<   2013年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
状況は多少変わっているのかな?
d0168329_9483335.jpg

ご機嫌さんの風花。

まるでおまんじゅうのようなまん丸顔です( ̄▽ ̄;)

彼女がたまーに自力で排便をしようとする事がある時に「ここ」という場所で踏ん張る動作をするのですが、先日もやはりくるくると周り何かを押し出そうと力んでいる様子がありました。

うんちを出そうとしているんだな…と遠くから見守り、彼女がその場を離れた時を見計らいテッシュを持って向かったところ固形のものは見当たらず。

下半身に力がはいらないので、どうしても腕の力だけでは力みきれず出したくてもコロリと出ない事も度々。今回もそうなんだと思って風花のお尻を絞ろうと思ったのですがお尻周りにそれらしき塊を感じません。

「???」と思って床を見るとほんの少しですがおしっこらしきものが!

実は、動画を撮ったのですが、はっきりと何かがわかるわけでもないし…とアップを迷ってます。風花がどんな風に力んでいるかを記録したいと思って撮ったのだけどね。

果たして風花はおしっこがしたくて出そうとする動作をしたのでしょうか?

そして翌日。

昨日は夫が朝4時半起きで出掛けました。夫がいないベッドには風花が1人もぐって寝ていたのですが、朝、いつもの時間に起きてベッドメイキングをしようとしたら風花、おねしょしてました( ̄ロ ̄ll)

さんざん防水シーツを敷いておねしょ対策をしていたのに、ここしばらくは一緒に寝ないし…と防水シーツを外していたの(^_^;)あーあ…。夏掛けの羽布団(これは洗濯出来るタイプ)とシーツ、その下のパッドまでしみちゃったので2度にわけて洗濯です。

この所風花のおもらしの回数が増えてるような…。

これは何か風花の体の状況が変化しているという事なのかな?脳へ伝達する神経がほぼ断裂しているといわれていたからおしっこをしたいという気持ちにならないと思ってました。

今もそうなのかもしれないんだけど…。でももしかしてかすかにおしっこって事を認識出来るようになってるとか…そんなことあるのかな?

いい方向にむかっているのか、それとも良くない方向なのか…。。。

d0168329_9483791.jpg

風花、どうなの??教えて欲しいよ

d0168329_94841100.jpg

我関せず的な風花

ぐーっとおしっこを押し出す腹圧もたぶん弱いので出る量はさほどではないけど、もし良い方向に向かっているなら本当に嬉しいんだけどな。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-09-30 10:05 | ねこ 風花 | Comments(2)
ひとりご飯。昼はとんかつ!
d0168329_22211810.jpg


ボリュームたっぷりなとんかつ。決して超名店的なとんかつじゃないとは思うんだけど、美味しいのです(^^)特ロースは提供まで25分以上かかるらしいですがふつうでこれなので頼んだ事はありません。最近はキャベツは半分とお願いしてるのでこんな感じだけど、本当はものすごい量なの。

夫がどうしても「昼はとんかつー!」と言うので行って来ました。カウンターのお客さんの中で私だけ性別が違った(^_^;)ま、いいか。

ごはんなしの単品を頼みつつお味噌汁は別注で。お腹も大満足(^^)

d0168329_22212181.jpg


・親子丼のアタマ
・ねぎ明太ごま油和えのせ冷や奴
・めかぶ

滅多にないひとりご飯。気楽気楽( ̄m ̄)

昨日の茶碗蒸しの材料がそのまま親子丼になってます。てへへ(^^ゞ 昼ご飯をしっかり食べたので夜は手抜きです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そういえば、楽天イーグルス優勝しましたね(^^)

野球はまったく興味もなく、応援している球団もないのですがこの優勝は素直にお祝いしたいです。

楽天が優勝って事でセール開催されてますが皆様はもう楽天ショップなど見たりしましたか?私は今朝、どんなものかと見てみました。

が、なんだかよくわからなくて結局そのまま去るのも…と(おそらく)今回の楽天の優勝セールとは関係がないお皿を2枚買っちゃいました(^_^;)

欲しい物がちゃんとある人はそれを買いたい!と思えるからいいですね。

お洋服だとか、靴など身につけるものを試着しないで買うのが苦手なのでなかなかこういうネットショップを上手に利用できません。なので買うときはもっぱら雑貨ばかり。

少しずつ使わないお皿を処分して気に入ったものだけを使おうと思っている所なのですが、果たして今回頼んだお皿はどうだろうな…ちょっとドキドキです(^_^;)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-09-28 08:21 | 糖質制限的 | Comments(4)
蕁麻疹その後。
夫の蕁麻疹その後ですが。

