「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:風花 リハビリ( 79 )
Top▲ |
久しぶりに温灸を。
最近ご無沙汰だった風花への温灸を久しぶりに復活させました。

今は鍼治療もしていないしやるといったらせいぜい足先を優しく撫でて伸ばすようなマッサージ?位。

ずっと仕舞いっぱなしのお灸の道具を出してみると棒灸の在庫はなく、使いかけの少しのお灸が残っているだけでした。

でもまだ使えそうなので火をつけてビワの葉のエキスを布にふりかけてお灸をあてます。
d0168329_1015121.jpg

ひとつの場所にだいたい3分から5分。気持ちいいとこんな風にじーっとしていてくれますが、ある程度やり終わると自ら「もういい!」と夫の膝から飛び出すのでそれが終わりの合図となります。

熱すぎないように時々自分の手に当ててチェックをしつつ使ってますが温灸って本当にじんわり温まって気持ちいいですね。

今までは動物病院で2本単位で買っていたのですが、その値段とせんねん灸の棒灸10本セットの値段が同じ位なので今回はネットでせんねん灸を注文しました。
d0168329_1015448.jpg

d0168329_1015655.jpg

これよりももっと安いものも売っていて少し迷いましたが、これは日本で作られてる物で安心なのでこちらに決めました。

びわの葉エキスも注文したのでもうすぐ届くでしょう。

改めてびわの葉エキスの効能?を見ると…

殺菌作用
消炎作用
鎮痛作用

など他にもいろいろな予防や改善があるようです。

特に皮膚に関しての痒みや荒れ、湿疹、かぶれには効果があるみたい。

びわの葉エキスが届いたら試しに夫の肩に塗って温灸してみようかな?肩こりにも効くかな?

ただ、ソファの上でやると結構お灸の煙臭さがいつまでも残っちゃうのが難点といえば難点…(^^;;
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-02-05 06:14 | 風花 リハビリ | Comments(2)
風花の動画


ほんとはだーっとダッシュで走って?おこたにずぼっと入る所を撮りたかったんですが、、、主演の気持ち次第な所もあるので、なかなかうまくいきませんねぇ(^^ゞ

d0168329_10495589.jpg


玄関を入った正面にある収納にぐじゃぐじゃに置いてあった風花の鍼治療の記録。以前一度捨てたんだけど、それからも続けていたのでいつのまにか増えてました。

その日にやった鍼治療後の風花の様子等が赤い文字で書かれています。これを見るとほんと、結構通ったんだなぁ。。と改めて感じますね〜。週1だとしても月に4枚。1年で48枚ですもんね。

思い出に?取っておくのもいいけど、捨てちゃいます。

この手の物って全部取っておきたい衝動に駆られますが(亡きはなやこっぺの病院の記録などもずっとファイリングして取ってありました)思い立ったらどんどん処分しようと思ってます。

最終的な目標は私が死んだときに残された人が処分に困るような物は殆ど無い事なんだけどね。。。なかなか難しいです。

死んだ後に家の片づけにいったら食器がちょっとと便箋と封筒、坂本美雨のCD、そして洋服が何枚かあるだけのそれはそれは寂しいくらいなにもない部屋でした。。。というのが理想といえば究極の理想かも。子供がいないからかな。。割と切実に死んだ後に迷惑をかけないために。。。とか考えちゃう。

今はとにかく寝室に1年近く置きっぱなしの段ボール4箱分をどうにか捨てたい!!私なら「もう何年も開けずにいてもなにも困ってないんだからこれはいらないもの!だから中身をみないで構わないから捨てる!」と捨てられるんだけどね〜。。。。なんでいつまでも「オレがやるから!(ちょっとふてくされ気味かつ逆ギレ気味)」と言ったきり手もつけないんだろうね?夫は。たまに爆発してベランダから投げ捨てたい衝動に駆られます(^_^;)

だいたいさー、そこから発掘して「お!これいいじゃん、使えるよ」とか「もったいないじゃない」なーんていって取り出したものでその後愛用してるものなんてない!!!そう断言する!!!!ほんとに便利なものや使えるもの、お気に入りのものはそもそも段ボールに死蔵なんてしない!!!!

一旦取り出して使った気になってるものもね、気付いたらまた別の引き出しとかに入れっぱなしで結局は使わないままなんだよ!!ヽ(`Д´)ノ

そういうものたちはね、もう我が家ではいらないものなんだよーーー!!!!!

