<   2013年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
バースディカード(^^)
d0168329_1325846.jpg

妹から届いていた私への誕生日プレゼントとバースディカード。

スポーツ用(っていうのかな?)の靴下は先日妹から何が欲しいと聞かれたのでリクエストしたもの。こういう靴下履くの初めてかも(^^)

プレゼントと共に沢山のカードが。

どうやら妹、甥1、甥2、姪がそれぞれ書いてくれたようです。思えば甥姪からのカードって初めてもらいました。

それぞれの個性?があって面白い(^^)今の中1男子ってこんな事も厭わずしてくれるんですねぇ。でもめちゃめちゃ意味不明のイラストが描いてありましたけど(^^;;

折角書いてくれたんだからすぐ処分するわけにいかないですね…(^^;;

甥1は私の事を呼び捨てで呼びます。そろそろ変声期なので声変わりした声で名前呼ばれたらイヤだな〜( ̄▽ ̄;)彼氏か!と突っ込みたくなっちゃう。下2人はちゃん付けで私を呼びます。別におばちゃんって呼ばれてもいいんだけど、妹がイヤなんですって。「急におばさんぽくなる感じがしていや!」なんだとか(苦笑)実際私はおばちゃんなんだし別にどうでもいいと思うけど…(^_^;)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-30 13:15 | 日々 つれづれ | Comments(2)
欧風料理みーしゃへ。
糖質制限友達のmasayoさんの旦那さまのお店、欧風料理みーしゃに行ってきました。

本当は糖質制限飲み仲間と行きたいね!と話していたんだけど、みーしゃの近所で夫の仕事の用事があったことから先に夫と行く事になったのでした。

サロマ湖産の牡蠣のプレートもアラカルトであったのですが、今回はコースの中に牡蠣のひと品を組み入れて頂きました(#^_^#)

d0168329_1223112.jpg

d0168329_12231580.jpg

最初はアボカドを生ハムでくるんだものとエスカルゴバター、自家製塩豚をピクルスに巻いたもの、そして鶏のレバーかな。ピクルスは甘いタイプじゃなく程よい酸味のあるタイプで私好みです。エスカルゴバターは糖源郷さんのふすまパン(masayoさんが用意して下さっていました)にのせてパクリと。

レバーだけでワイン一杯飲めちゃう位美味しいレバーでした。

d0168329_1223175.jpg

牡蠣は大きくはないけれどとっても美味しい!ドライトマトの凝縮された旨味と甘味とベーコンが火の通ってジューシーな牡蠣と合う!好みでライムを搾るのですが私は絞った方が好きでした。爽やかな酸味がすごくよかった(^^)

d0168329_1223244.jpg

このお魚はなんだったかな?鯛?このサラダがとっても美味しい!プロの方のすごさってこういうサラダで感じますね。シンプルな素材でドレッシングを作ってさっくり混ぜ合わせているんだと思うのですがそれがまた絶妙!

d0168329_12232630.jpg

白菜が付け合わせの鯛のグリル。ほんのり柚子の香りもします。このお魚の焼き具合が最高!一瞬和を思い起こさせます。この皮目の綺麗さ…。

この美味しいお魚料理を食べながらメインのお肉を選びます。今回はプラス1000円という和牛のステーキと同じくプラス1000円のラムのグリルをお願いしました。
d0168329_12232773.jpg

d0168329_12233051.jpg

この美しいピンク色…(#^_^#)ラムがあまりに美味しくて夫にも是非この感動を!と1つ丸々あげちゃったのを後悔しつつ(意地汚いね)も大満足。

赤ワインのボトルを1本頼んだのにお肉が来る前に飲み終えてしまったのでグラスワインを頼んでしまいました(^^ゞ(masayoさんが気を効かせて下さり?大盛にしてくれたの(^^)嬉しかった♪)夫はその間烏龍茶のみ。

デザートはなしで珈琲を頂きコースは終了です。

まさにごてごてと作り過ぎない素材を存分に生かしたお料理の数々というのがこうして写真を見ると改めて感じます。

絶妙な塩加減でどれもとっても美味しくて口福でした。

今もラムの余韻が♥(´◡`๑)

私だけ先に行ってしまったけどこれはもう是非とも糖質制限呑兵衛チームで再訪したいです。(その時も絶対ラム頼んじゃう( ̄m ̄))
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-30 12:49 | 美味しいもの | Comments(4)
マイブームのココット。
d0168329_10335810.jpg

d0168329_1034023.jpg


Twitterのフォロワーさんが毎朝食べているのを見てまねっこ(^^ゞ

コンビーフと卵とチーズのココットやソーセージと卵とチーズのココットを作りました。材料入れてトースターで焼くだけなので簡単だし、アツアツなので寒いこの時期にハフハフいいながら食べるのにぴったり(やけどに注意)

私は朝昼兼用で食べる事が多いです(#^_^#)