水曜日に病院に行きました。その時点では前日までのびっくりするような蕁麻疹も出なくなっていたのですが、念の為…ということで診てもらいました。

診察時に例の蕁麻疹の症状は出ていなかったので、スマホでひどい状態の時をとっておいた物を見せたのだそう。

結果、やっぱり「典型的な蕁麻疹」と言われたみたい。アレルギー検査についてはフードアレルギーは蕁麻疹の4%位で、あとは原因不明だったり、別の理由(薬の副作用、疲労など)が大半だと言うことですぐに調べるのはやめました。

結局内服薬をもらって帰宅。

薬の効果もあるのかこの2日まったく症状は出ていません。ネットで調べたときに寝不足も蕁麻疹の原因という記述を見ていたのでなんとなく目が覚めた時に横で眠る夫の寝息具合をチラリと確かめたりして。。まあ幸いぐっすり眠っている様子だったので安心しました。

なにしろ、私はあまり神経質じゃないようで余程の事がない限り寝たら寝っぱなしです。夫は暑くては起き、雨の音がすごければ目が覚めちゃう…というような人なのでいつも「○○がぐっすり眠れるのはおれがいつも丁度いいように部屋の温度を調節しているからなんだよ!」と言われちゃう訳です(^_^;)

そんな眠りの浅い夫なので、この頃の秋めいた気温はすごくありがたいような気持ち(^^)

後は薬の副作用かどうか今もらっている薬を飲み終えた後の様子次第。出来ればそうじゃないことを祈ります…。

d0168329_2212297.jpg

夫が昼間お昼寝しているときになっちゃんが寄り添ってました。

なっちゃんはいつもそう。ツンデレでここ乃のようにわかりやすい子じゃないんだけど、いつもそばにいてくれます。こんなに夫大好きオーラを出してるんだから夫はもっともっと「なっつ大好き!」ってちゃんと口に出して伝えてあげて欲しいよ。

人もそうだけど動物だって絶対口に出して気持ちを伝えて欲しいと思ってると思うからね。。。

でも、やっぱりそういうのを口に出来る人と苦手な人っているんでしょうね。私は好きならスキスキすぐ言っちゃうんだけどな〜(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-09-27 22:15 | 日常 美容・健康 | Comments(4)
牛肉のタリアータなど@お夕飯
d0168329_1081937.jpg


・牛肉のタリアータ
・茶碗蒸し
・ツナと水菜のサラダ

牛肉のタリアータがイタリアの定番らしいですね(と、Google先生に教わりました(^^ゞ)

タリアータとはイタリア語で(薄く)切ったという意味だそう。

牛肉をサラダと一緒にもりもり食べるという感じなのかな?昨日の新聞に出ていたオリーブオイルの広告に載っていたものを見て作ってみました。

牛肉のたたきも和風でいいけど、これはまた食べやすくてすごく好き!すっかり気に入っちゃった(#^_^#)お野菜たっぷり、お肉ももりもりと食べられるっていいですね〜♪この上にパルミジャーノがかかってるのもアクセントになって美味しい(^^)

380g位あったんだけど、2人でペロリと平らげちゃった。私が見たレシピはバルサミコ酢の記述がなかったけど、使うのが普通なのかな?次回はそうしてみよう♪

そしてツナと水菜のサラダは金田油店のリモーネを使って。爽やかな風味が美味しかった。

茶碗蒸しは少しお出汁が多かったのでこれは再度リベンジしたいな。

昨日からお肉たっぷり作戦のお夕飯で夫の体重も徐々に減ってます。よかよか。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-09-27 10:18 | 糖質制限的 | Comments(4)
おから皮販売再開!@お夕飯
d0168329_10283156.jpg


・豚ヒレ肉のグリル ルッコラと生トマトのソース
・おから皮を使ってイワシのパン粉焼き
・もやしの和え物
・干し椎茸と沖縄もずくのスープ

久しぶりにおから皮を使いました(^^ゞオリーブオイルを熱したフライパンににんにくを入れ香りが出たらおから皮を煎り、軽く塩胡椒と最後にパセリを混ぜて、イワシをはさみオニオンスパイスを振り、おから皮で挟み、200℃のオーブンで15分。ご覧の通りおから皮はかなりパン粉に近いのでフライやパン粉焼きなどに重宝します♪

