カテゴリ:日常 グリーン・花( 92 )
Top▲ |
雨粒
d0168329_14151379.jpg
d0168329_14151349.jpg
雨粒が好きなのでついこういうのを見るとパチリと撮ってしまう( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-11-04 14:14 | 日常 グリーン・花
パクチーのタネ?
d0168329_20350712.jpg
これ、パクチーのタネみたいです。

どのくらいになったら収穫?出来るんだろう?(あとで調べてみよう)

これを蒔いてまたパクチーを育てるのも楽しいかな〜(^^)

それともスパイスとして使ってみようかな〜?



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-07-25 07:35 | 日常 グリーン・花
ブルーベリーと多肉植物
d0168329_21231880.jpg
玄関に置いてるブルーベリー
今年もほんの僅か実をつけてくれました。

でもねぇ…日光が足りないのか肥料が足りないのか酸っぱい(^_^;)

d0168329_21231847.jpg
そしてこの多肉植物…植え替えしなくていいのかな?
こういうのぜんぜんわからない…(´・_・`)

ぎゅうぎゅうで息苦しく感じるんだけど



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-07-09 21:22 | 日常 グリーン・花
紫陽花
d0168329_15013351.jpg
d0168329_15013375.jpg
関東は
関東地方は梅雨入りしましたね

気付くともう紫陽花が(^^)

でもねぇ、これはうちの紫陽花じゃないの。うちの紫陽花この2年位まったく咲かなくなっちゃった。

理由はわからないんだけど、夫が霧過ぎちゃってるせいなのかなぁ?それとも他に理由があるのかな〜?とにかく葉っぱだけは立派に茂るんだけど花だけが一向に咲かず…

寂しい…

株分けもしてみたいのでネットで調べてみようかと思うんだけど、うちの紫陽花以前鉢植えの紫陽花の茎を切ってわけてもらったのを特に考えもせず土に挿したら育ってたという経験があり簡単に挿し木に出来るものだと思ってたけど、やっぱりやり方ってありますよね?

うちの紫陽花来年は咲いてくれるといいな〜…。



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-06-07 21:01 | 日常 グリーン・花
育ってる(^^)そして好きな日傘
d0168329_21180213.jpg
紫陽花、今はだいぶ咲いてますね。うちの紫陽花は全くダメだけど…(^_^;)

この日傘、遮光でもないし、晴雨兼用でもないけど…ちょっと昔ながら的でレースが繊細で可愛くてお気に入りです。

d0168329_21244791.jpg
d0168329_21244342.jpg
d0168329_21245204.jpg
先日清澄白河のお花屋さんで見かけたバジルとパクチー。

ぐんぐん元気に育ってます(^^)

嬉しいなぁ♪

友達からのアドバイスでバジルって虫が付きやすく結構あっという間に丸坊主にされちゃうので100円ショップなどで売ってる円筒形の洗濯ネットをかぶせるといいと教えてもらいました。

耳を残して切り取りスッポリかぶせて下をひもで縛ればOKなんだそう。

ネットのままお水もあげられるし、収穫するときはファスナーを開けて摘み取ればいいんだって〜!
(でもそのままだとくたっとなるので支柱は必要みたい。割り箸的なもの?)

なるほどです。

これ、小中学校の時の同級生の男子(今はおじさん(笑))が教えてくれたと言うんだからありがたいね〜(笑)

N君ありがとう〜!彼はミニ家庭菜園をしているらしく、詳しいみたい。

助かるなぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-25 06:24 | 日常 グリーン・花
バラその後
d0168329_21134806.jpg
d0168329_21134657.jpg
この季節は我が家はなんだかピンクまみれなの(^^)

優しい雰囲気に囲まれてるというかね♪

季節が移り変わるのってやっぱり楽しいね〜。




[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-24 21:14 | 日常 グリーン・花
薔薇咲いた(^^)
毎年楽しみなこの時期
d0168329_21512359.jpg
d0168329_21512304.jpg
これはテッセン(クレマチス)です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
d0168329_21512352.jpg
d0168329_21443632.jpg
d0168329_21443639.jpg
d0168329_21443699.jpg
d0168329_21443614.jpg
d0168329_21443694.jpg
d0168329_21443725.jpg
今年もありがとう♡

何にもお世話してないのに咲いてくれた事に感謝なの。



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-18 07:43 | 日常 グリーン・花
新緑が好き
どの季節も良い所がたくさんあるけど…

