<   2013年 01月 ( 52 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
レ・ミゼラブルを観に。
d0168329_15472213.jpg


ずっと観たいと思っていたレ・ミゼラブルを今日観てきました(^^)

舞台は観たことがないのでそれと比べる事は出来ませんがとってもよかったです。上映時間は2時間越えると思いますがあっという間にも感じました。

あ、今日はレディースディだったようで1000円でこの映画を観られてとっても得した気分です\(^o^)/わーい♪

たぶん、子供の頃に「ああ無情」というタイトルの本を父が買って来て家にあったはずなのですが、パラリとめくるのみでちゃんと読んでなかったみたい(^_^;) これと共にアンナカレーニナや罪と罰などの文豪系の本もたくさんあったけどやっぱり読んでないまま大人になってしまいました。

舞台と違い生のリアルな歌声ではないですが、映画だからこそ当時の19世紀のフランスらしさを目にすることが出来るのがいいですね(^^)

この映像を観てから本を読んだ方がその時代の情景がイメージしやすくていいのかも知れませんね。いつもこういう時代物を見たりすると思いますが、ある程度その時代背景や文化を知っている方がずーっと面白いでしょうね。

以前「歌川国芳展」を見に行った時に近くにいた方がそれはそれは詳しい方でそこに展示されている浮世絵の精密さや美しさ以上にその時の時代背景や流行り物などがあった上で風刺としてこういう浮世絵を描いたんだよ。。。的な説明を同行していた方に話されてました。そして普通に見るだけじゃわからない遊び心みたいな部分も拾い上げてたりしてね。

ちゃんと知ってるからこそ目の前のものが何倍にも何十倍にも理解出来、そして楽しめるんですよね〜。このレ・ミゼラブルもその時代の圧政や民衆の貧困の背景などを知ってれば一つ一つのエピソードも更に「なるほど!」と思えたりするのかも知れません(^^)

ただ、私は深く深く信仰している人間ではないのでその辺がね。。。ちょっとまたピンと来ない部分もあったりしたのですが。


以前舞台ですが、「ミス・サイゴン」を3回見た事がありますが、この映画ももう一度観てもいいかな。。なんて思いました♪


あ、この写真は見終わってからひと息ついた所にあった「あずき茶」です。美味しかったな(^^)今日はぽかぽかだったので外のテーブルで。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-01-30 17:47 | 日々 つれづれ
グラスとかアイスティー用茶葉とか。
昨日、チェックアウトをする時に売店横にあるソファのスペースで手続きをしたのですが、その時についつい手に取り買ってしまったもの。

d0168329_15344590.jpg

d0168329_15344049.jpg


アイスティー用のティーバッグ。どれもフレーバーティで今回部屋に用意されていたジンジャーピーチも買いました(^^) 3つ買うとピッチャープレゼントという言葉にひかれ3つ買おうと言ったのは果たして誰でしょうか?( ̄▽ ̄;)

そして色つきのグラス。この色違いのグラスは部屋の洗面所にあったの。歯磨き用にって事だったみたいです。

元々夫はこういう色が付いたようなグラスが好みみたい。なのでまあ丁度ふだん使ってたグラスが割れて残り1つになってしまったから買おうか?ということで買いました。

折角買ったから早くアイスティー作らないとなぁ。。

今日はとっても暖かくてアイスティー日和だったのに作るの忘れちゃいました(^^ゞ

欠けたお皿やグラスはなるべく気付いたら処分するようにと思ってますが、気に入らないんだけどどこも欠けてないし。。。っていう食器類の処分にはなかなか腰が重いです。二人暮らしなんだし食器ばかりあっても、とわかっていてもスッキリさっぱりとはなかなかいかないものですね。。(^_^;)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-01-30 15:45 | 日常 お買い物
箱根翠松園 朝ご飯編
長々と引っ張りましたが、これでおしまい。

目が覚めるとまだ薄暗い。お風呂に入ってさっぱりしたけど更にごはんの時間までゴロゴロ。

d0168329_17165237.jpg

朝ご飯を食べに行く途中、空を見上げると雲ひとつない青空!

