<   2010年 11月 ( 56 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
なごむ(#^_^#)
d0168329_22454930.jpg

d0168329_2246099.jpg



d0168329_22461369.jpg


d0168329_22464591.jpg


さっきはちょっと愚痴ってしまいました(^^ゞ でも、まあどういう形であれ父の人生は父だけのものなので、彼の気持ちを一番に考えてこれからもやっていくことには変わりないのだ。と気持ちを新たにしました。医師の言う事は正しいけどね。正論だけが絶対じゃない事もあると思うのは変えようがありません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

にゃんずの写真です。

それぞれ思い思いの場所でリラックス。でも風花はちょっとにらみ顔…?この顔を見て和めないですねぇ(苦笑)でも可愛いけど。

なんだかちょっと早いけど、もうベッドへ行っちゃいます。眠ってまた明日には気持ちを切り替えて笑って楽しく過ごしたいと思います(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-11-30 22:50 | ねこ 6にゃんず
ちょっと愚痴かも…(^^;)
今日は午後から父の現在入院している病院に出向きました。今回はよっちゃんも一緒です。

父の状態としては、肺炎は思ったより重症ではない。けど肺に水が溜まってる量が多い気がする。(栄養不良の可能性も)白血球の数値や炎症があると判断出来る数値が高い事。そしてベッドが空いたら以前入院していた病院へ転院する事になる。などを聞いてきました。

私が直接聞いたのではないけど…。

ケアマネさんから聞いて驚いたのですが、この病院の医師が継母に「経口摂取をしてたなんて!人殺しと同じだ。患者が死んだらあんた達も未必の故意で捕まるかもしれないよ」と言われたと聞きました。

医療従事者が、患者の命を救うのはご自身の職業として当然だし医師の言葉に反したことをした事にたいして憤るのも理解はします。

けど…。

なんなの?人殺しって!とものすごく哀しくてものすごく怒りが湧いてきました。父の意識がなく、もしくは自力で判断出来ない病状で、その状態で私達が食べ物を無理矢理あげてたわけでもないのに。父の頑なな意志を尊重してあげたい。でもそうしたらどうなるかわかってるからこそ何度もやり取りをして、父の意志を確認してその上で自宅介護をするにあたり父のQOLを考え、その先どうなるかみんなわかっていたけど、それでもいいと言う父の気持ちは痛いほどわかったから、本意ではなかったけどそうしたのに。

医療は進歩してます。確かに。でも寿命だったはずのものを引き延ばしてしまう事も今は可能になってます。そんな今の状況で、いろいろな患者のQOLがあっていいはずなのに。人生って一体なんなのでしょうね。どんな最期を迎えるべきか。それってその人自身の考えや生き方で選んでいいはずじゃないのかな。

今回は、父が自分の意志を曲げて病院に行く事を選択しました。それも当然だと思います。実際苦しいと思いますし。そのまま自宅で苦しみながらというのは看なくちゃいけない私達も相当しんどいだろし、本人だって相当だと思います。確かに勝手なことをしたあげく医師の言う事を聞かない結果こうなった事に対しては、医師だって嫌になると思います。それもほんとにわかります。

でも、だからって簡単に人殺しだなんて言って欲しくない。いろんな思いや葛藤を抱えている事は医師に関係ないだろうけど。でもやっぱりそんな言葉は絶対簡単に言って欲しくない。誰が親を死なせたくてご飯を食べさせるの!そんな訳じゃいじゃない!とくーーーーっ!!!っと思います。

あまりにショックだったので、気持ちが泡立ってしまいました(>_<)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-11-30 20:51 | 日常 つぶやき
腰が…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
日々落ち葉と格闘中です(^^;)長い柄の箒で落ち葉を集めてそれを今度はちりとりにせっせと入れるのですが、どうしても背筋ピーン!では出来ません(^^ゞ腰を曲げて葉っぱを集めます。

