<   2010年 06月 ( 81 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
また言われた(^^;)
お中元の時期ですね〜。

今日、果物たくさんと、実は毎年楽しみにしているうなぎの白焼きをお中元で頂きました(^^)うなぎはね〜、家でタレで煮る「煮うなぎ」という物なんですが国産の身のしっかり締まった美味しいうなぎなのです(#^_^#)「煮うなぎ」にして去年までは食べていましたが今年は、白焼きのままで頂こうかな〜。ふふふ。ちょっと嬉しい♪

で、果物はね。沢山ありすぎて食べきれないし、そもそも糖質制限をしていて果物も控えめにしているので我が家ではやっぱりちょっと食べられないな〜。って事でお隣のモコちゃん(というふさふさにゃんこ)ちと、道路の落ち葉を我が家の前までお掃除をして下さる2軒先のお宅へお裾分けすることにしました。

無事、お渡しして家に入ろうと思ったら、その2軒先のお宅の奥様が早速落ち葉掃きを始めちゃって(@_@;)うわー!これは私もやらないとね・・と慌てて箒を持ってお掃除開始です(^^;)

その奥様が突然「でも、そちらのご主人は若いのにいつもマメにお掃除をなさっていらっしゃるわね」と。ん?若い・・?確かに奥様よりは多分若いと思うけど・・でもそう若くもないけど・・と思って「いえ、若くはないです。今54歳ですし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ」とお答えしたら「あら!うちではそちらのご主人40代だって話してたのよ〜」との事(笑)

うーん。遠目から見ると若く見られるタイプなのかな〜(^^ゞホント、その手の話を何度か言われてます。大抵そうやって見られるけど、なんでだろう?顔が童顔という程でもないと思うんだけどな。近くで見れば年相応の年輪が現れてると思うんだけど。あはは。

でも、やっぱりね。よっちゃんはしょっちゅう道路の落ち葉掃きしてるのでやっぱりその辺は意外と見られてるんですね〜(^^;)私も頑張ってお掃除しなくちゃ。

ほんの10分外で掃除をしただけで汗がじわりと。この時期はなんにせよ湿気のせいで不快ですね。こういう時でもウォーキングだとかジョギングなどをしている方々には本当に脱帽です。私は無理だなぁ(^^ゞ

そういえば・・。夜よっちゃんに「この1年近くお酒の量増えたよね」と突然言われました(@_@;)別にどぎまぎする理由もないけど、なんだか突然だったので動揺しちゃった(笑)「私がお酒飲むの嫌?」と尋ねたら「ううん。ぜんぜん。でもさ結構家でも飲むようになった割にはお酒強くなったりしてないよね〜」と。うん・・それはね。あまり変わってないのかもね。でも私の感覚としては赤ワインも美味しく飲めるようになりその後気持ち悪くなることもなくなったし、外飲みでの量もだいぶ飲めるようになったと思うんだけどな。なんとなく20代前半の自分に戻ったような、そんな感じです(笑)

家で飲むときは変わらず2〜3杯だからかな?それでいい気持ちになっちゃうのでよっちゃんからしたらお酒強くなってないって思われちゃうのかも知れませんね(^^ゞ

と、言う事で今夜も2杯美味しく飲みました〜(#^_^#)ふふふ。

d0168329_221759100.jpg


日記とは関係ない写真ですが。このねこの感じが可愛くて買っちゃったTシャツです♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-30 22:19 | 日常 家
セーブペットプロジェクト
フロントライン® で今行っているセーブペットプロジェクトの
ご案内です(^^)

エキサイトblogは、blogパーツを貼りたくても出来ないので
その代わり、しばらくこの日記は上に置いておきます。

blogパーツはこちら

1日に700頭、1年で28万頭のわんこやにゃんこがこの世からいなくなってます。
もちろん、彼らの意志ではありません。本当は沢山愛してもらえるはずの子達ばかりです。

ペットブームにある現実を知り、今すぐに何かを変えることは出来なくても
出来る事をひとりひとりがしていけば本当の意味での動物との共生が出来る日も
来るかも知れないと思います。

わんこもにゃんこもぬいぐるみじゃないですもの。大事な命です。人間の子供と同じに
彼らも成長していきます。「こんなに大きくなるとは思わなかった」「引っ越すから
もう飼えない」「流行で飼ったけど、今は別の子がブーム」そんな理由で彼らの
命を軽々しく捨てないで下さい。彼らの信頼をどうか裏切らないで下さい。

