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カテゴリ:ボクシングフィットネス( 4 )
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腕とお腹が筋肉痛…。
先週ボクシングジムに行きました。

2回目の後はさほど筋肉痛にもならず「体が慣れたのかな?」なんて思っていましたが…。。

先週は負荷のかかる腹筋のやり方と更に背筋、腕立て伏せを教えてもらいました。前回は腹筋10回を2回やってまだ余裕があったせいで筋肉痛にならなかったみたい。

後ろ手に組んだ手を閉じずに開いて腹筋をするとなぜか負荷がメチャかかる事を知りました。15回をぎりぎりなんとか終えた後「じゃあもう1セットしてみよう!」と言われてやってみたものの5回しか出来ずギブアップ…(^_^;)

そして背筋。これは腹筋より楽に出来ました。トレーナーさんが言うには腹筋だけ鍛えると場合によって腰に負担がかかって痛めちゃう場合もあるのでバランスのいい体にするには背筋もセットにするといいとの事。

更に「腕立てもやってみる?」とヘロヘロしてる所に追い打ちをかけるように?腕立てもやることに。胸の筋肉を鍛えるには腕を体から離すやり方がいいけど、二の腕を鍛えるなら腕は体にくっつけるようにして腕立てしてみるといいと教わりやってみました。

もちろん?膝をついたやり方です。が、腕を鍛えるやり方の腕立てはものすごい負荷!ぶるぶるして3回しか出来なかった!

そしてしっかりお腹と腕は筋肉痛です。なるほどね〜。。。筋トレは甘い負荷でやっても意味ないんですね。次にやるときはもう少し回数出来るようになりたいです。。。

トレーナーさんによって教え方も違って今回は割と丁寧に細かく教えて下さるトレーナーさんでした。ミット打ちの時にワンツーの体の動き、足の動きを教えてもらい今まで「???」と思っていた事も理解出来てよかった(^^)

でも。。。行った時間が土曜日の18時過ぎだったせいか周りは練習生や選手ばかり。明らかに場違いでちょっと戸惑っちゃった。気迫やスピード、体つき、何もかもが別世界の人達の中でポテポテやってる私と夫(^_^;)

少しずつそういう事も気にならなくなるくらいになりたいです。。。

昨日は結局がっつりとお昼ご飯を食べて夜は残ったサラダとアジの干物を食べました。で今朝1.2㎏減(笑)元々今月に入ってからなんとなく体重が平均より1.5㎏から2㎏増えていたのに旅行やらなにやらで更に太ってしまってました。と、いうわけで1.2㎏減ってもまだまだいつもの体重にはほど遠い訳なのです(^_^;)緩んでますよね・・なんとか元に戻さないと・・・。。
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Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-18 09:29 | ボクシングフィットネス | Comments(2)
バンテージ巻いてみた(^^)
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ふふふ。

初バンテージ。

巻き方を教わりなんとなく様になった私の両手。やっぱり軍手よりずっと「よーし!やるぞ!」という気持ちになりますね(笑)

ネイルチェンジもしてきました。

抹茶ミルク色のネイルです。リボンが少し大きくてなんとなく爪を触るとぼこっとしてます。

たまたまこの写真は細く?(あくまで当社比)写ってますが、相変わらずぼてぼてのぶよぶよの体を鏡に晒してます。若い子に混じって(中学生や高校生男子ね)なわとびもふらふら、シャドーも型がイマイチでとほほと何度も心の中でつぶやきつつ頑張りました。

ふぅ。いい汗かきました(^^)

この日は夫も一緒に。彼は入会後初めてです。あまり一緒に行きたくないけど、多少お尻をたたかないとなんだかんだと理由をつけて?行きそびれてばかりなのでね。
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Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-13 11:20 | ボクシングフィットネス | Comments(2)
ジムの後のお夕飯
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・すき煮
・ベビーリーフとルッコラのサラダ
・たまご豆腐
・お蕎麦屋さんで買ったぬか漬け

午後に眉のサロンに行き本当はそのままボクシングジムに行きたかったのですが、3時のおやつを職人さんに出さないといけなかったので、一旦帰宅。

バタバタと準備をして風花のお世話などをしていたらあっという間に16時近く…。

こうなると行く気がちょっとずつそがれていき、「今日は行くの止めちゃおうかな」なんて事が頭に浮かびます。

ここで行かなかったらずるずると行きそびれる…と思い、支度をして行ってきました。

およそ1時間、ストレッチから始めて鏡の前でのシャドーボクシング(というのかな)最初はジャブだけ教わりながらミット打ちやサンドバッグ、パンチングボールに行きなわとびと腹筋をしてぶるぶるマシーン。最後にゆっくりストレッチをして終わります。

トレーナーの方とジムの会長さんがその時その時でつきっきりで指導してくれるので初心者の私にとっては本当に心強い。

慣れるまでの数回はこんな風にずっとそばについていてくれるようです(^^)

それにしても!