そう言えば、今朝かずさんからおから皮販売再開!という嬉しい情報を頂きました(^^)販売再開はとっても嬉しいですね♪

かずさん、情報ありがとうございました(^^)

で、豚ヒレは塩胡椒をして魚焼きグリルで。トマトはざく切りにして炒め、塩胡椒、オニオンスパイス、ガーリックパウダーなどで味をつけ、最後に風味づけにバターとシェリービネガーを少しだけ振り入れてルッコラは余熱で火を通しました。シンプルだけど旨味があるソースになりました。思ったよりさっぱり(^^)ゴロゴロしてるのでお肉に乗せて食べるような感じになっちゃったけど、美味しかった。

もやしはポン酢とごま油とすりごまのタレを合わせて。

スープは干し椎茸の戻し汁がまた味わいを深くしてくれて美味しかったな(^^)もずく大好きなので大満足です。

おから皮の販売が再開されたんだから、在庫のおから皮じゃんじゃん使わないとな…(^_^;)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-09-26 10:38 | 糖質制限的 | Comments(2)
久々に眉サロン、そしてラードを顔にぬる。
d0168329_9543353.jpg

ふふ。

久しぶりすぎるくらい久々に眉サロンに行ってきました。ずっとぼさぼさしていた眉をだましだましアイブローで整えていたのが嘘のように垢抜け眉になりました( ̄m ̄)

基本前髪で隠れちゃう眉なので人様に見せる事はあまりないと思いつつ、こういうのって自己満足の世界ですからね。今度はちゃんとさぼらずに行こう…。

d0168329_954351.jpg

お気に入りの場所。

スタバと並んでるこちらはカレーなどが食べられるカフェ(というのかな)ここでは食事をせずもっぱらこの茜茶(あずき茶)を飲んでます。氷は少なめで外の席が埋まっていたので室内で。目の前に緑があって、人工的だけど池もありボーッと眺めながらお茶するのがいいんです(^^)

d0168329_9543139.jpg

そして、スーパーでこれを買いました。

ご覧の通り、“ラード”です。お料理に使う豚の脂。

これを顔に塗るとつるつるもっちりになるというので試したくなったという訳です。つまり顔の皮脂のような役目をするって言うことなのかな?

これまで、いろんな化粧品を買っていましたがこの1年位は拭き取り用としてロクシタンの化粧水、お手頃な値段の化粧水、ニベアで済ませていました。

ニベアでも全く問題なく、気付いたらお値段も安いし、こうやって顔の手入れもシンプルになっていくんだなぁ…とラクチンだけどお化粧品をあれこれ選んだり、香りで癒されたりする楽しみも減り寂しいような気持ちだったのに、それ以上のシンプルさ!だって脂オンリーだもんね( ̄▽ ̄;)

まだオリーブオイル的なものの方がナチュラル志向派っぽくていいけど、豚の脂だもんね!(笑)私、いったいどこへ向かってるんだろう??と一瞬遠い目をしたりしてね。

で、昨夜早速化粧水でまだ濡れてる状態の顔におそるおそるつけてみました。匂いもなにもないので油分たっぷりのクリームを塗っているようなイメージ。

でも、つけすぎたようで結構べたべたに(^_^;)ティッシュで余分な脂を押さえて眠った翌日、確かにもちっとした感触。

今朝も薄くつけてます。あ、体にもボディクリーム代わりにぬりました。

んーーー。。恐ろしくコスパはいいけど(これで200円しないですから(笑))なんとなく楽しくない…。効果もあるかもしれないけど、ワクワクしない…。

どうしようかな…。もう少しだけ続けてみようかな。。。

まだ試してないけどハチミツを混ぜて行う「ハチミツ美容」というものがあるようなんだけど、ハチミツをラードに混ぜてみようかな?となにやら方向がどんどんあやしくなってきてる?

それとは別に最近ワセリンが一番唇の保護にいいと思ってねる前にせっせと塗ってます(^^)ワセリンの密着力はすごい。朝、目が覚めた時の唇がしっとりしてるし、へんな香料もないし、いやな感じがしないの。私にとってはどのリップクリームより効果があるなぁ(シャネルのリップを以前買ったけどぜんぜんワセリンの方がいいです)これにハチミツを混ぜて使うと更に良いらしいのでやっぱり近々ハチミツ買おう!