この新緑の季節ってかなり好き。

桜の咲く頃のあのピンク色の霞がかかるような空気感も好きだけど、それまで力をぐんと蓄えた木々達が一斉に若葉を芽吹きぐんぐん生命力を見せつけるようなこの季節も大好き。

d0168329_21092581.jpg
d0168329_21092596.jpg
ね?なんて気持ちがいいんだろうって思っちゃう。

こういう散歩道を歩ける事がとても幸せ。

d0168329_21092550.jpg
d0168329_21092534.jpg
d0168329_21092633.jpg
d0168329_21092674.jpg
ふつうの公園とは違って神社の参道はまた空気が違いますね。
どれだけの人の往来があってもなぜか静謐。そしてとても空気が澄んでいて綺麗。

こういう所を毎日歩いてたら自分の中のぐじゃぐじゃしたものも洗い流されちゃうんじゃないかなぁなんて思ったりしてね。

たまたまやっていた昭憲皇太后の展示を見てきたけど、昔の方は小柄ですね。明治天皇だって決して大きくないもの。

どんな身分に生まれたか、どんな育ち方や生き方をしたのか…そういうのって人それぞれだと思うけど、こんな風に人の上に立つ事がその人の運命だとしたらどんななんだろうね?当たり前と思ってその運命を受け入れるのかな。

生き方はどんな人でも選べるようで意外と選べないのかな?右と左、どっちの道を進むのか自分では選んでるつもりでも結構まわりに縛られて本当にしたい事って選べてなかったりしてね。

なんて戯れ言。



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-14 07:08 | 日常 グリーン・花
あぁ顔に出すぎ…反省なのね
ここ3週間ほど、夫のお父さんが入院しています。

で、この日はお見舞いに花を買っていこうと近所のお花屋さんに出向いたのですが…(義父の入院している病院は生花OKなの)なんかねぇ…ピンとこないの。

この位の値段でお見舞いに渡すのでビタミンカラーで…というような大ざっぱなリクエストをしつつ入れてもらいたいお花(この日は一番元気の良さそうだった黄色のラナンキュラス)をお願いしたんだけど花の組み合わせというか、色合いというか…なんだか…ぜんぜん心に響かず。

匂いの出ない花など入院先に合うようなものを選んでくれていると思いつつ…え?これにこの実物いれるの?なんか違うなぁ…あぁ…なんて感じで気持ちがどんどん沈む私。

結局夫ともケンカみたいな感じになっちゃって(苦笑)(私がむすーーーっとしているのを見て夫が自分に対してそういう態度を取っていると思ったらしく)

お店の人にも悪いなぁと思うんだけど、そういう時なんだかうまくコミュニケーション出来ないのね。
「うわーーー…なんだかこの人と感性が合わない…なんだかやだ…」みたいな感じで内に籠もっちゃうと言うか(^_^;)ふつうにうまく取りなして「その組み合わせもいいけどもう少しこういうのがいいなぁ」とか言えたらいいのに心のカーテンが閉じちゃうとまったく出来なくなるのね。

結局それでもなんとか妥協?してこれなら…という花束を作ってもらい帰宅。

ついでに家にも花を買って帰りました。

d0168329_1047213.jpg

d0168329_1047431.jpg

アネモネとダリア

アネモネは小さいものなので5本で190円と安かったの。
このダリア、色も形も好き。こういう雰囲気好きだなぁ。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-02-09 06:46 | 日常 グリーン・花
いよいよ?育てるよ
d0168329_1929453.jpg


苦手だったパクチーを克服したいと思って早3年位…(くらいってテキトーだな(笑))

今では別添えでパクチー追加して下さい〜!というほどになりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

苦手だった物を好きになれるって楽しいな〜♪

今ってパクチーブームなの?よくわからないけど友達がそんな事言っていたような。

種は見かけたことないけど今回パクチーの苗見つけちゃったので早速2つ買っちゃった(^^)
お水大好きらしいからどんどんお水あげて育てようっと。

めちゃめちゃ楽しみ♪

そういえば、あさイチで岡山のパクチー(通称おかパク)の特集をしていました。根が太くてしっかりしててすごく元気なパクチーという感じで美味しそうだった(^^)おかパク、1度食べてみたいな〜♪

↑のリンク、今回調べて初めて知りましたがもっと前に知ってたら支援したかったな。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-09-02 06:28 | 日常 グリーン・花

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析