<   2013年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
くまもんスポンジ
ダスキンの方が集金に来たときに勧められたのがくまもんスポンジ付きの白雪ふきん。
d0168329_15485189.jpg


ふきんは以前使っていて便利なのは知っていましたが、このくまもんスポンジにやられてしまいました♥(´◡`๑)かわいい…。

d0168329_15485333.jpg

ね、ほんとにくまもんなのです。

友達にも頼まれたので今日更に追加で10個お願いしちゃった( ̄▽ ̄;)買いすぎ?あほか?

ネットでも買えるみたいです。興味のある方は こちらからどうぞ♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-07-31 15:51 | 日常 家
甘えてます。
d0168329_15113929.jpg

どのくらいぶりかな?少し大きくなったと言われました。腕の筋肉も発達してるみたいです(^^)この体を両腕(前足?)で支えるので筋肉はつきますよね。

d0168329_15114127.jpg

Nさんに撫でられるのが大好きな風花。鍼治療の時にいつもこうして沢山撫でてもらっていたのを今も覚えているんでしょうね。

d0168329_15114373.jpg

本当にいつもゴロンゴロンでぐでぐでになっちゃいます。子チンパンジーみたいに見えるような(^^ゞ


昨日はNさんのとってもとってもおめでたい話を聞くことが出来て、なんだか私も終始頬が緩みっぱなしでした。

ふふふ、いいなぁ。

幸せな話は本当に楽しいし、にこにこと幸せそうな様子のNさんの顔を見ていると私も嬉しくなっちゃいました。

Nさん、おめでとう。どうぞお幸せにね。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-07-31 15:23 | ねこ 風花
夏野菜のドライカレーとか@お夕飯
昨日は風花がずーっとお世話になっていた方が遊びに来てくれました(^^)

d0168329_1541316.jpg

Nさんのお父様が育てたお野菜達を頂いちゃった♪すっごくうれしい(^^)なんだかピカピカしていますね。

d0168329_1541736.jpg


・夏野菜たっぷりのドライカレー温玉のせ レタスでくるんで。
・本鮪のお刺身
・にら奴

ドライカレーには頂いたお野菜(トマト、茄子。ピーマン)、あとは舞茸、ズッキーニ、玉ねぎを入れたので本当に具だくさんで食べ応えたっぷりでおいしかった〜♪

ニラ奴はニラを中華味風に炒めて奴にのせて石垣島ラー油をたらりとかけました。

スパイスのせいか、食べた後も体がぽかぽかだし汗もじんわり。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-07-31 15:10 | 糖質制限的
五目冷やしそば@低糖質麺など
d0168329_10363869.jpg


昨日のお昼ご飯は低糖質麺を使って五目冷やしそば風(^^)

刻んだ油揚げは低糖質のだし醤油で煮て、豚バラ肉も同じだし醤油とお酒、生姜で炒り煮にしました。あとはわかめとキュウリとハムとゆで卵♪

この写真は夫の分なので大盛です(^^)

夏はやっぱり冷たい物が欲しくなりますね。そういえば、最近近所のスーパーでこんにゃく麺の姿が見えないです…。なんでだろう??私はこの低糖質麺じゃなくてもこんにゃく麺でいいんだけどな…。

夜は火鍋?薬膳鍋を。
d0168329_1164398.jpg

ラムのしゃぶしゃぶ、美味しかった♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

妹とその子供達が我が家に泊まりに来たいと連絡がありました。毎年恒例と思いつつ今年甥っ子1は中学生になったし、妹も介護福祉士として働き出したし、家族揃ってスケジュールが合うことが年々難しくなってるようなので、実際来るのか未定ですが。

うちに来たら妹はお母さん業はお休み(^_^;)これってもしかして実家に帰った時の娘の姿と同じ?私はそういう経験がないのでわからないけど、完全にうちが実家で妹が娘のようになっちゃうの。子供達の事は私達が担当で(^^;;だけどやっぱり、たまにはそういう息抜きの時間がないと妹もしんどいですもんね。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-07-30 11:16 | 糖質制限的
ハンバーグなど@お夕飯
日曜日は特に予定もなくのんびり。

夫がお昼頃外出する前に慌てて作った昼ご飯。出掛けるまで15分しかなかったので糖質制限的パスタを茹でて、バターと明太子をからめただけの手抜きまるだしごはんです。
d0168329_956827.jpg