セーブペットプロジェクト
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-30 21:56 | お知らせ
育つな〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
d0168329_1311327.jpg


今日のお昼ご飯から。

プランターに植えたパセリ、イタリアンパセリ、シソがぐんぐん育っています。葉っぱが固くならないうちにどんどん使おうと思ってみてるけど、その成長の早さに遅れを取っちゃってます(^^;)

特にイタリアンパセリが今はもうわっさわっさと葉を茂らせてるので、いっぱい摘んで使わないと〜と思いついたのがこれでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

イメージとしてはジェノバソース?(笑)ジェノバソース自体作った事はないけど、確かオリーブオイルと松の実とチーズとか入れるんだっけ?と、取りあえずチャレンジ。以前友達の家で手作りのジェノバソースを使ったお料理を食べたことがあったけど、あれは美味しかったな〜♪

松の実がなかったので胡桃を入れて、オリーブオイルと、お塩、チーズと、イタリアンパセリをフープロでガーッとしてみました。でも量的に足りなかったみたいで上手に撹拌出来ず(^^;)うーん失敗だったな。結構粗めに仕上がっちゃいました。まあこれはお試しって事で(^^ゞ今度作るときはもっと沢山の量で作ればいいもんね。

胡桃のコクとチーズでパセリの青臭さはだいぶ緩和されたかも。でもイタリアンパセリだからいいけど普通のパセリだったらもっと青臭くてダメだったかも・・。オイルもちょっといいものを使ってみました。で、多分よっちゃんはこういうソースにあまり慣れてないだろうとほんの数滴お醤油を入れて味なじみがいいようにとやってみました。後から思ったけどにんにくも入れれば良かった(^^;)

ジェノバソースのあの風味とは違うけど、でもこれはこれでいけるかも♪何よりパセリをいっぱい消費出来ますしね〜(#^_^#)胡桃だからかな、後に残る甘味とこっくりした感じは・・。松の実ならどうなんだろう・・?

でも一応ね。「帆立のソテー。イタリアンパセリソース」って事でよっちゃんも美味しいと言って食べてくれたので良かったです(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-30 13:23 | 糖質制限的
見ちゃったな〜(^^ゞ
昨夜、23時からのキックオフ。見ちゃいました〜(^^ゞ延長戦になってからは寝室に移動してベッドの上で続きを見たのですが。

残念でしたね(>_<)ルールもわからないので、その度によっちゃんに「これってどういう事?」なんて聞きつつ。サッカーだけじゃなく野球もさっぱりわからないんですけどね(^^ゞまあ、でもやっぱり興味がないなんて思ってても、「頑張れ!!」と応援しちゃった。でもあれですね、何度も見たことはないけど、野球よりサッカーの方がなんて言うか心臓に悪い感じがしますね(^^;)ドキドキしちゃっていちいち「わー!」とか「ひゃあ!」とか声出したりして、よっちゃんに「大げさだな〜(笑)」って笑われちゃいました(^^ゞ

そんなわけで、私の場合はちょい寝不足(^^;)なんとなく試合が終わってからも寝付けなかったので、朝の目覚めはどろり〜んでした。

今日は朝から雲が多いながら青い空です(^^)暑くなるのかな。でももの凄い豪雨に見舞われた所もありますね。大丈夫でしょうか。災害は本当に怖いですものね。

そういえば・・今朝のニュースで可愛い三毛猫さんにエアガンを撃ち込んだ人がいるって言ってました。命を取り留めて本当に良かった(;_;)ここで叫んでもしかたがないけど、本当にそういう人が憎い!!!許せないです。絶対捕まって欲しい。自分のストレスやいろんな事を動物にぶつけないで欲しいよ!その三毛猫さんがまた最高に可愛いお顔してて・・。早く元気になって大好きな家族の元へ戻れますように・・。

d0168329_9503615.jpg

思わず、テレビの中の三毛猫さんとうちの風花を見比べてしまった私とよっちゃん(^^ゞいやいや可愛さって顔だけじゃないですものね。なんて余計ひどい?(笑)うそうそ風花は最高に愛らしいよ。可愛い可愛い♪えへへ。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-30 09:52 | 日々 つれづれ
浴室乾燥(^^)
前の家でも、この家でも浴室乾燥機能を使ったことがありませんでした(^^ゞもう15年以上前、友人のマンションの浴室乾燥はぜんぜんダメでなんだか洗濯物が変な匂いになっちゃうし乾き方もイマイチで・・なんて言ってたのが頭にあったので(^^;)新婚さんで新築マンションを購入したその浴室乾燥の話だったの。

