<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
皆様よいお年をおむかえください(^^)
2013年も今日を残すのみとなりました。

この1年いろいろな形でご縁があった皆様、本当にありがとうございました(^^)

振り返って苦しい事や辛い事が多い1年でなかった事も有難く、笑っている方が多かった事にも感謝の年でした。

ねこたちも徐々に年を重ねているけれど今のところは大きな問題もなくのんびりと過ごしてくれています。それがどれほどありがたい事なのか…。

来年も穏やかに日々を過ごし、笑顔でいられる1年であったらいいな。

そして今辛い思いをしている動物達が1匹でも減りますように。。幸せな時間がありますように。。

ご縁があった皆様にもたくさん素敵な事がありますように。

d0168329_12251159.jpg

d0168329_12251491.jpg

今年のお正月用のお花達。

思うにリビングのほうのお花、ちょっとボリュームありすぎなのでは…?(^^;;ちょっと見ていて息苦しい感じがするような…。

今年のお正月はあれこれ作らなくてもいいことになったのですごくラクチン。お煮しめ作ってちょっとだけ適当に準備したものをお重に詰めればいいという感じなのでキッチンにいる時間もすごく短い。今回はずーっと落語を聴きながら準備をしていたんだけど、なかなかよいです(^^)

年末の落語、毎年の恒例にしようかな。

と、いう感じで年の瀬を過ごしています。皆さんはどんな大晦日をお過ごしですか?

体調など崩されませんよう、よいお年をお迎え下さい(^^)

d0168329_1224591.jpg

[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-12-31 12:44
邪魔ばかりしてるの。
d0168329_1465985.jpg

年賀状を書いてる夫にまとわりついている風花。

何度ずらしてもずりずりと近づいていくらしい。

「風花はだめ!」と怒られたりしても気にせず。

あんまり邪魔するので結局こうなりました( ̄▽ ̄;)

d0168329_147135.jpg

しかたないね(^^;;

だけどほんとはいつまでもテーブルの上で邪魔したかったんだよね。

今朝、替えたばかりのシーツにおねしょされちゃったと夫がしょんぼりしてました。風花はほぼ夫と一緒に寝るので彼のベッドには防水シーツ、普通のシーツ、バスタオルと風花のおねしょ対策をして備えてるのですが、今回はどうやらお尻がバスタオルから外れていたようで直にシーツを濡らしちゃったよう。

沢山撫でたせいで気持ち良くておもらししたみたいです。

ま、しょうがないね、わかってる事だし。風花がリラックスして気持ち良かったならそれでいいよ。

あ、今いびきをかいてホカペで爆睡してます( ̄m ̄)

猫達がいるとほんと、いつも変わらずのんびりしてて年末感が更に薄れるな〜(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-12-30 14:14 | ねこ 風花
実感はなくても年末年始のお酒は用意する
年を重ねると年末のあの何とも言えない慌ただしさを感じているような、そうでもないような。

年々年末年始の実感が湧かなくなっている気がします。

なんでだろうなぁ…。

なんて言いながら年末年始のお酒は用意したりする訳です(^^ゞ

d0168329_13362395.jpg

d0168329_1336244.jpg

いただき物のウィスキー、これも年末年始用にとっておいたもの( ̄m ̄)ムフもう年末だもんね、と言うことで昨夜味見をしたらこれが美味しい(#^_^#)

ソーダ割も美味しかったけど、私はホットウィスキーが好みでした。ほんわりとした甘味にレモンが効いてほんとに美味しい!でも耐熱のグラスがなかったのでこのグラスもひびが入っちゃった(^^;;あーあ。これはどこで買ったものだったかな…残念。

そしてもう1本は「響17年」
d0168329_13362542.jpg

飲み方は糖質制限飲み友達から教わったので順番に試すつもり。年末年始っていい口実になってるなぁ( ̄▽ ̄;)ははは…。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-12-30 13:59 | 日常 食・酒
ねこだらけを体感する。
この所結構な確率でリビングにいるみーこ。

