<   2012年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ま、ようは自己管理なんだけども。
d0168329_16561816.jpg


最近車で5〜10分の所にある喫茶店がお気に入りです。一軒家風(コメダみたいな感じ)なんだけどもっとカフェっぽくて、自家焙煎の珈琲が美味しい♪

今朝はよっちゃんとそこの珈琲を飲みに行きました。取りそろえてある雑誌もなんとなくおしゃれさんなものが多かったな〜。その中で私はこのねこの本を♪

差し向かいで珈琲飲んでるんだけど、私はこの本を読み、夫は新聞を読む…会話もなく淡々としたものです(^^ゞでもそうできるって所が気楽ですね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ちょっと前からまたも喘息の兆候が現れてきましたorz

ずっと吸引薬を使用していたのだけど、症状がだいぶ緩和されてて毎日服用せずちょっと変調があったときに使う形でも大丈夫と言われていたのでそのようにしてもう数ヶ月経つのかな。で気付いたらお薬が終わってた。次の薬をもらわなきゃと思いつつ体調がいいのでそのままに…(^^;;

お薬使わなくなる日が結構続くとダメですね〜、やっぱり(^_^;)朝方なんとも息が苦しい感じで目が覚めるの。肺が押しつぶされるような、気管が圧迫されて空気の出入りがうまく行かないようなそんな感じというか(^^;;

今朝は最近の中で一番しんどくて参りました。お薬も切れてたので尚更まずかったなーー(>_<)咳が止まらないし、苦しいし。

以前市販薬の喘息止めみたいなものを買ってあったのを思いだして飲んだのでその後息苦しさはだいぶ緩和されたけど、今もなんともいえないもやもや感があります。

明日は絶対病院に行かないとなぁ。多分明日の朝も苦しくなるような気がするな…。市販薬だけど飲んで寝た方がいいかもな…。

自分の自己管理がなってない為なので、どうにもこうにも文句?は言えないんだけど喘息って治らないものなのかな?

まぁ…アレルギー持ちで一番ひどかったのがうさぎで、もちろん猫も良くないと言われてるしね。だけども猫と暮らしてるんだもん、無理もないか。

とは言え、私の場合のアレルギーの出方は目が痒いとかじゃなく大抵息苦しさに来るね。(つるの鼻の頭の濡れた部分が腕につくと蚊に刺された時のような痕が出来て痒いんだけど、つるの鼻の頭限定なんだよねー)

以前うさぎの「もも」と暮らしていたとき、車内に「もも」と同乗すると息苦しくて大変だったし6畳位のスペース閉め切りでもダメだったな(^_^;)


とにかく明日は絶対病院にいくんだよ!と自分に言い聞かせる(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-04-30 17:11 | 日常 つぶやき
収穫したてのお野菜をいただく。
昨日は風花、そして私達も大好きなFさんが我が家に来て下さいました♪

風花、嬉しいね♪と言いたいけど、彼女は玄関のチャイムが大嫌い。「ピンポン」と鳴ると「ヴーーー!」と唸り場合によっては押し入れに一目散だったりするの。

今回もやっぱりそうで、折角来てくれたFさんの事も警戒しちゃって(^_^;)嫌になっちゃうね、ほんとに。

d0168329_1649164.jpg

これはもう、帰り際のギリギリでやっと撫でてもらってる図。風花、もっと早く甘えれば良かったのに!!

Fさんにいつもこうして撫でてもらっていたという風花。きっと思い出したね♪

d0168329_16502445.jpg

そしてこちらが朝、収穫したという水菜とレタス♪ピチピチです(^^)お父様が無農薬のお野菜を作られてるのだそう。

しゃぶしゃぶにしたらペロリといけますよ♪と言う言葉に従いそうしようと思ったんだけど、お肉使っちゃわなきゃ…って事を思い出したのでその日はハリハリ鍋風とレタスのオイスターソース炒めになりました。

d0168329_16502724.jpg

いやぁとっても美味しかった♪

私がもしもこの先年を取ったとしても、たぶん…家庭菜園などをするとは思えません(^_^;)プランターにちょこっと程度ならあるかも知れないけど畑を耕して…と言うタイプじゃないの、私もよっちゃんも(^^;;

