけてるとここに避難します。でもここも掃除機の対象なんだけどね。あはは。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-08-30 09:47 | 糖質制限的
ローメン(^^)
d0168329_20214727.jpg


今日の夜ご飯(^^)

香港の屋台などで売られているというローメンというものを作ってみました〜♪麺はもちろん豆腐干糸( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ美味しかったです♪

お隣は、イカのお刺身のたれです。いつもは生姜醤油とか、塩とごま油だったり。これは茗荷と大葉とネギをラー油とお醤油とごま油で和えたもの(^^)

後はアジのお刺身と、だし巻き玉子ともずく酢でした。もずく酢はいつも旭ポン酢で食べてます♪おいちいです(#^_^#)

あ!忘れてた!もう一つ。夕方お買い物に行ったら今日はマグロの解体があったようで私が行ったときには丁度お顔の部分を解体していました。で、ちょっと待ってたらマグロのほっぺが店頭に並べられたので、即ゲットしたのでした〜♪ほっぺはソテーしたら美味しいですね〜♪

昼間は、お買い物の流れでアウトバックステーキでステーキとワインを飲み食べしたのですが夜もやっぱりワインと共に(#^_^#)ふふふ。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-08-28 20:28 | 糖質制限的
お昼ご飯(^^)
d0168329_14252398.jpg


朝からミートソースを作ってお昼ご飯にしました(^^)よく見るとパスタじゃないの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘこれは、業務スーパーというお店で売っている「豆腐皮スライス」(笑)変な名前ですね〜。

香港などにご旅行に行かれた方はご存じかもしれませんね。豆腐干糸とか、干豆腐(湯葉のような、でももっとぎゅっと固い感じのものなんです)などと言われてる食べ物です。前菜とかに使われる事が多いのかな〜?私は全く知らなかったのですが。

ふふふ。いかにも糖質を制限してる人のお食事です。お隣のサラダは本当は春雨で作るタイ風サラダなんだけど、これは茂蔵の「豆乳蒟蒻麺」というもの。普通の蒟蒻麺よりずっと食べやすくて美味しいと思います(^^)

ずっとするすると食べられる物を欲していたので、これを教えてもらったときは「きゃ〜!」でした(#^_^#)おそうめんぽく食べられるので、本当にこの夏は重宝しています。

あとは、きゅうりの一夜漬けにおぼろ昆布とすりエゴマを和えたもの。で、よっちゃんがおそるおそる買って来た398円の赤ワイン(笑)昨日、スーパーで見かけたのでその話をよっちゃんに言っていたのでした(^^)で、今日そのスーパーに寄る用事がありついでに買って来たそうです。

えー?398円?と思いましたが、何でも試してみなくちゃね〜。どうしても飲みたくなければお料理に使っちゃえばいいんですものね。

で、飲んだ感想は…「薄い?」でした。あ、でも私はワイン初心者なのでよくわからないです(^^ゞメルロー種(というの?)のこの赤ワインは…渋みも普通、香りも普通、そして飲んだ後は軽い感じかな。

でも、お料理に使わずに飲んじゃうかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ好みの問題かも知れないけど、私はもう少ししっかり目のワインの方が好きかも…です(^^)

だけど、値段じゃないですね〜。先日友達へのお土産に買ったワインを私も飲んだのですが、それよりも友達が出してくれたワインの方が美味しくて好みでしたし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘお値段は半分以下だったと思うんだけどね。

美味しければいい!って事ですね(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-08-19 14:36 | 糖質制限的
涼やか(^^)と糖質コントロールダイエット。
d0168329_11362929.jpg


いつものお花屋さんに行き、はっちゃんたち用のお花を作ってもらいました(^^)白とブルーと緑が爽やかで涼やかですね。

青リンゴも入ってます(#^_^#)野口五郎?なんてね。でもタイトルは知っても曲は知りません。by青いリンゴ(^^ゞ

グリーンにミントも入ってますよ♪指で葉っぱをこすり匂いを嗅ぐと、これまたミントの涼しい香りが(#^_^#)夏にぴったりのブーケですね。

今日も、相変わらず暑くて嫌になっちゃいますが・・。でも元気に楽しく過ごしたいです(^^)暑いとだらけちゃうけど・・(^^ゞ

なんだか、こんな陽気だと毎日「豆乳蒟蒻麺」を使ったおそうめん風を食べたくなっちゃうな。本当はもっといろんなアレンジを試したいんだけど・・。去年からおそうめん食べたい病にかかっていたせいか?(笑)飽きるまで食べたいような気持ちです(^^ゞ