特に夜は例えば私達が外出先から戻ってきても逃げたりしないの。

不思議だねぇ。

昼間だと一目散に2階に行っちゃうのに夜はじーっとリビングにいるんだよねぇ…。

d0168329_2245216.jpg

昨夜のみーこ。私が床の上でごろんとしつつ「伊勢志摩」のガイドブックを読んでいたらずんずんとやってきて甘えだしました。

d0168329_2245335.jpg

こんな機会はなかなかないので急いでiPhoneで適当にパチリとした中の1枚。偶然こっち向いてくれた♪よく見ると本の上で手がにぎにぎになってます。

これ、猫と暮らしている方ならわかると思いますがふみふみ動作です(#^_^#)めちゃめちゃ甘えた気持ちなのがわかります。

d0168329_2245586.jpg

撫でまくりつつも写真は撮りたい。

d0168329_2245770.jpg

もっと激しく撫でまくりたかったけど実はつー君がこんな風に私の腕の上に覆い被さっていたので片手しか使えず…。みーこ、私の指に甘噛みしようとしてます。

d0168329_2245937.jpg

そしてどうにも本は読めず。もう諦めましたけど。

d0168329_225119.jpg

ふふふ( ̄w ̄)ねこだらけ〜♪写ってないですが風花もすぐそばにいました。多頭って感じですね。ねこにまみれてました♪幸せだ〜♪みーこは撫でてアピールしてます。可愛いです、ほんとに。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-12-29 12:04 | ねこ みーこ
「あたし、ねこ」風花編


親ばか全開シリーズ第2弾

「あたし、ねこ」アプリで作成した風花の動画です(^^)

本当は夫の顔出しバージョンも作ったのです。(そっちの方が風花と夫がラブラブな感じですごくいい感じなの(^^))Facebookなら友達だけしか見られないしいいかな?と思ったんだけど一旦YouTubeにアップしちゃうと友達以外の人に見られちゃう事もあるし…と迷って顔出しはないバージョンを作り直しました(^^;;

こういうの疎いんだけど他に動画アップが簡単にできるのってあるのかな?

疎いついでに5年くらい前に買った愛機のiMacのデータ容量(っていうの?)がパツパツみたいなのですが外付けHDを買うのがいいのかどうかもぜんぜんわかってないので二の足踏んでます…。

ちゃんと調べれば多少理解出来るんだろうけどやる気がないんだろうな…(^^;;

パソコンを買った当初はそれはそれはいろんなことを知ろうとして独学であれこれやったりしていたのが嘘みたいです。今はもうそういうのぜーんぜん積極的じゃないの。

よくないですね。

と、話がそれちゃったけど愛猫の風花の動画、見て下さったら嬉しいです(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-12-29 06:27 | ねこ 風花
とりあえず焼肉( ̄m ̄)
最近めちゃめちゃお気に入りの焼き肉屋さんで夫と忘年会(と称した単なる外食とも言う)

d0168329_18141852.jpg

ハイボールと烏龍茶で乾杯。値段は同じでハイボールのシングルとダブルが選べるのも嬉しい( ̄m ̄)

d0168329_18142199.jpg

ハラミとカルビとタン塩を注文。 ここのお肉は冷凍物を使ってないみたい。でも頭に「生」とついてるものは「カルビ」と「上カルビ」と「レバー」だけなの。とにかく美味しい♪このお店では塩とかタレとか選ばずお店にお任せ。

d0168329_1814236.jpg

サービスのぬか漬け。これがまた美味しくて・・・(^^)

d0168329_18142537.jpg

レバーは焼いたものをごま油と塩で食べるの。臭みは一切なくぺろりと食べられちゃう。

d0168329_1814292.jpg

テーブルに完熟のすだちが山ほど置かれていてお店の名物女将さんが「よかったら持ってて〜!」と言ってました。そんな訳なのでこのすだちのチューハイもこんなにどっさりついてくるという…(^^;;更に「足りなければもっと切ってくるからね!」との事でしたが、さすがに半分にカットされたすだちを3つほど入れたらじゅうぶんでした。

このお店、綺麗なお店じゃないとダメという方は無理だけど(何故ならなんて言うか年季が入ったごじゃごじゃ感がすごいので人によっては汚くて無理かも)私はほんとに好き。

夜は予約しないと入れないようですが、午後3時からやってるので早めに行けば大丈夫なんじゃないかな。お肉も美味しいんだけど女将さんがすごく素敵です。

d0168329_18143123.jpg

結局お会計の時におかみさんが袋に詰めてくれたすだちと柚子を頂いて帰ることに(^^;;柚子はお風呂に入れてもいいですね。温かいお店です、ほんとに(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-12-28 18:31
メリクリです。
d0168329_22254212.jpg