中味によって変化もつけられそうで楽しみ。次はどんな組み合わせをしてみようかな〜♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-29 17:33 | 糖質制限的 | Comments(2)
結局すき焼き(^^ゞ
3ヶ月に1度家のお掃除をして下さるHさんがお野菜を抱えて来て下さいました。この時期はお風呂と玄関周りとキッチンをピカピカにしてくれるので大掃除はしなくて済むのが嬉しい♪

d0168329_9491987.jpg

今年はあまり出来がよくなかったと仰っていましたが、それでも二人ではとても食べきれない量。お隣から箱根のお土産の揚げかまぼこを頂いたので丁度いい!とおすそ分け(^^)そして更にペットシッターさんにも…。

d0168329_9492283.jpg

そしてお夕飯は結局一番簡単なすき焼き(^^ゞ

あとはほうれん草のおひたしと頂いた揚げかまぼこ。

お野菜は春菊と葱、そしてしいたけだけ。後はしらたきとお肉。卵3つも使ってもりもり食べました〜( ̄m ̄)ムフ

先週から家でご飯を食べる事がほとんどなくて久しぶりに家ご飯です。

なるべく家でお夕飯を…と思いつつ、今夜も外になる予定…(^_^;)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-29 13:47 | 糖質制限的 | Comments(0)
招き猫屋の猫パンチブレンド(^^)
d0168329_9365147.jpg

d0168329_936531.jpg

お誕生日にもらった招き猫屋さんの猫パンチブレンドなどなど…。

今朝、猫パンチブレンドを飲みました(^^)

スッキリしてでもコクがあり美味しい珈琲。ねこ好きにはたまらないです( ̄m ̄)ムフ

この珈琲屋さんには「ねこの保護」応援ドリップパックが1つ200円で販売されています。全額しかるべき団体へ寄付をするのだそう。

今度自分で頼むときにこのドリップパックを1つでも2つでもプラスして購入してみようと思います。

今いる我が家の猫達も元々はみんな野良っ子で、猫ボラさんと関わりがあった子もいれば、そうでない子もいます。いろんな経緯を経てこうして家族になれて本当によかったと思うと共に、まだまだ家族を待つ子達もいて…。。。全部どうにかなんて出来ないけど、こういう形で少しでも何か出来れば…なんていう思いも。。

という事は別としてもこの珈琲は本当にとっても美味しくて大好きです(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-29 09:45 | 美味しいもの | Comments(2)
検査結果など。
d0168329_1392618.jpg

先日受けた3ヶ月に1度の病理検査の結果が届きました。

この結果に夫は「どうしてぐるりと多めに切り取ったって言ってたのにまだ異形成と診断が出るの?全部切り取れたんじゃないの?」となんとなく不満?な様子(苦笑)

そうだよねぇ…どうしてだろうねぇ?と、つらつらこの間の検査の時の先生の話を思い出してみたら確か最初の検査ではこのⅢaという結果になるときもあると言っていたような。。。

本当なら問題なしの「ⅠとかⅡ」となってればそれは安心なんだけどねぇ。まあ通常通り次の検査も3ヶ月後のままでいいみたいなので心配はしてません。

そして先日の献血の検査結果も届いていたので開けてみると…

d0168329_13143133.jpg

こんな感じでどれも数字上では問題なしのようです。相変わらずγーGTP低いです(笑)

この中でグリコアルブミンというのがおよそ採血直近2週間の血糖値の平均がわかるそう。私の数値は12.7。これをHbA1cに換算する式というもので計算してみると私のHbA1cはおよそ4.8という事になりました。うーん、これをおおよその平均血糖値に直すと84となりました。

HbA1cから平均血糖値を出す計算方法はこちらを参考にしました。《(HbA1c-2)×30=だいたいの平均値》

この数値だけ見るとものすごーく正常範囲という事になるんですが、おそらく私はお酒を飲むことで血糖値が下がるタイプの人間だと思うので(肝臓がアルコールを分解するために糖を使うと考えられてるから)その結果平均値が低いんじゃないかと…(^_^;)

私の場合は低血糖に気を付けないと…と改めてこの数値を見て思いました。

参考→ドクター江部のblog「アルコールと血糖値2010」

参考→グリコアルブミン(GA)とは?

GAのHbA1c換算で参考にしたのは紫陽花亭さんのこちらの記事です。紫陽花亭さん、ありがとうございました。お互い糖質制限という食生活をして5年目になりますが、私も紫陽花亭さんも高い数値でチェックされてることもないですねぇ。よかよか♪

それにしてもやっぱりこうして献血で貢献も出来て自分の健康チェックも出来るって一石二鳥ですね(^^)とはいえちゃんと人間ドックは欠かさず行かないと…(^_^;)結局この4月は行かなかったし…来年こそは…。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-28 13:45 | 日常 美容・健康 | Comments(0)
初めての酉の市と四文屋とどん底など。
ねこ友と新宿で待ち合わせてお誕生日祝いなど。

たまたま誕生日が1日違いなので一緒におめでとうを送り合いつつ4時から行けるお店というとここしか思い出せなかったので四文屋で乾杯。
d0168329_12351393.jpg

d0168329_12351611.jpg

大根酢醤油やらレバーの炙り焼きやら。

そしてもう一軒ぐらいと行ったのが友達に教えてもらったどん底という居酒屋さん?バー?

