だんだんおさらいしてもわからなくなってる…
4回目の着付けレッスン。

はぁ。

一体どうしたと言うんだろう…ぜんぜん上手に着られませんよ?(^_^;)

私の癖なのか、長襦袢を着るときに衣紋がどうしても詰まってしまう事と、着物を着たときにしっかりと下前の処理(というのかな)が出来なくて襟元がゆるっとしちゃう事…って他にも問題はいっぱいあるんだけど(^_^;)

最大の問題点が私自身が丁寧じゃない事!これすっごく大事な事だと思います。不器用で大ざっぱって着物を着るには難しいですねーーー( ̄▽ ̄;)

好きだから着たい思いはあるけど、こっちが良ければあっちがダメ…という事を繰り返してます。とほほ〜。

気を取り直して練習あるのみですね。

本当は帰宅してすぐにおさらいをすればいいんだけど、今日は表参道(レッスン)→ 高田馬場 → 渋谷 → 関内 と、私にしては珍しくあっちこっちに行った1日で、もうおさらいをする気力がありません…(-_-;)

そして明日は父の新盆なので実家へ行くし、2.3日はよっちゃんと出掛けるのでますますおさらいできる日が遠のいちゃう。やばいです(>_<)

一度レッスンした下着類や補正のタオル等はお洗濯しないと汗まみれだし…ふぅ。


地道にじっくりがんばろう(^^ゞもう、それしかないもんね。

d0168329_22341259.jpg

レッスンしてると90分があっという間です。今日は終わってから片づけてる時間も入れたら2時間集中してやっていたので喉がカラカラ。

すぐ側にある表参道ヒルズの中にあるTOYAYA CAFEでひと息つきました。これはアイスのあずき茶。あずき茶自体大好きですが、なるほど、ここでいつでも飲めるですね〜。他に加賀棒茶もあったりして嬉しいです。珈琲がメチャメチャ大好きと言うほどでもないので、こういうカフェはとてもありがたい存在です(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-07-30 22:38 | 日常 着物 | Comments(0)
着付けレッスン1回目。
d0168329_936933.jpg


私が着付けのレッスンに行ってるWAnocotoは表参道ヒルズの裏手にあります。こうして写真に撮ると左手に表参道ヒルズが見える位置。

16日が祝日だという事をすっかり忘れていて着付けのレッスンの1回目の予約をしちゃってました。ほんとは平日の方がわさわさしていなくていいのに。

着物を着慣れてる方はなんてことのないであろう下着(肌襦袢と裾よけ、そして長襦袢)の付け方に四苦八苦する90分でした(^_^;)なんて言うか、練習あるのみですね。長襦袢を買ってなかったので家に戻り裾よけを綺麗に着る練習だけしてみました。気付いたらあっという間に30分くらい経っててビックリ。

(こんなんでほんとに着物着られるようになるのかな…)とまだそんなこと思ってたりして(^^ゞ


d0168329_9361160.jpg

お着物の事とは関係ないですが、こちらはレッスンが終わり外に出た時の光景。私はこんなに沢山の人がデモをしてるのを初めて見ました。

それぞれの団体で固まって、それぞれのコールを繰り返してました。ある人は旗を持って、ある人は楽器を鳴らして。

原発に関しての考え方や思いはそれぞれ違うと思いますが、ただ自分が思っている気持ちに従って声を上げるという行為はある意味すごいな…と感じました。本当にとても長い長い列でした。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-07-18 11:35 | 日常 着物 | Comments(0)
浴衣レッスンに行ったけどね(^_^;)
どこで間違えたのか、11時にレッスンが始まると思い込み、張り切って表参道に行ってみると私のレッスンは13時半からとの事(o_ _)oドテ

時々あるのね、こういうこと。歯医者さんの予約日時を間違えたり、その他いろいろ似たような事が…。

初っぱなでこれですか…と恥ずかしい気持ち目一杯の中、一度退散。

で、今日のランチに行ってみたかったお店へ先に行く事にしました。(この話しはまたあとで)