もうクリスマスって終わっちゃったかもしれないけど…

d0168329_22254449.jpg


サンタさんに沢山の人がきっとお願いしたよね。。。

d0168329_22254644.jpg


今も外にいて寒さをしのいで頑張っている猫達、そして迷子になってしまった犬猫達や家族を待っている保護された子達が幸せを掴んで欲しい…。

どうかどうか。。。。

d0168329_22254886.jpg


今も沢山の犬猫達が愛してくれる人を待ってます。もし動物と暮らしたいって思ってる方がいたら是非保健所や保護施設にいる子達の事を思い出して下さい。。。

大人になった犬猫は慣れないと言われちゃう事が多いの知ってます。。。でも僕は野良で4〜5歳の時にとーさんかーさんの元にきました。最初はいろいろあったかも知れないけど今ではめちゃめちゃ甘えてます!慣れないなんて事ないです!そういう事、本当に知って欲しいです。。。

サンタさん、今も家族を待つ子達に苦しみや哀しみは遠ざけ、愛されて心から幸せだと思える事をたくさん与えて下さい。。。

1日遅れのお願いですけどどうかお願いします…。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-12-26 06:27
糖質制限的クリスマスディナー
去年は1回休み(目黒の太でご飯を食べたので)だった我が家的には年に1度の家イベントのクリスマスご飯。

今年は作りました〜。

d0168329_21205767.jpg

テーブルフラワーは入れ物とキャンドルを持参していつも行くお花屋さんに頼みました(^^ゞお店の方とはものすごいアバウトなやり取りをしただけなのですが、かなりクリスマス的な雰囲気に仕上げて下さいました。

今年はIKEAのもみの木も飾らず、ツリー的なものはまったく準備しなかった我が家なのですがこのテーブルフラワーでじゅうぶんクリスマスチックになったような気がします(^^)いやいや横着ですね。

そしていちごのタルトは低糖質のもの。

尾山台のオーボンヴュータンに予約して当日夫に取りに行ってもらいました。

思えば過去2度位糖質制限スイーツ的なケーキを頼みました。どれも当然だけど冷凍で届くのですがなんともいえず美味しくなかったです。仕方ないと思うかこんなものに○○円出すなんて!!!と思うかは自由だけど…我が家は「もう買わなくていいね」という感想でした(^^;;

で、このタルトですが…私はそもそもあまり好きじゃないのでいちご1つ分の面積分位しか食べなかったのでちゃんとした感想が言えないかもしれませんが…

今まで食べた低糖質スイーツの中で一番美味しかったです!いちごも若いものかもしれないけど全体的にちゃんと甘く美味しかったし、カスタードクリームもいいお味でした。そしてタルト生地はくわしくないので定かではないけど多分アーモンドプードルがかなり効いていてサクサクとした食感では無いものの臭みもなく美味しかったです。

夫にも確認?したところ「こういうタルトだと言われてれば違和感なく美味しい」との事でした。私は甘味料が喉に刺さる感じがするので量は食べられなかったですが気にならない方は美味しく召し上がれると思います。

これで3000円なら過去の低糖質スイーツの中ではコスパはいいのではないかな〜(^^)

d0168329_2121424.jpg

ほんとに愛らしいテーブルフラワーです。この感じ好き♪

d0168329_2121619.jpg

今回メインは「プライムリブ」を作りました。これはネットで見つけたレシピ(^^ゞこの炊飯器、糖質制限をするほぼ1ヶ月半前位に買い換えたもの(笑)当時そこそこの値段を出して買ったのに4年以上しまいっぱなしでしたが今回やっと日の目を見ました(^^ゞ

もう少しご飯を炊く以外の用途で活躍させようかな…。

d0168329_21431840.jpg

そしてクリスマスイブご飯。

d0168329_2121910.jpg

上の段がゆで卵の上に冷蔵庫に放置されていたアンチョビとオリーブとマヨを混ぜたものとチーズをのせてトースターで焼いたもの。下は賞味期限切れの板湯葉を使いたくてスライサーで薄くそいだキュウリ、その上にスモークサーモンとこれまた冷蔵庫の中で転がっていたkiriのハーブクリームチーズを塗り、最後にスプラウトをのせて巻いたもの。盛りつけるまではラップでぴっちりとくるんでいたのがよかったのか一体感?が出てよい感じになりました。