いちいちとっておくなーーーーー!!!!バザーに出そうとかいって1年も放って置くなーーーー!!!出すならすぐ出せーーーーーー!!!!!

(;-_-)=3はぁ。

あ、風花と関係ない話になってしまった(^^ゞ(なんだろ?ストレス溜まってるのかな私(^_^;))

よくもったいないとか言って捨てないってあるけど、それって何に対してそう思うかの違いだったりしますね。前に聞いた話で深く頷いたんだけど、持ち家の人だとしたらその「いつか使うかも」「折角お金を払ったものだから」「好みじゃないけど、人から頂いたからなんとなく捨てるのも悪いし。。」と思って溜め込んで、今利用しないもののスペースの為に固定資産税を払ってるのはもったいなくないのか?と。もちろん賃貸でも同じで。そのいらないものの為に家賃払ってるのか?と言う。。。

その○○円はもったいなくないのかと。居心地良いスペースの為のお金じゃなくいらないものに囲まれて、いつかかたづけなきゃ。。と思ってるそのモヤモヤとした時間と空間にお金払ってるってどうなんだろうね?と思っちゃう。本気でそう思っちゃう。

思い出は老後の楽しみという側面もあるけど、いらないものは捨てたいよ。。。と思ってる私でした。。。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-02-11 17:48 | 風花 リハビリ | Comments(6)
久々のお灸。
d0168329_924793.jpg

d0168329_925348.jpg

d0168329_925862.jpg


久々にお灸です。

手ぬぐいを適当な大きさに切り、水で濡らした後ビワエキスを吹きかけてからその上に棒灸を乗せます。やけど防止という意味とビワエキスを浸透させるという意味があるのではないかな。。。

主に腰を温めてあとは足です。

よっちゃんが風花を抱っこして撫でてくれてる間にささっと10分位でしょうか。あまり長すぎても嫌がるのであくまでも無理のない程度に。

久々だったけどそんなに嫌がらず気持ちよさそうにしていたのでホッとしました(^^)これならまた再開しても大丈夫かな。

私もたまにお灸をしますが気持ちいいですもんね♪じんわりと熱が体の中に入っていく感じは風花もわかると思います。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-02-09 13:02 | 風花 リハビリ | Comments(0)
1ヶ月ほど休んでます@鍼治療
気付いたらいろいろと予定が入ったりして風花の鍼治療に行けないまま多分1ヶ月近く経ってしまいました。風花が3年前の6月から鍼治療をしてから初めてかもしれません。

鍼治療をして、たぶんいろんな変化があったと思います。でもそれも多分一段落して今はゆるやかな状態のまま。

最近週1のペースが崩れてきて2週に1度というのが多くなってきました。これは偶然かも知れないけど、風花が4つ足で立って歩くのが少なくなったように思います。腰に力が入らないというのかな。うまく表現できないけど立たせるように体を持ち上げてもすぐへたってしまうというか。

そう思うと鍼治療でなんらかの刺激を受けていた事も4つ足で立つ事に影響が大いにあったのかも。

今週はさすがに鍼治療に行く予定です。

風花の拘縮した足先はいつも冷たい。何か違和感があるようでがじがじする事も多いです。マッサージして拘縮した足先を伸ばすようにしてますが、なかなかね(^_^;)


d0168329_20244045.jpg

d0168329_20244341.jpg


これはよっちゃんが撮ったのかな?多分ある朝の風花。相変わらずキッチンのカウンターにて。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-09-11 20:25 | 風花 リハビリ | Comments(0)
風花の圧迫排尿での出来事。
d0168329_109644.jpg


↑ だいぶ前に撮った写真ですが(^^ゞ


最近本当に風花の膀胱が柔らかくてすごく圧迫排尿がしやすくなってます。やっぱり言葉の威力なのかな。私と風花で気持ちをひとつにしておしっこへ向かうといったらいいのかな…。最近の私達はすごくチームという気持ちです(^^)

圧迫排尿のスタイルはいろいろあるかもしれないけど、うちでは右脇腹に風花の胴体を挟むような形で右手で尻尾付近を持ち、左手で膀胱を探り当てるという形で排尿させています。大抵床の上でするので太もも辺りに風花を乗せるようなイメージで。

