<   2014年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
再びカスレ@お夕飯
d0168329_20332755.jpg

d0168329_20332883.jpg

・カスレ
・ほうれん草のおひたし
・カリフラワーと卵のサラダ
・浅漬け

豚肉と大豆で作ったカスレ(お肉とお豆のトマト煮込みをオーブン焼きにしたもの)先週おもてなし用にと作ったものですが夫がやたら気に入ったようでリクエストがあったので再び作りました。今回は夫のお父さん達にも。

お肉はホロホロだし大豆もいい味わいなので気に入ってくれるといいな〜。

お鍋ごとオーブンに入れちゃうのでなんとなく豪快な感じ。パセリと粉チーズをたっぷり振って200℃のオーブンで30分弱。美味しそうに出来上がりました。

浅漬けはお昼に行ったお蕎麦屋さんで買ったもの。ここではお蕎麦は食べずに天ぷらだけ(^^ゞその天ぷらもなんていうか田舎風なんだけど、なんとなくたまに食べたくなります。(でもお蕎麦はなんとなく好みじゃないので食べない…(^_^;))
d0168329_2034255.jpg

この日はこの後スーパー銭湯でひとっ風呂浴びて帰宅。いかにも休日という過ごし方ですね。

久しぶりにスーパー銭湯に行きましたがやっぱり大きいお風呂(そして露天というシチュエーション)は最高です。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-04-30 16:33 | 糖質制限的 | Comments(0)
自力でトイレに行ったよ!
昨日の話。

風花が自分でトイレに行き本当に少しだけどおしっこしました。

d0168329_20242381.jpg

d0168329_20242549.jpg

驚いた〜!

本当に昔、まだ事故から1年位の頃にそういう仕草や少しのおしっこが見受けられたけどそれ以来ぱったりでした。

神経が9割断裂していると言われていたし、他にも私達が膀胱におしっこが溜まりすぎてしまうデメリットを怖がり先手先手を打って圧迫排尿をしているという事もあって風花自身自分でおしっこをしようとする気持ち?がなくなっていたのかも知れません。

が、昨日は違ったな〜。

下半身に力が入らないので踏ん張り力がないんだけど、風花なりにぐっと頑張れたみたい(^^)

嬉しいです、本当に。

きっと私が夕方の排尿をした時に出し切れてなかったんだろうね。だから上手い具合になんとなくおしっこがしたいと思えるようになったのかも。

夫は割ときっちり絞り出すので余白がないというかね…

きっとこれはたまたまだと思う。

だけどきっと良い兆候だと信じる(^^)

風花、本当にあなたは少しずつ前に進んでいるんだね。

すごいよ。

d0168329_20242924.jpg

d0168329_20243126.jpg

[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-04-30 07:23 | ねこ 風花 | Comments(0)
とんぺい焼きなど@お夕飯
d0168329_2043525.jpg

・焼き鮭
・とんぺい焼き
・牡蠣のバター焼き
・豆腐・わかめ・油揚げのお味噌汁

夫のリクエストで焼き鮭。

朝ご飯みたいですね(^^ゞ

そして豚バラ、長ネギ、春キャベツでとんぺい焼き(^^)これ、美味しい♪カリカリに焼いた豚肉と蒸されて柔らかくなったキャベツを卵でくるんだだけなんだけどなんだか好き♪

牡蠣もまだ売っていたのでバターで裏表カリッと焼いてお醤油をたらり。シンプルだけど美味しかったな〜(^^)

お味噌汁って糖質制限を始めてから毎回作らなくなったのですが、夫はお味噌汁大好き。今回は彼の好きな具材で。喜んでくれたかな。。。

d0168329_20573135.jpg

d0168329_20575175.jpg

食後のお酒達(^^)美味しい♪

それにしても…今回のお夕飯は焼きものばかりになってしまった(^_^;)

まぁ…うん…こんな日もあるね。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-04-29 18:42 | 糖質制限的 | Comments(0)
食品庫の片づけなど。
昨日お昼ご飯を食べてから無理矢理にやる気スイッチを探した所、頭の後ろに隠れるようにありました。なーんだ、探せばあるんじゃん!ととりあえずポチッと押してみた(比喩的表現です( ̄w ̄))

で、早速食品庫の片づけというか断捨離を開始。

多分6畳はゆうにある食品庫。棚の数も20個以上あるので100%綺麗さっぱり整理整頓するのは多分無理…と、あらかじめカンペキにしなくてもいいということにして片付けを始めてみると結構集中して頑張れました(^^)

3時間半でおよそ8割片付いたので今日はこれでおしまい。

d0168329_14455924.jpg

食品庫から引っ張り出した段ボールやらがらくたやら…(^_^;)これはほんの一部。以前お歳暮で頂いた植物油セットを発見。普段私は植物油はオリーブオイル以外使わないのですっかり忘れてました。ほんとにこういうのってちゃんとしていないとダメだな〜と痛感。もしどなたかに差し上げようと思っても賞味期限が切れてたらあげられませんものね〜。