ってそれにしてもクリスマスイブご飯の割にこの適当さ…(^^;;(お腹壊してないから賞味期限切れてても問題なしです)

d0168329_21211073.jpg

ローストビーフではなく温かいプライムリブのイメージ。全部で800g強のサーロインの塊でした。およそ半分位食べたかな。奥のサラダは鯛のカルパッチョ。野菜多め(^^)わさび醤油メインのドレッシングを作ってかけました。

d0168329_21211227.jpg

ピントがずれてますが…。グレープフルーツ、セロリ、キュウリ、ミニトマト、海老をマリネして別途濃いめに作ったコンソメゼリーをのせました。コンソメゼリーほんとはもう少しゆるっと作るはずでしたが失敗(^^;;ジュレというより完全にゼリー…ぶりぶりしてました。でも美味しかったです。コンソメの油っぽさを押さえるのにシェリービネガーを入れてみました。

d0168329_21211430.jpg

アボカドのスープ。玉ねぎとハムのみじん切りとアボカド、そして生クリームとお水で。お歳暮で頂いたハムを使わないととダシ代わりに使ってみました。濃厚で美味しいスープになったかな。

d0168329_21211613.jpg

チーズ達。あまり癖のないものばかりだったのでもう少しガツン系があってもよかったかな。左上のチーズは真ん中にトリュフが入ってるんだそう。夫が買ってくれたので有難く?頂きました。

d0168329_212118100.jpg

イタリアのワイン。美味しかった(^^)

クリスマスはなるべく家で…と思ってお料理苦手だけど毎年頑張ってます。今回は夫ももりもり食べてくれてホッとしました(^^)

ほんとはおふくろの味とか作れたらいいんだけどねぇ…

だけど糖質制限的にはまあまあのラインだったと思うし…うん、酔い夜でした(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-12-25 22:06 | 糖質制限的
「おれ、ねこ」アプリで作成(^^)


先日知ったEテレで人気のコーナー「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」を自分の愛猫で番組の仕様そっくりに作れるアプリ「思い出ぽん!」

早速「おれ、ねこ」と「あたし、ねこ」アプリをダウンロード(^^)

写真を選ぶのがなかなか難儀でしたが(なにしろねこ毎にまとめてないので探しづらくて(^^;;)練習のつもりで何点か選びポン!と押すだけでなかなかそれらしい雰囲気の「おれ、ねこ」が出来上がりました。(ご飯の写真がなかったので人間のものを使いました(^^;;)

この番組をご覧になっている方なら絶対楽しめる事請け合いです。(観てなくてももちろん楽しめると思うけど)

つるは私の事が大好きで私も彼の事が大好き。で、出来上がった動画を観てたらなんだかじーんとして涙が出ちゃいました(笑)

私の周りの猫と暮らす方もこの動画を作ってFacebookにアップしています。それを観るとどの子も本当に愛されてるのを感じてやっぱり胸がジーン。その中で今は亡き愛猫さんの「おれ、ねこ」があって飼い主の方の愛がたくさん感じる動画になっててまた涙が…(^^;;

めちゃめちゃ自己満足なんだけど、これは当分はまりそうです。

うちは女の子にゃんが5匹いるのでまずは全員の作らないと…ははは。アホですね〜。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-12-24 12:19 | ねこ つる
ジャンクフジヤマライブ♪
楽しみにしていたジャンクフジヤマのライブに行ってきました♪

d0168329_1121242.jpg

豪華なメンバーですね〜。

d0168329_1121349.jpg

こういうライブハウスみたいな所ってあまり行ったことがないのですが、お酒飲みながら好きなアーティストのライブを楽しめるっていうのがすごくよい感じ(^^)

以前表参道のライブハウス?で坂本美雨さんのライブを見たときもバーカウンターに寄りかかるようにしてお酒と音楽を楽しんだのを思い出しました。その時は立ち見だったけど今回は座れました。座った場所もほぼ正面で、彼らがステージに上がる時の通り道沿いというなんだかミーハーだけど嬉しい位置です。

およそ90分、なんとも贅沢な時間でした。

ずっと行ってみたかった念願のライブだったからなのか、はたまたテーブル席で調子に乗ってワインがぶ飲みしたからなのか、始終ニヤニヤと顔が緩みっぱなし(^^ゞ

アンコールでは思わず立ち上がって踊っちゃった。ふふふ…恥ずかしくなんてなかったもんね…( ̄▽ ̄;)

一緒に行った友人も強かにお酒を飲んだせいか後半ちょっと…だったのでライブが終わり次第そそくさとお開きとなりましたが、もしまた機会があったら今度は1部、2部通しで参加したいな〜。きっと演奏される曲も多少異なるだろうしね〜。

そして帰宅後近所の焼き鳥屋さんでライブの余韻をじんわりと味わいながら夜は更けていくのでした…(でもさすがにお酒は1杯だけでじゅうぶんだったけど(^^ゞ)

あ〜ほんとに最高だったな〜♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2013-12-22 11:20 | 日々 つれづれ

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析