<   2011年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
楽しい宴(^^)
29日。ゴールデンウィークの初日に楽しい時間を過ごしました(^^)

糖質制限をしているモカさんにお誘い頂きモカさんのご自宅でオフ会です。前回と同様、モカさん、Cさん、びんすけさんと私というお酒大好きが集まりました(^^ゞえへへ。

その宴の様子はモカの腹blogにて(#^_^#)

d0168329_12443172.jpg


お料理はCさんが作って下さいました。北海道のお魚を堪能して、美味しいお酒をたくさん飲んで楽しい楽しい宴でした。バクダンも玉子焼きも、海老のエキスがたっぷりなたらのアメリケーヌソース、島らっきょ、ソーセージ、書ききれないけど、どれもどれも美味しかったーーー!

ちゃっかり部屋着まで持参で行ったので(笑)初めてお邪魔したのにすっかりリラックスモードです。

最後にびんすけさんがちゃちゃっと豆腐干糸で冷製の和え物を作ってくれたのもまた自宅オフならでは(#^_^#) これも抜群に美味しくて口福でした。

うーーーん。Cさんもびんすけさんもお料理上手なのです。すごいですねー。それに引き替え私は食べて飲んでばかりで申し訳なかった位です(^^ゞ

モカさんとはいろいろな事に共通点があり、とてもシンパシーを感じています。不思議な縁でこうしてお知り合いになれ、そしてこんな風に美味しく楽しい食事が出来る事にたくさんの感謝です。

こんな風に素敵な時間を過ごせて幸せでした。モカさんを始め皆さん本当にありがとうございました。

d0168329_12513920.jpg


豆腐干糸を買いにモカさん宅にお邪魔する前に立ち寄った大久保。休みの日に行くことは殆どなかったので、この人の多さにびっくり仰天でした(^^;)

一緒に買い物に付き合ってくれたびんすけさんと「ぎょへー!人混みってやだねー」と軽くぶーぶー言いつつ、パパッと買い物を終えました。

徒歩15分くらいの駅に向かっていると、ものものしい装備をした警察官の人達があちらこちらに。立ってる警官に「何かあるのですか?」と尋ねてみたらなんでもデモの警戒なんだそう。ふーん…と思っていたら大きい声で何かを言いながら街宣車がやってきました。あーーこれを警戒していたんだ…と納得。

なんだかあっという間の1日でした。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-04-29 12:23 | おでかけ | Comments(4)
鍼灸153回目
風花の治療

・鍼
・水鍼
・電気鍼

d0168329_92163.jpg


この所、特に書き留める事もなく…(^^;)行く時は「やだーー!」と言い、病院で治療後おむかえに行ったときにはそそくさと自らキャリーバッグに入るという繰り返しです。

体重も、2.75㎏から2.85㎏位を行ったり来たりしている感じです。

そういえば、最近毎日陽気がいいせいか夜寝るときにお布団にもぐることが少なくなりました。もう少し暑くなってくると、ベッドの上にいるのも嫌がり降りようとするので適当におろして好きな場所で夜を過ごしてもらっています。

この夏の事がほんとに今から心配です。去年までは日中も2階の寝室はエアコンをかけていました。日当たりがいいので、ロフトは特に熱がこもります。みーことかのこが暑さにやられないようにと思ってそうするようにしていたんだけど…。昨夜もだいぶ熱が籠もっていた感じがしました。4月でこれじゃあ真夏になったらどうなるの???という感じです。

夏の間はシャッターも半分ぐらい閉め日差しを避けてゆるーくかけて扇風機で空気を回していたのですが、だいぶ室温が違いました。

今年は節電の事もあるし、どうしようと悩んでます。よくある冷たいボードのようなものもあるのだけど、そこにはまったく乗ってくれないし…(>_<) どこか涼しいところに避難?してくれればいいのだけど、ロフトが彼女達のテリトリーと思っているらしくあまりそこから動かないのです…(泣)

みなさんはこの夏の節電でにゃんずやわんこ達への配慮はどうされますか?
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-04-29 09:09 | 風花 リハビリ | Comments(2)
炉ばた大将と低糖質白ワイン購入♪
気持ちのいい陽気です(^^)