夫が飲み物を箱買いしてそのまま床に置いちゃうので気付くと足の踏み場もない状態になっていたの。そんな風だから「奥まで行けないし…この辺置いちゃえ」と私もテキトーにものをポンポン置いちゃったりしてますますひどい状態に…(>_<)

そして賞味期限が切れたものの整理(^_^;)

多少の期限切れは気にしないんだけど、結局賞味期限の問題じゃなくて自分がそれを食べるのかどうか?と自問自答して「イヤ…多分とっておいても食べないだろう…」と思うものをバッサリと捨てました。もったいないのはやまやまだけど、また「いつか食べるだろう」としまっていても私の場合それは絶対食べないのをわかってるからね…。(過去に何度も「もったいないし、食べるだろう」ととっておいたものばかりが結果的にやっぱり食べずに残ってたの(^^;;)

先延ばしにしないでここで捨てる事にしました。

そしてもうなるべくそういうものは買わない!と改めて心に誓って…(^_^;)

d0168329_1446166.jpg

とりあえず本当に必要なものだけあるべき所にしまいました。(ってお酒の事?(^^ゞいえいえその他にももちろん)ポストイットで引き出しの中身がわかるように書いてみたりして(^^ゞ

あ〜〜〜!!!!さっぱりした!!

片付け苦手だし、整理整頓なんて不得手中の不得手だけど前よりはましになりました(^^)あとはちゃんとこれを維持できればね…( ̄▽ ̄;)

d0168329_1446339.jpg

食品庫の棚の上にずっと置いてあったかご。数年前に買ったものの使い道がなくそのままにしていたんだけど…やっぱりこれも処分するかな…(^_^;)

たまたま風花がちらりと乗ったけどすぐ出て行っちゃったし猫ベッドにはむいてないのかもしれないし…あ、でも中にクッションみたいなもの入れたら寝てくれるかな…?
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-04-29 06:38 | 日常 家 | Comments(0)
紀文糖質0麺を使って和風ペペロンチーノ風
d0168329_10283931.jpg


昼は1人だったので、カレーつけ麺はやめて家にあるものを使って和風ペペロンチーノ的なものを作りました(^^)

以前糖質制限のお仲間に頂いたいなば ももチキンがあったのでそれを使って、あとは玉ねぎとインゲン、そしてタンパク質強化?の為に納豆も入れて飾りに大葉を(^^)

この「いなば ももチキン」なかなか便利。普段お肉や魚を買いだめしたりしないので食べたいときにお肉がないパターン(主に1人のお昼とか)という場合にいい感じ(^^)

そして(これもいただき物の)ボスコ ガーリックオイルペパーを仕上げにかけてみました。

在庫一掃的お昼ご飯(^^ゞ

それでもまだまだいっぱい乾物やら缶詰があるんですよね…

この後少しパントリー片づけようかな…。ほんとに「よし!!!」と気合い入れないととてもじゃないけど簡単には片付かない我が家の食品庫…。開かずの間にしたいけど、毎日出入りして使っているところだからね〜(^_^;)見て見ぬフリしていたけどそろそろ限界が。。。


お腹も膨れたしちょっと頑張ってみよう。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-04-28 12:28 | 糖質制限的 | Comments(0)
カレーの恩返しを使ってとすき焼き@お夕飯
d0168329_8542998.jpg

d0168329_8545030.jpg

・鶏ももとセロリのソテー
・焼き蛸のお刺身
・茄子のバターマヨ焼き
・キャベツと桜海老のスープ
・トマトスライス

先日買ったカレーの恩返しを使ってみたくて鶏もものソテーの最後の仕上げに入れてみました(^^)

これ、なかなかいいかも。普通のカレーの仕上げとして使うらしいんだけど、お肉やお魚のソテーにもいい感じです♪

↑のリンクを見てみると、あの「ごちそうさん」や「深夜食堂」で大活躍なさっているフードスタイリストの飯島奈美さんがアレンジレシピをアップしています。

その中のカレーそうめん、今度真似しようと思います。いや今日にでも( ̄m ̄)ムフとはいえ、そうめんじゃなく糖質0麺を使うんだけどね…(^^;;

焼き蛸はいつものお魚屋さんで購入。大葉と茗荷を添えて。それにしてものれそれ(穴子の稚魚)売ってないです…。去年は1度タイミングよく見かけて買えたけど今年は無理かな〜。さすがに築地まで行くというのも遠くてアレだしね(^_^;)

桜海老とキャベツのスープは前日にランチで訪れたお店の真似(^^)

d0168329_8543147.jpg

そしてこちらは先日行ったビストロで飲んでおいしいと思ったワイン。美味しかったのでネットで探して買ってみました。

これ、やっぱり美味しい(^^)

d0168329_8545282.jpg

d0168329_8545490.jpg

・すき焼き
・白アスパラのマリネ
・たこのマリネ

結婚披露宴に引き出物のカタログギフトで選んだ松阪牛すき焼き用が届いたのですき焼きに(^^)うっかりしらたきを忘れてしまいかなりがっくり(>_<)しらたき好き…。

後は椎茸、厚揚げ、えのき、春菊、セリ、三つ葉など…。緑のお野菜たくさん入れるのが好き。少しクセのある感じがいいんですよね〜。

そしてマリネ達は量り売りのお総菜屋さんで買ったもの(横着)

美味しかった〜(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-04-28 09:11 | 糖質制限的 | Comments(0)
八重桜
d0168329_9511961.jpg

d0168329_951204.jpg


もうだいぶ葉っぱも出てきてるけれど八重桜がたわわに咲いていました。

ソメイヨシノと違って八重の花びらが少し重そうで下を向いて咲いていますね。でもそんな風情も大好きです。

これはいつもみる八重桜とは少し種類が違うの?