この所、大量のイチョウの落ち葉が道路を黄色く染めるのでお隣の方、2軒先の方と我が家で気づけばお掃除しているような感じ。

私が率先してやればいいんですが、ぽやっとしてるとすぐに外から箒が道路をこする音が聞こえてきて…(苦笑)慌てて飛び出すこと2回…(^^;)

2軒先の方は2つの道路に面している角地(あ、我が家もそうなのですが)で、しかもどちらの道路にもイチョウが並んでます。その分、大変ですね。昨日お話ししながらお掃除をしていたら「今朝は6時半から10時までかかってあちらの道路の落ち葉掃きをしたのよ。」と仰っていました。うわー!3時間半!それはすごい…。でも確かによっちゃんも家の前を掃くのに1時間はゆうにかかって、それでも3軒分は取り切れなかった(ので、私も帰宅後すぐにお手伝いをしたのですが)位の葉っぱの量ですから…(o_ _)o

この時期は常に落ち葉に追われてる…という感じがします(^^;)なんだか、ちょっと腰が痛いです(苦笑)

ご近所の方と木を見上げて「だいぶ葉が落ちたから…あともう少しですね(笑)」と話しつつせっせと落ち葉掃きに勤しんでます。 … でも、もう少しっていつ????(笑)

d0168329_11115722.jpg


先日友達から頂いた一輪挿し。友達のお知り合いのガラス作家さんの作だそうです(^^)ころんとしていてぽってりしてとても美しくも可愛い一輪挿しなのです(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-11-30 11:13 | 日常 家
同じ恰好で(^^ゞ
d0168329_21124728.jpg


DEAN&DELUCA  → ★★★
は楽しいですね(^^)様々な食材のセレクトショップです。今回トリュフバターを買おうかどうしようか迷って…やめちゃいました。帰宅後やっぱり買えば良かった…と後悔(^^ゞ今度買ってみようと思います(^^)

d0168329_21155560.jpg

d0168329_2116529.jpg


ミニミニサンタ達がぎっしりのツリー(#^_^#)

タイトルの同じ恰好というのは…。先日よっちゃんと外ご飯をした際ハイボールを3杯飲み、帰宅後更にワインを開け、ボトル半分ほど飲んだら急に睡魔が…でソファでぐうぐう寝ちゃった所をよっちゃんがパチリと撮ったらしいのですが。

その私のそばでここ乃が同じ恰好で寝ていたそう。それが可笑しかったみたいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

d0168329_21183591.jpg


ね?(笑)ここ乃、同じ恰好でそばにいますよね。私は爆睡していて全く気づきませんでした(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-11-29 21:19 | おでかけ
堪能(^^)
江戸黄表紙の講座の後、行ってきました(^^)

歌麿 写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎 という展覧会。場所はサントリー美術館。駅からそのままミッドタウンの中にある美術館に行けるのが楽ちんです(^^)

今、学んでる黄表紙の中にも「蔦屋重三郎(通称 蔦重)」は版元として登場しますし、山東京伝のお話しも出てきます。もうすぐ終わる講座の最後の締めくくりにはぴったりの展覧会でした。

講座でも蔦重は本当にただ本の出版元の人という訳ではなく、いろいろな仕掛けをしたり様々な後に有名になる人達を発掘するプロフェッショナルだと聞いていました。今で言うプロデューサーですね。しかも「名」がつく(^^)

講座で実際に触らせてもらった(と言うか見せてもらった)200年以上前の「吉原再見」(吉原のガイドブックのようなもの)をはじめとしてたくさんの蔦重プロデュースのあれこれを見ることが出来ました。

写楽、歌麿、京伝…。あ、京伝は戯作者ですが、浮世絵を生で見たのは初めてです。多色刷りの浮世絵や、肉筆画、どれも見事と言うしかないものばかり。細かい着物や帯の柄がそれは美しく何色も刷りを重ねていく様や、歌麿の大首絵、写楽が描くデフォルメした歌舞伎役者の姿、どれもこれが本当に300年も前に描かれたもの?と驚くばかり。

