<   2013年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ロールキャベツ@お夕飯
d0168329_8482825.jpg

d0168329_8483048.jpg


・ロールキャベツ
・ほうれん草のおひたし
・海老とゆで卵のサラダ

ぎゅうぎゅうにお鍋に入ってる方は夫の実家用。うちの分はベーコンが足りず巻いたときに余った切れ端をいれたちょっとショボいバージョン(^^ゞ

白ワインを最初に入れてアルコールを飛ばしてからコンソメスープを入れて煮込んてみたら程よい酸味のようなコクがでて美味しかったです。

サラダは玉ねぎ、キュウリ、玉子に海老。ヨーグルト、マヨネーズ、オニオンスパイス、シェリービネガー、塩胡椒、にんにくすりおろしを適当に混ぜて和えたらめちゃうま(^^)玉子の黄身がつぶれてまざったせいもあるのかな?なんだかとってもよい感じに。

夫はロールキャベツ3つ食べてましたが、今朝の体重は減ってました。

夫は毎日血圧と体重を測ってノートに記入しているのですが、ふと前のノートを見たら5月の夫の体重は今より4㎏多かったです。

ここ1ヶ月〜2ヶ月はゆるやかに体重が落ちてます。糖質を摂る事は変わらずあるのですが、彼なりにメリハリをつけて気をつけるときは気をつけてるみたい。もう少しきっちりやれば体重の減りも早いんだけどね。

今も変わらずお肉もりもり食べた翌日に体重が減ってると夫は「へ〜やっぱりタンパク質だけ食べると体重落ちるよね〜」と驚きます(笑)だから〜、それはね…と毎回説明?して褒めて?なるべくタンパク質摂取を促すようにしています(^_^;)もう4年も経つのにね〜。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-10-31 09:04 | 糖質制限的
幸福な時間。
d0168329_1814684.jpg

ソファでゴロゴロの私の所につーくんがのそのそとやってきてそのまま肩口に覆い被さるように乗りました。

昨日は寒かったのでこんな風にべったりくっついていられてめちゃめちゃ幸せ!つー君、私の肩をぎゅっと掴んでるんですよ〜♡

もう〜!私の恋人か!ほんとにういやつじゃ!

あぁ、もう、すごくすごく嬉しかった(^^)

ホカペより、私を選んでくれたのね〜♪と鼻歌でも歌いながらくるくるまわりたいところをぐっとこらえて?ひたすら彼の重みを肩で受け止めました( ̄▽ ̄;)

d0168329_18141225.jpg

話は変わりますが。

昨夜は1人でご飯だったので録り溜めていた謎解き!江戸のススメをランダムに観ていたらこの解説がありました。よく酒屋さんとか、飲み屋さんの軒先につるされてるのを見かけますが正式名称とか由来とかまったく知りませんでした。

ご存じの方はご存じだと思いますが、これは酒林(さかばやし)というそうです。他にも「杉玉、酒箒(さかぼうき)、酒旗(さかばた)などの別名もあるとか。

緑色の酒林をつるすと「新酒が出来ましたよ」という合図でそれが徐々に茶色に枯れていく様子でお酒の熟成の目安としたんだそう(^^)

昔の人の知恵って本当に面白いですね。面白いだけじゃなくなんとなく納得出来るの。

昼間の時間に観るよりも、やっぱりゆるゆるとお酒を飲みながら「へー!」とか「なるほどね〜!」なんてぶつぶつ言いながら観る方が「江戸のススメ」は面白いな〜。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-10-30 18:29 | ねこ つる
たらこ入り湯豆腐@お夕飯
d0168329_1033823.jpg


・たらこ入り湯豆腐
・豚肉のレタス巻き
・キュウリともやしとわかめのすりごまたっぷり小鉢

朝昼ご飯は最近よく作る納豆とチーズを入れたオムレツでした(^^)夫は多分苦手だろうけど私は大好きなのでもりもり食べました。

お夕飯は夫の仕事が遅くまでかかると言うので先に1人で。たらこ入り湯豆腐は飲めるくらいのスープの中にお豆腐とたらこ、そしてクレソンを入れました。これは先日見た東急の情報誌に載っていたもの(^^)

