<   2013年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2013沖縄旅行記 その4 朝ご飯編
毎朝目が覚めるといいお天気。

旅行中はやっぱり晴れてる方が嬉しい(^^)

この3日間の朝ご飯を一度に。

d0168329_9382420.jpg

d0168329_933293.jpg

1日目は和食。レストランの方で頂きました。

d0168329_9333866.jpg

2日目は7時にはホテルを出なきゃいけなくてと話したら用意してくれたサンドイッチ。パン部分は下半分だけ食べました(^^;;

d0168329_9364498.jpg

d0168329_9364945.jpg

d0168329_9365332.jpg

d0168329_9365186.jpg

3日目はルームサービスにしてもらって。私は洋食、夫は和食。このハム、厚みもあってハムステーキみたい(^^)前回は夫がハムで私がソーセージにしたのですが、そのソーセージもかなり大きかったです。パンはセサミのを1つだけ頂きました。

ルームサービスでの朝食は初めてでしたがこれは楽ちんでいいですね〜(^^)テレビをつけながらぼへーっとした顔してごはん食べられるのがいい感じ(笑)

夫は和食についてくるにしんの煮付けが気に入ったようです。思えば私は家でにしんを煮付けたことありませんでした。そんなに好きなら今度チャレンジ?してみようかな。

私は洋食のクラムチャウダーがミルキーであさりもぷりぷりでとっても美味しかった(^^)

普段朝ご飯は食べないのですが、なぜ旅先だとモリモリ食べられるんでしょうね?不思議です…(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-06-29 13:32 | 旅行 | Comments(2)
2013沖縄旅行記 その3 夕食は鮨編
まだまだ明るい18時にお夕食。

2年前は糖質制限をしているし…と思って選ばなかったお鮨を1日目のお夕食に。あ、今も糖質制限はしてるんだけどね(^^ゞ

ネットの口コミを見ているとかなりの方がこのホテルのお鮨を絶賛していたのも理由のひとつ。それなら1日目と3日目をお鮨にしようかと思ったらすでに1日目以外は先約があり…。確かに人気のようですが、それだけじゃなく一度にひと組しか予約を入れないから尚更競争?が激しくなるわけです。(多分お鮨は18時からと20時からの2回だけじゃないかな)

d0168329_11475475.jpg


見た目にも美しい江戸前のお鮨達です。

品書

先付け
・青菜とじゃこの浸し

前菜
・のどぐろの東寺蒸し
・太刀魚唐揚げ

追加(一品料理)
・紅あぐー天火焼き

造里
・平目
・煮蛸
・炙平貝
・槍烏賊

握り
・本鮪 ・松皮烏賊
・車海老・漬鮪
・赤鯥 ・真鯵
・雲丹 ・穴子
・玉子焼き

巻物
・鮪とキュウリ

留椀
・香の物
・味噌汁

水菓子
・お口直しのフルーツ

となってました。

この鮨職人の方は「寿司屋になるために生まれてきた」とご自身で仰るくらいお鮨に対して情熱と努力を惜しまない方のようです。

オープンと同時にこちらに来て(それまでは銀座にいらしたとか)最初は「沖縄で鮨なんて」とほとんどお客さんも来ない中、地道に頑張って少しずつ評価を得て今ではここのお鮨を食べたいといらっしゃるリピーターの方が多くなったそうです。(それは別のスタッフの方に聞きました)お鮨を食べにくるお客さんの44%がリピーターなんだそう。すごい事ですね。

毎朝5時半に築地に連絡を取り、仕込みをして家に戻ってわずかな睡眠でまた次の日という生活を7年も…Σ( ̄□ ̄;;;)

1年半先まで予約が埋まっているのでおいそれとは休んで故郷に帰れないんですとも仰ってました(^^;;私達は本当に本当に美味しく幸せな時間を過ごせましたし、とても心に残る時間を持てましたが、それもこうして日々美味しいと喜んでもらえるようにと努力をしてくださってるおかげという訳ですね。

今回頂いた煮蛸も塩は使わずにひたすら1時間手で揉み込むのだそうです。そうしないと煮たときに身と皮?がはがれてしまうんだそう。そして手作りのガリも毎年100㎏仕込むのだとか。うーん、すごい。