へー。浴室乾燥ってあんまり良くないんだね〜と思ってそのまま今に至ってました(^^ゞ

風花がベッドで寝るときには周りにマットレスを敷き詰めるんですが、たまーにおしっこされたり、ケーされたりしてその度に洗ってました。で、その日の夜に使いたいと思って初めて浴室乾燥のお世話になったんだけど、これがとっても重宝(#^_^#)

3〜4時間くらいで乾いちゃうし、別に匂いがしたりすることもないし。なーんだ!もっと早く使えば良かった!って思っちゃいました(^^ゞ

洗濯乾燥機だとしわしわしちゃうけど、浴室乾燥なら吊して乾燥出来ますものね。今日初めて洗濯物を乾燥してみたけどちゃんと乾いたし、しわしわしないし(^^)

他の方からしたら「えー今更〜?(笑)」って思うかも知れないですね(^^ゞあはは。私もそう思います。

この10日位、落ち着いて?ゆっくりお風呂に入ることがなくてずっとシャワー生活でした。よっちゃんもいろいろあったし。で、今日久しぶりにのんびりゆっくり湯船につかって本当にリラックス出来ました(^^)あぁやっぱりお風呂っていいですね。

お風呂に入りたいからお夕飯の時、お酒も1杯で我慢しておきました(笑)だって良くないものね。それにお風呂を洗うのがお酒飲んじゃうとものすごーくしんどいし(^^;)

あと30分で、えっとサッカーですね。なんだっけ?ワールドカップ?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ時間的に見られるし、よっちゃんと風花の温灸をしながら見ちゃおうかな。でも実は興味があまりないんだけど。そういえば、私達の結婚式をしたのは1997年の11月16日でした。うっすらした記憶によると・・なんだか披露宴が終わり部屋に戻ったらそういうサッカーの試合をやっていたような気がするんだけど・・気のせいかな?どうなんだろう・・?
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-29 22:38 | 日常 家
ねこごはん。
友達の日記にコメントを書いたら、そのお返事で「ドライって炭水化物はどうでしょうね」とありました。

で、改めてわがやのにゃんずのご飯事情を振りかえると・・。自分達が炭水化物(糖質)を控えるようにするもっと前ににゃんずに生のお肉やお魚をあげるという方法にチャレンジしたことが何度かありました。

考えてみれば、彼らにゃんずは草をはむ草食動物ではなくれっきとした肉食動物ですものね。その辺りの理屈というか自然の摂理を教えてもらう機会があり、深く納得をしてやってみたのですが、我が家の場合特定のお肉やお魚以外は本当にダメで挫折・・(;-_-)=3せめて風花を保護した時は彼女だけでも・・と頑張りましたが他の子のご飯があったため、これも挫折(>_<)

多分もっと根気よくすれば違ったのかも知れないけど。と、言う事で我が家は時々生肉や生のお魚、茹でたお肉や焼いたお魚をあげてますが基本はドライフードです。缶詰は6にゃんで朝晩1缶程度。でもそのドライってかなりの炭水化物量です。考えてみたら肉食の子達に炭水化物たっぷりなご飯ってやっぱりちょっと「ん?」って疑問ですものね。と、私は思ってます。

今は、ロイヤルカナンの製品を2種類くらいにオリジン キャットフードを半分混ぜてあげています。オリジンは穀類0%を謳ってるペットフードです。

このサイトからの抜粋

穀物で育った新鮮鶏肉、北部産獲りたて白身魚、新鮮全卵など人間用食材の肉原材料が成分の実に75%以上を占め、猫が必要とする栄養価の高いたんぱく質を豊富に供給します。猫にとって生物学的に不適正である穀類は一切使用せず、低炭水化物の量を15%以下に抑えた特別食です。 猫は自分の生命力を高める植物を本能的に選び摂ります。オリジンは栄養豊かなカナダ原産植物(コロハ、カレンデュラ、ビロードアオイ根、オオアザミなど)を使用、猫が元来食べるべき食事を自然なかたちで再現しております。これらの成分が消化器官の調子を優しく整えると同時に肝臓の強化とインシュリン値のコントロールを行います。