お野菜は買うものというイメージが強いのでこうして収穫したものを頂けるって本当に貴重だし嬉しいです(^^)

Fさん、本当にありがとうございました♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-04-30 16:54 | 日常 食・酒
夜の帳がおりる頃
d0168329_12531770.jpg


了解を得てこちらにアップしたこの写真はキャンプ場で撮ったものだそうです。

この夕方から夜に向かう時の恐ろしく綺麗な青色にすっかり魅せられました。なんて素敵な色なんだろうね。こんな空を感じたらもうたまらなくなっちゃいそうです。

美しいですね。本当に。

空が広いってふだんの生活で感じる事がないので、こうして写真を見て想像したりして。

あぁ、本当に綺麗だな。

d0168329_12532157.jpg

明るいときはこんな感じだそうです。

キャンプって一度も経験がないです。よっちゃんに「キャンプ場ってすごく良いらしいよ〜」と話したんだけど「ふーん。オレ興味ないな」で終わってしまった(^_^;)よっちゃんはほんとアウトドア派ではないんだなぁ。

どんなんだろうね?空が広くて見渡す限り自然ばかりで。火をおこしてその炎を眺めながら飲むお酒って最高だろうな〜と妄想しまくり(^^ゞ


お借りした写真は糖質制限仲間であり、飲み友達でもあるNobuMさんが撮りました。blogアップを了承して下さりありがとうございましたm(_ _)m

あまりに綺麗な夜空だったので皆さんにも見てもらいたくて(^^ゞてへ。

宮古だったか…小浜だったか…記憶が定かじゃないけれど沖縄の夜の海を感じるツアーに参加した時を思い出しました。ちょうど新月で真っ暗闇。怖いぐらい光源がない所をツアー参加者と連なり小さな懐中電灯だけでゆっくりと穴場スポットの小さな浜辺へ歩みを進めたっけ。

空からは降ってくる位のそれは沢山の星達。あんなに星が瞬いてるなんて日々見上げても絶対わからないよ。

星がいっぱいあっても本当に暗い。でもそろそろと海に入りガイドさんを頼りに目をこらすと海の中から夜光虫が小さな光を放ってた。恐ろしく綺麗な光景(^^)

ゆらゆらと海にゆられながら、ガイドさんに引っ張ってもらいながら海に浮かんで空を見上げたあの夜の出来事は忘れられないな。怖いけど、優しい海の波音を聞きながらぼーっとしてると自分の存在が海にあるのか、空にあるのかわからなくなるような、そんな不思議な感覚になるの。またいつか行ってみたい(*˘▿˘✽)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-04-29 13:06 | その他 
片づけをする為の休みなのか?
GWも2日目ですね。今日も良いお天気!もう家に籠もってるのがばかみたいですが、我が家は断捨離というか、片づけをして過ごしています。

このGWは片付けをして欲しい!!!とお願いしてました。夫の部屋だからどうなってようといいっちゃいいんだけどね…でも本当に3年も開かずの段ボールが積み上げられてるのを見てるとなんていうか…「うーーーーーーー(-"-)」と上手く言えないストレスが溜まっていってしまって…。

これ以上暑いとよっちゃんの頭痛がひどくなるし、やるなら今!って事で彼も諦めて?片づけ始めてくれました。嬉しいよーーー(涙)

d0168329_1232330.jpg

d0168329_1232569.jpg

d0168329_12321069.jpg

d0168329_12324224.jpg


玄関にたまっていく処分するもの達。そして階段の上にも。廊下にも…写真は撮ってないけど真ん中の部屋にも大量の段ボールが!よくぞ放置しておいたよ…と驚いちゃいます。最後の写真、ここがよっちゃんの仕事部屋ですが、広さからしたら2畳位のスペースが独立しています。その右奥がほんとの仕事部屋。このスペースは彼の趣味で集めたミニカーを飾る場所としてピッタリなのに今までずっと段ボールで埋め尽くされてました(苦笑)