圧迫排尿中に風花を褒めます。「ふうかすごい!今おしっこ出始めたよー。すごく上手におしっこが出てるよ!えらいねーすごいすごい!」← 大抵こんな感じ(^^ゞ

以前からおしっこが出始めの声かけはしていたんだけど、最近はそれにほめをプラスしてみました。ちなみに、風花が今何をされてるかって自覚して欲しいと思って、出始めたら声かけをしてます。

すると、最近は褒める言葉にたいして尻尾をぶんぶん振るようになりました(^^)おしっこが尻尾につかないようにという事もあり右手で尻尾の付け根を支えてるんだけど、結構ぶんぶん振るので保定が大変なの(^^ゞ

偶然じゃなく、褒める度にぶんぶん、パタパタするので、きっと風花も褒められて嬉しいんでしょうね〜♪たぶん軽く自慢気な感じもします(笑)ドヤ顔的な雰囲気?

事故後の尻尾はほとんどピクリとも動かずだらりとさがったままでした。細くうなだれたような尻尾だったのが、ちょっとずつ動くようになり、今ではそのぱたぱたでお返事をしてくれたりするまでになりました(^^)尻尾も太くなり、鍼治療でここまで回復したのだとしたら本当に嬉しい事です。


事故から3年2ヶ月。未だ試行錯誤は続いていますが、それもまた私達の歩みです。あれがいいと聞けばすぐ買い求め、これがいいと聞けば試したり…そんな事も繰り返していたときもありました。

今はある意味安定期というか、維持をメインに亀の歩みでも何かよい変化があればいいな…という気持ちです。

諦めきれない事も胸の中にあるけど、現状が大事。今の風花が本当に大切です。あがいたりもがいたりもするけど、今を受け入れる事の大切さを改めて感じました。

風花の排尿時の尻尾パタパタが思いの外愛しくてそれが見たくてついついほめほめにも力が入っちゃったりする私なのでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-07-03 10:25 | 風花 リハビリ | Comments(0)
排尿時の声かけ。
d0168329_2275681.jpg

d0168329_227595.jpg

d0168329_228151.jpg

d0168329_2281069.jpg


風花の闘う相手はこのかご。やたら爪を研ぎ、ヘンな顔して持ち手の部分に顔を突っ込み、そのうちかごがその風花のパンチに耐えきれずひっくり返るまでガリガリバリバリすごいの。

最後のひっくり返ったかごの中に風花がいます(^_^;)

ほんとはね、中に上手に入れない時にこんなパターンになるのね。風花的には不本意なのかも知れないけど…。

余談ですが、ホカペを処分し夏用のゴザに替えました。冬になったらまた新しいホカペ買わないとな…


最近、風花の圧迫排尿時の声かけを変えてます。

自力排尿と違い外圧で尿を押し出すというのは息が合わないとどちらもしんどいです。特によっちゃんがメインで風花の排尿を行うので彼が忙しい時などに風花が膀胱をかたくしてるとおしっこが出ません。

「どうして膀胱かたくするの!」「力抜いて!」とよっちゃんがイライラして声を強くしちゃう事が最近何度かあり、その度に「私があとでやるからいいよ!」となんとなく険悪な空気になったりもして。

気持ちはわかる。だっておしっこが溜まりきってるのがわかるのに出ないのは風花の体も心配だろうし。ゆっくり時間があればいいけど忙しい時だと本当にイラッとしちゃうよね。

でも、それじゃあ逆効果だよ。北風と太陽を思い出しちゃった。

私が頼りないからよっちゃんが一人でがんばっちゃって全部背負ってる感じになるんだろうな。(半分性格もあると思うけど(^^;;)


で、風花の圧迫排尿の時、今までは「風花がんばっておしっこ出してね」と言っていたんだけどその代わりに「風花、ママと一緒におしっこ出す気持ちになろう」「おしっこする気持ちになってみて」と言うことにした。

そう言いながら膀胱を触るとすごく柔らかいの。最初は偶然かな?って思ったけど何度もしててそう感じてるから気のせいじゃないと思う。

おしっこが出始めたら「すごい!風花今すっごくおしっこ出てるよ!上手だね〜」とほめほめ(^^)


その話しをよっちゃんにもして彼も今は「ふうか、おしっこの気持ちになろう」と言うようになりました(^^ゞ

大事な排尿だから風花が嫌がるのは本当に辛いこと。出来れば楽しいとか自慢気な気持ちでおしっこして欲しいもんね。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-06-29 06:05 | 風花 リハビリ | Comments(0)
お腹マッサージ。
風花の鍼治療は、中国の動物の鍼治療の第一人者の先生がその都度彼女に良いと思われる治療を提案して下さっています。