そういえば、先日糖質制限をしているお友達がテレビに出演しました(^^)糖質コントロールでダイエットというような特集です。

BSーTBSで放送した教えて からだのミカタという番組。24日と25日にも再放送をするそうです。

ダイエットしたいけど、うまくいかない〜(>_<)と思っている方は是非見て見て下さい(^^)目から鱗かも知れません♪

実際、私もこの方法で(と、言ってもダイエットが一番の目的じゃなかったのだけど)苦しくもなくしっかりお腹いっぱい食べて15キロ位痩せました(^^ゞ月に1〜2キロペースで減っていくせいか、気づいたら痩せてた・・って感じです。不思議だけどホントです(^^)あ。もちろん痩せる理由はちゃんとあるんですけどね(^^ゞ今までのダイエットからすると真逆な感じもするので信じられないって思う人もいるかもしれないなぁと思って。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-07-19 11:49 | 糖質制限的
設定出来ました(^^ゞ
iPadのメール設定が無事に出来てホッとしました(^^ゞあ〜あ。ホントにねぇ・・。なんてことないはずなのに。

でも、よくわからないけどWi-Fiは少し時間がかかるみたいなのでこれは、おいおいという事で。とりあえず使えるし(^^)

ただ、私はアプリはもしかしたらあんまり興味ないかも・・と言う予感。便利なツールを探そうかと思ったのですがなんだか、目がしょぼしょぼしてきちゃって途中で挫折(^^;)「そら案内」というのと、「つみネコ」というゲーム?だけ入手してあとはまたそのうち・・なんて思ってたりして。

話は変わって。

今って、暑いので鉢植え達への水やりはかかせません。真夏は日に2度することもあります。先日友達の家で可愛い芽が出て少し経ったようなまだひょろんひょろんの双葉を見てなんだか植物っていいなぁとしみじみしちゃいました。こうやって芽が出てちょっとずつ大きくなっていくんですものね。あの双葉ちゃん達は成長後はどの位の大きさになるんだろう?ちょっと興味あります(^^)

お野菜関係を育ててる方を知ると、趣味とはいえすごいなぁと尊敬です。私も手軽に摘めるようなものは育ててるけど(^^;)ちゃんとした立派なお野菜!的なものはなかなかね〜。

そういえば!ずっと念願だった(って大げさ)茂蔵の豆乳蒟蒻麺を今日のお昼食べました。蒟蒻麺だけど、今まで市販されていたものとはだいぶ違います。ちゃんと美味しく食べられると言いましょうか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ去年からおそうめんが食べたいな〜と思っていたので、今日のお昼はそんな風にして食べましたよ♪おそうめんじゃないけど。でもおそうめんを頂いてるような心持ちになれてすごく幸せでした〜(#^_^#)この嬉しさは、糖質制限してる方ならわかってもらえるかも(^^ゞえへへ。ずっと食べたかったのですが、売り切れたりしてて手に入らなかったの。お裾分けしてもらって本当に感謝感謝大感謝でした(#^_^#)

d0168329_13595218.jpg


この間、スタバでお茶をしたときに撮りました。そこだけ涼しい感じがしましたよ(^^)何しろここはすずめや鳩たちの恰好の水飲み場なのでね♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-07-17 14:04 | 糖質制限的
育つな〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
d0168329_1311327.jpg


今日のお昼ご飯から。

プランターに植えたパセリ、イタリアンパセリ、シソがぐんぐん育っています。葉っぱが固くならないうちにどんどん使おうと思ってみてるけど、その成長の早さに遅れを取っちゃってます(^^;)

特にイタリアンパセリが今はもうわっさわっさと葉を茂らせてるので、いっぱい摘んで使わないと〜と思いついたのがこれでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