きっと部屋に入るとき綺麗だとモチベーションも上がると思うんだけどな。あと少しがんばって欲しいです♪

で、よっちゃんばかり片付けって言うのも…と言うことで、私もやりました。
d0168329_12314622.jpg

d0168329_12315021.jpg

私の場合は片づけ下手なので小さく区切って少しずつ…(^^ゞとりあえず今日の片付けはこれでおしまいです。

ふぅ。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-04-29 12:41 | 日常 家
動画:つー君



さっきのつるの様子です(^_^;)

だいたい18時頃夜ご飯の用意をしているので、この位の時間になると催促されるの。

今回はiPhoneを片手に…という状況なのであまり激しい接近はないですが、いつもは頭をごんごん私に押しつけ、スリスリして、更にこの動画でも最後の方にちらりと写ってますが手を伸ばしてほっぺに肉球をぽてぽて押し当てて「ご飯だって言ってるでしょ!」と要求してきます(^^ゞ


今ちょっと諦めて静かになりましたが、もう18時も過ぎてるし…ご飯の用意してこよう(^_^;)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-04-28 18:14 | ねこ つる
ドリンクウェルプラチナム
先日、今まで使っていた自動給水器のコードから銅線が飛び出してしまった話をここで書きました。

で、迷った末今回はこちらにしました。

d0168329_1542340.jpg

左側のが新しい給水器。

ドリンクウェルプラチナムという名前です。こうして見ると大きさに違いがないようにも見えますが、新しい方が断然容量があります。4.8ℓものお水が蓄えられるそうで、確かに重いです(^_^;)

が、多頭の我が家ではこの位あった方がいいのかも知れません。

今回誰が一番最初に飲むかと思ったら…

d0168329_15441657.jpg

d0168329_1544201.jpg

d0168329_15442542.jpg

d0168329_15442877.jpg

d0168329_15443147.jpg


ご覧の通り、風花でした\(^o^)/思えば水道から飲む水が大好きな彼女。冬場は冷たいらしくもっぱらぬるま湯をご所望でしたが、これからの季節はまた水道からお水を飲みたがりますから丁度良かったかも♪

足が伸びきってるので距離的にはギリギリ首を伸ばして飲めるという感じですが、なんとか届いてるしご機嫌で飲んでいました(^^)

かえって慣れないここ乃なんかはものすごくびびりモードでした。これに慣れないうちは今まで使っていたものもしばらく置いておくことになりそうです。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

8時におしっこをした風花、その後9時頃このお水を飲みました。で、買い物から戻って来てふと見ると風花、おしっこもらしてた(>_<)その時間がおおよそ13時弱だったから…うーん、あまりに気に入ってお水飲みすぎたのかも。

そうなると今後それを踏まえて彼女の膀胱の具合をチェックした方が良さそうです。今回のおもらしは風花自身、気付いてない感じがしたのも何気にショック…。いつもなら濡れた感触がわかるのかちゃんとおしっこした場所から離れてるのに、今回はお気に入りの座布団でおもらししたままそこに座ってた…orz
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-04-28 15:50 | ねこ フード・他
毛が抜ける季節だにゃん(^_^;)
d0168329_1581452.jpg

d0168329_1581684.jpg


この時にブラッシングした子は、つる、なつ、風花、ここ乃、みーこの5にゃんでした。かのこは触れないので仕方ないけどパス…(*u_u)

くろねこってあまり毛が抜けない気がしますが皆さんのおうちの黒猫さんはどうですか?うちはご覧の通り、2枚目の毛の上に少しだけ黒いのがあるのが風花の抜け毛。しかも彼女は華奢なので使うブラシはラバー製です。がたいの良い子にはガシガシ出来るタイプ、つるはおじいちゃんなのでマッサージとリラックスも兼ねてつげの櫛…とそれぞれなんとなく使い分けています。どの子も好きなのはやっぱりつげの櫛かな。