これとは別ですが、同じような感じで「たらこ入り玉子うどん」というレシピをネットで見ました。かき玉うどんにたらこを入れるという感じかな?あれもなかなか美味しそうでした。なかのうどんを低糖質麺に替えて今度試したいな〜と思ってます( ̄m ̄)ムフ

で、豚肉のレタス巻きはクックパッドで見たもの。レタスが冷蔵庫にあったので作りました。私のは一応レシピ通りにタレはとろみをつけてかけるようにしました(とろみはサイリウム)が、イマイチうまくからんでなかったような気もしたので夫の分はお肉ごとタレを煮詰めるイメージに。

小鉢は適当に鶏ガラスープやごま油、にんにくすりおろし、塩胡椒、すりごま(たっぷりめ)で和えました。ごまごましてて美味しかった〜♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-10-30 10:43 | 糖質制限的
目黒 酒と肴ねこや
ねこ友のTomokoさんにお誘いを頂き、目黒にある酒と肴ねこやに行ってきました(^^)

d0168329_9101538.jpg

d0168329_9101782.jpg

一歩入るとねこだらけ。

どこを見ても猫達がちらっといたり、どーんといたり(本物の猫はいません)ねこ好きにはたまらない雰囲気です。といって、ごてごてしていたり、ものが多すぎたりという嫌みな感じはまったくないのでほわっと寛げる店内なのです。

d0168329_9101947.jpg

d0168329_9102046.jpg

d0168329_9102297.jpg

このお店ならでは…という感じなのが名前に「ねこ」がついてるお酒達。私は日本酒を飲みましたよ♪お料理も美味しくてリーズナブルな感じがしました。

女性が好きそうだけど、男の方が行ってもまったく違和感はないと思います(実際男性客多かったですし)

d0168329_910234.jpg

ご一緒したTomokoさんの愛猫とうちの風花(^^)愛猫の写真を持っていくとお酒が1杯サービスになるようです(^^)これは是非持っていかないと!ですね。

お店を切り盛りされてるご夫婦はまだお若い2人だと思いますが、とても気さくで素敵なご夫婦。まだオープンして半年ちょっとだというのでまた伺って食べて飲んで応援したいと思いました(^^)

ねこ好きの方は元より、目黒辺りでちょっと飲みたいな〜と思っていらっしゃる方はぜひ、1度このお店に足を運んでみて下さい(^^)素敵なお店なのは保証します。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-10-29 09:21 | 日常 酒場・外食
膝に乗る季節。
d0168329_10451483.jpg

d0168329_10451687.jpg

夫の部屋着が短パンからジーパンに替わる頃、つー君がお膝に乗ってきます。彼的にどうしても短パンは嫌みたい(^_^;)何が違うんだろうね??

いずれにしてもまた秋冬春位は毎朝の日課として夫の膝の上でしばし寛ぐ事になるんだろうな。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この所ちょっと糖質摂りまくってしまい、体重も増えてましたが今朝は800g減っていてちょっとだけホッとしました。今週は今日ねこ友達の方と夜会うのですが、それ以外はなるべく家でタンパク質たっぷりの食事を摂るように心がけたいです。(先週は殆ど外食だったし(^_^;))

それにしても、今の冷凍食品って美味しいですね〜。ここ数年糖質制限をしているので売り場に立ち寄る事もなかったのですが、昨日冷食のパスタを食べちゃいました( ̄▽ ̄;)これが結構美味しくてびっくり。好きな深夜食堂のDVDを観たり、好きなアーティストのライブDVDを観たりしながらの糖質まつりです…(^_^;)その分夜はまぐろと雲丹のお刺身と蒸し鶏のサラダと緑茶で糖質は控えめに…。生の本鮪の中トロがとっても美味しかった!けど、最近は赤身の方が好きだなぁ。