本当はこれだけにしたいところだけどいかんせん食いつきが悪くなっちゃうので(>_<)とほほ。

その後、糖質制限というものに出会ってタンパク質を摂る重要性や糖質の撮りすぎによる弊害を認識して遅ればせながら私達もにゃんずと共に低炭水化物生活を送っています(^^)

考え方はそれぞれだと思いますが、でもね人間もねこも基本肉食動物なのは一緒ですね。

d0168329_1422522.jpg


まん丸になって寝てる彼女もれっきとした肉食動物(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-29 14:23 | ねこ フード・他
小ぶりだけど(^^)
d0168329_956921.jpg


我が家の紫陽花(^^)小ぶりだけどなんとか咲いてくれたかな〜。これはピンクって言っていいのかな?でもね、1枝頂いたのを挿し木にしてそれから2年。よく育ってくれました〜(#^_^#)

今は雨がやんでるけど、これからまた降るのかな?写真を撮ったときは雨の雫に濡れて優しげな雰囲気でしたよ。だけどね〜!ものすごい湿気!うげーっ( ´△`;)って位むわむわなの。

先日から悩みの種のおでこから眉間にかけての皮膚の違和感が治らないので、いよいよ?重い腰をあげて皮膚科に再度行ってみようかと思っているのですが・・・。この湿気の中行くのを躊躇してます(苦笑)そんな事言ってないで早く行きな!と突っ込まれちゃうかな。(って誰に?(^^ゞ)

そういえば、義母の具合がいよいよ悪いと言う時にデジイチの修理に出したレンズを受け取りに来て下さいと連絡をもらっていたんだった(^^;)あれからすっかり忘れていたけど、そろそろ受け取りにいかないとなぁ・・・。うーん。でもこのむわむわが・・とまだ言ったりして(^^ゞ

d0168329_1033371.jpg


ホント似たような写真ばかり撮っちゃうんですが(^^;)でもこの葉っぱに雫があると撮らずにはいられません(^^ゞ本当にころころした水玉が愛らしくて。キラキラしてる感じもね、心がほっこりしちゃうんです。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-29 10:04 | 日常 グリーン・花
大笑い(^^)
夜、今日の父の様子や主治医との話などを報告するので妹と電話で話しました(^^)普段は滅多に連絡を取り合わないんだけどね(^^ゞ最近はそんなわけで週に何度も妹と話します。

父の事ではもちろんシビアな話もしたりして、そう楽しい内容ではないんだけど。でも気づくと1時間とか経ってるの(^^;)普段、長電話なんてしないのに。と言うより電話自体ほとんどしないかも。で、いろいろ話して「また金曜日に主治医と話したら連絡するね〜」と電話を切ろうとしたら「ねぇ、あと1つだけいい?」と妹。何かと思ったら先日の土曜日に妹と私が父の病院に行ったときの話でした。

ホントにね、くだらなすぎてここに書くのもバカバカしい話で(笑)2人で大笑いして電話を切りました。あんまり可笑しくてちょっと喘息の咳が出そうになったくらいです(^^ゞ

2人の感性というか、姉妹だからこそのブラックな会話というか、お互い絶対によっちゃんも妹の旦那さんもこの可笑しさはわからないよね〜!と言い合いながら更に「あはは!」と笑いあいました。このいい具合の腹黒加減といいましょうか、ひねくれた感じといいましょうか・・いつもこういうときにこの感覚がわかり合えるって楽しい〜♪とこの歳になっても思っちゃいます。年を重ねていってもぜんぜん衰えないの。面白いな〜。ホントに。

妹のお陰で、いろいろ考えなくちゃ・・と思っていた気持ちもゆるゆるになりました(^^)気づいたら心がスッキリ!って感じです。

さっぱりしました(#^_^#)妹に感謝感謝です。

d0168329_052831.jpg


日記とは関係のない、つー君とここ乃(^−^)テレビの上のキャットウォークにて。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-29 00:06 | 日々 つれづれ
鍼灸104回目
風花の治療