あ、そう言えば、新鮮とれとれの歯触りがしっかりしているものを好むか、熟成したものを好むかはやはり育ったところに関係があるみたいです。

福岡の方などはやはりとれたてのあの歯触りなどを重視するそう。(傾向としてね)なのでお住まいの県などを見て仕込みの時間を早めたり遅くしたりしているとも仰ってました。なるほど〜。私はとれとれの透明な烏賊も好きですが、しっとりとした烏賊も大好き。人それぞれ好みの食感や味わいって違うんですねぇ。

とにもかくにもどれも絶品。目の前にお鮨がおかれたらポンと口の中へ運ぶだけ(^^)これだけ美味しいお鮨を私達の為だけに握って下さるこの感じ…。普通ではちょっとないと思います。確かにとても美味しいお鮨だけど、このクオリティーは銀座でも食べられるかも知れません。だけど銀座では味わえないプライベート感とホスピタリティがあるような…特別感を味わえるという意味でもこのお鮨はいいと思います。

とても贅沢な時間でした。

d0168329_1293562.jpg

d0168329_12384376.jpg

そう言えばこの日はスーパームーンでした。目の前に月が顔を出してます。そして丁度反対側には夕陽が。こんな風に太陽と月が同時に見られるのは年に何度かしかないようで、ちょっと嬉しかったな。

夕方スコールが降った後に大きな虹も出たりするそう。私達は残念ながらそれは見られませんでしたが、さえぎる物のない場所で見る虹(時には二重の虹も)はきっと綺麗でしょうね〜♪見た方はラッキーですね♪

もしこのホテルに行かれる方は是非お鮨をオススメします。宿泊しなくてもお食事だけでもOKだそう(^^)(ただし予約は必須)


食事を終えたら2年前にとても気持ち良かったオイルマッサージに続きます。幸い2年前と同じ方がまだいらしたとの事で私達夫婦でお願いしました。

そして翌日はイルカと触れあいます。

つづきはその3で。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-06-28 15:34 | 旅行 | Comments(0)
2013沖縄旅行記 その2
さて。

お世話になるホテルに到着しました。

2年ぶりです(^^)

d0168329_10381091.jpg

エントランスで車を降りて来た道を振り返りました。遠くの方に海が見えます。

d0168329_93443.jpg

d0168329_10171444.jpg

ここが最初に足を踏み入れるロビー。開放的で一気に気持ちが盛り上がるような(^^)この右奥の格子のドアの向こうはテラスと水盤があり、その先には青い海が広がります。天気が良ければそれはそれは気持ちが良く美しい景色。

d0168329_934723.jpg

ウェルカムドリンクは山崎のハイボールを。

私は芸能関係の情報に疎いので知らなかったのですが、去年(だったっけ?)小栗旬と山田優がこのホテルで披露宴をしたんですね。それ以来ここでの挙式と披露宴がすごく増えたんだとか。ここは最大32名しか宿泊出来ないので、本当に家族と親しい人だけの披露宴という感じなんでしょうね。普段は13歳以下の子供は宿泊出来ないけれど、貸し切りの時はその制約が外れておちびさんたちも泊まれるようです。

私もここでお式と披露宴したかったな〜、なんてね。

カートに乗ってお部屋に向かいます。

d0168329_10173285.jpg

この景色すごく好きです。それぞれ独立したコテージになっていて基本的にあまり人と顔を合わせることはないかな。

d0168329_10173568.jpg

今回撮ったハイビスカスはこれ1枚でした(^^;;

d0168329_10175491.jpg

d0168329_1038169.jpg

d0168329_10381899.jpg

前回は「伊江」今回は「慶良間」というお部屋。リビングからベッドルームそしてトイレやお風呂に続きます。リビングも、ベッドルームも大きな窓。バスルームもあくまで開放的。引き出しやクローゼットに持ってきた衣類などをしまうとなんとなく「ここが我が家」的な感じが一層強まるような気がしますが、みなさんはどうでしょう?

d0168329_10174699.jpg

d0168329_1038191.jpg

部屋に入って外を眺めます。もう夏空ですね。海は干潮でした。

今回再びオリエンタルヒルズ沖縄に泊まることになったのは、数ヶ月前に「7周年記念プラン」という案内状が届いたからでした。

その案内状をあまりちゃんと見ていなかったのですが、Tシャツをプレゼントしてくれたり、部屋に用意されてる山崎ウィスキーミニボトルをプレゼントだったり、他にもランチが1食ついたりといろんな特典がついてました。