明日から心を入れ替えてしっかり頑張ろう。

私だけじゃないと思うんだけど、糖質を摂りすぎるとてきめんに胃の調子が悪くなります。一番感じるのは胃もたれや胃重。よくお酒を飲みすぎた翌日の二日酔い症状(胃)ってあると思うけど、あれはアルコールというより、わたし的には糖質の摂りすぎで起こる症状じゃないかと思ってます。

ビールや日本酒を飲み、お蕎麦やお寿司を食べた翌日と、蒸留酒を飲みつつ厚揚げやお肉や魚を食べた翌日を比べたらぜんぜん体調が違うんじゃないかな?と思うんだけどどうなんでしょうね。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-10-28 11:00 | 糖質制限的
戻って来たカーテンや光触媒の塗装など。。
今日は午前中と午後に来客が。

光触媒と遮熱効果がある塗料でコーティング?する事になり、今日は工事日程などの打ち合わせ。

以前から夫は興味があったようで、機会があったら我が家にも…と思っていたようです。なんでも同じようなコーティングを夫のお客様が外壁に施したそうで、実際遮熱効果(らしきもの)を感じた事があったみたい。

とにかくその塗装をすると、陽の光で汚れが分解され雨でその汚れが自然と流されていくというセルフクリーニング効果があるのだとか。

そして耐候性にも優れ、25年〜30年位もつのだそう。

こういうのってすぐに効果を感じられるのかわかりませんが、数年後も綺麗に保っているとしたら嬉しいです(^^)

そして、夕方にカーテンの業者の方がクリーニングからあがってきたカーテンを持ってきて下さいました。

全部で19枚ものカーテンをまた元通りにつけてもらうのですが、やはりスタイルカーテンは時間がかかるんですね(^_^;)すでに3時間半経っていますがまだ終わりません…( ̄▽ ̄;)(お手伝いすることも出来ないので今こうしてPCに向かってるという…)

外すのは割合パパッと出来たので甘く見てました。

d0168329_1947910.jpg

一生懸命取り付けて下さってます。

d0168329_19471139.jpg

なぜねこってダメという所に乗りたがるのだろうか?何度言っても聞かずこんな風に…(-_-;)

d0168329_1947754.jpg

ソファのカバーも替えてやっと秋冬仕様になりました。

あと30分位で終わるかな…。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-10-26 19:49 | 日常 家
目がくりくり(^^)
d0168329_121694.jpg

d0168329_12184.jpg


ソファにごろっとしていると風花が足元からのぼってきました(^^)

お腹の上でストップ。

その後すぴすぴ寝息を立てて寝ちゃった。

風花が私のお腹?胸の上で寝るってなかなかない事なのでものすごーーーく嬉しいひとときでした。

と、呑気に過ごしちゃったので2日で体重が1.7㎏増!

やばいやばい(^_^;)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-10-26 12:03 | ねこ 風花
和創作 太にて。
2ヶ月毎に予約を入れてる目黒の和創作のお店へ。

18時の予約でお邪魔すると口開けでまだお客さんは誰もいず…。

d0168329_10272627.jpg

一皿目は厚岸の牡蠣。海水(だったかな?)のゼリーとわさびクリーム、そしてほんのりすだちが香ります。これとほぼ同じものを過去2度頂いてます(^^ゞ相変わらず美味しい。

d0168329_10272913.jpg

太の名物?とも言える煮蛸にこの日はゆり根が添えられてました。ほくっとしたゆり根と柔らかいけど柔らかすぎないだし汁が含まれた煮蛸の組み合わせが楽しい(^^)

d0168329_10273022.jpg

初めて食べましたがじゅわっと出汁がきいてる玉子焼きの中に穴子。さっぱりとしつつ、穴子の風味が効いていて美味しかった〜♪

d0168329_10273377.jpg

ピカピカの秋刀魚。きも醤油と酢味噌、2つの味で食べましたが、もうどちらもすごく美味しい!私と夫は甘さ控えめの酢味噌との組み合わせが気に入りました。これはめちゃめちゃいいです!

