<   2011年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
年月の重み…でも捨てるべきだよね
d0168329_19411240.jpg

玄関を入った目の前にあるクローゼットに保管してある風花の鍼治療の度にもらう紙の束です(^^ゞ

そうそう、そうだよ。もう2年半近く最近まで週に2回(今は週1)通ったんですからねぇ。時間は目に見えないけど、形としてこうやって残ってるとその月日を思い起こさせますね。

ぺらぺらの紙だけど、厚みは1cmはゆうにあります。どの位風花が鍼治療に通ったかこれを見ればなんとなく感じられます。

毎回風花の様子を書いて下さっているこの紙ですが…あってもしかたないのかな。断捨離はさっぱり進んでないけど、こういう物を保管してる自体物を溜め込むタイプって気がします(^_^;)

なんだかずっと捨てられずにとっておいた物。だけど読み返したりはしない物です。


これは…もういらないかなーーー。


悩む悩む(^_^;)


d0168329_19471040.jpg

d0168329_19472147.jpg


ふうかぁ、どうしようね?もうこれ、捨てていいかな?
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-10-31 19:47 | 風花 リハビリ
夜の彼女
d0168329_10142517.jpg


2日前に撮ったみーこ。ぶれてますねー(^_^;)

d0168329_10205875.jpg

近寄れないのでズームにしてみましたがどうだろう?

d0168329_10142991.jpg


これが昨夜。

私達が寝ようかなぁと思う頃にそろそろと降りてきて気づくと猫ベッドにいたり、ホカペにいたり…先日久しぶりに昼間に現れたのでブラッシングを沢山することが出来ました(*˘▿˘✽)


慣れてるようで慣れてない…(苦笑)この10月で彼女達も何歳になったかな?えーっと…7歳か8歳です(^_^;)生後3ヶ月位で我が家に来た彼女達なので年齢と共に歩んできたんですよねーー。不思議な感じです。

これからも元気に彼女達らしく日々を送って欲しいです。別に慣れてくれなくてもいいの(いや、慣れてくれたら嬉しいけど…)みーとかのこが自然に過ごしてくれるのが一番です。

d0168329_1020034.jpg


こちらはかのこ。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-10-31 10:20
真面目に糖質制限を思う…
この日記は糖尿病と糖質制限に関する事を書いたので、ご興味ない方はスルーして下さい( ´ㅅ` )


先日Twitterで気になった本を買いました。桐山秀樹著 糖尿病治療の深い闇という本。まだ読み始めたばかりなのでレビューではないのだけど…。

彼の食事を変えるだけで(食事に関する思い込みをなくす事も含めて)自身の病状が劇的に回復する様子を読んでいてふと、私が最初に「糖質制限」に出会ったときの事を思い出しました。

よっちゃんが糖尿病だと診断されて、その怖さを知らなかった私は偉そうに「よし!私が絶対よっちゃんの糖尿病を治す!」と鼻息荒くして本屋さんに直行し、お決まりのカロリー制限のレシピが載ってる本を何冊も買い、単位表なるものも準備したのでした(^_^;)

でも10日ほどやっててなんだかピンと来ないし、そもそも糖尿病ってなんだろう?名前だけは知っててもその実、闘う相手の事を何も知らないことに気づいてしまったので、そこからネットでとにかくいろいろ調べてみました。

その中で見つけたのが主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめという本。どなたかのblogでその本が紹介されてて、それを目にしたときに「あ!!これ!!これだーーー!!!」と直感が叫んだので(ってヘンな表現ですね(笑))すぐさまアマゾンで注文をして読んだのがこの食事療法を始めたきっかけでした。

それを始めて1ヶ月後、よっちゃんのHbA1cが6.9%から5.4%に落ちたのを見て「やったーー!!」って思ったのを今も思い出します。血糖値コントロールなんて簡単!とも思ったなー(笑)今はちょっと気持ちが緩んでるので初心に帰らないといけないと改めて思ってます…(^^ゞ


この食事療法が異端視されてる理由はこの本のレビューに書いてあるのでご興味のある方はご覧になって下さいね。


たまたま友達の友達が40歳代で糖尿病で既に合併症が出て目の手術も2度しているという話を聞きました。カロリー制限をしてるけど、やっぱりお腹が空いて辛い事や、会社では糖尿に対する知識がない人が多く1人孤独だと言う事などを聞いてなんともやるせない気持ちになってしまいました。