d0168329_17165588.jpg

最初に来たのが和食、洋食共にお豆腐に餡をかけたもの。体があたたまり本当に美味しかった♪

d0168329_17165777.jpg

ひとつひとつ土鍋で炊きあげたご飯や、トースト、クロワッサン、胡桃とドライフィグの入ったパンがかごの中に入ってきたのですが、覚めないようにとその下に熱い石が入ってました。そんなお心遣いをしてくれたのにパンは一口だけ。ごめんね、スタッフの方。。。洋食、和食どちらでもよかったんだけど、よっちゃんがどっちの味も試したいかな?と思って別々で頼んだの(^^ゞ

d0168329_17165962.jpg

ヨーグルトの上にフルーツジュレがかかっているものと珈琲。これも一口だけ。

d0168329_1717173.jpg

朝ご飯は2階で食べるようになっているみたいです。この雰囲気がとても落ち着いていて素敵でした。

その後チェックアウトまではのんびりと。

d0168329_1717320.jpg

d0168329_1717580.jpg

売店のあるスペースでチェックアウトを済ませていよいよ帰ります。

d0168329_1717722.jpg

出口で写真を撮ってもらいました。後ろの宿のプレート隠れちゃってる(^^ゞほとんど寄り道もせず一路自宅へ。

今回は横浜のシッターさんにお願いしました。本当に風花の排尿が出来るシッターさんのおかげでリラックス&リフレッシュする事が出来た事に心から感謝です(^^)

にゃんずも特に変わりなくふつうに出迎えてくれました。よかったよかった♪

箱根翠松園へ 道中編
箱根翠松園 お部屋編
箱根翠松園 お夕食編
箱根翠松園 夜は続く編
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-01-29 17:26 | 旅行
箱根翠松園 夜は続く編
おかしい。。。。

この旅行はよっちゃんの誕生日のお祝いを兼ねてるはず。。。

なのに何故か「エステ予約しておいたからね」と言われて送り出されてしまった(^_^;)

d0168329_1781757.jpg


90分、とってもいい気持ちだった。。。このお返しはきっと必ず!!!

と思いつつ、更にバーに付き合ってもらってしまった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

d0168329_1781936.jpg

d0168329_1782114.jpg

d0168329_1782325.jpg


そう広くないスペースが落ち着いていてよい感じ。カウンターに2組先にいらしていたので私達はテーブル席へ。

ボウモアのハイボールとサイドカーを。どちらも初めてバーで頼むお酒。そういえばお一人でバーに来ていた女性。気持ち良く酔っている様子だったなぁ。

聞くともなく耳に入ってしまったけど、たぶん何度も訪れているんだろうな〜。一人で少し贅沢な時間を過ごすってかっこいい!

このバーでのお酒をナイトキャップに部屋に戻ったらもう寝よう、と思ったんだけど部屋で更にハイボールを飲んで寝ました。はぁ、飲んだ飲んだ♪

最後は朝ご飯編です。

箱根翠松園へ 道中編
箱根翠松園 お部屋編
箱根翠松園 お夕食編

箱根翠松園 朝ご飯編
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-01-29 17:14 | 旅行
箱根翠松園 お夕食編
お夕食は別棟で頂きます。

和食と鉄板焼きが選べるのですが、まあ多少は糖質的に和食よりはいいだろうと鉄板焼きを選びました。

d0168329_16363784.jpg

d0168329_16363994.jpg


この建物はかつて三井家の別荘として使用されていたもので、文化財の指定を受けている趣のあるものです。こちらにレストランとバーがあります(^^)

d0168329_16364146.jpg

お品書き。

今回は、これにふぐ刺しが特典?でついてきました(^^)わーい♪

d0168329_16364387.jpg

お酒を頼むと出てきたのは突き出しというのでしょうか?ふぐの皮の煮こごり。

d0168329_1636495.jpg

d0168329_16365170.jpg

寒ブリと中トロだったかな?寒ブリはやわらかなお酢につけて頂きました。

d0168329_16371074.jpg

ここでふぐ刺し。くにくにと噛みしめるとしこしことして美味しい♪

d0168329_16365210.jpg

d0168329_16365483.jpg

d0168329_16365624.jpg

真ん中が去年も確か海峯楼で頼んだお茶です。名前は「フォーリンラブ」これで1600円ってめちゃびっくり!と軽くびびる私とよっちゃん(^^ゞハイボール、麦の水割りときて日本酒へ(^^ゞ錫の酒器がとても素敵でした。どっしりと重いお猪口がまたよい感じ。

d0168329_1637324.jpg

これがまた、華やかな香りでふくよかでとっても美味しい!お酒の弱いよっちゃんが「オレも少しだけ飲みたい。これ美味しいよ」とお猪口半分飲んだくらい(^^)女性は特に好きかも♪

d0168329_1636588.jpg

d0168329_163718.jpg

平目と鮑(^^) 2人でわけて食べました。鮑はもちろん美味しかったけど、平目もほろほろととろけるようでよかったです。

d0168329_163758.jpg

d0168329_1637762.jpg

途中グラニテがあったり、この後デザートがあったりしました。お肉はフィレを。サーロインはサシが強すぎるという事で。そしてシソが入ったガーリックライス。もうこの2品は半分だけ食べました。お腹が苦しくて食べきれなかった。

残りをおにぎりにしてくれるご親切を断り切れず持ち帰りました(^_^;)