海苔を夫に頼んだらぐじゃぐじゃな見た目になっちゃった。で、よく見たら、麺の色が違う…。どうやらパスタ風とそば風を茹でちゃったようです(^^;;本当のパスタとお蕎麦だったら明らかな食感の違いもあるけど、これはもどきだからそれほど違和感はなし(^^ゞ


その後、まだ3時半だというのに「お腹空いたーー」というのでお夕飯の準備。めちゃめちゃ早すぎですね(^^;;
d0168329_9561195.jpg


・チーズハンバーグ バターソテーしたトマトとズッキーニを添えて
・ニラナムル
・ゴーヤとツナの和え物
・明太子と納豆を入れたふくさ焼き

ハンバーグは夫のリクエスト。ハンバーグってリクエストされて作る事が多いです。簡単だからいいんだけど、そんなにハンバーグが好きなのかな?今回はおから皮を牛乳にひたして絞った物を入れました。パン粉代わり(^^)

そしてゴーヤの和え物はおさかなさんの、明太子納豆は紫陽花亭さんのまねっこ(^^)どちらも美味しかった〜♪

だけどゴーヤはやっぱり苦くて苦手みたいです。ほとんど私が食べちゃったかも。私は大好きなんだけどな。

結局4つ作ったハンバーグのうち夫が2個と3/4個食べてました…ちょっと食べすぎでは??まあ、喜んでくれたならそれでいいんだけど。(夫の今朝の体重を今、確認したら1.1㎏落ちてました。お腹いっぱいでもやっぱり低糖質だと体重は落ちますね)

d0168329_1095874.jpg

お夕飯の後のゆるゆるした時間。この日はずっと泡盛を飲みましたが、やっぱり美味しい♪お夕飯の後片付けは大抵夫がしてくれます。私がやると食洗機の入れ方が下手だとか理由はあるようですが、ごはんを作ってくれたんだから、片付けくらいするよ。とも言ってくれるので、お言葉に甘える事が多いです(^^)よっちゃん、いつもありがとう。

昨日は録画していた半沢直樹をやっと観ました。最初は適当に観ていた夫も昨夜の三話目まで見終わってはまったようです。久しぶりに2人で同じドラマを楽しめるかな。

ドラマを観ていて、及川光博の眼鏡姿が私がずーっと理想と思っている男性像だと気付きました(^^)ドンピシャ好みです。いやいやいや…格好いいですね〜。やっぱり男の人は眼鏡とスーツだな…。しかもメタルフレームに限ります( ̄m ̄)むふふ。男性のスーツと眼鏡姿は冬のスキーウエアを着てる女性と同じように魅力が3割〜4割増しになるような気がしますがどうでしょうね。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-07-29 10:25 | 糖質制限的
豚やとか石の華とか
友人と2人で渋谷でもりもりサムギョプサルを食べました(^^)

d0168329_1143987.jpg

d0168329_1144560.jpg


18:30までに入ると20%オフのクーポンがあると友人が教えてくれたので、利用してみました。元々リーズナブルなのに、更にお会計がめちゃめちゃ安くてびっくりしちゃった。

本店が予約でいっぱいだったのですぐ側にある2号店へ案内されました。でもね、ここは2人行くのはもったいないですね。チヂミも、チャプチェもプルコギも食べたいと思っても量が多すぎて頼めません。チヂミはLサイズピザくらいあるし、プルコギは3人前位あると聞いて諦めました(^_^;)

ここはもりもり食べる男の人が2人くらい参加してわいわい食べるのが一番楽しいのかも。

昨日は隅田川花火大会があったけど、雨で中止になってしまったようですね。たまたま私達は雷雨にはあたらずに過ごせましたが、花火大会にお出掛けされてた方は本当に残念でしたね…。来年は晴れますように♪

その後、カラオケに行き2時間ずっと歌も歌わず話をしてから最後に行ったのが石の華というオーセンティックなバーです。

渋谷自体あまり好んで立ち寄らないのですが、この「石の華」と「富士屋本店ワインバー」「富士屋本店」は大好きです(^^)

そんなに何度もお邪魔していないのですが、行くと対応して下さる方が覚えていてくれるのも嬉しいところです(^^)

友人も帰りの時間があるし、本当にささっと飲んで帰るつもりで最初の1杯は目の前にあったオススメの中から桃のカクテルを。この桃は山梨産の浅間白桃という銘柄だと書いてありました。
d0168329_1144745.jpg