青空がすかーっとしていて、風はそこそこ吹いてるけど心地よくて、どこかで鳥がぴぴぴぴ…と鳴いてるし…(#^_^#)

まだ4月だけど五月晴れ〜って感じです。

d0168329_11192462.jpg


玄関のお花。小さい小さいお花がきゅっと詰まってるような愛らしさ。

d0168329_11193474.jpg

d0168329_1119439.jpg


玄関に置いているシーサー(^^)我が家を守ってくれています。

あーーー。こんなに気持ちがいい日は家にいたらもったいないですね。お散歩に出掛けてみようかな。そう言えば、私の友達にお散歩達人と私が密かに思っている人がいます。

なんて言うか、ほんとにいろんな場所をよく知っていて上手にお散歩を楽しんでるような印象。

人それぞれだとわかっているのですが、私ってほんとにそういうある意味「ちい散歩」的な事が苦手です(苦笑)お買い物にしても目的のものを買いに行き、それが達成されたらもう満足というか、それ以上足を延ばして…とか、他のものを見ようってあまり思わないというか(^^ゞ

今まではウィンドウショッピングも苦手でした。最近は、それじゃあつまらないなーとあえて?いろんなお店をのぞいてみたり、普段行かないような場所に行ってみようと思って実践してますが、まだまだですねー。

たぶん…方向音痴なせいもあるかも(笑)以前引っ越したばかりの場所の探検をしてほんとに道に迷って大変な思いをしてから、やたら慎重になっちゃってるのかな(^^;)

ぷらぷらしたいのに、やたら目印とか方向とか気にしすぎて自分の枠の外に踏み出せない感じです。せっかくリラックスしていろいろ歩いてみたいのに、ぎちぎちに緊張してるというか(^^ゞ

今は携帯もあるし、いざとなれば?どうやったって家に戻れるんだから、もっと知らない場所を楽しく歩いてみようかなーーー(^^)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

d0168329_11195378.jpg


先日買った、セミオーダーランジェリーショップからカタログが来ました。買おうと思いつつ時間が経ってます(^^ゞ よっちゃんからは「なんで買わないのーーー?次も頼むって言ってたじゃない」と呆れられてます。頼んで1ヶ月後に届くんだからそろそろ注文したいと思いつつ(^^;)

昨日は、ネットショッピングデー(大げさ)でした。

糖質が低い白ワインを大人買い?したり(白ワインで低糖質なのは貴重なので)、念願だった「炉ばた大将」というガスボンベで使えるバーベキューコンロを頼んだり。地震前に頼もうと思っていたのですが、今頃になっちゃった(^^ゞ

連休に間に合えば、妹達とベランダでバーベキューパーティでもしてみようかな(^^)甥っ子や姪っ子が喜ぶかな? 妹もワインなら飲むらしいので、今回は一緒に飲めるかなーーー。うちは父以外お酒を一緒に飲んでくれる人がいないので(妹は飲める人なんだろうけど基本飲まない)ちょっとだけつまんないのです(^^;)妹とよっちゃん2人がかりで「飲み過ぎーーー!」「やーねーのんべって!」と攻撃してくるの(苦笑)

あまり煙があがるとご近所迷惑なので、それも少々心配ですが…でも幸い立地的にそんなにご近所にご迷惑にならないような気もするので試して見てもいいかな…?なんて思っています。

届くのが楽しみです♪

炉ばた大将はこちらで買いました → ★★★

低糖質白ワインはこちらで → ★★★
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-04-28 11:44 | 日常 家 | Comments(2)
甘えてます。
d0168329_2054918.jpg

d0168329_20541946.jpg

d0168329_20542872.jpg


ここ乃です(^^)

彼女が我が家に来て2年ちょっと。多分最初のうちは遠慮していたのかもしれないけど大人しくてすごくいい子でした。

でも、少しずつ我が家に慣れて来てたぶんこれが本来の彼女の姿なのかなーーー?という位自由気ままに過ごすようになりました。

よっちゃん曰く、彼女と初めて出会った日本当に薄幸の美少女のように静かでした。よっちゃんが抱っこをするとぎゅっとくっついて来たのは猫をかぶってたんだろうと(苦笑)