聞いてくれるかわからないけど、友人に糖質制限の話をしました。その糖尿病のお友達がどうか興味を持ってくれますように!そして実践してくれますように!と願いつつ。


ご飯やパンを食べなくても人間は生きていけます。脳みそもちゃんと働きます。糖が不足してフラフラなんて事はありません。


ちなみに、ここ4年ほどの私の人間ドックの検査結果がこちら。(どこかで2年経っちゃったので4年で3回の検査結果しかないのですが)

d0168329_234797.jpg


向かって右が古い方で左が今年の1月に受けた結果です。実は私も糖尿病だと思われます。でもこの検査結果を見ても絶対わからないですね。なぜなら…空腹時血糖値とHbA1cがAランクで異常なしだから…(笑)

だけど、ふつうに食事をすると(ご飯、味噌汁、おかず…という定食のような食事など)食後の血糖値は軽く200を越えちゃうことが検査でわかったのです。

私の場合はよっちゃんが糖尿になり、その後いろんな出会いを経て私も一度検査した方がいいかな?とやってみてわかったのですが、ふつうの方はせいぜい空腹時血糖値とHbA1cが問題なければ安心しちゃうと思います。(私もそうでしたから)


でも、事実私みたいな人はきっと多いんじゃないかと思います。そのまま気づかず「私は大丈夫」と安心して数年後、気づいたら「糖尿病」になってる。


なかなか食後の血糖値を測るのは難しいかも知れないけど…出来ればそういう自己管理が出来る状況だといいのですが…

でも、見て頂くとわかると思いますが…糖質を制限して何も弊害がないです(*^^)v お酒は糖質制限してからガンガン飲んでますがγーGTPも問題ないですし、中性脂肪も減ってます(#^_^#)

今の糖尿病の治療は患者の負担がほんとに多い。医者は簡単に「カロリー制限してねー」と言うだけで数値が良くなればいいけど、改善されないと患者が努力をしていないかのような雰囲気になる…そんなのっておかしい!

そして安易に薬を出して弱ってる膵臓に更にむち打つ(今は膵臓を痛めつけない種類の薬もありますが)インシュリンを打てば、血糖コントロールが大変だとも聞いてます。

よく糖質制限仲間の間では「毒を食べさせて(この場合糖質の事)毒消しをする(お薬の事)」と今の糖尿病治療の事を言ったりしてますが、まさに今の治療ってその通り!あほか!と思っちゃいます。


いろんな情報を知らず、結局はほとんど意味のないカロリー制限を続けて合併症の恐怖に怯えてる方々がいると思うとほんとに何とも言えない気持ちになります。

少しずつ裾野が広がってきている糖質制限という食事療法ですが、まだまだこれからなんだな…。

1人でも多くの糖尿病の方々が医者に頼るだけじゃなく、自分の病気は自分で管理する事が出来る事を願うばかりです。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-10-31 08:00 | 糖質制限的
似たようなワンピとコムサのブーツにびっくり!
ここ数週間、我が家でブームになってるのが「足つぼマッサージ」♡久々にスーパー銭湯に行ってその中にあるマッサージ施設に20分1900円というカジュアルな足つぼマッサージがあるので試しにやってみたところ、結構足がさっぱりスッキリ♫•*¨*•.¸¸♪

よっちゃんは元々ツボ押しが苦手で(痛くて嫌だと言ってました)敬遠していたのになぜかはまってしまったみたいです。

先週に続き今日も昼風呂に行ってきました(^^)その後は足つぼで〆です。ほんとにきゅうっと痛気持ちいい♪そこで必ず言われるのは「目が疲れてる」「腰の調子が良くない」「胃腸が疲れてる」です。うんうん、どれもどんぴしゃ。ゴリゴリマッサージされてる中で「イタタ…」って思う箇所がどうやらそこの場所らしいのです。

腰は違和感があるし、目が疲れてるのは事実。ただ胃腸が疲れてるというのが「??」なのですが、これは飲みすぎ食べすぎなのかもしれませんね…(^_^;)


その後お気に入りのお魚屋さんが入ってる生鮮市場に立ち寄り帰宅。義父達に金目鯛の煮付けとリクエストのあったじゃがいものスープを作り、その後デパートへ。


恥ずかしながらこの数ヶ月で約6キロ増量した私…最近はワンピースが楽ちんとついついワンピばかり目につきます(^^ゞ

d0168329_19381796.jpg


向かって左のノースリーブの方は今日買ったコムサのワンピ。そして右が昨日介護事業所からの帰りに立ち寄った駅ビル内のショップで買ったニットワンピ。なんだかどうして似たようなものを買っちゃうんだろうねぇ?(苦笑)

コムサのワンピとついでにニットの半袖のセーターとブーツも買いました。お洋服のお店で靴を買ったのって初めてかも…。ふだんは目にも入らないのですが、ショップの店員さんが勧め上手でブーツを手にして試着を勧めてきました。