白色ワセリンの唇パックはほんとにオススメです♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-09-26 10:19 | 日常 美容・健康 | Comments(6)
蕁麻疹やら、オードムーゲやら。
d0168329_8352391.jpg

d0168329_8352534.jpg


オードムーゲという化粧水。ずっと前から目にしていたけど今更ながら夫のニキビ対策に買ってみました(^^)ニキビ?吹き出物?どちらなのかわからないけど、腕と足にぽつぽつとニキビが目立っていてどうしたものかな…。。。と思っていたところ、やっとこの存在を思い出しました。

たまたまうちのひいきのクリーニング店さんのお向かいに昔ながらの薬局があり、そこが取り扱っているのを思い出して早速購入。

話はそれますが、その薬局の方が恐ろしい程サービスがよくてかえってこちらが恐縮しちゃうくらい。試供品と思われる小さいサイズのオードムーゲを10本、そしてオードムーゲ専用のスタンプカード(全部貯まると好きなオードムーゲ商品と交換)薬局全体のカード(たまると500円引き)をくれました( ̄▽ ̄;)大丈夫なのかな??

この化粧水をお風呂上がりにパシャパシャつける事3日。赤みがあったニキビが沈静化してきました。すごいね。こんなに早く効果が出るとは…。値段も安いし今後も続けてもらおう。

と、嬉しい話ばかりではなく。。。

夫、蕁麻疹の巻ですΣ( ̄□ ̄;;;)

一昨日のお夕飯後、まだ仕事が残っていると自室で仕事をしていた夫、2〜3時間経った頃「なんだか痒い」とリビングに降りて来たので見てみると蚊に刺されたような痕があちこちに!

見てるだけで鳥肌が立つし、脳みそがじわじわぞぞぞ…とします( ̄ロ ̄ll)これは昔妹がよくなっていた症状…。彼女の場合は玉子の食べ過ぎでてきめんに出ていました。

で、翌日。

綺麗に治ったように見えたのに、気付くとあれよあれよという間に出てきます(涙)そういう時に限って予定がパンパンに詰まっていて皮膚科に行く時間がないとの事。せめて薬局とかドラッグストアに立ち寄って相談してね、と送り出すのが精一杯。

その後落ち着いたようなのにまたひどくなったと連絡が。

恥ずかしながらこの文章を書いてるだけでもぞわぞわと虫酸が走り、脳みその中をかきむしりたい…。皆さんはどうでしょう?皮膚の湿疹とかその手のもの、大丈夫ですか?あ、でも夫には一切そんなこと言わないし態度にも出してません。しんどいのは夫の方ですものね。でも見てるの辛い〜(^_^;)

結局ドラッグストアでは塗り薬の案内しか出来ないとのことで勧められた軟膏を塗ったところ一時的に痒みが治まったみたい。少しだけホッとしました。かゆいと耐えられませんものね。

その後ネットで調べるとそのような皮膚症状は蕁麻疹という可能性が高いと知りました(それまでは蕁麻疹と思ってなかった(^_^;))原因も食べ物やストレス、寝不足など様々であり、慢性と急性があるというような事も書かれてました。

元々疲労や寝不足が重なっていたところにこの所糖質の摂取量が多くなった事など複合的な要因で蕁麻疹が出ちゃったのかもしれないと勝手に素人判断してます。。2度目にひどくなった時の前にお客様から頂いたおにぎりを食べたんだって。そのすぐ後にもうれつな痒みが起こったらしく…。彼自身もしばらく糖質を控えることを改めて決心したみたい(^_^;)(ほんとの原因はわからないけど血糖値が上昇して血液がどろどろしてるのは決していい事じゃないですものね)

でも一昨日の食事(例の竹田のおあげの夕食)の糖質量はそれほどでもないと思うんだけど…(もしや賞味期限を1日過ぎただし巻き玉子がまずかったのかな(-"-))

いずれにしても今日は時間が取れそうだというので皮膚科に行って欲しいな。

時間によってなのか、体温の上昇(食事後とかね)なのかわからないけど蕁麻疹って波があるんですね。昨日、帰宅したときはほんとにひどかった(-_-;)お薬を塗る手も震えそうな位ぼこぼこで。

薬とアイスノンや保冷剤で患部を冷やして今は対処してますが原因わかるかな…わかるといいんだけど…。

先日ヤフーニュースでも取り上げられていた遅延型フードアレルギー、あれも気になります。皮膚疾患じゃなく、うつや頭痛、慢性疲労の理由がもしかしたら遅延型フードアレルギーかも知れないという記事です。Amazonにキットも売っているようだし一度調べてみてもいいのかな・・・。