およそ90分のレッスンはあっという間です。

先生が側にいて教えてもらってるとあたかも自分で出来てる錯覚に陥りますね。順番通りにやってわからなくなった所は先生が手助けしてくれるんだもん(^^ゞ

で無事に(思いの外)綺麗に着付けられたので大満足で帰宅しました。(また、先生がすっごく褒め上手なんですよねー(^^))

帰りの電車の中では今覚えたことを忘れないようにしないと!と思いつつ。

で、家に戻りすぐに浴衣を出してきておさらいをしてみました。が、ぜんぜん着られないの。

最初に準備をして(腰紐とかそういうものの準備ね)と、ここまでは大丈夫。で、補正。この辺がちょっと怪しい(ちゃんとは習ってないからしかたない?)でもまあ何とかOK。で、浴衣を肩にかける…ここも大丈夫。掛け衿を持って背縫いを持って衣紋をぐっと抜いて…。えっとそれから…あ、裾をくるぶしに合わせるんだよね…下前と上前を身体に沿わせて…あ、脇線はどうだったけ?

と、こんな調子で1時間(^_^;)

おはしょりの処理とか、帯とかぐずぐず…。

こんなに出来ないものなのかしら?それとも寄る年波?(最近自分の中での流行り言葉です(^^ゞ)

はぁ、驚いた〜。これで皆さんすぐに浴衣着られて外出してるのかな〜?すごいなーー。

浴衣のレッスンは1日だけで、来週からは着付けのレッスンが始まります。果たしてこんな調子で着られるようになるのかな…。めちゃめちゃ不安かも…(^_^;)

d0168329_1843034.jpg

これがさっきまで悪戦苦闘した浴衣です(^_^;)心底疲れた〜(苦笑)記念?に撮ってみました。いつかちゃんと着られるようになったら思い出になるかな〜と思って(^^ゞてへ。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-07-12 18:44 | 日常 着物 | Comments(4)
15年以上ぶりに浴衣を買いました。
d0168329_20321115.jpg


かれこれ15年以上ぶりに浴衣を買いました(^^)

以前買ったのは反物から誂えるタイプだった記憶があります。身体のサイズを測って自分の体に合った物を買ったような。

今回は出来上がってる物を買いました。どっちがふつうなんでしょう?そういう事もあまりわかってない程、着物(浴衣)のイロハもわかってません(^_^;)

この浴衣は透け感のある「綿紅梅」と呼ばれるものだそうです。パリッとした肌触りが気持ち良く涼し気です(^^)

半襟と足袋を履けば夏着物としても着られるそうです。なんだか2度美味しい感じですね(^^ゞてへ。大衆酒場には浴衣で、もうちょっとちゃんとした所でお食事なら足袋を履いて…って出来るのかな?ま、自分で着付けが出来たらの話しだけど…(^^ゞ

帯は麻。愛らしいけど大人ピンク。無地で少し間が抜けるので帯締めも、と言う事で。黄色っぽい帯と赤(大人っぽいくすんだ赤)の帯と迷ったのですが、最初の一本はこちらにしました。

着付け教室に行くので下着類(肌襦袢とか裾よけとか)も買いました。

思えば20代前半の頃に自分のお給料で浴衣を誂えたとき、浴衣が着たいと思ったけど今と変わらずやっぱり何も知らずお店の方に全てお任せで選んでもらっちゃったんだな…。

今は年も重ね、図々しくなったのか自分の好き嫌いや感性を主張出来るけど、昔は何も知らない自分に自信がなくて何も言えなかった事をふと思い出しました。(恥ずかしいけど、人に自分の感覚やセンスその他諸々を否定される事を殊の外恐れちゃう所があります。とどのつまりは自信がない事が全ての原因(^_^;))