とっても私の足に合わないと思っていたのに履いてみてビックリ!!!特殊な加工が施されてある伸びる素材が後ろに使われてるとかで、ぶっとい私の足にも見事にフィット。そのフィット感が素晴らしい!前は本皮で後ろがその特殊加工の素材で作られてます。

d0168329_19442221.jpg


あ、風花もおまけに写ってますね。これがそうです。あまりに感激してお買い上げとなりましたー。いやぁそれにしても侮れませんねーーー。久々に良い買い物をしたという気持ちです。


ふにゃっとした店員さんでしたが、彼女の提案力はすごいな…。だって、ぱっと見、良いなぁと思ったワンピだったけど、体型の問題がネックで迷っていた私に着こなしのアドバイスをする事で私が納得し、それが相手側にとってもメリット(私が気に入ればコーディネートごと買うしね)があるんだもんね。でも私の満足度がかなり大きかったので改めて彼女はプロだったなぁと思いました。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-10-30 19:51 | 日常 お買い物
美味しい肴があるお店
金曜日の話( ´ㅅ` )

・デジイチの修理が終わった
・無印良品に頼んでおいた部屋着のワンピが届いた
・成城石井に頼んでいたリキュールが届いた

と言う事なので、それぞれ受け取りに行った後、最後の成城石井のすぐお向かいにあった居酒屋さんに行ってみました♫•*¨*•.¸¸♪

お店はここ → ★★★

お魚が美味しそうな雰囲気がしたのでのれんをくぐってみたのですが(うそ。のれんはなかった(^^ゞ)ここが大当たり(*˘▿˘✽)

d0168329_192975.jpg

d0168329_1921132.jpg

d0168329_1921443.jpg

d0168329_1921660.jpg


のどぐろの塩焼きや、アナゴの塩ねぎ焼き、白子ポン酢…いろいろ食べたい物があって困ります(^^ゞお刺身にしようかと迷った末、「バクダン」にしました。うにや白身魚、すきみ、いくら…をすりおろした山芋とまぜまぜして海苔にのせて口に運ぶのですが、これが美味しい♪絶対次も頼む!

牡蠣グラタンもシンプルだけどホワイトソースのとろりとした食感にホッとしちゃうし、塩モツ煮はシンプルなスープに心が和みます。

あぁ…口福です。


このお店は常連さんが多いみたい。予約の電話も結構頻繁に鳴っていました。私達は初めて入ったけど、常連さんとの差別もなく自然な感じなのが嬉しかったです(^^)

大将、2番手、3番手という感じのスタッフさん達がテキパキと仕事をしてるのがなんだか和食のお店の雰囲気(居酒屋さんとはちょっと違うような)を感じました。でもすごく気楽な居酒屋さんなのだけど♪


是非また行ってみようと思う美味しいお店でした♪


と、かなりご機嫌で帰宅したのですが…

なんと、うちの車のアルミホイールがひとつ盗まれてることが翌朝わかりましたーー!!がっくり!なんで一個だけ盗むんだろうねぇ??車のメーカーのマークがついてるから?よくわからないなー。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-10-30 19:21 | 日常 酒場・外食
Mac用 バーチャル暖炉アプリ
友達に教えてもらってなかなか良いなぁと思ったアプリがこちら → ★★★


d0168329_10224819.jpg

これは、私のMacで開いたアプリのスクリーンショットです。


本当はパチパチとはぜる音が聞こえたりしてかなりリアルなんですよーー。

夜に電気を暗くしてこれを眺めてるともっとリラックスするかも知れませんねーー(*˘▿˘✽)


教えてくれた友達に感謝感謝〜♪ありがとう♫•*¨*•.¸¸♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-10-28 10:20 | その他 
タジン鍋使ってます(^▽^)
d0168329_20573070.jpg


ニンニクをオリーブオイルで香りが出るまで炒めて、塩こしょうしたカジキマグロとあさりと野菜を投入。白ワインを入れただけの簡単レシピ(^^ゞ最後に香り付けにお醤油を垂らしてみました。

アクアパッツァのなんちゃって版とでも言う感じ。オリーブもアンチョビも使ってないので深みのある味じゃないかも知れないけど(^^ゞ

それでもじゅうぶん美味しかったです。これは気軽だけど美味しい♪意外とオクラがいい感じでした♪

d0168329_20574582.jpg


先日よっちゃんと一緒に行ったアウトレットモール内の雑貨屋さんで見つけたランプ。これはいろいろな香りがついたオイルを使うらしい。数ある香りの中で私達はカモミールを選びました。リンゴのような甘く優しい香りです。