こちらの宿の方々はとても感じが良くて素敵な方々ばかりです。

更に夜は続きます。

箱根翠松園へ 道中編
箱根翠松園 お部屋編

箱根翠松園 夜は続く編
箱根翠松園 朝ご飯編
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-01-29 16:52 | 旅行
箱根翠松園 お部屋編
さてさて。

到着するとすぐに車を預けてそのままお部屋でチェックインの手続きです。今回は外観の写真は撮らなかったのですが、ぱっと見はとてもモダンで人目を避ける(というのは大げさかな)ような雰囲気。

これは3年前に行った熱海ふふと同じ印象を感じます。

フロントは2階にあり、そこから地下1階へ。山間の中に建てられているという感じなのかな。

そしてお部屋へ。

d0168329_15551061.jpg

d0168329_1604744.jpg


私達が今回泊まったのは「篠」というメゾネットのお部屋でした。(この写真は鍵です)この部屋に決めた経緯をすっかり忘れてしまいましたが、たぶん私はこだわりは特にないのでよっちゃんがヒノキのお風呂がいいと決めたんじゃないかな??

去年泊まった山荘 無量塔のメゾネットと違い、とてもコンパクトな感じがしました。

d0168329_15545379.jpg

これが1階。入り口の所から撮りました。この入り口の脇にトイレがありあとはこのリビングだけ。でもこのコンパクトさがとても落ち着くというか丁度よい感じでした。掘りごたつっていうのもよかったのかも知れません(^^)

d0168329_1555324.jpg

このグループ3つに共通するのがこのネスプレッソ(^^) それに今回はオーガニックの紅茶も用意されてました。これは初めてです♪

d0168329_155551.jpg

d0168329_1555711.jpg


冷蔵庫の中はご自由にどうぞ、です。今回予約時に通常サービスで入れて下さっているプレミアムモルツだとか、コーラの代わりにお水と炭酸にしてもらうようにお願いしました。そしてアイスティーはこのお宿ではじめて見ました。

ジンジャーピーチティがとっても美味しかったな。気付いたら全部飲みきってしまった(^^)

d0168329_15545915.jpg

d0168329_1555144.jpg

d0168329_15552193.jpg


2階は寝室とジャグジーのお風呂、そして露天風呂です。今回ベッドの脇にナノケアが(^^)これ、ふつうのは持っているのですが、寝てる時用のは初めてです。ちょっと嬉しい♪

24時間いつでも入れる温泉ってなんだか幸せな気分になりますね。ただ。。。サイトの写真では御簾を開けた状態の明るい雰囲気ですが、これは明るい時間は開けられないです。離れてはいるけれど、お向かいに建物があるので見えちゃう。。。かどうかは正直わかりませんがでもちょっと気になるのでやっぱり開けられません。。。(>_<)

開けないと結構暗くて少しも露天な感じがしません。確かに部屋の中ではないのですが、でも解放感はほぼ0です。

これはお部屋に寄ると思うのでもしこちらに泊まろうかな?と思う方がいましたら、是非その辺を尋ねる事をお勧めします。

お部屋の雰囲気はほぼ「熱海ふふ」と同じですが、あちらの方がよりホテルライクな感じがしました。悪い意味ではない隠れ家的な要素が強いという気がします。(そう言えば年末に君島十和子ご一家がふふに泊まったと彼女のblogにありましたが、確かにこちらよりふふの方が秘やかな感じなので良いのかも)

翠松園の方が日本旅館的かな。好みですが、私達はこちらの方が居心地がいいと思いました(^^)あのお風呂がもう少し開放的なら間違いなくこっちに次回も泊まります。


次はお夕飯編です(^^)

d0168329_16342689.jpg

d0168329_16342728.jpg

おまけ:大浴場には飲み物やアイスも用意されてます。いつでもいくつでもどうぞ♪という感じ(^^)

箱根翠松園へ 道中編

箱根翠松園 お夕食編
箱根翠松園 夜は続く編
箱根翠松園 朝ご飯編
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-01-29 16:22 | 旅行
箱根翠松園へ 道中編
昨日から一泊で箱根に行ってきました(^^) 

これまではよっちゃんの誕生日には外で食事をするのがパターンだったのですが、去年海峯楼に泊まった事もあり、今年は同じグループの箱根翠松園に行こうということになりました。

その日の朝は夜半から降った雪が我が家の住んでる所では少々積もっていたので心配していましたが、お日様が顔を出すとすぐさま溶けていったのでホッとしつつ出発。

d0168329_15383576.jpg

車の中から雲ひとつない青空と富士山が見えました♪美しいですね、やっぱり(^^)

d0168329_15391366.jpg

どうしても途中のパーキングエリアで売っているあじの唐揚げを食べてしまう私達(^^ゞ1つ150円は安いですね♪頭から尻尾までバリボリ食べられるの♪


今回も例によって糖質制限はあまりせずの旅行です。

よっちゃんとランチはおそばにしようと決めていました。しかも付き合ったその年に箱根に遊びに行った時に食べたお蕎麦屋さんに行きたいと思っていたのです。かれこれ18年も前の話(^^ゞ