桃×セージのサイドカー ちなみにお通しとして出てきたのは「たこと山芋」でした(笑)なんだかカクテルと似合いませんね、美味しかったけど(^^)

友人は、同じく桃のカクテルで「桃×レモングラスのダイキリ」を。

糖質を控えている事もあるので、バーなどでもあまりカクテルを頼まない私ですがこれは夏らしくてとっても美味しかったです。桃の優しい香りと甘味とセージのスッキリした香りが絶妙です。

他にも栃木県産のブルーベリーを使ったカクテル(これもまた、ラベンダーやバジルと組み合わせたりしてるの)ドラゴンフルーツや、フルーツトマトのカクテルなど、心躍るようなオリジナルカクテル達がありました。

あ、あとバラのカクテルもあったような。

バラのカクテル、すごく興味あります…。近々再訪しちゃおうかな(^^)

こんな風に女性好みのフルーツとハーブをこれほどバランス良く、美しく、美味しく組み合わせるセンスが素晴らしいですね♪

本当は続けてカクテルを頼みたいところでしたが、やっぱりウィスキーのソーダ割で〆ました。

d0168329_1145285.jpg

フェイマスグラウス1989ヴィンテージというお酒です。いつも対応して下さる方(名前がわからないのでこの書き方しか出来ず(^^;;)が「こちらはまだお飲みになられてないと思います。」と仰ってたので、きっとそうなのでしょう(^^ゞ

ブレンディッドのソーダ割を、と頼んだとき「やはりいつものを召し上がられますね(^^)」(というニュアンスの)と言われて、なんだか少し気恥ずかしかったです。しょっちゅう行くわけでもなく、回数だってたいして行ってないのに、こんな細やかな対応をして下さって。

バーの楽しさが少しわかった気がします(^^)


d0168329_1145451.jpg

友人はポーラスター(^^) このカクテル、めちゃめちゃ美味しいです。大好き♪

楽しく酔い夜でした。

あ、そういえば。預けていた折りたたみ傘が丁寧に折りたたまれて帰ってきました。こういう心遣い、とても嬉しいですね。

d0168329_12375678.jpg

おまけ。友人がくれたふせんです(^^)風花が富士山に登ったというイメージ。かわいい♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-07-28 12:39 | 日常 酒場・外食
部屋の匂い(-"-)
私はたぶん匂いフェチなのですが、部屋の匂いには鈍感のようです(^_^;)

夫が帰宅すると「ねこ臭い(-"-)」というんだけど、私にはわからないの。確かに多頭だし、時々誰かがトイレじゃないところでおしっこしちゃうし、風花もリラックスしてるとたまにお漏らししちゃうし…(^_^;)匂いがないわけがないと思いつつ、ねこトイレの横とリビングに空気清浄機を置いてるし(週に1度はフィルターのお掃除してるし)どうやったら匂いが消えるのかさっぱりわかりません。

今のところ、玄関で使っていたマジックボールをリビングの入り口に場所を移動して毎日作動させてます。
d0168329_10554091.jpg


毎日お水を入れ替えてソリューションを入れてスイッチオンするだけでいいのに、面倒くさくてつい使ったり使わなかったりしてましたが、この数日は毎日ちゃんと使ってます。

トイレには小さいバージョンを置いてます。ちゃんと使っていれば匂いが消えるんですよね。これはいつもすごいなぁと感心します。空気が綺麗な感じがするの、ほんとに。

この大きさで何畳分くらいの空気を綺麗にしてくれるか忘れてしまいましたが、ないよりはましだと思ってこれからも忘れず使おう。


それにしても。。。今日も暑いですね。

夫はさきほど外出。で、お昼ご飯を外で食べようと言われました。支度するのが少し面倒です(^_^;)今日はなんとなくゴロゴロだらだらしていたいような…そんな気分。

と、言いながら夜は友人とサムギョプサルなんですけど(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-07-27 11:07 | 日常 家
脳ドックの結果が届きました。
d0168329_9181839.jpg


先日夫と受けた脳ドックの結果が郵送で届きました。

CD-Rも頼んだので、その中には今回撮影された脳の輪切りの写真が収まっています。

とりあえず、あやしい所見はなかったようで一安心ですが、それより早く人間ドック行かないと…(^_^;)去年は春に受けてるのに気付いたら7月じゃないの!やばいやばい。