・鍼
・水鍼
・電気鍼

今日のお迎えは2人で行ってきました(^^)朝、風花を連れて行くときにタッパにドライフードを入れて持って行く事をお弁当と呼んでいるんだけど、私ったらぼけーっとしてて他の子達用のドライフードを間違えて入れちゃいました(-_-;)風花のドライフード、今はpHコントロールなのに。

で、結局お昼頃よっちゃんが新たにお弁当を持って行くことに。二度手間〜(^^;)申し訳なかったです。

足の腫れは少し引いてきました。少しだけホッとしちゃった。でも当分は温灸はするけどその後の遠赤外線ランプやストレッチはお休みです。

でも、風花自身はそんなに足の違和感はないみたい。座骨神経が切断されちゃってると言われてる風花。本来なら足の外側の神経は通ってないはずだったようですが、触ると痛みを感じるようです。神経繋がったのかな・・。それならすごく嬉しいですけど。

d0168329_21224371.jpg


病院から戻ってご飯を食べた後1人でここに入っちゃいました(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-28 21:23 | 風花 リハビリ
父の事。
朝は、傘持ってかなくちゃ!と思っていたのに案の定?傘を忘れて出掛けちゃいました(^^;)でもって、中央線という電車に乗るのですがうっかり「中央特快」というものに乗っちゃって(>_<)いつも降りる駅は通過でした。あ〜うっかりです。でも幸い病院行きのバスが出ていたので無事その駅からでも行く事が出来ました(^^ゞ焦っちゃった〜。

先週担当していた先生は、若い研修医さんだったのですが本来の主治医と今日またまた面談をしてきました。

今回はね、ICレコーダーで録音もしました。よっちゃんもちゃんと話を聞きたいという要望で。私もその場で思いつかない質問なども録音していればね。あとで聞き直して聞く事も出来ますし。

昨日から1時間程度車いすに乗り同じ病棟内ではあるけどロビーのような場所に行って気分転換が出来るようになりました。

今後の栄養摂取の方法を中心に、現在の父の状態や今後しなくちゃいけない検査の同意書などを書いて来ました。うーん。どうするかなぁ。父の意志を聞いて栄養摂取方法を決めないといけないですね。

私が顔を見に行くと、「プリン買って来てくれ」という父(;-_-)=3それは出来ない事、父が自分で思うほど今飲み込みの状態は良くないことを話すと「だってプリンならむせなかった」と食い下がります(^^;)それでも、今はダメ。食べさせてあげたいけど無理なんだよ。食べたい気持ちがあるなら頑張ってリハビリしようね。と更に話すと「もういい!」とむくれちゃいました(-_-;)

まあね・・食べたいだろうと思うし、飲みたいだろうね。

今日は肺にたまってるお水を取って検査をしました。で、病室に戻ると丁度痰の吸引中。1人の看護師さんが父の手を押さえてました。でも父はしきりに手を離してくれと言ってるよう。看護師さんとしては、手を離せば父が吸引のチューブを引っ張りかねないと当然手を離さなかったのですが、結局父が看護師さんの手をぶって離そうとしてるのを目撃(;-_-)=3

父に「辛いだろうけど、看護師さんは必要な処置でしてるんだからぶったりしちゃダメだよ!」と言うと、父が言うには先ほど検査のために肺に針を刺したあとに生理食塩水を入れる管が入っててそこの針の部分を押さえつけたから痛くて離して欲しかったとの事でした(>_<)

言われてみれば、管が入ってます。あぁそういう理由だったんだ・・と思ったけど、ほとんど聞き取れない父の言葉をあの状態の時にゆっくり聞いてはいられないよね〜・・となんとも言えない気持ちになりました(;-_-)=3言葉のコミュニケーションが上手に出来ないと起こることなんでしょうね。そういう事ってきっと結構あるんだろうな。父は正直かなり偏屈でやりずらい患者だと思います(苦笑)でもね、こういう誤解があると父が一方的に乱暴者と思われちゃうんじゃないかな・・とちょっと心配(^^;)

d0168329_1747648.jpg


帰ってきたらこのふにゃんとした寝姿(^^)癒されるな〜♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-06-28 17:47 | 日常 つぶやき

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析