お食事中は電気をつけてますが、それ以外は間接照明で過ごす事が多い我が家。今日からそれプラスこのランプで過ごそうかな…なんて思ったりして。

炎は時に心を癒しますね


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

全く余談ですが…

撮った写真のリサイズをするとき、今までは大きさ指定をしていました。が、最近は「大・中・小」の中の「中」を選んでリサイズしています。でもそれだとやたらと写真が大きいですねーー。ちょっと大きすぎ??どうでしょうか?前のように適度に小さいサイズにした方が見やすいでしょうか?
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-10-27 21:04 | 日常 食・酒
寛ぐ
お掃除をしようと寝室に行くと風花がひとりでベッドの隅で日向ぼっこをしていました。「リビングに行く?」と朝私達が起きて階下に行くときに尋ねたけど「うんにゃ、ここがいい」との事だったので抱っこで階下には行かずこのまま彼女の好きなようにさせていました。

で、かわいい♪とiPhoneでパシャリと撮って見たんだけど…なんでこんな顔に写るの…??(苦笑)
d0168329_1012582.jpg


半目具合が怖い…(^^;;

d0168329_1031853.jpg

で、脇にはここ乃とつー君も。こちらも日向ぼっこですね。

d0168329_1035117.jpg

別アングルから。ここ乃が移動して1人掛けの椅子の奥に横たわるつー君。風花はこんな感じでここにいたのですが…

d0168329_1044017.jpg

まだいるよ。

d0168329_1045991.jpg

気づいたらソファに!ちょっと目を離したすきに!!! これは…たぶん背もたれの部分をよじ登るようにして椅子に降りた気がするなーー。するっと滑るように。

風花すごい!ほんとにいろんな事出来るようになったねーーー。

d0168329_1061910.jpg

最後はリビングにて。この白白コンビ最近近くにいることが多いです。行き倒れのよう…(笑)


窓を閉めているとお日様の光が気持ちいいです。まるで温室(温室じゃ暑いか…(^^ゞ)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-10-27 10:07 | ねこ 6にゃんず
佇む
d0168329_8305112.jpg


d0168329_831220.jpg


佇むにゃんず達。

さすがに今朝は風が冷たい(>_<) 部屋着を着て靴下を履いてるだけでは足に冷気がぴゅーぴゅーとあたって冷えちゃう。

そろそろタイツの出番だろうか。


今日はうちの自治会の敬老イベントの日。近所の映画館まで行って映画を観るのだとか。希望者を数えると180人あまりの方々だそう。結構な人数ですねーー。

で、その係であるよっちゃんは先ほど準備のため出掛けました。風邪引いたみたいなので心配です。あとで様子を見に行って見よう…。(よっちゃんはその映画館の案内係として外で立ってるそうです。彼が「見に来ないでね」とわざわざ言うのは「逢いに来て」と言う事のように思うので(たぶん)お買い物ついでに行ってみるつもりです(^^ゞ)

大抵自治会の役員は定年過ぎた方が多いし、そうじゃない場合は奥さんが役を担うんだけど…うちはよっちゃんがやってます。自営業だから都合をつけやすいって事もあるし…(^^ゞ


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

昨日は友達宅へお邪魔してきました。気心が知れた仲なので、割に自由度の高い時間をお互い過ごしています。軽く昼飲みをした後寝てしまった友達を横目に眺めながらTwitterをやりつつ、残ったお酒をちびちび飲んだり、お料理をパクパク食べてました(^^ゞ

でも、ちょっとヘンな時間でした(笑)お料理は最高に美味しかったけど(*˘▿˘✽)



この所の気温の変化で体調を崩す人も多いかと思います。ほんとに皆さんご自愛下さいね。そして愛猫、愛犬たちも…。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-10-27 08:50 | 日常 つぶやき
よじ登ったらしい
d0168329_23423919.jpg


突然よっちゃんが「今夜はスーパー銭湯行こう♪」と言うので行ってきました(^^ゞ 昼間は10月とは思えない陽気でしたが、夜はそこそこ風も冷たい感じです。

500〜600円で露天温泉に入れるってなんだかお得な気分(´◡`♥)

すっかりいい気分で帰宅すると、風花がソファにちんまりと座っていました。が、カバーが全部落っこちてる!どうやら風花がよじ登ろうとがんばった跡らしい…(笑)

どこからどうやってよじ登ったんだろう?落ちてる所から推理するとどうも階段じゃないな…そうだとしたら尚更すごい。風花にとってはかなりの難関だったと思うんだけど、高さ50cmはあるだろうソファに無事登れたんだね〜…。

しみじみ嬉しい。風花の努力を見たかったけど…でもおすまし顔でソファいた姿は見られたし、ま、いいか♫•*¨*•.¸¸♪(*˘▿˘✽)


風花、がんばったねーーー、えらいえらい!
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2011-10-25 23:48 | ねこ 風花

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析