そうかも知れません。ボランティアさんの元での日々は決して悪くはなかっただろうけど、早く一生家族として一緒に過ごせる人を彼女なりに探していたのだとしたら、そりゃあ猫もかぶるでしょう。と思ったりします。

よっちゃんが騙されてくれて?良かったです(笑)

風花も怪我をしなければ彼女と双璧と言う位暴れん坊でいたずらっ子だっただろうけど、今はここ乃だけが目立っちゃいます。

それでも、爪切りも嫌がらず本当は我が家で一番いい子なんじゃないかな?と思います。

怒られても、怒られても、ここ乃はよっちゃんが大好き。よっちゃんはもう少しそれをわかってあげて欲しいな。彼女にとってよっちゃんはきっととても大事な存在なんだと思います。

今もこんな風によっちゃんの側でのびのびとリラックスして寝てるんですから(#^_^#)

心を相手に許してると、本当にありのままの姿を見せてくれるものですね。相手に委ねてるというか、もの凄く自然体ですものね。我が家のみーこやかのこはまだまだ私達に心を許しきれていないので、なかなかこんな姿は見せてくれません。

これって今、私のテーマとも言える事なので、ここ乃を見て自分自身もそうありたいな。と改めて思いました(^^ゞ

d0168329_20543941.jpg


↑ 今夜のお夕飯の一部です。イカ団子を作りました。が…正直言って大失敗(×_×)写真もなんだかしょぼっとしてますね(^^;)味付けなのか、揚げた油の温度がダメだったのか…わからないけど、すごく美味しくないの(;-_-)=3あーーー揚げ物なんて滅多にしないのにショックだなーーー。

結局、食べるのを諦めちゃいました。

時々、友達の家に行き作ってくれたご飯を頂く機会があるのですが友達の作るものはどれも絶品です。ほんとに「ん??これって…(^^;)」みたいなものは一度もない位、ぜんぶ美味しいのです。食べるとなんだかすごく心がほっこりして、幸せだなーーーと思うの(^^)私の周りには美味しいお料理を作る人がほんとにいっぱいいて、その恩恵に与れる幸せを感じていますが、私はお料理に自信がないなーーーー。これってやっぱりセンスなのかな。きっと何か足りないのかも知れないですね。

お口直しに、自家製コーヒーゼリー(自家製だとお砂糖の代わりにラカントとか使えますしね♪)に生クリームをいっぱいホイップして乗せたものを食べました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これは、とても美味しかったです(笑)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-04-27 21:14 | ねこ ここ乃 | Comments(0)
パスタソース@糖質制限的?
d0168329_14164475.jpg

d0168329_14165418.jpg


お買い物に行って、こんなものを見つけました(^^)
120g中、糖質4.1g。 レトルトでお手軽なものとしてはまあまあなのかなー?

試しに買ってみちゃった(^^ゞ 

d0168329_1417491.jpg


で、お昼ご飯に早速。豆腐干糸を和えてパスタ風に( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ このソースはフライパンにバターを入れて熱し豆腐干糸をからめました。

味は…うーーーーん。まあふつう…?(笑)これってチキンソテーのソースとして使ったりした方が美味しいかな…?マッシュルームとか入れたり、にんにくを入れたり。どうだろう。もう少しチーズっぽい風味があった方がいい感じ。


d0168329_14171624.jpg


例の足の筋肉を鍛えるシューズを履いて片道10分のスーパーへ行って来ました。マイバッグに食材を詰め込み、さぁ帰るぞーーー!と歩き出したのはいいのですがなんだかやたら重い(^^;)結構ずっしりと肩に重みが伝わって家に戻ったら汗がじんわり(笑)筋肉が少ないから余計に重く感じるのかな?