手でぎゅっと圧縮しちゃったのでそうでもない感じですが、結構もさもさと毛が抜けました(^_^;)5にゃんを毎日は出来ませんが(特にみーこ)やっぱりこの時期は毎日ブラシは必須ですね。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-04-28 15:13 | ねこ 6にゃんず
スチームクリーム
d0168329_1455635.jpg


昨日、渋谷で見かけて買ったスチームクリーム。流行に疎いので今まで知りませんでした(^^ゞ説明書を見ると顔、髪の毛、体、そして手と全身に使えるクリームだそうです。香りはラベンダー、ネロリ、ローズ、カモミールの4種類の天然エッセンシャルオイルを配合しているそう。

テクスチャは傾けたら流れ出そうな位ゆるい感じですが、つけてみるとしっかり馴染みます。とにかく香りがいいのでそれだけで癒されちゃいそう♪匂いって好みがあるのでなんとも言えないけど、私はとっても気に入りました♪

このクリーム一つで全身ケア出来るっていいですねー。とりあえず私は顔と体に使ってみるつもり(^^)

このサイトで購入できます♪

このクリーム、中身は同じだけど入れ物の缶のデザインがものすごく豊富♪たまたまパッと目についたこちらを私は選んだけど、もっとラブリーな雰囲気のものや、シンプルなもの、綺麗な感じの物など沢山ありました(^^)その時の気分でパッケージが選べるって楽しいかも♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-04-28 14:59 | 日常 美容・健康
まるます家にて。
霧雨の中、赤羽のまるます家に行きました。久しぶりです♪

雨のせいなのかボックス席とカウンター、どちらも空いててラッキーです。なんて思っていたらその後すぐに満席に。単なるタイミングが良かっただけだったみたい。

うんうん、そうだね、まるます家が空いてるなんてありえないもんね。

d0168329_1130651.jpg

d0168329_1130947.jpg

d0168329_11301233.jpg

d0168329_11301491.jpg

d0168329_11302066.jpg

d0168329_11301674.jpg


上から、ジャン酎モヒート、ツブ貝刺し、マグロ中落ち、たぬき豆腐、ジャンボメンチカツ、イカフライ、。あと確か茹でたアスパラガスも食べたかな(^^)

ジャン酎モヒートには古典酒場に載っていた(らしい)ロックフィッシュの間口さんから進呈されたと言うリキュールをポタリと入れてくれました(^^)いい香りが増して美味しかったです♪

以前、このロックフィッシュに行ったことがあるのですが、その時の印象は実はあまり良くなかったのが少し残念。本当はいい方なんだろうけど、タイミングが良くなかったのかな〜。ハイボールはとっても美味しかったです。

まるます家はなんとも言えずしみじみ酔いお店です。朝9時からやってるんだけどお酒飲む人、お食事する人様々。おねえさん方のプロの接客も気持ちいいし大好き♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-04-28 11:40 | 日常 酒場・外食
激安@ヒラキ
新聞の折り込み広告で見た激安の靴屋さん。

ヒラキってご存じですか?もう見たらびっくり!靴が480円って!昨日買ったサンダルの値段を思うと尚更「ええ??」と思います(@_@;)

安いのはすごい事だけど、靴って試し履きしないと不安です。特に私は甲高幅広なので難しい(^_^;)

と言う事で、試し履きをしなくてもなんとなく大丈夫そうなもの…と考えて、以前から買わなくちゃ…と思っていたものを買ってみました。

d0168329_17355891.jpg


長靴〜♪玄関のお掃除や水をバシャバシャ使うときあったらいいなーと思っていたので丁度良かった♪これは税抜きで980円だったかな。安いですねー。

よっちゃんは2階のトイレ用のもこもこマイクロファイバーハンドタオルを買ってました。(しかもなんだかものすごい子供っぽいの。動物の顔とか書いてあるような…(^_^;))

とりあえず使ってみよう♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-04-26 17:44 | 日常 お買い物

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析