宿泊費も1万円安くなっていて、なおかつ朝と夕食がついてるとのこと。

どうやらそれに夫が興味を示して「よし!行こう!」となったのでした(^^;;

このホテルだけじゃなく、ある程度宿泊者数を抑えた大人向けの(子供は宿泊出来ないタイプ)がいいのは本当に静かというところ。

子供がいないせいか、わーきゃーと騒がしいホテルよりはこちらの方が落ち着きます。

d0168329_10294141.jpg

部屋で飲むようにと「白州」のハーフボトルを買ってたのですが、先にこちらの方を(^^)これホテルだと4800円位してました。普通で買うといくらだったっけ??なんだか得した気分です(^^ゞてへ。

今更気付きましたがこの部屋には時計がありません。時間を気にせずゆっくりするのがここでの正しい過ごし方だと思うのですが、なぜか今回はあちこち行ってしまいました(>_<)今までこんなにほとんど出ずっぱりだったかな…σ(・・?)

お酒と共にゆったりとライブラリーで借りたDVDを観たり、本を借りてきて読んだり、気が向けばプライベートプールで泳ぐ…そんなのんびりとした引きこもりは残念ながら出来ませんでした(;-_-)=3

18時のディナーまで少しゆっくり過ごそうとお酒片手にゴロゴロと(^^)

1日目のディナーはお鮨です。

つづきはその3で。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-06-28 10:48 | 旅行 | Comments(0)
2013沖縄旅行記 その1
沖縄に行ってきました。

思いがけず梅雨も明け、そして台風にぶつかることもなく幸先は良い感じ。

那覇空港についてから、迎えの車がくるまで4時間位あったのかな?ここは一旦荷物を預けてゆいレールに乗って牧志へ。

今回の旅行も例によって?糖質非制限となってます(^^;;

国際通りを歩いて沖縄三越前の平和通り(だったかな?)の中を通り、適当にぷらぷら歩くとお魚屋さんが小さなテーブルを出していました。

d0168329_12164915.jpg

この時のオススメは牡蠣。北海道昆布の森産と、兵庫の赤穂産。それぞれ1つずつを生牡蠣で頼んでついでに生ビールもお願いしちゃったりしてね。

d0168329_1216496.jpg

なかなか立派です。後味のよさ、食べてる時のミルキー具合は北海道の方が勝っていたような。

d0168329_12165436.jpg

海ぶどうもついでに(^^)

沖縄での1食目としては満足な出だしです。日曜日だったけど時間が早いせいか(といっても10時半位)まだ開いていないお店もあったり、観光客の方もそう多くないような。

また(その2)で改めて書くつもりですが、今回の旅行はほとんどホテルで食事をする事になっていたので、せめてこの日のお昼はB級というか、なんでもないふつうのお店で食べたかったの。

で、このお店はすでに観光客にも有名なんだけど地元の方も多く利用するお店らしいので入ってみました。去年やはり沖縄に行ったときに入ってみたかったお店だったので念願叶って?嬉しい♪

d0168329_12165681.jpg

d0168329_12165887.jpg


なんとも良い雰囲気♪11時開店でほんの数分過ぎて入ってみたら8割お客さんが入ってました。

d0168329_12165937.jpg

d0168329_1217283.jpg

d0168329_1217461.jpg

d0168329_1217622.jpg


またビール(^^;; 何しろビールしかないのでここはもう割り切って。私はビールとおかず3つセットとゴーヤチャンプルーを頼み、夫は沖縄そばを(^^;;

ゴーヤチャンプルーは定食のみで、ごはんを断ると申し訳なさそうに「50円しかお引きできないんですが…」と言われました。いやいやいや!引いてくれるだけでありがたいです。大抵は値段かわりませんものね。

ソーミンチャンプルーとポーク(焼きとフライ)、そして三枚肉の煮豚がセットになっているのが楽しい♪ちまちま食べながらビールをごくごく。そしてゴーヤチャンプルーを食べてまたビール。永遠のループにしたいくらい幸せな時間(^^)

ゴーヤチャンプルーについてきたお味噌汁は何種類か選べました。「沖縄そば・ソーミン汁・中味汁・味噌汁」あと1つは忘れちゃいましたが、その中でふつうのお味噌汁を頼んだら中味が「レタス・糸こんにゃくみたいなもの・豚肉」という普段あまりこの組み合わせのお味噌汁は飲まないだろうというラインナップ。