ばかばかしいけど、重さを量ってみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 6.8㎏かーーー。もっと重いと思ったんだけど(笑)でも、これでも結構しんどかったです。歩きの場合は買うものを考えないとダメですね。うっかりごま油だのすぐに必要じゃないものまでかごに入れちゃうからいけないんだな…(笑)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-04-27 14:25 | 糖質制限的 | Comments(4)
リラックスなつー君
d0168329_10523898.jpg


昨日のつー君(^^)

ごしごしと撫でられて超リラックスモードのようです。でも、思うに白い毛の子ってものすごい毛が抜ける気がします。つー君もここ乃も。反対に風花はブラシをしても殆ど毛がつかず。白い子達は撫でてるだけで毛が手についてくるのに。

今日はもの凄い強風です。

ほんとに洗濯物も飛ばされそうな勢いというか(^^;)南風なので冷たくはないけどもわもわとした風がびゅーびゅー吹いてます。

以前、何度もお世話になった「猫まんじゅう」を作って下さったむしさんは岩手にお住まいです。ご自宅にいた3にゃんずも九死に一生を得て今も元気に過ごしているようで本当に何よりです。

現在の様子を時折ご自身のサイトの掲示板に書いて下さっています。震災後のボランティアさんの事や、ペット化の仮住宅の事など。

もし良かったらご覧下さい。

猫まんじゅう 掲示板

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

昨夜は、お夕飯のお買い物も行かなかったので家にあるものを探したところ、玉ねぎ、大根、小口ねぎ、スナップエンドウ、山芋、サラダ菜、トマトなどがありました。

だけど、主食っぽいものは、オージービーフのステーキ用のお肉2枚…(笑)

で、結局

・ステーキ@スナップエンドウ添え
・缶詰のあさりのむき身と小口ねぎの卵とじ
・ツナ缶と先日作ったメンマと大根を和えてサラダ菜の上に
・トマトとチーズのサラダ@バルサミコ酢
・納豆と山芋を混ぜただけ@青のり

という、缶詰よありがとう!というメニューになりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ よっちゃんがテレビで観たそうなのですが、オージービーフのようなお肉を焼くときにラードを使うと美味しくなるとか。

へーーー。知りませんでした(^^ゞ

ステーキはにんにくと、バターと先日作って置いた煮きりみりんとしょうゆを合わせた調味料でソースを作ってみたのですが、なかなかこっくりしていて美味しかったです(^^)

今日こそはお買い物行かなくちゃ!!!ほんとに主食がなんにもないですーーー(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-04-27 11:34 | ねこ つる | Comments(0)
大小だ(^^)
d0168329_1228964.jpg


ふふふ(#^_^#) こうしてみると風花ってちびっこいなーーーー(笑)なっちゃんと比べると体重も半分だろうし。

我が家にはお痩せさんとか、おちびさんって存在がずっとなかったので、風花は我が家で唯一おちびでお痩せさんです(笑)

さんざん日向ぼっこをして、よっちゃんにリビングに降ろしてもらいそして自らなっちゃんの横に乗って寝ちゃいました。

今ではなんてことのない風花の日常だけど、改めて考えるとスタスタと歩いてみたり、多少の段差も乗り越えてみたり、彼女はほんとにこの2年でいろんな事が出来るようになりました。

ほんとに、風花ってすごい!

うーん。腰の調子はイマイチ…。でもお腹は減る(^^ゞ そろそろお昼ご飯の用意でもしようかな。でも1人だとものすごーく適当になっちゃうんですねーーー。何にしようかな。冷蔵庫を漁ってみます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-04-26 12:33 | ねこ 6にゃんず | Comments(0)
日向ぼっこ
d0168329_9312416.jpg

d0168329_9313428.jpg

d0168329_9314352.jpg


今日も良いお天気なので、風花はベランダで日向ぼっこ(^^)日陰の部分でゴロゴロくねくねしていました。

その後体を拭き上げるのが大変だけど(笑)でもお日様の光をいっぱい浴びて気持ちよさそうな風花を見るのは大好きです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

妹とその子供達がどうやら連休中に我が家に来るらしいです(^^;)春休みに長男坊が「ねーねー○○(私の名前)んちにいつ行くの??」としきりに言っていたそうなのです。地震もあり結局彼の望みは叶えられなかったのですが、リベンジか?(苦笑)