実際それをするのは日本の先生ですが、来日された折りや、また治療をして下さる先生が中国へ行った際風花の様子を伝えてアドバイスを受けているそうです。

今回は正直言って現在の状態が固定化されていて、よりよい状態に向かうかどうかちょっとわからないし難しいかも…と言うような事を言われました。

鍼治療で良くなるのはこれがもう限界なのかな。とも思いましたが、今の鍼治療にプラスして家でお腹のマッサージをするように言われてやってみることに。

毎日お腹(おへそ周り)をくるくるとゆっくりと時計回りにマッサージを5分〜10分。この時計回りマッサージの最中にものすごく暴れたり、嫌がるようなら反時計回りで同様に…という指示を受けました。

排泄能力をなんとか目覚めさせたい。その為のマッサージだそう。

このマッサージをすると結構気持ちいいのか大人しくしてくれています。いつもの風花の雰囲気からすると、暴れちゃうかな〜?と思ってたんだけど。

まだ数日だけど、その時間はただただ風花のお腹をくるくる撫でてます(^^)ベッドの中だったり、ソファの上だったり。

効果の程はわからないけど、風花が気持ち良いならそれでじゅうぶんかも(^^)

d0168329_10235993.jpg

d0168329_1024253.jpg

今朝の風花。1人で猫ベッドに入ったらしいですが、足が引っかかったまま…(^_^;)写真を撮った後、そっと足を下ろしておきました(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-03-18 10:25 | 風花 リハビリ | Comments(0)
風花の記録として。
15分ぐらい前の事。

風花がかしかしとダイニングテーブルの下で砂を掻く仕草をしています。これはうんちかおしっこが出た合図なので振り返ってみると、はたしておしっこでありました(*u_u)

漏れ出てるのだろうか?それとも意志を持ってしてるのだろうか…うんちの時ははっきり意志を持ってる事を知ることが出来たけど、おしっこに関してはどうしてもわかりません。その場面を見てないからね…。

ただ、こういう時はおしっこをしたいのかも知れない…と気づいた時は圧迫排尿でおしっこを出したりします。今回も同様にしたところそこそこの量が出ました。

更によっちゃんが降りてきたので事の顛末を話して再度圧迫排尿をしてもらうともっと出ます(^_^;)合計で見るとふつうの1回分以上という感じ。

でも、2時間前におしっこをさせたばかり。その時もふつう量は出てたはず。水分を摂ったりすればおしっこも早くしたくなるのは道理だと思うけど…早すぎのような気がしないでもないです。

こういう時心配しちゃうのが、私もよっちゃんも留守の時。出掛ける前にさせたとして最長8時間留守してもいいよね?という事が難しくなるような気がして…。

今回はかなり朝溜まっていたのかな…。8時の排尿の時に出きらなかった分こんなに早く膀胱がパンパンになっちゃったのかな…。だとしたらオーバーフローで漏れ出ちゃった事になるな…orzうーーん…。

これはメモして置いて次回の鍼治療の時に尋ねてみたいと思います。

d0168329_1015264.jpg


d0168329_10151359.jpg

これは朝、よく見る光景。お掃除を始めるとなぜかここに集まるにゃんず達…(^_^;)何の意味があるのかな〜?といつも不思議。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-02-13 10:24 | 風花 リハビリ | Comments(0)
さみしくなるけど…。
このblogでも何度か風花がらみでイニシャルを出している、鍼治療でお世話になっている病院の看護師のFさん。

気配りのある、動物に対しての愛情が溢れた本当に素敵な看護師さんでもあり、素敵な女性でもあります。

風花が初めてその病院にお世話になってから、ずーっと彼女が風花の担当をしてくれたおかげで風花もリラックスして治療に臨めたと思うし、実際彼女にとっても懐いています。心を許せる看護師さんがいるだけでぜんぜん違いますものね。

その彼女から「お話ししたいことがあるので、仕事が終わってからお邪魔していいですか?」と言われた私達はなんとなーーーく予感というかもしかして…と言う思いをしてましたが…。

やはり、思った通りあの病院を辞めるというお話しでした(泣)

辞めると決心するまで、きっといろいろと思うこともあったでしょうし、悩まれたとも思います。彼女のそのあたりの事は折に触れて聞く機会もあったので、本当に残念ではありますがその方が彼女の為に良い事だとも理解してます。