が、これがなんとも言えずおかあさんのお味噌汁のように美味しい!洒落っ気とかはまったくないんだけど、しみじみ美味しいの。このお店ではお味噌汁が一番好きだったかも。

食堂だからね、ビールを飲み終えたところでささっとお会計。

やっぱりこういうお店好きです。

お腹はだいぶいっぱいになってきたけど、このままはしごしたかったな〜。

そろそろ那覇空港に戻らないといけなかったのが残念です、ほんとに。

と、いう事で再びゆいレールにゆられ、那覇空港へ。

ホテルから迎えに来た車はレクサスでした。(前回も夫と迎えの車でお昼ご飯を賭けてたけど今回も私の勝ちです)それにしてもこの車は乗り心地が抜群です。

冷えた烏龍茶が用意されていて、なおかつ冷たいおしぼりまで。本当に気配りというか、心遣いが素晴らしいですねぇ。

那覇空港から恩納村にあるホテルまで高速を使っても1時間はかかるので、心地いい車内でうとうとと眠ってしまいました(^^)

そしていよいよ3日間お世話になるオリエンタルヒルズ沖縄に到着です。

つづきはその2で(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-06-27 12:51 | 旅行 | Comments(0)
ほっとひと息。
3泊4日の旅行から戻りました(^^)

帰宅してすぐ玄関の方へ歩いてくるつー君。そしてなっつの顔を見て落ち着いている様子にホッ。

ここ乃も風花もとてもふつう。

このふつうな感じってすごく嬉しいしありがたいです。

ペットシッターさんのレポートには慣れた様子でシッターさんに甘えたりしている様子が書かれてあったりして、それを読みながら買ってきたシークワーサーを搾ったハイボールをごくごく(^^)

d0168329_23243837.jpg


これで300円だったかな〜(笑)すごいですね。これはちょっとずつおすそ分けする予定♪

d0168329_2332213.jpg




そしてメールチェックでパソコンを開くと風花がPCデスクに上りたがったので乗せるとそのままスライドでお膝に\(^o^)/

d0168329_23244134.jpg


何気にどや顔風?

あぁ。帰ってきたんだな〜と幸せな気持ちです。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-06-26 23:30 | 日々 つれづれ | Comments(0)
忙しそうだな…
d0168329_21302449.jpg


ロマンスカーの車内から撮った夕焼け雲とお月様。

明日がスーパームーンなんですって。いつもの満月より大きくて輝いてるのがスーパームーン?お天気が良くて雲もなければ綺麗に見えるかな?


なんだか夫がバタバタ忙しそう。

私は週に1度のバイトだったので家にいなかったんだけど、お夕飯は時間がないし…とケンタッキーのお肉を買ってきてと言われ、それを2人でモグモグ食べたのでした( ̄▽ ̄;)夜ご飯がケンタッキーってちょっと寂しいね。糖質制限してない人ならきっとお蕎麦とか、ラーメンってなるのかな。

朝から階段の静音マット(風花の上り下りの為に敷いてる)を全部手洗いして干してみたり、夕方掃除機をかけてその後拭き上げたりしていたみたい(^^;;

なにもそこまでしなくても…と思うんだけど、ペットシッターさんが来ると思うと綺麗にしておきたいんでしょうね。4日分の猫達のごはんやら、その他諸々の準備もキッチンカウンターに揃えておきたい人だし、いない時のテレビの録画もしないといけないみたい。

そして肝心の旅行の準備も先ほど慌ただしくやってました。

私は自分の分は数日前に済んでるし、なんだか手持ちぶさた…。うちの場合は夫の方が旅行前の準備が大変という感じです。絶対夫婦あべこべですよね( ̄▽ ̄;)

夫みたいに細かくいろいろやる人って気疲れしちゃわないかな?私は適当で(例えばだけど)下着が足りないなら洗えばいいし、洗えないならどこかで調達しても…なんて思うんだけど、夫はきっちりかっちり揃えたいみたい。面白いな〜。ぜんぜん違う2人がよくも十数年も夫婦としてやってるよ〜(^^;;

あんまりのんびりしてるのも気が引けるので洗濯物を畳んでみたり、シーツの付け替えをしてみたりと一応顰蹙を買わない程度に動いてみました(^^ゞ

d0168329_21382371.jpg

ふぅ。でも疲れました。やっぱり飲まないとやってられません( ̄m ̄)むふ。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-06-22 23:29 | 日々 つれづれ | Comments(2)
キャンドルナイトとかレアチーズ風とか。
d0168329_9532014.jpg

d0168329_953218.jpg


昨日は夏至でしたね。

キャンドルナイトを1人でしてみましたが、まあなんていうか暗くて少し寂しかったような…。でも揺れる炎を眺めながらお酒をちびちびと飲む楽しさは感じられました♪こういうの、時々やってみよう♪

d0168329_9532452.jpg


そして。

明日から出掛けるのにあらかた冷蔵庫の生ものは片付いたと思っていたら、生クリームとヨーグルトが残ってました!