イメージとしてはジェノバソース?(笑)ジェノバソース自体作った事はないけど、確かオリーブオイルと松の実とチーズとか入れるんだっけ?と、取りあえずチャレンジ。以前友達の家で手作りのジェノバソースを使ったお料理を食べたことがあったけど、あれは美味しかったな〜♪

松の実がなかったので胡桃を入れて、オリーブオイルと、お塩、チーズと、イタリアンパセリをフープロでガーッとしてみました。でも量的に足りなかったみたいで上手に撹拌出来ず(^^;)うーん失敗だったな。結構粗めに仕上がっちゃいました。まあこれはお試しって事で(^^ゞ今度作るときはもっと沢山の量で作ればいいもんね。

胡桃のコクとチーズでパセリの青臭さはだいぶ緩和されたかも。でもイタリアンパセリだからいいけど普通のパセリだったらもっと青臭くてダメだったかも・・。オイルもちょっといいものを使ってみました。で、多分よっちゃんはこういうソースにあまり慣れてないだろうとほんの数滴お醤油を入れて味なじみがいいようにとやってみました。後から思ったけどにんにくも入れれば良かった(^^;)

ジェノバソースのあの風味とは違うけど、でもこれはこれでいけるかも♪何よりパセリをいっぱい消費出来ますしね〜(#^_^#)胡桃だからかな、後に残る甘味とこっくりした感じは・・。松の実ならどうなんだろう・・?

でも一応ね。「帆立のソテー。イタリアンパセリソース」って事でよっちゃんも美味しいと言って食べてくれたので良かったです(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-30 13:23 | 糖質制限的
糖質制限。1年経ちました
ふと、我が家で糖質を控えると決めてから1年経った事に気づきました。

まあ・・正確には多分6月の終わり頃だったような気もしますが(^^ゞこの適当な感じはいかにも私らしいですね(苦笑)日にちとかあまりはっきり覚えてないの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

去年の今頃は、よっちゃんの検査結果がわかっていよいよ糖尿確定で「えーーー!」と落ち込み、でもすぐに「絶対よっちゃんを合併症にさせないように頑張る!」とカロリー重視のお食事に変えた頃だったかも。でも、日頃計量して食事を作ったりしてなかったのでやり始めて「これを一生続けるの・・?」と大げさだけど重圧感があったりしてちょっと凹んだりしてたかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

で、他に何かいい手立ては・・?とネットを徘徊して『糖質制限』って言葉を見つけたのでした。

詳しい事はこの江部先生のblogに詳しく書いてあるのでご興味のある方はどうぞ → ★★★

まあ、副産物として?この食事をしてると体重は減りますね〜。私自身は糖尿と診断はされないものの、普通に食事をするとがーんと血糖値があがり、その後がーんと下がる「機能性低血糖症」というものと診断されました。でもね、このまま放って置くとやっぱり糖尿病になったと思います。というか、かなり怪しい血糖値ですし(^^;)でも、半年位で10㎏は確実に減りました。確か10月に同じ糖質制限をしてる方々と初めてお会いする機会がありましたけど、その時より6〜7㎏今は減ってます(^^ゞまあ、この数ヶ月はほぼ変わらずなんですけど。でもだいぶ変わったんじゃないかな。

なので、よっちゃんのためでもあるけど私自身の体にとってもこの食事をしていた方がいいって事になります。何よりお酒は飲めるし(あ、それは私だけが喜んでることですが(笑))細かい計算は私の場合はしなくても普通にお肉やお魚をガンガン食べられますし♪細かい計算しなくていいのが私にはあってたかな〜(^^)お腹いっぱい食べても痩せるって不思議だけどホントです♪

この1年、お米やうどん、おそば、ラーメン、パスタはほとんど口にしていません。あ、パンもね。でもまあ・・たまには食べる事もなきにしもあらずです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

人によっていろんな考えややり方で自分の体と相談しつつ糖質制限をしているので、私達は私達なりに「美味しく楽しく」続けられる方法でこれからもしていこうかなと思ってます。

何がその人にとって大切かはホントにそれぞれだと思います。絶対スイーツがなくちゃダメ!生きていけないって人もいるだろうし、炭水化物を食べないなんてとても無理!って人もいるでしょうしね。