花びらがはらはらと散るだけじゃなくてこうして花ごとポトリと落ちるのは風のせい?それとも元々八重桜はそういう散り方をするのかな?

今年は桜もいろんな所で見ることが出来ましたが、桜の中でも一番大好きな八重桜だけ見損ねていたので、ギリギリだったけど見る事が出来てめちゃめちゃ嬉しくて幸せ(^^)

本当にお天気が良くて気持ちの良いお散歩でした(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-04-26 09:55 | 日々 つれづれ | Comments(0)
味見が楽しみ♪
d0168329_219180.jpg

d0168329_219356.jpg


先日目黒の駅ビルに入っている「ザ・ガーデン」(だったかな?)というスーパーで見かけたもの。カレーの恩返しはお肉の味付けにどうかな〜と思って買ってみました。

そして甘くない…というジンジャー果汁?の方は炭酸と甘味料を加えたらジンジャーエールになるかと思って試しに買ってみたもの。

甘くないといってもフルーツ果汁が入っているのでどうかと思ったのですが、ハチミツ入りのごっつり甘いものよりはましなのかな?と考えたりして。(でもたいして変わらなかったりしてね(^_^;))

そう言えば…

夫、昨日胃腸科にいったのですが前回と同じ「逆流性食道炎」と診断されたそう…私のイメージする逆流性食道炎ってなんだか違うんだけど…でも私は素人だもんね…。

逆流性食道炎の方に聞きたい…

症状は胃が絞られるような感じなの?
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-04-25 07:08 | 日常 お買い物 | Comments(2)
クジラが可愛いのね(^^)
d0168329_205564.jpg


昨日、目黒の駅ビルで見つけたクジラの形の爪ブラシ(^^)

もちろん?夫が見つけて可愛いと言って買ったものですが。

さすが!

かわいこちゃんのような夫だけあるなぁ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

雑貨屋さん大好きな夫なのでこういうの見つけるの上手です(笑)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-04-24 20:58 | 日常 雑貨 | Comments(2)
目黒 太 にて(^^)
春ですね〜。

2ヶ月ぶりに目黒の「和創作 太」にお邪魔しました。

d0168329_8494877.jpg

フルーツトマトのおひたし
d0168329_8495082.jpg

筍、ふき、うど、たこのやわらか煮

d0168329_8495118.jpg

日本酒は「あら玉」というものをグラスで1杯

d0168329_8495453.jpg

何イカだったかな…(^_^;) 空豆とイカの焼いたもの
d0168329_8495541.jpg

平目とシメサバ。シメサバには大根の甘酢漬けが巻いてあります。

d0168329_8495725.jpg

先ほどのイカのゲソかな?それをさっと唐揚げにしたもの。
d0168329_8495976.jpg

三つ葉と蟹のクリームコロッケ

d0168329_850134.jpg

白ワイン

d0168329_850470.jpg

じゃがいも、焼いたほたて、ぷりぷりの蛤、グリンピース、春キャベツのポアレ…といってたかな。
d0168329_850571.jpg

桜海老と小松菜のおひたし
d0168329_850797.jpg

和牛のグリル 筍添え

d0168329_850919.jpg

グリンピースご飯
d0168329_8501170.jpg

苺のアイスとブラマンジェ

相変わらず混んでるし、お料理も美味しいです(^^)

が、今回夫が大不調で後半食事が食べられない…となりました(>_<)

出掛ける前から胃が痛いと言っていて胃薬を飲んでいたのですが、やはり回復には至らなかったようで…。と、いうわけでデザートも夫がアイスっぽいのが食べたいという事でこちらだけを頼みました(元々私はデザートは食べても一口位で十分なので夫が食べないなら頼まなくてもいいんです(^^ゞ)

胃の痛みって本当にしんどいですよね。私は父が亡くなった時にやはりものすごく胃が痛くて参りました。胃をぎゅっと絞られるような痛みというか、なんというか…。

その時の私は市販の胃薬だけで対処しましたが、夫は病院に行くことにしたようです。

うんうん、それがいいね。

余談ですが、お会計の際いつも笑顔が愛らしいホール担当のあっこさんが「7月いっぱいでお店を辞めるんです…」と話してくれました。とある国へ留学するとのことなので是非とも応援したいですが、やっぱり寂しい…。

本当に素敵な方だったのでもう会えなくなるのはとても残念です。

だけど、こうして話してくれてよかった。知らないままだったらもっと寂しいですものね。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-04-24 09:05 | 美味しいもの | Comments(2)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析