それだけじゃなく、いろんな絵師の本の挿絵や屏風絵など、どれも素晴らしいものでした。絵のひとつひとつを眺めて、当時の風俗や様子に思いを馳せる時間が楽しかったです。

うーん。久しぶりにどっぷり楽しい心の栄養補給をしちゃいました。時間があったらもう一回位行っちゃおうかな〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

全く余談ですが、傘をかぶった人の絵を見ていた外国人の2人組。「なんだかまつたけに似てるね」(あ、英語能力に自信のない私が聞いたのでちょっと適当かも。でも確かにそんなことを言ってました(笑))と言ってるのがちょっとだけつぼでした(^^ゞ

d0168329_1815521.jpg

[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-11-29 18:15 | おでかけ
久しぶり(#^_^#)
今日は父の入院先へ行って来ました。

必要書類に署名をしたり、今後のやり取りに関して私が家族代表になる旨をお伝えしたりしてきました。父は、まあまあ…という感じでしょうか。痰吸引がされている状態であれば血中酸素濃度もふつうの人並ですし。

帰りは、新宿まわりで帰りました。あぁ…あの電車で終点の新宿まで行くのは久しぶりでした。新宿で降りて一瞬「えっと…」とキョロキョロしちゃった(^^ゞ知らぬ間に「準特急」とか言うものが出来ていました。「特急」と何が違うんだろう…?

遅いお昼を食べて、なんとなーく駅ビル内をふらふら見てまわりスカート(しかも今流行の?ノルディック柄。山ガール?(笑))とニットで出来た短パン(なのかな。)を購入(^^ゞでも、お値段が安い!もしかしてここは若い子向けのショップだったのかな…(苦笑)いや、私より明らかに年上の方もお洋服見ていたし。大丈夫、大丈夫…(と、自分に言い聞かせてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

d0168329_17394222.jpg


南口へ行く通路の途中にあるお花屋さんのディスプレイがとっても可愛かったので。もうどこもかしこもクリスマスですね(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-11-28 17:44 | 日常 お買い物
キャッチ&リリース♪
当てました、引きました!

↑ 発言小町のトピックです(#^_^#)

昨日なにげなーく開いて見たら、とってもほっこりする素敵なトピックでした。

自分が受け取った幸運を、他の方にも是非どうぞ♪とリリースするという考え方がとっても素敵ですね(#^_^#)

私も幸運を受け取ったら皆さんにもリリースしたいなぁと思っていたら、なんと!先日とある抽選に申し込んでいた結果がメールで届いていました。結果は「当選しました」でしたよ(^▽^)うわーーー!ですo(^∇^o)(o^∇^)o

行きたいと思っていたチケットなので、もうめちゃめちゃ嬉しいです(#^_^#)

うーん。このトピックを読むと幸運がやってくるのかも…?(笑)抽選結果が今日と言う事をすっかり忘れていたので尚更サプライズプレゼントみたいできゃーきゃー喜んじゃいました。と、言う事で私もすごく嬉しい幸運に恵まれましたので、この幸せをリリースします♪

是非受け取って下さいね♪受け取って下さった皆様にも素敵な事が起こりますように♪いや、絶対起こりますね♪ふふふ(#^_^#)

d0168329_20162897.jpg


よっちゃんラブななっつです(#^_^#)見つめ合ってましたよ。すごくほっこりする光景でした♪これもある意味幸せな事…かな?(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-11-27 20:18 | ねこ なつ
アレンジメントレッスン。
d0168329_12242382.jpg

d0168329_12243471.jpg


覚え書き
・バラ
・トルコキキョウ
・ヒヤシンス
・エリンジューム
・アストランチア
・ブルースター
・シキミア
・ガーベラ(緑色のポンポン)
・ヒバ

d0168329_1226798.jpg


お世話になってるお花屋さんのスタッフMさんからお誕生日プレゼントを頂きました(^^)去年はドライのリース。今年は生のリースです。早速PC横の壁に飾りました♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-11-27 12:28 | 日常 グリーン・花
父の入院。
昨日は、夕方から友達と会う約束をしていました(^^)で、実際楽しく美味しい時間を過ごしたのですが、丁度その時間に継母から電話が。