たまたま、私達はそれらを食べると確実に体の中でいろいろな良くない状態になっちゃう事がわかったのでやめましたけど。

ホントはね、よっちゃんにもう少し自覚して欲しいとは思ってます。同じ食生活をしている方々の中にはちゃんと自己管理をして、糖質も気にしていたりするのでね。そういう方々を見てるとよっちゃんがとっても暢気で歯がゆいなぁと思う事もあります。

でも、炭水化物や糖質は良くないとそれを排除している様子はあるし、彼自身お酒が飲めない分スイーツやフルーツが大好きだったのにそれらを本当に努力して我慢してるのも見ているので、しかたないな・・。今のよっちゃんで十分かもね・・・という気持ちになりつつあります(^^;)

たまに羽目を外したりしながら、楽しく糖質を控えていくつもりです。多分旅行とか行ったら緩くなるだろうしね〜。あはは。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

同じ糖質制限をしてる人達との出逢いもすごく良かったのかも。ひとりじゃないんだなって思えたことはすごく気持ち的に心強かったです(^^)人との出逢いは本当に不思議なものですね。同じ食生活をしている人とご飯を食べたりするのは本当に楽なんだなぁと実感するひとときもありますし。そういう方々は、大事な存在です(#^_^#)

d0168329_042766.jpg

日記の内容とは関係なく(^^ゞ なっつと風花(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-18 00:43 | 糖質制限的
フロマージュブラン
d0168329_13482577.jpg


大好きなフロマージュブランに年代物の黒蜜のようなバルサミコ酢をかけて。

お昼なのにお腹が空かないような・・。なのでこれはおやつ?それとも主食・・・?(苦笑)アイスクリームにバルサミコ酢をかけるとは聞いたことがありますが、フロマージュブランならどうなのだろう?

んーーーー。美味しい(^^)美味しいけど・・・酸味同士が後味でちょっとケンカしちゃうかな・・。じわんと残る喉の違和感があるような。私は糖質を控えてるので出来ませんがフロマージュブランにはジャムや蜂蜜、メープルシロップの方が合うかも知れませんね。

私が好きなフロマージュブランは以前友達に教えてもらい、お土産にもらったこちらです(^^)
共働学舎新得農場 フロマージュブラン

あ、今このサイトを見て思いましたが伊勢丹で買うより安いです・・(苦笑)

本当にね、ヨーグルトみたいなんです(^^)私がよく行く伊勢丹には置いてありました。普通はどこで買えるのかな?東京駅の北海道プラザには当然!置いてあります( ̄m ̄)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-09 13:57 | 糖質制限的
大漁!大漁(^^)
d0168329_1854747.jpg


ぽやんとして眠くなって2階でしばし寝ていたら、よっちゃんに起こされました(^^ゞで、デパートへ。ワインを8本、そしてチーズ・・何種類?(笑)を買って来ましたよ♪気づいたらイタリアワインが多いみたい。

チーズはちょっと買いすぎたかも・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘあれもこれもとかごに入れてレジに行ってちょっと反省しちゃった。まあ食べちゃうしね。たまにはいいかな。

d0168329_18561046.jpg

この中でドライフルーツ入りのとクリームチーズはよっちゃんも食べられます。ホントはねドライフルーツ入りは甘いし・・と思うんだけどちょっとずつならいいかな?と思って。私は甘いのはそんなにいらないんだけど。後のチーズ達は「くさいチーズ」とよっちゃんに呼ばれる哀しい運命・・。くさいってね〜(苦笑)ホントにもう!

d0168329_18574253.jpg

これは丁度北海道の物産コーナーで見つけました。北海道プラザって書いてあったからもしかしたら、先日行った東京駅にあるあの、北海道プラザの事かな?えーこれ売ってたかな??まったく記憶にありません(^^ゞ

でもしかし・・なんだか頭痛がしてきました。うーん。こんなにいろいろチーズ買ったのに今夜の酒宴(と言っても1人で寂しく飲むのですが(^^;))は無理かな。頭が痛いとさすがに飲む気にはなれませんものね。治れ〜治れ〜!と祈ってるところです(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-05 19:00 | 糖質制限的

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析