d0168329_12352392.jpg

渋すぎる外観。

入ると地下に通されました。

d0168329_1235288.jpg

d0168329_12352457.jpg

とりあえずデュワーズのソーダ割、そして野菜の焼いたものとチリコンカン。あとはワインなど(^^)2軒目だったのであまり食べられなかったのが残念。ピロシキもあったしお店の方の服もロシアっぽかったからここはロシア料理のお店?でもピザもあったしチリコンカンもある。。。

私はここ好きです。雰囲気がなんともいい感じ。是非また行ってみよう(^^)

と、書いてどん底をググってみたらものすごく有名な老舗酒場だったのですね(^_^;)沢山の有名人や文化人に愛されていながらもひょいっと行った私達でも楽しく酔い時間を過ごせました。やっぱり居心地のいい店とかよいお店って共通点あるなぁ。。

あっという間にここも出て最後は賑やかな花園神社へ。

たまたま酉の市だったのも嬉しいタイミングです。初めて訪れる酉の市、それはそれは人がすごかった!!!参道はほんとに満員電車並みの混み具合。その人の波をぬうように歩いて熊手を眺めました。

d0168329_12531210.jpg

d0168329_1253153.jpg


d0168329_12531763.jpg

折角来たので記念に?熊手タイプじゃなく置き型のもの。うちは自営業だからこういうの縁起物として買ってもいいですよね(^^)

でも…。折角さしてもらった稲穂をどこかに落としちゃったみたい(;ω;)すごくショック…。

皆さん思い思いの大きさの熊手を買って本当に楽しそうでした。こういうお祭り(というのかな?)すごくいいですね〜大好き!来年からは毎年行ってみようかな(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-28 12:56 | おでかけ | Comments(0)
やっといつも通りの日常に
d0168329_9174270.jpg


この3週間あまり、外壁の塗装をするので足場が組まれていましたが昨日やっと外れました♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪やったー!

洗濯物も干せなかったし、常にカーテンしていて暗かったし塗装中は養生していたので窓も開けられなかったから本当にいつもの日常に戻れて嬉しい(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-27 09:22 | 日常 家 | Comments(0)
お魚が美味しいお店とソーセージが美味しいお店
d0168329_8592050.jpg

d0168329_859221.jpg

d0168329_8592365.jpg

d0168329_8592548.jpg

d0168329_8592765.jpg

d0168329_8592959.jpg

d0168329_8593163.jpg


たまに行くお魚料理がメインの居酒屋さん(^^)今回は穴子の白焼き葱塩味がとっても美味しかった〜♪こんな食べ方もあるんだな〜という面白さがありました。ふわふわの穴子はタレも美味しいんだけどこういうのもアリです。

d0168329_8593384.jpg

d0168329_8593483.jpg

d0168329_859376.jpg


そしてこちらはハンバーガーが本当はメインだと思うんだけど、夜はそれだけじゃなくいろんな物が楽しめます。黒板に書かれているのが本日のオススメかな。割と糖質を控えている私達にも頼みやすい感じで気に入ってます(^^)

最近、本当に糖質制限でも人によっていろんなやり方(食べ方)をしているなぁと感じる事が多いです。

その中でもこの頃よく目にするのが「肉・チーズ・卵」を主にしっかり食べていこうとしている方々。これはねぇ…ほんとに痩せるんですよね〜。女の方は胸のサイズが大きくなったり、肌がつやつやしたりといい事もあるのでたまにこの食生活をしてみようかと気持ちが揺らぎます。

が、その昔糖質制限を始めた頃割と頑張ってそういう食生活を続けていた事があって、その時はもう「お肉見たくない!」と思う位嫌になった事があるのでやっぱり私にはそこまでは出来ないとわかってるのでした(^_^;)

ダイエットじゃなく一生ゆるっとやっていく食事療法だと思ってるのでやっぱりあまり極端なことは私には無理ですね。

とはいえ、この4年で私はだいぶ肉食になったと思います(^^)お肉も豚バラとかサーロインとか大好きですが、赤身のお肉の美味しさも感じられるようになってきたと思う今日この頃。

お肉をガシガシ食べて赤ワインごくごくって至福です(^^)(何より次の日胃がもたれないのが肉食のいいところ)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-27 09:16 | Comments(0)
新しい猫ベッド
d0168329_9334732.jpg

先日買ったカインズで798円の激安猫ベッド(^^ゞ

あまり分厚くもないので汚れたらすぐお洗濯(手洗い)出来るのがいい感じです。立派なのを買いたい気もするけどうちはおしっこマーキングする子がいるのでこちらの方がいいかも。

同じものを2つ買って1つは寝室に置いたのですが案の定おしっこされてました(-_-;)どういう基準でおしっこをするものを決めるのかわかりませんが、これは新しいものだったからかな?

慌てて洗って干しましたがやっぱり洗いやすかったし、乾きもよかったです(^^)

d0168329_9334926.jpg

d0168329_9335177.jpg

おばけ的なここ乃。うらめしや〜って感じですよね?( ̄m ̄)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-11-25 09:37 | ねこ ここ乃 | Comments(2)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析