父の自宅介護のサービスの中に訪問看護(略して訪看と言うらしいです)があります。前回父の所へ行ったときに状態があまり良くないみたいだと思っていましたが、継母からの電話を代わった看護師さんから、熱が高い事、脈がかなり速くなってる事、酸素量が低下してることなどから誤嚥性肺炎になっている可能性が高いと言う事を言われました。

父の意向で、病院には行かない。死んでもいいから口から食べる。という事を言われていたので父の意向を優先にする旨を話し、日頃父を一番間近で見て介護をしている継母の気持ちを聞いて入院するか、自宅で抗生物質を飲ませるか、それともそういう積極的治療は何もせずにいるかを選ぶように話をしました。正直言って、今は本人も苦しいだろうから口から食べる事はしない(出来ない)だろうけど治ったらまた繰り返しになるのは目に見えているので、いろいろと考えてしまいます。

その時点では父も病院へはいかないと頑なに言っていたので。

積極的治療をしないと言う事は、ある意味その先がどうなるか…と言うのも承知の上ですがそれを選択するのはかなりの勇気がいるものですね。看護師さんからは入院治療をした後は一切口から物は食べられなくなります(と、言うか食べてはダメ!という事ですね。当然ですが)という事も言われています。

どういう選択をするのだろう…と思っていましたが、結局父自身で入院する事を決めたようです。私達が先にこういう風にして下さいと言っても、治った場合「オレは承諾していないのに勝手に決められた。納得いかない」と言うのはもうよーーーくわかっていたので、今回は父に決めてもらいました。

昨夜救急搬送されて、今日その搬送先の病院に入院できるか、満床の為移されるかわかります。

口から物を食べたり飲んだりしたらどうなるかは、もう私達家族はわかりきっていた事なので「やっぱりね…」という気持ちです。父もさすがに感じたでしょう。

せめて、入院中は継母の負担が軽減されるので入院という選択をしてくれて良かったです。もしも自宅で…となったら来週から泊まり込み覚悟でした。自宅で看取るという可能性も十分あると思っていました。かなり大変だと言う事も聞いていたので、継母だけでは負担が大きすぎますものね。

どうなるのかな…。とりあえず今は連絡待ちです。

d0168329_9493254.jpg

香箱を組むなっちゃん(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-11-27 09:50 | 日々 つれづれ
クリスマス飾り(^^)
d0168329_1321497.jpg


午前中に最寄り駅の側にあるいつものお花屋さんに行ってきました。お花屋さんの作ったリースがそこかしこに飾られているし、ポインセチアも、シクラメンもいっぱいありました。お花屋さんはもうクリスマスムードですね。

で、リースじゃなくこんな形のものを発見。これにもお花屋さんが飾り物をつけて売っていました。これ自体で既にツリー型になってますね(^^)

家にこまごましたものがあるから…じゃあそれをこの木に飾ろう♪と買って来て飾りをつけてみました。んー。一貫性がないでしょうか?まあ、いいですね(笑)でも、飾り付けがしてあるものは2500円だったけど、これは木だけだから700円(笑)ちょっと節約出来ちゃった気分です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

リビングのインテリア暖炉の上に飾るとなんとなくクリスマス気分が盛り上がってきます(^^ゞ

このまま1ヶ月持つかな〜。持ったら嬉しいな。そろそろ他の場所もクリスマス雑貨を飾ってみようか…どうしようか…と言ってるとあっという間にクリスマスになってしまったりするんですよね。

帰りは少しだけ回り道をして帰って来ました。思いの外暖かくてお散歩日和でした♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-11-26 13:29 | 日常 家

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析