ヤフーニュースは → ☆☆☆

Amazonの検査キットは → ☆☆☆

皆様も(気をつけようがないかも知れないけど)体調を崩れませんようどうぞお気をつけ下さいね。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-09-25 09:07 | 日常 美容・健康 | Comments(2)
大吉♪
d0168329_22223527.jpg


毎週月曜日の0655のたなくじ(^^)

今週は“ホームラン級の大吉”が出ました♪なんだろう?ホームラン級って?( ̄m ̄)なんだか嬉しい1週間の始まり。。。

d0168329_22223931.jpg

お買い物から戻ったらいつもの場所で猫達が寛いでました。珍しくなっつと風花が同じクッションの上で寝ていたみたい。私に気付いたなっつがのびをしてます(^^)この後彼女は玄関に向かうの。いつもそうやってお迎えに来てくれるのです。

d0168329_22225022.jpg

ソファで日曜日寝落ちて見損ねた“半沢直樹”を観ていると風花がそばに。私と一緒の毛布にもぐってました。

d0168329_22225432.jpg

もう片側にはつー君。猫達にはさまれてる幸せ(#^_^#)

d0168329_2223078.jpg

なっちゃんはそれはそれは見事な恰好で爆睡中でした(^_^;)

d0168329_22274561.jpg

d0168329_22274799.jpg

その後風花の肩当たりをマッサージしました。(といっても揉むと言うより優しく撫でる感じ?あくまでもソフトタッチで)余程気持ちが良かったのか喉を鳴らして何度もあくびをして身を任せてます。本当は足の方のマッサージをしたいけど、嫌がるのね。。。でも彼女の体を支えているのは前足だけ。きっとすごく疲れてると思うのでこうしてマッサージするのはいいですね。

でも、私が席を離れている間おもらししちゃいました…( ̄▽ ̄;)迂闊だった!彼女のおもらしパターンにぴったり符号してたのに防水シーツを敷かなかった〜!!あぁ…風花、すごく気持ち良くてリラックスしてたんだねぇ…。。。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-09-24 10:21 | ねこ 6にゃんず | Comments(4)
桃太郞ぶどう(^^)
d0168329_21481022.jpg


退院した日に桃太郞ぶどうという名前のぶどうが届きました(^^)

もうずーっと前に夫が頼んでいた物だそう。ちょっと前からそろそろ届く頃なんだけど…と言ってそわそわしていた夫ですが、なんともタイミングよく退院した日に届くとは…。なんとなく退院祝い風?(と、自分で言ってみたりして)

夫はフルーツ大好き(それはもう女子か!と突っ込みたいくらい)私もあれば食べるけどそこまで熱烈に毎日フルーツ食べなきゃいられないという程じゃないの。

このぶどうは以前私が「ぶどうの中ではマスカットが好き」と言っていた事を覚えていて頼んだらしいのですが、これ、マスカットじゃないです(笑)色は同じようですが(もちろん夫もそれはわかった上で頼んだらしいです)

これは皮ごと食べられて種もなし。甘さも爽やかでとても美味しい!この粒がなんていうかおしりみたいな形なのも愛らしい( ̄m ̄)だけど糖質制限的にはあまりよろしくないので毎朝3粒ずつ位食べようかな…でもふたりで毎日6粒じゃあ鮮度がどんどん落ちちゃいますね。。冷凍したらどうだろう?

よっちゃん、ありがとう。ごちそうさまでした(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-09-24 06:47 | 日常 食・酒 | Comments(0)
福井のおあげ@お夕飯
d0168329_22361613.jpg


・福井のおあげ
・茗荷とツナのマヨサラダ
・湯豆腐
・ほうれん草のお浸し
・人参のポン酢バター炒め
・物産展で買っておいただし巻き玉子
・モロヘイヤスープ

昨日はお墓参りに行った帰りにランチを食べてお買い物をして帰宅。夫の実家にお夕飯の差し入れの準備。リクエストがあったビーフシチューと、茗荷とツナのマヨサラダ、ほうれん草のおひたし、人参のポン酢バター炒めを。

と、いうことでうちのご飯はその残り(^_^;)(なのでほんの少しずつなの)

おあげはやっぱり美味しかった〜♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-09-24 06:35 | 糖質制限的 | Comments(0)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
☆おさかなさん そ..
by ohirunenekoneko at 15:00
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析