一患者である私達にこんな風に辞める1ヶ月以上前にお知らせ下さるなんてFさんらしいです。律儀で真面目な方なんだな…。本当に風花も私達も彼女が大好きです。

昨夜も何度も風花の事を気にかけて下さる言葉を頂きました。一番心残りなのがやはり関わった動物達の事なのでしょうね。すごくそれが伝わりました。

ご自身がいなくなった後の風花の事に関しても、風花の性格や行動パターンを考えて風花用のマニュアルを作成して後輩の人に託して下さるそう。涙が出ちゃうほどありがたい心遣いです。(実際ポロリと出ちゃったけど)風花、本当にいい人に出逢えたね。幸せな事だね。

2年半は彼女の勤務した年数から言えばぜんぜん短いと思いますが、でもうちの場合は凝縮されてる感じもします(^^ゞ何しろ一年半以上週に2回通ってその後も週一は必ず病院に行ってるんですものね(笑)かなりの時間風花はFさんの手のひらに頭を乗せて寝てみたり、ごろんごろんして甘えたりした訳です♡昨夜も最初は隠れていましたが、「Fさんだよ」と教えるとすかさず側に行き彼女の持ち物の匂いを嗅いで甘えていました(^^ゞ

彼女のこれからも沢山の幸せと笑顔に包まれますように。きっとまた何かの形で彼女との縁は繋がっていくと思います。優しく聡明な彼女の未来が明るいものであると願いつつ。


d0168329_9563497.jpg

ふうか、あと数回いっぱいFさんに甘えておいでね。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-02-10 09:57 | 風花 リハビリ | Comments(2)
朝の光景。
d0168329_16274869.jpg

毎朝こうしてよっちゃんに抱っこされて降りてる風花(^^)

まずよっちゃんが起きて、その後私が起きるのですが、風花はそのままお布団の中。と言う事が多いです。その間30分から1時間。ぬくぬくしたお布団の中で寝息を立てています。

ねこ達のご飯の準備をして、リビングにいる子達にご飯をあげた後2階にいる子達へデリバリー。その帰りに風花をピックアップしてくるという訳です(ΦωΦ)にゃお

足が悪くなかった時もこんな風に肩に乗っかっていました。お転婆なかわいいおちびさんだったんです(*˘▿˘✽)

d0168329_16275161.jpg

最近はリビングに着くと「早く降りる!降ろしてよーー!!」とぐいぐいと離れようとすることもしばしば。そして更にペットシーツを見ると「それだいっきらい!!!」と言わんばかりに段ボールのおうちに滑り込む事も…。

無理矢理排尿させられてるという感じなんだろうな…。最近は「風花もママやパパと一緒におしっこだす気持ちになって欲しいなー」「一緒に協力して出したいから、風花も膀胱固くしないでね」「おしっこ出たらスッキリすると思うよー♪」「風花リラックスリラックス♪」と念仏のように?話しています。

同じ排尿なら、硬い膀胱をぎゅっと抑えてしぼるよりやわらかくなってる状態の膀胱の方がずっと風花の負担も軽いはず。

出来れば少しでも排尿行為が嫌なものじゃないと思って欲しいな。そして私達は車輪のようなものだと思って欲しいな。お互い同じように作用して前に進むの。片方だけが力んでたらバランスが崩れちゃうもんね。

全く余談ですが、このよっちゃんの着ている部屋着のトレーナーのプリントはパンダです(^_^;)誰がいつ買ったのかさっぱりわからないのですが(o_ _)oあまりにファンシーで「これってどうなの?」と思うけど、何気に気に入ったようで結構な頻度で着ています。風花や他の子達とのいい感じの2ショットを目にして写真を撮ろうかと思ってもパンダを見て萎えちゃいます(*u_u)

ほんとにこれ、一体どうしてうちにあるのかなーーー???
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-02-07 16:44 | 風花 リハビリ | Comments(2)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
最新の記事
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
箱根 おまけ なっつちくわを好む
at 2017-01-28 12:14
最新のコメント
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
☆おさかなさん そ..
by ohirunenekoneko at 15:00
☆おさかなさん て..
by ohirunenekoneko at 14:58
あたたたたたぁ~!!
by ちくわさん at 18:30
「これなんだろう?」が笑..
by おさかな at 17:26
可愛い過ぎるぅ~(可愛い..
by おさかな at 17:17
もしかして、私が送った物..
by おさかな at 16:57
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
…リンク…
お気に入りブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析