慌ててこれにクリームチーズを加えてゼラチンで固めてレアチーズ風にしてみました。

味見してみたらなかなか美味しい♪

良かった。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-06-22 09:56 | 日々 つれづれ | Comments(2)
焼き野菜を乗せたカレー
d0168329_9583587.jpg


・厚揚げの上に鶏ひき肉のカレー 焼き野菜(トマト・ズッキーニ・アスパラ・オクラ)乗せ
・スモークサーモンのサラダ

今回使ったのは印度の味中辛です。糖質制限を始めて間もない頃、ある方が使っているのを見てずっと使おうと思っていた物です(^^)気付いたら3年半以上経ってました。東急ストアには「中辛」しかなかったけど、こうしてみると種類が結構あるんですね。今度は別の味を買ってみよう♪

私はこのカレーを食べた後の自己測定をしてないのですが、糖質制限をなさっている方がこれを食べた後(もちろんごはんはなし)の血糖値に関しては問題なかったというような記述をなさっていました。人によってそれぞれだとは思いつつも、お砂糖も小麦粉も入っていないこのカレーペーストはとっても優秀だと思います。

今回は玉ねぎ半分とセロリをみじん切りにして炒めましたが、このペーストの中にオニオンソテーが入っているようなので次回からは玉ねぎは入れなくてもいいかな(その分糖質も減るしね)今回はトマト消費したくてトマト半分、そして糖質0食材の舞茸もカレーに入れました。

中辛だったのでうちでは唐辛子やチリパウダーを加えましたがとっても美味しかったです♪

野菜はグリルパンで焼いて乗せました。見た目が夏らしくていいですね♪

このペーストで3人分のカレーが作れるそうなのですが2人で完食しちゃった(^^ゞてへ。

カレーペーストで、もう一つTwitterで教えてもらったのがカレーの壺というもの。こちらを見てみると、「野菜用」にはお砂糖が、「チキン用」「シーフード用」にはお米が入ってます。まあそれぞれお砂糖やお米がどの程度の量入っているかかわからないので、一度試してもいいかな?なんて思ってます。こちらの方がコスパは良さそうですね♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-06-21 10:23 | 糖質制限的 | Comments(2)
海っぽいネイル
d0168329_956282.jpg


ブルーにシェルが乗ってます。

薬指にはストーンと貝殻の形をしたパーツをのせて、なんとなくイメージは海(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-06-21 09:57 | 日常 美容・健康 | Comments(2)
お昼ご飯
えっと、1日1食というblogを書いた舌の根も乾かぬうちにお昼ご飯食べてます(^^ゞ

日曜日からちょっと旅行の予定があるので、なるべく冷蔵庫の中を片づけようという…。

d0168329_1214553.jpg

昨日のお昼ご飯、糖質オフのパンととん平焼き。これでたまごをぜんぶ使い終えた〜。

d0168329_1214772.jpg

今日は賞味期限が切れてたお豆腐があったのでそれと豚バラを使って五香粉と花椒をたっぷり使った麻婆豆腐的な物を。やっぱりお豆腐は湯通しするとふんわりとして美味しいですね。

夫は賞味期限が切れてる物は食べないからこれは私だけのお昼ご飯。今のところお腹の調子は問題ないです(^^ゞ

これで豚バラとお豆腐とねぎを使い終えました。冷蔵庫の中生ものや野菜は見事にゼロ。なんだかサッパリしたわ〜♪

今日はこれからネイルに行くので帰りにお買い物をするんだけど…使い切れる分だけ買おう。今夜、何にしようかな…。

このあり合わせで作った麻婆豆腐的なもの、意外と良かったです。とろみはついてないのであえてスープのようにして食べてもいいかも…。この豚バラぐらいの大きさのお肉は食べ応えもあっていい感じ。あっという間に作れた割には満足度が高かったです(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-06-20 12:23 | 糖質制限的 | Comments(4)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析