何故そんなに我が家に来たがるのか不思議で仕方ありません。

妹も、「お姉ちゃんちに行っても、特別甘やかされるわけでもないのにね(笑)」と言ってました。ははは。その通りです。

叱咤するし、なんでもいいよいいよと受け入れたりしないし(笑)私もよっちゃんもうるさい叔父叔母じゃないかなーと思うんですけど(^^;)

でも、今回も長男坊が「○○に、3.4.5日に行くって言っておいてね」と妹に話していたそう。むむむ…うちの連休プランが…(笑)

まあ、今のうちだと思うのでね。そう思ってくれるうちが花と言いますか(^^ゞ

甥っ子、姪っ子は純粋に可愛いと思います。でもやっぱり子供は苦手(^^;)早く大人になって欲しい!と思っちゃいます。

よっちゃんには、せっかくの連休がまったく休まらなくなってしまい申し訳ないですが、快く受け入れてくれて感謝です。

あーーーー。でもまたねこ達が隠れまくるんだろうな〜(;-_-)=3 ちょっとそれだけが憂鬱です。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

d0168329_9425162.jpg


あはは。お遊びでこんなのやってみました。よっちゃんが人から頂いた女性週刊誌(笑)の中にあったもの。切り取ってシャッフルして一枚めくると導きのメッセージが!と言うものらしいです。

女性週刊誌はまったく興味ないので滅多に見る事もないのですが、なんとなくこれはペリペリと切り取ってやってみちゃいました。

で、めくったら「抱え込んでる痛みを切り捨てる」というメッセージが(^^;)うーん。意味深長です(笑)

どうやって切り捨てればいいのかなーーーー。と、ちょっと真面目に考えちゃいました。たぶん、今ほんとに自分の中の痛みと言ってもいいような事をもやもや溜め込んでる気がしていたので、お遊びながら、このメッセージが出た事に意味を持たせてしまいました(^^ゞ

ひとりごととも言えるつぶやきはMoreにて(^^ゞ

あ。昨日30分マッサージチェアにモミモミしてもらったのですが、今朝足も肩胛骨も楽でした♪やっぱり多少効くのかしら?(笑)でも寝汗びっしょり、左の腰が痛いのがちょっと…なんですが(苦笑)

これは、Twitterで見つけた可愛いねこ達の写真です(^^)
 ★★★ そげな所で寝て体痛くないの???と言う感じです(笑)

More
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-04-26 10:10 | ねこ 風花 | Comments(0)
たまには使ってみる(^^ゞ
d0168329_22144348.jpg


ものものしいですね、マッサージチェアって(^^;)

2階の真ん中の部屋に置いていますが、気づくと脱いだ服をポーンと放る場所になっていたりして(^^ゞほんとなら、自分でストレッチをしたり人の手でモミモミしてもらう方がいいと思うのですが、たまには…と使ってみました。

外出していたのですが、先日買った足の筋肉をより一層使うというシューズを履いたからなのかやたら足がだるだるしてもの凄い疲労感が(^^;)

普段いかに運動していないかって感じですね。

すごく体がしんどく感じて、これを思い出し(笑)15分×2の30分揉んでもらいました。でもねーーー。足はまだ重だるいし、右の肩胛骨のコリのような違和感は改善されてませんねーーー(苦笑)疲労感というか倦怠感というか、とにかく久々のこの感じ。やっぱり日頃のセルフケアは大事なんでしょうね。

寝ちゃえば楽になるのかな。もう寝ちゃおうかな…(^^ゞ と、すぐ寝ることばかり考える怠惰な私…(^^;)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-04-25 22:22 | 日常 家 | Comments(4)
便利かも(^^)
d0168329_97286.jpg


開けたワインにはめ込んで使います(^^)

これだと、ワインを注ぐときにボトルにタラッとワインが垂れなくてわたし的には便利かも〜♪

KALDIで525円でした♪ ふふふ。

d0168329_982029.jpg


今日も暖かくて気持ち良いお天気です♪ お掃除前、外を眺めているなっつです。風花は、ベランダでよっちゃんと日向ぼっこ中でした(^^)

みんな今の時期の日差しを楽しんでいるようです。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-04-25 09:09 | 日常 雑貨 | Comments(2)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析