結局お店の方が似合うと言われた浴衣にしたけど、思い入れがあまりなくて大事に出来なかった(*u_u)

今度はちゃんと大事にしよう。好きだと思ってこれが素敵だと思った浴衣だもんね。ちゃんと着付けの練習いっぱいしてこの夏は何度も着てお出掛けしよう(^^)

一緒に歩いてくれる友達がいたらなおのこと嬉しいんだけど♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-07-08 20:45 | 日常 着物 | Comments(2)
やっと着付けの体験レッスンへ。
以前から漠然と「着付け習ってみたいな」と思っていました。

きっかけはなんだろう…。ただ今もすごく記憶にあるのは数年前に糖質制限のオフ会に行った時のある方の着物姿。

私の母親くらいの年齢のその方のなんとも言えず肩の力が抜けたような、ふだんから着物と慣れ親しんでいるような粋な着こなし方にとっても憧れました(^^)

祖母の着物は確かもうほとんど処分されてるはずだし、まわりに着物を着る人もいないし、なんとなくそれ以来頭の隅にあったけど私には無理かな〜とそのまま時間が過ぎていきました。(着物ってはまり出すと怖いと思ったりもしてました。だってキリがなさそうですもんね)

が、最近徐々にその気持ちが高まって(^^ゞ

で自分がどんな風に着物を着てみたいのか考えてみました。

多分私は正装として着物を着る機会はほとんどないだろう、だけどたまに行く落語やちょっとした外出に着てみたい(^^)ほんとはメチャ暑いけど夏は浴衣でお出掛けもしてみたい♪

という感じです。

大手の○○和装学院みたいな所は敷居が高いし、素敵なお着物の販売会などもありそう…見れば絶対欲しくなるけど、もっと気軽にカジュアルに着てみたいからそういう着付け教室は却下…と、いろいろ探していたら若い方向けっぽいけどこんな所を見つけました。

WAnocotoという和のいろいろな事を習えるという場所。

サイトを見てみるとなんというか、私が行ってもいいのかな〜(^^;;と思ったりしたのですが、思い切って体験レッスンの予約!

そして今日、幸い雨も降らず行ってきました♪

講師の先生はこの方とっても美人な先生(^^)

着物のイロハも知らないのになんとか、かんとか先生のご指導の下、格好が付きました(^^)この日は私ひとりだけが体験レッスンだったようで先生を独り占め出来たのも良かったです♪

d0168329_16243956.jpg

ははは(^^;; 肝っ玉母さんみたいな姿です(太ってるとどしてもこんな感じになるのね…(^_^;)がんばって痩せよう!と改めて思いました)

これは自分で選んだ着物です。帯は先生が数点選んでくれた中でこちらを選びました。帯紐も帯揚げは選び方の例を教えて頂き芥子色の帯紐、薄いグリーンの帯揚げにしてみたけど、どうでしょう。この手のセンスはまったく自信がありません(^^;;

体験なので帯は先生に締めて頂きましたが、着物は先生に手取り足取りで教わりがんばりました〜!楽しかったです(^^)

この先生のポリシーがご飯を食べても苦しくない、着物でお出掛けしてもしんどくないというものだったからか、ほんのわずかな時間ではあったけどぜんぜん苦しくなかったです。これなら着物って窮屈!とは思わないかな。

正直着物の名称(身八ツ口、おくみ線、脇線など)も頂いた紙を見ながらじゃないと覚えきれませんが、こういうのを「るるる〜♪」と着られたら楽しいだろうな〜(^^)

と、言う事で8回レッスンをする事にしました♪夏に着付けレッスンって…(^_^;)と思わない事もないけど(だって暑いですもんね〜)思った時がやり時というか、タイミングだと思って楽しんでがんばります♪

最初は着物の着付けじゃなく、別のレッスンで浴衣の着付け1日レッスンがあるので来月行ってきます♪こちらも楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-06-25 16:34 | 日常 着物 | Comments(0)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析