夫はここ数年脳ドックを受けてますが、私は初めて。

閉所恐怖症の方にはつらいですね、あのMRIは。私は過去2度ほどMRIは受けてる記憶がありますが、(膝と頭だったかな)あのガシャンガシャンいう音や電子音がとにかく耳障りで、あの中で40分位過ごすって結構しんどかった覚えがありました。が、今回は波の音が流れていたりして思ったほどうるさく感じず途中眠ってしまったみたい。正直眠れてホッとしました。

私はそこまで閉所恐怖症という訳では無いですが、狭い所は苦手です。今回のMRIでたぶんぎりぎり。紙一重であの機械の中に入っていく時にパニックにならずにいられるという位のぎりぎり具合と自分では思ってます。固定されて目を開けると目の前5cm位上に機械があり、動けない、みたいな状況は苦手な人は耐えられないですよね(^_^;)圧迫感がハンパないですし。

そんな訳なので、やる前からほんとに結構真剣に深呼吸をして気持ちを整えつつ、心の中で「大丈夫、大丈夫」とつぶやいて平静を保とうと努力して受けました(^_^;)

脳ドックは経験出来てよかったけれど、本音としては当分MRIはやりたくないな(^^;;
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-07-26 12:17 | 日常 美容・健康
ポークチャップなど@お夕飯
d0168329_853296.jpg


・ポークチャップ もやし添え
・三ツ葉とじゃこの玉子焼き
・オクラとモロヘイヤのねばねば和え
・キュウリとわかめの酢の物

昨日は夫の実家にもお夕飯を作ったのでなんだかやたら何品も作った気が。夫の実家にはこれに加え、肉じゃがと翌日のお昼に義父が食べるようにとタラの煮付けもプラスしました。量、多すぎたかな…(^_^;)

ポークチャップは赤ワインを加えて煮詰めたので結構コクがあり美味しかったです。そしてキュウリとわかめはすりおろし生姜をたっぷりいれました。

この2日間で夫は体重が1.5キロは落ちてたみたいです。本来の目的は血糖値のコントロールなのですが、低糖質の食事(タンパク質はしっかりと)をすると体重はすぐに落ちます。体重は目で見えてわかりやすいので、夫のモチベーションを保つために体重が減るとたくさん褒めて、なるべく糖質を控えるようにと地味な努力をしています(^^;;

もっと糖質を控えれば体重も目に見えて落ちるはずなんだけど(特に男性は顕著ですね)難しいな…。夫はどうして体重が減らないんだろう…。なんとかあと最低でも5キロは落ちて欲しいんだけどな…。体重が減るということは、その分血糖値のコントロールも順調だということですものね。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-07-26 09:08
お夕飯
d0168329_10135860.jpg


・ホッケ焼き
・レタスと三つ葉と焼き海苔のナムル風サラダ
・しらたき明太バター炒め
・冬瓜と鶏ひき肉のスープ

一昨日の浅草で食べすぎたのか、翌日の体重が一気に1.5キロ位増えててびっくり!これはまずいとお夕飯はなるべく負担にならなそうなものを。

焼き海苔って常備してあるけど、ごはんを食べないと意外に使わない食材ですね。家にあるのに、更にいただき物でもらってしまったので、サラダに入れました。そして明太子しらたき炒めは今回初めてバターと塩胡椒のみで作りましたが、これが思いの外美味しい!

これまでのごま油で風味をつけていたものと違って、なんて言うか明太パスタ風の雰囲気になっていてすごくよかったです。今度からバターと塩胡椒バージョンがいいな。これはクックパッドを参考にしました。

そして冬瓜のスープ。とろみがあったほうが絶対いいと思うので片栗粉の代わりになめこと少量のサイリウムを使いました。冬瓜がトロトロで生姜もたっぷり入れているので体がほかほかになります。

エアコンで冷えた体に丁度いい感じ(^^)

糖質的にも、鶏肉は0g、ホッケ0.1g、しらたき0.1g、明太子3.0g、糸みつば0.6g、レタス1.6g、焼き海苔8.2g、なめこ2.3g、冬瓜2.5g(100g中の糖質)という具合なのでかなり優秀な低糖質なお夕飯になったのではないかと思います。

モリモリお腹いっぱい食べましたが(しらたきとスープお代わりしちゃったし(^^ゞ)今朝の体重は800g減でした(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-07-25 12:13 | 糖質制限的

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析