d0168329_10273886.jpg

真鯛とたこ。いつも思いますが、ここのお刺身のツマは香味野菜たっぷりで大好き!

d0168329_10274968.jpg

揚げた里芋がごろりと中に入って蟹あんかけがたっぷりかかっているスープのようなもの。優しい味でした。私、こういうのすごく好き。既に何度目かの「口福だ〜」

d0168329_1027508.jpg

お魚の名前が思い出せず…鰆だったかな?(違うかも)の西京漬け。西京漬け大好き!そして自家製からすみ。焼いてあるオレンジのスライスも皮ごとペロリと食べちゃいます(^^)これがまたふわっと柑橘の香りがきいていて最高なアクセントになりました。

d0168329_10275293.jpg

焼き茄子かな?ふくふくにふくんだ出汁が口の中に広がります。

d0168329_10275414.jpg

牛のロースト、万願寺とうがらし、れんこん、舞茸。これをお好みでちり酢の大根おろしを乗せて食べます。

d0168329_10275625.jpg

このご飯の量…(^_^;) きのこやお豆(も入ってたかな?)や栗のご飯。栗ご飯、何年ぶりに食べただろう!

d0168329_10275860.jpg

d0168329_10275987.jpg

デザートは…なんだっけ…林檎のグラタン(かどうかほんとに覚えてない(^_^;))とキャラメル風味のアイスとプリンだったかな?それぞれ2口位頂きました。

お酒は、すだち酎ハイや山形県しゅうほう(といったかな)純米辛口、甲州ワインの白、シャルドネ、赤ワイン、焼酎など…(^^ゞ次回はもう少しお酒に一貫性を持たせよう…。

今回もとっても美味しい夜でした(^^)

余談ですが。

ご存じの方はご存じかも知れませんが、このお店の2号店らしきお店がお隣のビルにあるのを今回初めて知りました。まだ知名度がそれほどじゃないようで予約をせずとも入れるようです。こちらの方はアラカルトで頼めてコースは3500円〜となってます。名前は「和創作 酔太(よった)」との事。こちらも相当気になるのでいつか行ってみたいな〜。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-10-25 10:50 | 美味しいもの
近所の中華屋さん
d0168329_9214764.jpg

d0168329_9214962.jpg

いつだかの夜。

近所の焼き鳥屋さんでホッとひと息(^^)お通しにクリームシチューが出てきました。もうここ数年いかにものクリームシチューは食べてないのでお肉と玉ねぎ、そしてスープも一口食べちゃった。ほっこりと懐かしい味がしました。

そして秋刀魚♪今年は結婚してから一番秋刀魚食べてます。家で食べるのとお店ではやっぱり違うね、と夫が言うのでこれからも外で食事の時はなるべく頼んじゃおうっと。

d0168329_9215184.jpg

d0168329_9215376.jpg


そして、ここが近所のお気に入りの中華屋さん。ウーロンハイと餃子はお約束ですね(^^)ここの餃子はニクニクしていて私好み。この床の模様もなんともいえず昭和っぽくて好き(^^)

この夜は9割がサラリーマンの方だったな〜。ここでひと息ついてから帰るんでしょうね。

夫はワンタンを食べてました(^_^;)最近彼はワンタンにはまっているようです。ここのワンタンは焦がしねぎが上に乗っていて香ばしいの。そして昔ながらのお醤油のスープ。懐かしさ満点です。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-10-24 09:30 | 日常 酒場・外食
ねこたち
d0168329_11133690.jpg

私の膝の上でしがみつくあまり顔が真剣なここ乃(^^ゞ

d0168329_11133830.jpg

最近の風花の流行りはこっちの方。かごは飽きたらしい( ̄▽ ̄;)

d0168329_11134052.jpg

夫の腕の中。でもカウンターは冷たいと思うんだけどね…。私達がいると離れないの。

d0168329_11134225.jpg

私のお布団のフカフカした所に乗るなっちゃん。彼女が上にいるとお布団が掛けられないのね…(^_^;)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-10-23 11:15 | ねこ 6にゃんず

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析