なわとびがあんなに苦しいものだとは!

30年ぶり位になわとびしましたが、もうよれよれで2分続かなかった。何度も足にひっかかるし体は重いし。スタミナ不足ですね〜。いろいろやった中で腹筋よりなにより一番辛かったです。

こういうのも徐々に出来るようになって1R(このジムでは3分30秒)を楽々クリア出来るようになるのかな?


私の頭の中ではどちらかというとボクササイズ的なイメージでジムに通っているのですが、トレーナーさん達から構えのアドバイスをもらうと改めて「格闘技」なんだな…と実感します。

私はひとと打ち合う事はしないですが、疲れて肩が下がったり、右手のガードを忘れたりするとすかさず声がかかります。パンチの出し方や打ち方もそう。必ず実践の場合はガードがなかったら打ち込まれるからガードはしっかり!と教わるの。

私はスパーリングしないんだけどね(^^ゞ

だけど、知らない事を教えてもらえて楽しいし、汗かくのが気持ちいい。今まで楽しいと思って運動したことあったかな?って思う位。スポーツジムに行っても、プールに行ってもこんな風に思ったことなかったかも。まわりに合わせてなんとなく自転車こがなくちゃ…とかマシン使わなくちゃ…とか思ってたような気がする。

あぁ…このままこの気持ちのまま続けられるといいな〜。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

と、心地いいまま最寄り駅へ。

だけど慣れない運動をしてるからなのか食欲もあまり湧かないし、お酒を飲む気にもなれない。

結局お鍋に材料を入れれば出来あがるすき煮とドレッシングと混ぜれば出来るサラダとお皿に開ければ食べられる卵豆腐に( ̄▽ ̄;)頭使わずにすむお夕飯でした〜。
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Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-06 10:06 | ボクシングフィットネス | Comments(2)
ボクシングジムへ。
ずーっと前からボクササイズに興味があったものの、一歩踏み出せずにいましたが・・・。

思い切って昨日体験してきちゃいました(^^)

フィットネスクラブの中のボクササイズではなく、ボクシングジムのフィットネスコース?です。

そういえば、古典酒場の編集長倉嶋紀和子さんもボクシングジムに通われてるというblog記事を読みましたが、そこに書かれている通り、あの鏡張りの空間はまさに「ドM空間」(^_^;)

私とは体つきの明らかに異なる人々が鏡に向かってファイティングポーズのチェックをしていたり、ジャブを繰り出してみたり、縄跳びをしていたり。。

そんな中、ぼってぼての体で慣れないポーズを取り、ほにゃらほにゃらとパンチもどきをする私(と夫)

メチャ恥ずかしかった…。もっと痩せてから入会すべきか?とすら思った位…(^_^;)

あの鏡張りの前でこの体をさらし続けてずーっと練習するのは忍びなさ過ぎます…。やはり真剣に痩せたい!とああいう場所に行くと気持ちが新たになりますね( ̄▽ ̄;)


・・・・

でもものすごく楽しかった〜!3分半動いて30秒休んでを繰り返していくのですが、最初はポーズを教わりリズムに乗ってのジャブ、ワンツー。そしてサンドバッグからのリングでのミット打ち、パンチングボール?も試したりとさすが体験!いろんな事を試させてもらいました。

汗がわんさか出るのも爽快です。サンドバッグはぺちぺちとまったく歯が立たなかったですけれど、ミット打ちはトレーナーの方の声に合わせてジャブとワンツーを打つのがほんとに楽しい!うまく当たると“スパーーン!!”とものすごくいい音がしてね(^^)

だけどほんと思うように体が反応しない(-"-)ストレートを打つときに左手はだらっとしちゃうし、足もなんだかすぐとじちゃうし。自由自在に自分の体を動かせることが大事だとトレーナーさんが言っていましたが、そうなるのはまだまだ先の事になりそうです。

格闘技やボクシングはほとんど見たこともないですし、多分今も苦手といえるスポーツなのですが、人と打ち合わないフィットネスとしてのボクシングは本当に気持ちがいいです。

ストレス解消にはもってこいかも。

と、いう事で入会しちゃった(^^)

男性は特に…なのかも知れないけど結構痩せるみたいですね。私も余計なお肉とさよならしたいです。

珍しく今日も行きたい位なのですが、どうかな…最初から飛ばしすぎてもよくないかな…と迷い中です。(腕がすごい筋肉痛)

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せめて3ヶ月は通えるようにがんばらずにがんばろう(^^ゞ
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Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-04 09:17 | ボクシングフィットネス | Comments(2)

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