2人ともお店の雰囲気や食べたお蕎麦の感じは覚えているもののお店の名前もちゃんとした場所もすっかり忘れてしまっています。お互いの記憶を頼りに歩いたけどやっぱりなにかピンと来なくて。

結局はつ花というお蕎麦屋さんに入りました。

d0168329_15401713.jpg

d0168329_15401916.jpg


でも、出てきたお蕎麦が当時食べたものとすごく似てました。んーーー、やっぱりはつ花(それも本店の方)だったのかな。。。

まあ、思い出を探す旅という訳ではないので別によいのですが、なんとなくこう、記憶とピタリと合わずもやっとしてお店を後にしました。

チェックインまでどこに行こう?と思い出したのが箱根関所。小学5年の時に「移動教室」という名目で1泊で箱根に行った記憶があります。そこで関所とか見たような。。。

実際行ってみると自分が行った時の関所と多分だいぶ変わっているんだろうと思うのですが、大きな感慨はなし(^^ゞ

へー!ふーん!とおおまかに見るだけ。よっちゃんが興味ないしね(^_^;) 実際めちゃめちゃ面白い場所でもないのでしかたないかな〜。

d0168329_15402210.jpg

その関所から見た芦ノ湖と富士山(^^)本当に綺麗な景色でした。

と、言うことでやっとお目当てのお宿に向かいます。

箱根翠松園 お部屋編
箱根翠松園 お夕食編
箱根翠松園 夜は続く編
箱根翠松園 朝ご飯編
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-01-29 15:51 | 旅行
雑貨屋さん好きな夫
d0168329_981547.jpg


早めに家を出て2時間ほど青山をぷらぷらしようと考えてたんだけど結局骨董通り沿いにあった雑貨屋さんで1時間くらい時間を使っちゃった(^^ゞ

何故ならよっちゃんは雑貨屋さんが大好き。昨日行ったお店は特に彼の好みだったようであれこれあれこれ見てました。

おしゃれな感じの?耳かきだとか、にんにくや玉ねぎを入れるネットだとか、レモンをしぼる器だとか、調理中のゴミを入れておくゴミ箱だとかね。。。(笑)

そば猪口は私の趣味で買ってしまったけど、後はまあよっちゃんが「いいじゃん、これ!」と買ったものです。

こうして物が増えていくんだよねぇ。。。(^_^;)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-01-28 15:01 | 日常 雑貨
鉄板焼 天 @青山
d0168329_8291485.jpg

d0168329_8291636.jpg

d0168329_8291893.jpg

d0168329_8292015.jpg

d0168329_8292274.jpg

d0168329_8292465.jpg

d0168329_8292531.jpg

d0168329_829291.jpg

d0168329_8293170.jpg


よっちゃんの懲りずにクーポンチケットで外ご飯のコーナーです(^_^;)今回は青山にある 鉄板焼 天 というお店。ここは何というか高級なお店とは違い気楽に鉄板焼きが食べられるお店でした。

・蟹のサラダ
・焼きウニ(ウニは生だけどご飯が薄く焼いてあり卵の黄身の味噌漬けのようなものと一緒にパクリと食べるシロモノ。ウニがかなりたっぷりでした)
・なんとか豚を焼いたもの。
・中トロ
・海老とブロッコリー
・大根の上にフォアグラ
・あわび
・サーロインステーキ

これに高菜ご飯とデザートがついてました。(写真はウニとサラダをのぞいて2人分)

うーん、クーポンでこれがいくらなのかわかりませんが、お店の方々の雰囲気もしゃきしゃきしていて感じもよいし、普通に美味しかったので満足しました(^^)

クーポンじゃなくてもまた機会があったら行ってもいいな〜という感想です(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-01-28 10:29 | 日常 酒場・外食
今日のお日様はよい感じね〜♪
d0168329_11495450.jpg


相変わらずの光景(^^ゞ

お日様たっぷりです。

d0168329_11495746.jpg

d0168329_1149595.jpg


風花もカリカリを食べてご機嫌。

d0168329_1150268.jpg


ここ乃もぽかぽかだね。


今日のお日様は本当に暖かくて気持ちがいいですね。先ほど少しだけ外を歩いてそう思いました♪

皆様もよい日曜日をお過ごし下さい♪

私は夕方からよっちゃんに誘われて表参道まで行く予定です。。。(^^ゞそれまでにゃんずと一緒にゴロゴロしちゃおうかな〜。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-01-27 11:55 | ねこ 6にゃんず

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析